2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 「有村治子議員(自民)の二重国籍問題についての質問」書き起こし | トップページ | 日弁連「死刑廃止宣言案」採択、組織として推進へ…会場では異論も噴出 »

2016/10/11

フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工していた!!

フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工していたhttp://www.hochi.co.jp/topics/20161009-OHT1T50182.html

フジテレビ系の報道番組「新報道2001」は9日の放送で、豊洲市場(江東区)に関する提供写真を放送する際、写真の一部を加工していたことを明らかにした。


1_3


この番組、同じ時間帯に放送している悪評高いTBSのサンデーモーニングに比べると、まだ、偏向度は低いと思われていた番組なのですが、どういう意図をもって、こんなねつ造をしたのでしょうね。

左の画像は、VTRで流れた画像をスクショされたもの。右の画像が、スタジオ内で画像として紹介されたものです。
比べてみると、明らかに加工されているのがわかりますよね。

デジタルカメラを使っている人なら、左側のように写るのが見慣れた画像のはずです。これをまっすぐにしようと思うと、右側の柱を中心に加工すると、左側の柱の歪みは、より強調されます。

ペイントショップとか、画像処理ソフトを使うと、両方まっすぐになるように処理できるソフトもあります。私も、WinXPのときは使っていたのですが、結構高価なソフトなので、傾きを直すくらいの処理は、onedriveでもできるので、無料のそれを使ってます。

こんなことは、写真を撮っている人は、素人でも知っていること。ところが、ナレーションで、プロカメラマンのコメントとして、こんなことを入れています。

ナレーション「レンズ特性に詳しいあるプロカメラマンに聞いたところ」プロカメラマン「レンズによる歪みは外側にいくほど大きくなるものですがこの写真は一直線で傾いているレンズによる傾きではないと思います」


確かに、プロカメラマンには、元の画像でなく、一方の柱だけまっすぐに加工した画像を見せたため、その人は、加工されているとは思わず、レンズの歪みと指摘しなかったのでしょう。


豊洲新市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』における「捏造」疑惑http://bluelines.hatenablog.com/entry/2016/10/03/003359

この番組をみてすぐおかしいと思った人は多いようで、上のブログに、この番組の流れが紹介され、問題を指摘していらっしゃいます。


この元画像を提供したのは中央区の民進党所属渡部恵子区議(51)だそうですが、こんなデジカメの常識も知らないとは、恥ずかしくないのかな。

【マスゴミ捏造】フジテレビ『新報道2001』が豊洲市場の写真を加工していたことが判明「柱が傾いている」(画像あり)http://www.honmotakeshi.com/archives/49736627.html

こちらのネット記事のスレッドには、おときた議員が錘を下げて、柱が垂直であることを確かめています。

« 「有村治子議員(自民)の二重国籍問題についての質問」書き起こし | トップページ | 日弁連「死刑廃止宣言案」採択、組織として推進へ…会場では異論も噴出 »