2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 台風18号 | トップページ | 風格ある「岐阜県美術館」 »

2016/10/06

白身の刺身が好き!!

ここ二か月くらい、母の入院先まで、3日にあげず通っていたので、どうしても、外食が多くなってしまってました。
外食って、飽きてくるのですよね。特に、老夫婦の選択肢は限られてます。

地元のお寿司屋さんで、ネタが大きいと評判の回転ずしのお店に何度か行ったのですが、う~~~ん、なんとなく、しっくりこない。

夫も、私も、白身の魚が好きなのですね。ここは、白身の魚はあんまりなくて、エビとか貝とかばかり食べてた。(^^;)

それで、久しぶりに本当のお寿司が食べたい!!と、一時間かけて、日本海から仕入れているお寿司屋さんまで行きました。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2014/08/post-4a79.html

ブログを遡ると、2014年8月に初めて行っていました。

Img_20161001_120639217


この白身!!美味しそうでしょう。なんと言う魚だったか忘れました。(^^;)

アイナメ、コチ、メバル、ホウボウ、金目鯛。。。もちろん、のど黒もあります。(^^♪

でも、のど黒は、テニスの錦織君が好物と言うことで、知れ渡ってから、倍くらいの値段が付くようになったので、ちょっと、敬遠しています。(笑)

このネタも、初めに通うようになったころに比べて、大きくなった気がします。ただ、白身の魚って、ホウボウやコチなど、元々大きく無い魚なので、ネタも、マグロ類のように大きくは取れないのですね。これくらいだったら上等かな。

そして、今回初めて、土曜日に行ったのです。

ここは、土曜日と日曜日は魚の販売もしています。

Img_7592_2

この鯛、二匹で300円!!安いでしょう。刺身にもなるくらいでしたが、他にホウボウの刺身も買ったので、煮つけにするよう料理してもらいました。

あと、前から食べたいと言っていたヒラマサの刺身が並んでいた。ホウボウを買った後だったので、これ以上は、食べられないと、止めたのですけどね。

ヒラマサは、ブリやカンパチに似ていますが、さっぱりして、癖がなく、とても美味しいのです。なかなか、スーパーでは見かけないし、地元の回転ずしでも出てこないのです。

久しぶりに、お寿司を食べた感じがして、満足しました。(^^♪

« 台風18号 | トップページ | 風格ある「岐阜県美術館」 »

コメント

まふゆさん

カワハギは、お鍋にも使いますけどね。
でも、お鍋だと、淡白すぎて、あんまりおいしくない。
新し時に刺身で食べるのが一番ですね。

日本海側いかれたことないですか。今度是非行ってみてください。沈む夕日もきれいだし、魚が美味しい。

カワハギですか、食べたことないかな。

もっちり、なんていいですね!

日本海側は殆ど行ったことないんです(;_;)

まふゆさん

後で思いだしましたが、この画像の魚は、カワハギです。もっちりとした歯ごたえで、美味です。!(^^)!

富山湾には行かれましたか?
日本海側の方が、白身の魚の種類が豊富で美味しいです。

身が厚くて美味しそうな鯛ですね!
白身がお好きとのことで、いろんな魚に詳しいんですね。

このお寿司も美味しそう~~
こんなの食べてみたいなあ~delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風18号 | トップページ | 風格ある「岐阜県美術館」 »