2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/31

危ないところだった!!(^^;)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161029/k10010749021000.html

ポッカサッポロ 飲料水746万本余を回収K10010749021_1610291457_1610291459_

食品・飲料メーカーのポッカサッポロフード&ビバレッジは、全国で販売している2リットル入りの飲料水の一部から基準を超える臭素酸が検出されたとして、同じ工場で製造された合わせて746万本余りを回収すると発表しました。
回収するのは、ポッカサッポロフード&ビバレッジが全国で販売している2リットルのペットボトル入りの飲料水「富士山麓のきれいな水」と「富士山の清らかな水」の合わせて746万6658本で、賞味期限内のすべての商品が対象です。
会社によりますと、製造を委託していた山梨県西桂町の富士ピュアで、「富士山麓のきれいな水」の一部から食品衛生法で定められた基準値の2倍に当たる臭素酸が検出され、28日に山梨県が、同じ日に製造された商品を回収するよう命じました。これを受けて、現在販売中の「富士山麓のきれいな水」と、同じ工場に製造を委託している「富士山の清らかな水」をすべて回収することにしたと説明しています。

臭素酸は水の消毒を行う際に発生する物質で、発がん性があるため摂取量が決められているということです。会社によりますと、これまでのところ健康被害の報告は寄せられていないということです。

会社は、商品を着払いで送ると代金相当のプリペイドカードを送るなどして対応するとしています。ポッカサッポロフード&ビバレッジは「お客様に多大なご迷惑をかけ、おわび申し上げます。今後は品質管理を徹底し、再発防止に努める」とコメントしています。
問い合わせの電話番号は0120-706-007で、受付時間は平日の午前9時から午後5時までです。29日と30日については対応するということです。

NHKのニュースが流れる少し前に、ネットのニュースでもみて、「おや?もしかしたら、我が家の買い置きのミネラルウォーター、該当の商品じゃないかしら。」と、心配していました。その時は、詳しい販売会社と商品名を確認していなかったのですが、このニュースを見て、違っていたので、ほっと安心。

Img_7680_2


ちょっと、検索したら、富士山がついたミネラルウォーターが何種類かあります。他に南アルプスとか。。。(^^;)
やっぱり、富士山を付けるとおいしそうに見えるのかしら。わたしは、スーパーの目玉商品を買ってきているのですが。

我が家は、東日本大震災の時に、ミネラルウォーターが品薄状態になったことから、息子のところの分も合わせて、水は、特に備蓄してあります。今回も、おいしい水「天然水富士山」が3ケースあって、これ該当していたら、めんどくさかった。(苦笑)

着払いで送ると言っても、配送業者に取りに来てもらうのでしょうかね。それに、代金相当の「プリペイドカード」で返金と言うことですが、これも、ちょっと、納得いかないですね。私が利用するスーパーは、小さいスーパーだから、現金のみ。また、イオンはポイントの関係で、現金かWAONです。

そういえば、明治のR-1でも、回収騒ぎがあって、これは、小さいから送りやすかったのですが、返金は現金だったと思います。

ここら辺の、お客様対応を間違えると、後々、売り上げに響くと思いますけどね。

それと、気になったのは、下の囲い部分。

臭素酸は水の消毒を行う際に発生する物質で、発がん性があるため摂取量が決められている

最近は、水道水から直接飲用するお家は少ないですね。我が家も、ポット型の浄水器を使ってます。よく、スーパーでお水を購入している方がありますが、あれはどうなのでしょう。当然、臭素酸を使っているのではないでしょうか。
それなら、水道水をそのまま使うほうが、まだ、安心な気がしますが。。。(^^;)

2016/10/30

民進党代表の蓮舫氏、二重国籍問題で東京地検に告発される

http://www.sankei.com/affairs/news/161028/afr1610280020-n1.html

民進党の蓮舫代表の日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題で、市民団体「愛国女性のつどい花時計」の岡真樹子代表らが28日、国籍を選択する義務を怠り、参院選で虚偽の事実を公表したとして、国籍法違反と公職選挙法違反の罪で蓮舫氏に対する告発状を東京地検に提出した。

 告発状によると、蓮舫氏は17歳だった昭和60年1月に日本国籍を取得。国籍法に基づき、22歳になった平成元年11月28日までに日本国籍か台湾籍のいずれかを選択する義務があったにもかかわらず、今月7日に選択の宣言をするまで義務を怠った。また、16年7月の参院選(東京選挙区)に立候補する際、国籍選択の義務を果たしていないにもかかわらず、選挙公報に「1985年、台湾籍から帰化」と記載して虚偽の事実を公表したとしている。

 岡氏らは告発状で「本来であればこの事実(蓮舫氏の二重国籍)を知った有権者の投票による当選はなかった可能性が十分あり、当時の選挙管理委員会と有権者を欺いた」と主張している。



告発状によると、蓮舫氏は17歳だった昭和60年1月に日本国籍を取得。国籍法に基づき、22歳になった平成元年11月28日までに日本国籍か台湾籍のいずれかを選択する義務があったにもかかわらず、選択の宣言をした今月7日まで怠った。

 また、16年7月の参院選(東京選挙区)に立候補する際、国籍選択の義務を果たしていないにもかかわらず、選挙公報に「1985年、台湾籍から帰化」と記載して虚偽の事実を公表したとしている。


彼女の問題は

一つは、二重国籍で、民主党時代、国益を代表する大臣まで勤め、日本の大事な予算、科学技術振興予算
そして防災予算を切り捨てたこと。

二つは、二重国籍問題が発覚してから、記者会見をするたびに、話が二転三転して、嘘に嘘を重ねてきたことです。

これで、日本の総理を目指すなんて、聞いて呆れる。とんでもない話です。

一般紙の多くやテレビ等のマスコミが擁護してくれると踏んで、ごまかせばなんとかなると思っていたのでしょうが、いまは、ネットで、記者会見の模様は拡散される。すぐ嘘がばれてしまい、専門家たちからの指摘により、またうそをつく。この繰り返しで、今月初めまで来てましたが、とうとう、10月7日日本国籍の選択の宣言をしたのです。


重国籍者の方は国籍の選択を!

