2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 「外国人に対する生活保護は憲法違反」最高裁判決 | トップページ | どこから来たの?日本人 〜文明のあけぼの〜【CGS 日本の歴史 1-1】 »

2016/10/17

夏ミョウガと秋ミョウガ

Img_7587_2


庭で採れたミョウガです。

ミョウガには夏ミョウガと秋ミョウガがあるのですね。私は、ミョウガは、夏に採れるものと思っていたので、最近、あまり芽が出ていなくて、つまらないなぁと思ってました。

夫が庭の草抜きをしていて、見つけたようで、

「ミョウガが芽を出しているよ。」

と言っていたのですが、

「またまた、なんか飲み間違いでしょ。」くらいに思っていたのです。


母がよくわが家に遊びに来ていた時、お隣のおばあさんと仲良くしていただいていたので、ちょっと、ご挨拶に伺って、亡き母の話をしていたら、

「ミョウガの苗を頂いて、そこに夏ミョウガだけでなく、秋ミョウガもあったのよ。」
と嬉しそうに話してくださいました。

そこで初めて、ミョウガには、秋ミョウガもあるんだと言うことを知ったわけです。(^^;)
西北の庭の隅に植わっているミョウガのところにいったら、こんなに採れました。

« 「外国人に対する生活保護は憲法違反」最高裁判決 | トップページ | どこから来たの?日本人 〜文明のあけぼの〜【CGS 日本の歴史 1-1】 »