 外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は,22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内に),どちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は,日本の国籍を失うことがありますので注意してください。

法務省のHPにこうはっきりと書いてあります。蓮舫氏は、日本国籍を失っている可能性もあります。これで、参議院に立候補し、参議院議員になっていたわけです。

公職選挙法違反はまぎれもない事実です。こうして、刑事告発してくれる団体がありましたが、本来は、東京地検が独自に捜査して、立件しなければいけない問題なのですけどね。

これが、不起訴とかになったら、また、東京地検も外患誘致罪で告発対象になってしまう。(苦笑)

下の動画は、川渕氏と武田鉄矢氏が蓮舫議員について、語っています。うまく、的をついているので、ご覧ください。


以下は、蓮舫議員の嘘を追及されている動画です。



2016/10/29

暖房便座で低温やけど?(^^;)

秋も深まってきましたね。
昨日は朝から、弱い雨が降りだして、肌寒い一日でした。

今年は、残暑がいつまでも続いて、秋の過ごしやすい日が少なかったですね。

天気予報の紅葉情報では、今週末が紅葉の見ごろのところも多くて、
「え?なんで、まだ、全然紅葉見に行ってないのに!!」と慌てる思いです。


さて、「夏が終わった!」と感じるとき、私は、早朝、トイレに行ったときです。(^^;)
便座の冷たさを実感すると、ああ、暖房のスィッチ入れなくちゃと思います。

この暖房便座で、結構、低温やけどの事故が多く発生しているようです。

http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=jiko&a=page_search

nite独立行政法人製品評価技術基盤機構というとこころから、暖房便座:が原因の事故について、情報が発信されていました。

こんなのをなぜ検索したかと言うと、実は、恥ずかしながら、私もどうも低温やけどをしてしまったみたいなのです。(^^;)

お風呂で身体を洗っていたら、腿の付け根部分、ちょうど、暖房便座の当たる部分ですね。肌の乾燥が酷いような感じがしてました。どうしても、年を取ると、皮膚は乾燥がちになって、かさかさしたり、酷いと痒みがましたり。。。
まあ、しようがないのかなと思っていました。

最近、それが、治りかけてきて、そこで初めて、もしかして、低温やけど?それも、暖房便座の?

冬は、ぽかぽかと気持ちいいから、少し、寝室に近いトイレは、温度が高めになってます。それがいけなかったのですね。

我が家も、孫が年に数日、遊びに来てくれるので、特に気を付けなくてはいけないことでした。Toilet_kirei


2016/10/28

あなたはハロウィンは好きですか?

Halloween_pumpkin2


いつの頃からか、10月になると、カボチャの飾りがやたら目に付くようになってきましたね。

私が、あれ何?と思ったのは20年以上前のこと、ちょっとの間、パートに行っていた先の事務員があのカボチャのお化けの手提げ?みたいなものを持って居たのをみたのが最初です。それがハロウィンのカボチャと言うのは、後から知りました。

そうそう、愛知県の高校生、服部剛丈(はっとり よしひろ、1975年11月22日生まれ、当時16歳)君が、留学先のアメリカでハロウィンパーティの訪問先を間違えて、隣の家に足を踏み入れたために射殺された事件がありましたね。

日本人留学生射殺事件https://ja.wikipedia.org/wiki/

だからと言うわけではないのですが、私はハロウィンは嫌いです。きっぱり。

日本は、秋まつりが昔から盛んです。
もちろん、ハロウィンもアメリカの収穫祭なのでしょうけど、日本も、秋のお米の刈り取りが終わった頃、その収穫に感謝する祭りが昔から行われていました。

私の子供の頃は、今のように農業も機械化されていなくて、春の田植え、秋の稲刈りなどは、親せきが集まって手伝ったもの。秋は刈り取りが終わると、野上がりと言って、お餅をついて、お寿司を振る舞い、みんなで楽しい時間を過ごしたものです。

そういう田舎の風景って、もう、地方に行っても、も見ることのできないようになってしまったのかな。せめて、秋祭りだけでも、残っていて欲しいですね。

それが、ハロウィンが嫌いな人は、意外と多いようです。ネットニュースで拾いました。

ハロウィンが好きではない理由ランキング 単なる仮装パーティー?http://news.livedoor.com/article/detail/12186641/

そこで今回は全国の男女500人に、まず「ハロウィンは好きですか?」と質問。「いいえ」と答えた77.4%の387人に「好きになれない理由は?(複数回答)」と聞いてみました。

なんと8割近くが好きではないハロウィン。どうして多くの人がネガティブな印象を持っているのか、結果をランキング形式で紹介します。

■4位:日本の文化に溶け込んでない感じがする(46票) 「歴史が浅く、日本の文化に溶け込んでいないから好きになれない」といった意見も多くありました。

「日本のイメージと合わない。仮装を見ても違和感しかない」、「クリスマスは定着したから許す。ハロウィンはなんか腑に落ちない」などという声も。

リンク先に嫌いな理由の5位まで書いてありますが、私の意見もこれですね。

まあ、全国500人に聞いただけの結果なので、実際は、年代によって、大きく違うかもしれませんけどね。

孫は都会に住んでいるので、お友達と仮装パーティをしながら、それぞれの家を回ってお菓子をもらっています。
この子たちが大人になったころには、すっかり、日本の行事に定着しているのかもしれません。


Img_20161027_105849425_3


2016/10/27

なぜ「土人」発言だけが報道されるのか? 沖縄ヘリパッド「反対派」の「無法地帯」現場レポート

なぜ「土人」発言だけが報道されるのか? 沖縄ヘリパッド「反対派」の「無法地帯」現場レポートhttp://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

A55648c4s

鬼の首でも取ったような騒ぎっぷりである。

沖縄で機動隊員がヘリパッド反対派に
投げつけた「土人」発言。糾弾の声 喧(かまびす)しいが、では、反対派はかの
地で何を行っているのか。

彼らは本当に「被害者」なのか。地元メディアが報じない
その「無法」な実態をレポートする。


ネットでは、沖縄で暴れている極左集団の暴虐無尽の行動が、youtubeやfacebook、twitterで配信されていましたが、ようやく、一般紙でも取り上げるところが出てきました。

625ec7f1s

「お前、ぶっ殺してやる!」
「夜道の一人歩きに気を付けろよ!」
「お前の嫁さん犯してやる!」
「子供が学校に行けなくなるかもな」

週刊新潮の記事の一部です。
とても、日本人が言っている、沖縄の人が言っているとは思えない。

週刊誌は、今回の週刊新潮が初めてですが、産経新聞も以前からきちんと実態を書いています。

「家族の顔をアップしてやる」「大阪の人間は金に汚い」 自民党沖縄県議団がヘリパッド反対派の警察への暴言を列挙http://www.sankei.com/politics/news/161027/plt1610270031-n1.html

沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の警備にあたる大阪府警の機動隊員が工事反対派に「土人」と発言した問題をめぐり、自民党県議団が28日に県議会に提出する意見書案が明らかになった。意見書案では、県警から聞き取った反対派による警察官への暴言を列挙した。

 暴言として、「お前の顔と家族の顔をネットで世界にアップしてやる」▽「お前の家はわかっているぞ、横断幕を設置してやる」▽「お前らは犬だから言葉はわからないだろう」▽「大阪の人間は金に汚いよね」▽「火炎瓶や鉄パイプで闘う方法もある」▽「街を歩くときは後ろに気をつけろ」-などを列挙している。

 自民党県議団は意見書案で「こうした警察官の人格、尊厳を傷つける発言は問題とせず、警察官の発言のみを取り上げることはあまりに一方的だ」と指摘。現場警察官の不穏当な発言防止の徹底に加え、警察官の負担軽減と心のケアを行うよう国家公安委員長と警察庁長官に要請している。


今回の大阪府警から派遣されていた機動隊員が、この暴力集団に向かって放った「土人」発言を大きく取り上げていたのは、主にTBSの報道特集とサイテーモーニングです。

【沖縄・高江ヘリパッド】 テレビが報じない「土人発言」の真実。おぞましい反対派の暴言・暴力行為http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-39b1.html 若い機動隊員が「土人発言」したあと、

TBSの【報道特集】では、「過剰警備」だと言っていました。で、金平氏は「今回の暴言はですねぇ、沖縄に対する本土の一部に蔓延している歪んだ姿勢の象徴」「外からやってきた人達だけがやっているというのは言いがかりそのもの」 と言っていましたが、全く的外れなコメントです

そもそも、日本の本土の人は、沖縄への差別意識は全くないし、むしろ南国の楽園的なあこがれみたいな気持ちを持っています。

まるで沖縄メディアのように、本土と沖縄を分断するような扇動はやめてほしい(呆)


これは、テレビにだまされないぞぉⅡで、さくらにゃんさnが紹介してくれている一コマです。

この高江の東村の村民が賛成しているものを他土地や日本人でない連中が大挙して押し寄せ、暴力をふるっています。その運動に、この記者は参加し、テレビではこのような偏向報道をしているのです。

Fe4bc760s_2


このチラシの赤線が引いてある名前、TBSで役員にまで上り詰めた金平茂紀です。報道特集で出てきますね。
テレビのキー局の記者が、このような運動に加担し、一方的な報道をすることが、果たして許されるのでしょうか。


【第二の“椿事件”か】TBS・報道特集キャスターの金平茂紀氏、「のりこえねっと」主催の高江ヘリパッド抗議集会に『特別報告員』として参加http://www.honmotakeshi.com/archives/49864304.html

2016/10/26

厚生労働省 「平成28年10月22日付け 朝日新聞の所得代替率の記事について抗議」

今日も、民進党と共産党は、国会審議をサボタージュしたようです。

TPPは、経済的な問題だけでなく、TPP協定の加盟国が揃って、中国に対抗するという防衛の面でも大切な協定なのです。

アメリカの次期大統領候補のふたりとも、TPPに反対しています。ということは、決して、日本の国益を棄損する内容ではないということ、維新の足立議員も言っています。

しかし、協定の内容が、よくわからないから、農家の人も不安でしょう。それを払拭してもらうためにも、国会でいろんなことを話し合っていかなくてはいけないのに、野党は、ただ、安倍政権の足を引っ張ることしか考えていないのです。

昼のお弁当だけ食べるために、国会議員になったわけじゃないでしょう。(呆)

【税金泥棒】民進と共産、TPP質疑に反発して欠席 ⇒ 国会が非常にスムーズになる ⇒ 民進山井「やり直しを求める!」http://www.honmotakeshi.com/archives/49853925.html

民共が参考人質疑欠席=衆院TPP特別委 (時事通信 10月25日 9時15分配信)

 衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会は25日午前、TPP承認案・関連法案に関し「食の安全」をテーマにした参考人質疑を実施した。

 民進、共産両党は、塩谷立委員長(自民)が質疑を職権で決めたことに反発し、欠席した。

 民進、共産両党は質疑開始前、塩谷委員長に対し「(議事運営が)乱暴だ」と抗議し、退室。
質疑は与党と日本維新の会だけで行った。

民進党の山井和則国対委員長は記者会見で「参考人質疑のやり直しを求める」と述べた。

 民進、共産両党は徹底審議が必要として、与党側が月内の衆院通過を強行しないことを確約するよう要求。与党側は応じておらず、与野党の対立が続いている。


さて、標題は、朝日新聞とテレビ朝日のねつ造記事に、厚生労働省が抗議と記事の訂正を求めて、それをHPで公開しています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000140817.html

平成28年10月22日付け 朝日新聞の所得代替率の記事について抗議しました

10月22日付けの朝日新聞朝刊1面に掲載された「年金 不適切な試算 厚労省 支給割合 高く算出」という標題記事について、以下のとおり事実誤認があり、朝日新聞社代表取締役社長に対して厳重抗議を行い、記事の訂正を求めました。

1.所得代替率とその計算式は平成16年改正の際に法律に規定され、厚生労働省はそれに従って、平成21年・26年の財政検証を行い、その結果を公表している。したがって、記事中「厚生労働省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されるようになっていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚労委員会で明らかにした」とあるのは、明らかな事実誤認であり、国民に誤った情報を伝えるものである。

2.国民年金法及び厚生年金保険法においては、所得代替率(サラリーマンOBと専業主婦の夫婦二人分の名目年金額を、現役世代の平均的な可処分所得(税・社会保険料を控除したもの)で割ったもの)が50%を上回るような給付水準を将来にわたり確保することを保障している。直近(平成26年)の財政検証においても、経済再生と労働参加が進めば、50%を上回る水準が確保できることを確認している。したがって、記事中「政府は厚生年金の所得代替率について『50%以上を維持』と公約しているが、将来的に割り込む可能性が高くなった」とあるのは、明らかな事実誤認であり、国民に誤った情報を伝えるものである。

3.平成28年10月21日の衆議院厚生労働委員会において、塩崎厚生労働大臣は長妻昭議員の質問に対して、所得代替率の計算方法を長妻議員が指摘された方法にすると、所得代替率がものさしとしての役割を果たせない旨を答弁した。したがって、記事中「塩崎氏は年金の試算について『役割を果たしていないこともありうる』と述べ、不十分だと認めた」とあるのは、塩崎大臣の答弁内容を明らかに誤解した記事である。

4.国際的にみると、所得代替率については各国でそれぞれの制度を踏まえた適切な方法で計算されているが、OECDでは、諸外国の年金制度の将来の年金水準を、統一的な指標で比較しており、その結果、我が国の将来の年金水準は、欧米の先進国に比して遜色ないものである旨が報告されている。

 なお、今後の所得代替率の指標としての在り方については、共働き世帯の増加といった働き方や単身者の増加といった社会経済情勢の変化を踏まえ、現在のサラリーマンOBと専業主婦というモデル世帯の在り方も含め、次期財政検証に向けて議論する課題であり、平成28年10月21日の衆議院厚生労働委員会において、その旨を、塩崎厚生労働大臣は、長妻昭議員に対し答弁した。

PDF 別添:参照条文 [43KB]

別ウィンドウで開く 参考:朝日新聞デジタル(外部ページへのリンク)

平成28年10月21日の衆議院 厚生労働委員会で自民党の田村憲久氏が質疑。民進党が年金カット法案だとレッテルを貼ってている事に対して反撃!特大ブーメラン 爆笑の神回!


youtubeは、元厚生労働大臣の田村憲久議員が質問の形で、今回の年金改正法案について、分かりやすく説明していらっしゃいます。

といっても、年金はよくわかりません。(^^;)

だから、朝日新聞は、わからないまま批判して、国民の不安を煽っているのか、わかったうえで、政府批判をしているのかそこがわかりませんが、はっきりしていることは、最近の朝日新聞、毎日新聞、中日新聞は信頼できないということです。

先日も、中日新聞の記者が、「記事を想像で書いた。」と懺悔していましたよね。

厚生労働省のHPを見ていましたら、分かりやすくするために、漫画で説明がしてありました。


一緒に検証公的年金http://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/verification/

  所得代替率の見通し~実際、「どのくらい」受け取れるのか

Shinpai_obasan_3


Job_teacher_woman_3


疑問「給付水準っていうけど、実際、どのくらいの年金額がもらえるの?」

ガイド「額ではなく価値として、給付時の現役世代の平均手取り収入に対する割合で水準を定めています」

リンク先を見ると、条文を読むよりは、分かりやすいです。(^^;)

まあ、現実貰っている身とすれば、これ以上減らされるのは困りますが、この漫画を見て、少し勉強することも大切かなと思っています。

2016/10/25

夏花壇の反省

Imgp6827


Imgp6830


長かった残暑も、ようやく終わり、朝夕は肌寒さえ感じるようになってきました。

昨日、久しぶりに花苗のお店に行ったら、ビオラやパンジー、ガーデンシクラメンなど、いっぱい並んでいて、チューリップの球根も山になってました。ヽ(´▽`)/

でも、庭の花壇は、まだ、夏の花がこんなに元気です。
特にペンタスは、どんどん花が開いてくるのです。

庭の花壇を自分で作りあげてから、20年近くなりましたが、花壇の手入れが、経済的に大変なのはもちろんだけど、体力的にはもっと大変です。(^^;)

夏花壇は、アプローチ以外のところは、コスモスの種を播いてごまかしました。(^^;)

アプローチは、ピンクのペンタス、紫のサルビア・ファリナセア、黄色のメランポジウム。

いつもは、紫のサルビア・ファリナセアと淡いクリーム色のアフリカンマリーゴールドを合わせていたのですが、このマーリーゴールドが手に入らなかったので、今年はピンクのペンタスを合わせました。

このペンタスは、丈夫で、次々花を咲かせてくれる。意外と切り花にもなるので、お買い得だったかな。(^^♪

まだ、しばらくは、アプローチはこのままで、他の場所を春花壇で取り組みます。

2016/10/24

反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間2

先日の沖縄県東村高江での、大阪府警機動隊員が暴漢へ放った「土人」との言葉。ネットでは、機動隊員擁護の声が圧倒的です。

6_2

【大阪府警機動隊員の差別的発言】http://www.sankei.com/west/news/161020/wst1610200028-n1.html

松井知事「発言は不適切だが、個人特定したたくのはやり過ぎ」「(反対派)むちゃくちゃ言っている、混乱引き起こしているのはどちらなのか」 府庁で見解

この投票は、囲み記事の大阪府知事の見解とそれを否定する沖縄県議会の県会議員のどちらを支持するかとTwitterで投票を受け付けているものです。

この方のフォロワーの多くが投票しているわけで、公平性にかけると言われればそうかもしれませんが、それでも、沖縄の基地反対派の暴力が、あまりにひどいことは、ネットで広く拡散されてしまっているので、いくらマスコミが一方的な記事を流しても、だれも、それに賛同することはありません。

沖縄県東村高江のヘリパッド建設は、地元の村民は反対していないのです。以下の囲みは、長尾敬議員のブログです。

沖縄県東村の民意は、移設工事賛成であるという事実!!!http://blogos.com/article/184942/

あらためて、沖縄県東村高江のヘリパッド建設反対運動に関して事実だけ整理。

2015年4月26日に行われた村長選挙は、有権者数1528人で投票率は89.1%。
開票結果は
基地建設容認の伊集盛久氏が742票と当選。
基地建設反対の當山全伸氏が609票で落選。
移設工事は容認されているというのが東村の民意なのです。

先日も村長からは自民党本部として一刻も早く工事を完了して欲しい旨の訴えを頂戴したばかり。

そこに外部からなだれ込み、村民を上回る1600人の抗議集会をされても、これが地元村民の声だというのは明らかに理屈がとおりません。そして、車両や鉄パイフなどによる道路封鎖という道交法違反、その他の迷惑行為は排除されて当然です。


この暴力行為の画像は、ほんの一部です。これでもかこれでもかというくらいに、Twitterやfacebookには貼られています。

こんな暴力をどうして政府は許してきているのかふしぎです。これが日本の国で起きていることとはとても思えませんよね。

あの昔の成田闘争でもこんなことはなかったのではないでしょうか。

【マスゴミ悲報】TBSサンモニ「沖縄“土人”発言、警察や松井を叩く動きが全然広がらないの!私達どうすれば…」(動画&キャプ)http://www.honmotakeshi.com/archives/49841231.html#more

土曜日の金平の報道特集も無論ですが、日曜日の関口のサイテーモーニングでも、警察を叩くどころか擁護の声が広がっているのが不満のようです。

「沖縄県民を土人呼ばわりしているのは、お前たちだ!」と言われているのに、気が付かないのです。馬鹿ですね。

2016/10/23

アンケートサイト

10月21日の地震、4月14日の熊本地震ほどではないにしても、結構大きくて、被害を受けられた方、お気の毒ですね。

鳥取県内15人重軽傷今も2800人以上が避難http://www.news24.jp/articles/2016/10/22/07344387.html

21日に鳥取県中部で起きた地震で、鳥取県内では15人が重軽傷を負った。一夜明けた今も2800人以上が避難している。震度6弱を観測した倉吉市から伝える。

 鳥取県内では3棟が全壊するなど、160以上の住宅に被害が出ているが、正確な数字は把握できていない。こうした中、家を修理する姿もみられる。鳥取県内では倉吉市を中心に断水も続いていて病院などに対する給水活動も行われた。

 鳥取県内では15人が重軽傷を負っている。また、三朝町で連絡が取れなくなっていた86歳の男性は22日朝、発見された。

 県内では330世帯、2800人以上が避難しているが、車の中で一夜を過ごす人の姿も多くみられた。

 これまでに体に感じる地震は140回を超えたことに加え、23日は雨との予報もあり、被災者からは心配の声が上がっている。

これで、大きい地震に見舞われていないのは、東海地方だけのような気がします。(◎_◎;)

小さい地震がほとんどないので、余計に、不気味なんですよね。亡くなった母が昭和21年の南海地震の怖さをよく語っていました。実際、南海地震は、歴史上も何度か起きているのです。

一応、食べ物と飲み水だけは確保してありますが、トイレとかお風呂とかになるとねぇ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日の話題は、アンケートサイト。


マクロミルhttp://monitor.macromill.com/

このマクロミルは、多くの人が利用されているでしょうね。

アンケートサイトお勧めランキングでも一位でした。

私は他に3つくらいやっています。

きかせて・nethttps://www.kikasete.net/monitor/index.php

これは、質問が少ないので楽なんです。(笑)


@niftyリサーチhttps://fun.nifty.com/research/
こちらは、nifty会員対象ですが、アンケートがたくさん来ます。アンケートだけでなく、クイズもあって面白い。


永久不滅.comttps://www.a-q-f.com/openpc/USA0000S01.do

こちらの永久不滅.comは、セゾンカードを使っている人対象のものですが、ポイントを貯めると、クレジットの引き落としに充ててくれます。

そして、このサイトには、ミニゲームがあって、これがなかなか面白い。
ゲームをしながらポイントが貯まります。(^^♪

Pose_necchuu_computer_woman


2016/10/22

反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間

反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200026-n1.html


ある沖縄県警の機動隊員は反対派の活動家から「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言われたと明かす。休日に家族と買い物をしていると、出くわした反対派から「こんなところで何をやっているんだ」と難癖をつけられたこともあるという。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古では、反対派が設置したテントに機動隊員の写真と氏名と役職が張り出されている。自身や家族の危険を感じながらも、機動隊員は「私たちはプロですから」と耐え忍んで違法行為を辞さない反対派の妨害活動に向き合っていた。

Cvmp86uvyaa4rhe

一昨日から、Twitterを中心に、ネットを賑わせている「土人」問題。(^^;)

反日マスメディアは、大阪府警の機動隊員が一方的に悪い印象の報道しています。しかし、沖縄のヘリパット建設予定地の警護に、どうして、大阪府警の機動隊員がいるのか不思議に思われませんか。

これは、沖縄で暴れている反日左翼の行動が酷過ぎ、また、陰湿であるため、地元の県警では手に追えなくなっているから、警視庁や大阪府警機動隊員と言うように、他府県の機動隊員が応援に行っているのです。

上の画像のように、警察官の家族まで巻き込むような脅迫をしています。やっぱり、警察官も人の子ですから、家族まで巻き込まれると怖いですよね。

かれらは、脅しではないですからね。

昨年、こんなニュースがfacebookを賑わしました。
ハーフの6歳女児が左翼団体に集団暴行を受ける http://news.mikimedia.net/entry/2015/04/07/174734

読谷村座喜味の公園で、同村に住む米国人と日本人のハーフの女児(6)が複数の男に押し倒され、腹部を踏まれるなどの暴行を受け、母親が嘉手納警察署に相談していたことが分かった。

 女児によると3月27日午後、姉と友人の3人で公園へ行き一人離れて遊んでいた際、マスクとサングラスをした5人の男性に囲まれ、突然押し倒されたあと腹部を踏まれ、あごをわしづかみにされた。
男たちは「何でアメリカ人がこんなところにいる」と凄んだという。女の子に大きなけがは無かった。

たった6歳の女の子にですよ!!うちの孫と同い年です。どんなに怖かったでしょう。

辛坊「地元の人達は早くヘリパッド造って返還を!というのが圧倒的に多い」http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-7245.html

「テレビにだまされないぞⅡ」サクラにゃんさんのブログです。これの後半に辛坊治郎さんが沖縄高江村のヘリパット建設地で地元の人に聞いてきたことが書かれています。

地元の人は、ヘリパット建設によって、米軍基地の大幅返還があるので、それによる地元の振興に期待をしています。ここで反対運動をしているものは、地元の人ではないのです。


そして、今回、何より腹立たしいのは、機動隊員は、基地建設を妨害している暴力集団に向かって、「土人」と言いましたが、沖縄県の人に言ったわけではありません。

それが、江川紹子やテレ朝の8時のワイドショー番組に出てくる玉川という嫌な顔の男は、沖縄県民全部を侮辱したように話しをすり替えています。

下のツィートは江川紹子のもの。

4_2


的外れも甚だしく、「国民たる沖縄の人々」
沖縄の人々を侮辱ししているのは、マスコミでしょう。目の前の暴力集団に言っているのに、「国民たる沖縄の人々」(^^;)

また、大仰にも「日本という国家の品格も」だって。それを貶めているのは、この反日左翼の似非ジャーナリストなのですけどね。

2016/10/21

久しぶりの地震

Jisin_2

三重県  震度2  四日市市日永 四日市市新浜町* 四日市市諏訪町*
          四日市市楠町北五味塚* 桑名市中央町*
          桑名市長島町松ヶ島* 鈴鹿市西条
          木曽岬町西対海地* 三重朝日町小向*
          川越町豊田一色* いなべ市北勢町阿下喜*
          亀山市椿世町* 津市島崎町 伊賀市緑ヶ丘本町
          伊賀市小田町*
     震度1  鈴鹿市神戸* 東員町山田* 菰野町潤田*
          いなべ市員弁町笠田新田* いなべ市大安町大井田*
          亀山市本丸町* 津市片田薬王寺町
          津市河芸町浜田* 津市安濃町東観音寺*
          津市久居明神町* 松阪市上川町 松阪市魚町*
          伊賀市上野丸之内* 伊賀市馬場* 伊賀市平田*
          熊野市有馬町* 三重紀北町相賀* 伊勢市楠部町*

東南海地震が言われてから久しいのですが、こちらはほとんど地震がなくて、たまに揺れると怖いです。

今日の地震も、震度2だったようですが、震度3くらいに感じました。

最初、ぐらっと揺れて、風かな?と思ったら、グラグラと。。。地震は不気味で怖い。

民進党よ!!税金の無駄遣いの一番は、あなた達

4_3

政党交付金(せいとうこうふきん)とは、政党の活動を助成する目的で国庫から交付される資金。

日本においては政党助成法に基づいて一定の要件を満たした政党に交付される。なお、政党が政党要件を満たさなくなっても政治団体として存続する場合には、政党であった期間に応じて特定交付金が交付される。政党助成金(せいとうじょせいきん)とも呼ばれる。

                                                 


企業・労働組合・団体などから政党・政治団体への政治献金を制限する代償として1990年代の政治改革論議において浮上し、1994年に政党助成法を含む政治改革四法が成立し導入された、政党助成金ですが、この巨額の税金が、果たして、正しい税金の使い道なのか、首をかしげたくなります。


平成28年2016年の秋の臨時国会が開かれています。まずは、2016年度第2次補正予算が成立し、大事なTPPの審議に移っています。

民進党の「国会審議するな!強行開会だ」→維新・松井代表「なんじゃこれ?議論開始に抗議って意味不明」
http://jpsoku.blog.jp/archives/1061833243.html

5_2

日本維新の会、大阪府知事の松井氏のTwitterです。

民進党は、国会審議の開催を反対して、抗議したんですね。馬鹿政党!!
法案を政府が国会に提出して、それを審議するのが国会であり、国会議員の仕事。

審議の中で、その法案の中身について、問いただすべきは問いただし、対案を出すのが政党としての役割でしょう。

今日も、また、途中さぼって、エスケープした民進党であり、共産党です。

ところが、「税金のむだづかい指摘へ作業チーム初会合」なるものを作っていたんですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161019/k10010735421000.html

いくつ、作業チームを作ればいいのやら。(´・ω・`)呆れ
それなら、山尾志桜里のガソリンダダ漏れ、コーヒーがぶ飲み疑惑の解明チームと、蓮舫代表の国籍疑惑解明チームでも作るべきです。

冒頭の表を見ていただくとわかるように、野党第一党としての民進党には、巨額の政党助成金が支払われています。議員個々人への歳費以外にですよ。

支持率は安定している安倍内閣ですが、安倍内閣は支持していても、その政策について、全てを支持しているわけではないという人も多いです。

その政策を質し、日本人のためにより良い政治をしてもらうためにも、本当に真っ当な野党が育ってほしいと思うのは、私だけではないでしょう。

いま、保守としての政策を掲げて立ち上がった日本第一党や日本維新の会や日本のこころを大切にする党など、是々非々で対応が出来る政党に期待したいと思います。

Seiji_kokkai_gijidou


【無責任野党】民進・共産が審議拒否、維新のみ質疑 ⇒ 維新足立「用意された昼食だけ食って審議拒否...なんじゃそれ」維新丸山「税金の無駄」http://www.honmotakeshi.com/archives/49820220.html

 民進党などは「謝ってすむ話ではなく、責任を取るべきだ」と述べ、山本大臣の辞任を求めるとともに、「特別委員会の塩谷委員長が、強行採決しないことを確約しなければ、今後の審議には応じられない」と主張し、理事会は休憩に入りました。

 そして、およそ4時間がたった午後5時すぎに理事会は再開され、改めて協議したものの折り合わず、午後7時前、民進党と共産党が抗議する中委員会が開会されましたが、民進党と共産党は退席し、日本維新の会だけが質疑を行いました。

 菅官房長官は、午後の記者会見で、民進党などが山本農林水産大臣の辞任を求めたことに関連して、「辞任するような話ではない。山本大臣の発言は『国会のことは国会でお決めになる』という趣旨であり、私から、誤解を生じさせる発言はしないよう厳重に注意した。山本大臣自身も、理事会の場で『発言を撤回し謝罪したい』と述べている」と述べました。

 そのうえで、菅官房長官は「TPP協定や関連法案の取り扱いは国会で決めることなので、政府としては速やかに審議していただけるよう、緊張感を持って丁寧に説明していきたい」と述べました。
さらに、菅官房長官は「丁寧に審議したうえで、一定の審議時間になれば粛々と対応するのが、
今までの国会の慣例ではないか」と述べました。


山本農水大臣の発言は軽率かもしれませんが、あの日本の憲政史上最悪の民主党政権下で、どれだけ強行採決が行われてきたか、民進党はとうに忘れているようだし、マスコミも全くとりあげようとはしません。

菅官房長官の会見で述べていることは、全く、正論ですね。

なにより、日本維新の会の足立議員が呆れているように、国会開催中ということで提供された会食には、ちゃっかり、参加して舌鼓を打っていたそうです。この卑しさ。。。呆れてものが言えません。


6


仕事をせず、お昼ごはんだけちゃっかりごちそうになり、午後の仕事もエスケープ。
おかげで、日本維新の会の丸山議員も激おこです。

民進党議員が、いかに、日本の政治にとつてマイナスな存在かということがよくわかる動画です。

政権の足を引っ張ろうとしてもがいてるだけの自分たちの醜い姿が、国民にどう映るかということが分かっていないのですね。

いくら、NHKはじめ反日メディアが民進党を庇おうとしても、いまは、能力のある若手議員さんたちが個人で情報発信をしています。

テレビや新聞だけに頼っている世代は、もう、あとわずか。


2016/10/20

蓮舫民進党代表と鳥越俊太郎氏と「法定代理人」

「法定代理人が」蓮舫代表の発言に呆れと笑い「成年被後見人か?」「鳥越と同レベルだな」http://www.buzznews.jp/?p=2103391

蓮舫氏「国籍法違反に当たらず」 2016/10/16 19:32  民進党の蓮舫代表は16日、台湾との「二重国籍」状態にあった自身の問題に関して「法定代理人を含めやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」と述べた。熊本県西原村で記者団の質問に答えた。

 蓮舫氏は15日、二重国籍問題を巡って日本国籍だけを持つ意思を宣言する「国籍選択届」を提出し、受理されたと明らかにした。国籍法は16条で日本国籍を選択した場合、外国籍の離脱に努めなければいけないと規定している。


法定代理人(ほうていだいりにん)とは、代理人の一種で法律により代理権を有することを定められた者のことである。
                                            

10月16日、民進党の代表蓮舫議員は、「法定代理人を含めやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」と会見しています。

法定代理には、例えば本人が未成年者や成年被後見人である場合に、親権者や後見人といった法定代理人が本人に代わって法律行為を行うという私的自治の補充という機能を有する。代理権付与の審判がなされた保佐人や補助人も同様である。本人が代理権を与えることなく、法律により代理権が与えられる点が、任意代理人と異なる。

これには、聞いていた記者が呆れ、失笑が漏れたでしょう。

相変わらずのその場限りの嘘や出鱈目ですが、それ以前に、「法定代理人」?一般の人なら誰でもご存知だと思いますが、上の囲みの通りです。蓮舫議員は、もちろん、未成年者ではないですから、成年被後見人と言うことなのでしょうか。(苦笑)

後見人を定めなければならない人物が、野党第一党の党首?未来の総理を目指す?影の内閣総理大臣?

            お断りします!!


また「法定代理人」という言葉は都知事選において鳥越俊太郎氏が用いた際にも話題になっていたことから、蓮舫代表の政治家としての素質を「所詮鳥越程度」などと揶揄する声も聞かれています。

鳥越俊太郎氏は、都知事選の選挙運動中の言動や過去自身でもカミングアウトしているように、多少、認知症?が疑われるため、「法定代理人」という言葉も、必要な処置かと、真面目に思われることもありましたが、蓮舫氏の場合は、一応、ある大学の法学部を出ているということで、言い間違いでは済まされないでしょうという批判が出ています。

そして、これからが本題ですが、この会見で、「法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」と述べていますが、これも、まったく、疑わしい。

この点について、金田法務大臣が一般論としながらも、実際には、蓮舫議員の記者会見で述べた「法務省の考え方」を真っ向から否定しています。

本当に、そのような文書が存在するならば、それは、まさに法律違反内容なので、文書を公表し、その記名者の名前も公表してもらわなくてはいけません。


http://www.news24.jp/articles/2016/10/18/07343931.html
民進党・蓮舫代表の二重国籍問題について、金田法相は、一般論としつつ、国籍選択宣言をするまでは国籍法違反の違法状態が続いていたという見解を明らかにした。

 民進党の蓮舫代表は自らの二重国籍問題に関して、7日に日本国籍の選択宣言をしたと説明していた。この点について金田法相は18日、一般論としつつも、法律が定める22歳までに選択宣言をしていなければ国籍法違反だとの見解を示した。

 金田法相「期限後に日本国籍の選択宣言の届け出を行った場合は、それまでの間、国籍法上の国籍選択義務、それに違反していた事実がなくなるものではない。国籍法上の義務に違反していたことになる」

 蓮舫氏の場合、違法状態が20年以上続いていたことになり、更なる説明が求められそうだ。

2016/10/19

焼肉 「一升びん」

Img_20161018_122648972_2

昨日は、所用があって、松阪まで出かけました。

母が入院中は、なかなか落ち着いて、食事が出来なかったのですが、昨日は、久しぶりに、松阪の有名焼肉店に行ってみました。

焼肉「一升びん」
http://www.issyoubin.com/

この一升びんというお店、三重県内9店舗と名古屋市栄に一店舗ありますが、このうち、松阪市宮町店は、焼肉がお皿に乗って、回転しています。(^^♪

少し、少な目、ちょうど、一人で食べるのに良いくらいの量が乗って回っているのです。ずーと、以前に一度だけ訪れたことがあるのですが、なかなか、足を運ぶ機会がなかった。

駐車場には、山梨や高崎などと言う、関東方面からの車のナンバーもありました。

入ってみると、お昼は、残念ながら回転していなかった。ガクッ。

ランチタイムに流すと、残ってもそれはもう夜には回せないから、無駄が出たりしてしまう危険もあります。これは仕方ないですね。

でも、久しぶりの松阪牛の焼肉で、しかも炭火にみそだれ。

美味しかった!!

2016/10/18

どこから来たの?日本人 〜文明のあけぼの〜【CGS 日本の歴史 1-1】


https://www.youtube.com/channel/UCNkl6sk3xpHcSpIfiuV2AIA


CGSとは?

CGSとは、チャンネルグランドストラテジーの頭文字で、ストラテジーとは日本語で「大戦略」「国策」という意味です。

昭和20年(1945年)の敗戦以来、日本は国家として大きな戦略を持てなくなったように感じています。そしてそれは、日本人のアイデンティティーが薄れ、意識が狭くなってしまったことに起因するように思えるのです。

グローバル化が叫ばれる今日、日本人に求められているのは、日本人としてのアイデンティティーと国や世の中のために働こうという公共心(精神面)や世界を相手に戦うバイタリティーと技術(能力面)ではないかと私たちは考えます。しかし、精神を高める素となる知識は、進学重視の学校教育や営利目的のメディア報道では十分に得られないのが現状です。

そこでCGSでは、若い方にも見て頂けるようなわかりやすく面白い番組内容で、日本の歴史や信仰を伝え、精神のタテ軸を作っていただき、国際情勢や地政学などからそのヨコ軸を感じてもらうことで、個人の背骨ともなる座標軸やアイデンティティーをもってもらいたいと考えました。さらに、メディアリテラシーや哲学などを伝え、各々の羅針盤として頂きたいとも考えています。

座標軸が定まり、羅針盤が持てれば、各々の戦略がたてられます。そして、その根底に国や世界の平和と発展を願う心があれば、個人の戦略が重なり合って国の大戦略につながると考え、このチャンネルを開設しました。
CGSをご覧になって頂く皆様には、番組で得た知識から、まず個人の人生戦略を立て、個人の技術を高めよりよい人生を送っていただきたいと願います。そしてそれが叶うならば、我々の生活の基盤を支える日本という国の「大戦略」を、個人の人生戦略の先に一緒に考え、共に形にして頂きたいと願っています。

                                                     

面白いサイトを見つけました。

このサイトを運営されているCGS様の自己紹介では、ちょっと、難しく、堅苦しくなるかもしれませんが、この日本の歴史の動画は、小名木善行(おなぎぜんこう) さんがわかりやすく、面白く、お話していらっしゃいます。

この一番最初の「どこから来たの?日本人」では、誰もがしってる因幡の白兎に出てくるワニについての話が出てきます。日本に鰐がいたの?と思いますよね。

それが、昭和39年鰐の化石が、大阪大学の待兼山キャンパスで発見されているのです。へぇ~~~。実は、私の息子がここのキャンパスのすぐ近くに4年間下宿していて、私も行ったことがあるのですが、こんなことは知らなかった。

この懐かしい地名のゆえに、このワニの化石に出会っておけばよかったと悔やまれます。(笑)

マチカネワニhttps://www.museum.osaka-u.ac.jp/jp/exhibition/3F/wani.html

地名から、名前が名付けられたようで、「マチカネワニ」と言うのだそうです。上のアドレスのHPをご覧いただくと、
「2007年に作成された復元図」、因幡の白兎のお話の時代の復元図が紹介されてます。この頃は、日本は亜熱滞だったのですねぇ。

13分くらいの動画ですが、興味のある部分だけ見ることもできるのが、youtubeのいいところ。是非ご覧ください。
一年くらい前から、アップされてきているシリーズのようなので、興味深いお話が次々あります。

くだらないバラエティのテレビを見るより、ずーと面白そうです。

2016/10/17

夏ミョウガと秋ミョウガ

Img_7587_2


庭で採れたミョウガです。

ミョウガには夏ミョウガと秋ミョウガがあるのですね。私は、ミョウガは、夏に採れるものと思っていたので、最近、あまり芽が出ていなくて、つまらないなぁと思ってました。

夫が庭の草抜きをしていて、見つけたようで、

「ミョウガが芽を出しているよ。」

と言っていたのですが、

「またまた、なんか飲み間違いでしょ。」くらいに思っていたのです。


母がよくわが家に遊びに来ていた時、お隣のおばあさんと仲良くしていただいていたので、ちょっと、ご挨拶に伺って、亡き母の話をしていたら、

「ミョウガの苗を頂いて、そこに夏ミョウガだけでなく、秋ミョウガもあったのよ。」
と嬉しそうに話してくださいました。

そこで初めて、ミョウガには、秋ミョウガもあるんだと言うことを知ったわけです。(^^;)
西北の庭の隅に植わっているミョウガのところにいったら、こんなに採れました。

2016/10/16

「外国人に対する生活保護は憲法違反」最高裁判決

Twitterを始めてから、1年4か月くらいになります。

いろんな情報がどんどん流れてききます。今の日本の理不尽な不都合なこと。知りたくなかった?知って驚く腹立たしい話。

最高裁「外国人の生保受給は違憲」だが・・実は「生活保護に準じた措置」こそが問題!?http://nihon.phpapps.jp/archives/2750

このリンク先の記事は二年前のものですが、この最高裁判決が出ても、まったく、地方自治体の外国人への生活保護が廃止されるという様子はありません。

結果、先日も、フィリッピン人の妻が生活保護を受けていた、地方議会の議員が逮捕されていました。

資格ないフィリピン妻に生活保護申請!市会議員630万円詐取で逮捕 http://www.j-cast.com/tv/2016/09/28279179.html フィリピン国籍の妻(46)に生活保護の受給資格がないのに、2年半にわたって約630万円をだまし取ったとして、福島県会津若松市の市会議員、佐藤勉容疑者(55)がおととい26日(2016年9月)、詐欺の疑いで逮捕された。


こんなに多い日本に住む韓国籍の生活保護不正受給事件http://matome.naver.jp/odai/2140874764844130401

クラブ経営で売上1億円超 韓国人女の生活保護不正受給の顛末

【衝撃事件の核心】なぜ4年半も見抜けない? クラブ経営で売上1億円超 韓国人女の生活保護不正受給の顛末+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
無収入を装って4年半もの間生活保護を受給していたとして、5月18日に詐欺容疑で警視庁組織犯罪対策1課に逮捕された韓国籍の許愛栄(ホ・エヨン)容疑者(54)。

1億円超の隠れた収入
周辺住民は「派手な格好でタクシー通勤していた」と異変を感じ取っていたが、警視庁や行政当局への通報をせず、生活保護の受給資格を審査していた新宿区も嘘を見抜けなかった。なぜ、いとも簡単に不正受給を許してしまったのか

4

ネットで検索すると、いっぱい出てきます。報道されない事件も多いのでしょうね。

外国人に対する生活保護は憲法違反との最高裁判決の新聞報道

「生活保護法の適用対象は日本国民に限られ、外国人は含まれない」

2014年07月18日 読売新聞

永住資格を持つ外国人に生活保護法上の受給権があるかどうかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は18日、「生活保護法の適用対象は日本国民に限られ、外国人は含まれない」との初判断を示し、受給権を認めた2審の判断を取り消す判決を言い渡した。

生活保護申請を却下した大分市の処分取り消しを求めた中国籍の女性(82)の敗訴が確定した。 各自治体は裁量で、永住資格を持つ外国人に生活保護に準じた措置を取っており、判決の影響は事実上ないとみられる。
原告の女性は出生時から日本で生活しており、2008年12月、大分市に生活保護を申請。十分な預金があるとして却下されたため、取り消しを求めて提訴した。1審・大分地裁は訴えを退けたが、2審・福岡高裁は「永住資格を持つなど、日本人と同様の生活を送る外国人には生活保護を受ける法的地位がある」と認め、却下処分を違法とした。
この日の判決は「生活保護法を外国人に適用する根拠はない。行政措置によって、事実上の保護対象になり得るにとどまる」と判断した。

この生活保護申請を却下した大分市は英断?当たり前のことをしたわけですけど、それでも、日本の各地で、外国人への生活保護が垂れ流し。特に、日本人より外国人への生活保護の方が、簡単に支給されるとの話も多いです。

日本人は、僅かな資産も把握され、また、親族関係も戸籍等で地方自治体は、証明書を求めやすいですが、外国人にはそれがないため、逆に、資産もない身寄りもない、とりあえず、保護を求めているものに対して支給する。

こんな流れなのです。

これでは、日本の社会保障費は、どんどん膨れ上がり、消費税はどんどん上げても追いつかないわけです。

日本人の生命と財産を守るための安全保障法制には、憲法違反だとイチャモンをつけ、即時破棄しろと迫る民進党や共産党ですが、こうした理不尽外国人に寄る日本侵略ともいうべき事実には、一切国会が一丸となって、改めようと地方自治体に迫るということはしません。

2016/10/15

富士山「秋」

1476521920233.jpg
雪のない富士山は物足りなく

2016/10/14

十三夜

3


昨夜は、十三夜さん。中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と呼んで、中秋の名月と並んで秋の月を愛でる昔からの風習があったのですね。

十五夜のお月さまを見たら、十三夜さんも見ると幸運が訪れるそうで、期待して何度も外に出てみたのですが、雲が広がっていて、ダメでした。

気象庁の高解像度降水ナウキャストでは、雲はないのに。。。( ノД`)シクシク…


Img_7600_2


今夜のお月様は、とてもきれい。待宵月とか小望月とか言うそうです。十五夜さんの前の月。

秋も深まってきて、夜が更けてくると、どんどん冷え込んできて、凛とした空気が漂ってきています。
明日の十五夜さんもきれいに見えそうですね。


Otsukimi_family_2


2016/10/13

ふじばかま

Imgp6825


朝夕、特に、明け方の冷え込みが強くなりましたね。
それでも、昼間は、日差しが強く、平年より高めの気温だそうです。

今年は、紅葉が綺麗に見えるのでしょうか。少し楽しみです。


画像は、秋の七草の一つ、ふじばかま。

これは、園芸種ですが、かっては、野原に広く群生していたようですね。
様々な古典文学にも登場していた草花で、古く奈良時代に中国から渡来したそうです。

2016/10/12

日弁連「死刑廃止宣言案」採択、組織として推進へ…会場では異論も噴出

先日、私が以前住んでいた市で、16歳のとび職の少年と17歳の少女に暴行され、中学二年生の男子生徒が重体になるという事件がありました。

少年の凶悪犯罪が後を絶ちません。少年法に守られているという小賢しい意識だけは十分持ち合わせていて、抵抗できない弱いものを徹底的にいたぶり、命を奪うことに抵抗感がない。

少年法がもっと厳罰を言い渡すことができれば、少しは、犯罪の抑止力になる。少年法の改正を望む声は大きいです。

ところが、先日、信じられない宣言が出されました。

日弁連「死刑廃止宣言案」採択、組織として推進へ…会場では異論も噴出https://www.bengo4.com/other/1146/n_5194/


日本弁護士連合会(日弁連)は10月7日、福井市で人権擁護大会を開き、「死刑制度の廃止を含む刑罰制度全体の改革を求める宣言」の案を、参加した弁護士の賛成多数で可決した。組織として初めて、死刑制度廃止の方針を明確に打ち出した。

票数は出席786人中、賛成546、反対96、棄権144だった。

この大会には、委任状に寄る議決権の代理行使は認められず、ここに出席した弁護士しか意思表示が出来ないのです。

強制加入である弁護士会に所属する人数は、全国で、約3万7千人。
その中で、出席者は数パーセント。多数決とはいえ、賛成わずか546名の弁護士によって、弁護士会の総意として、
この「死刑制度の廃止」を採択し、声明を出したのです。

もちろん反対する弁護士さんは多数いらっしゃいます。下は、朝日新聞の記事


日弁連の死刑廃止宣言案に反対 被害者支援弁護士ら声明http://www.asahi.com/articles/ASJB355P6JB3UTIL033.html

フォーラムの事務局長を務める高橋正人弁護士は「犯罪被害者から弁護士への信頼がなくなり、支援活動がしにくくなる恐れもある」と話した。

そりゃ当然ですよね。そうでなくても、福島みずほの行動を見ていると、弁護士を信頼することが、難しくなっているのに。。。


そして、もう一つ、この弁護士の「人権擁護大会」でとてつもない問題発言が流されたのです。久しぶりにKAZUYAチャンネルです。

日本の死刑制度を「恥ずかしい」として、「人間が人間を殺すのは一番野蛮なこと。皆さん頑張って『殺さない』って大きな声で唱えてください」。そして「殺したがるばかどもと戦ってください」。

この弁護士連合会の人権擁護大会の会場で流された瀬戸内寂聴のビデオメッセージがこんな酷いものであったのです。

『人間が人間を殺すのは一番野蛮なこと』
だからこそ、死刑囚は、死刑に処せられたのではないのでしょうか。

「殺したがる馬鹿者」だからこそ、極悪な犯罪者に成り下がったのではないのでしょうか。

自分の大切な家族が、何の罪もない愛しい家族が、無残に「殺したがる馬鹿者」によって命を奪われたのです。
その罪は、命でこそ償ってほしいと望むことは当然のことだと思います。

このばあさま、よわい93歳になったそうです。たった4歳のかわいい盛りの娘を捨てて、男のもとに走り、色と欲の煩悩にまみれた人生を送ってきた最後のばあさんの醜悪な姿が、この暴言に象徴されているように思います。簡単に愛しい家族を捨てることができるこんな性根だからこそ、こんな暴言が吐けるのでしょうね。

しかし、そんなビデオレターを堂々と公開した日弁連もどうかしている。その後、被害者遺族の会には謝罪したそうですが、瀬戸内寂聴本人は、知らん顔です。

下の図は、国民の死刑に対する意識調査。

3


2016/10/11

フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工していた!!

フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工していたhttp://www.hochi.co.jp/topics/20161009-OHT1T50182.html

フジテレビ系の報道番組「新報道2001」は9日の放送で、豊洲市場(江東区)に関する提供写真を放送する際、写真の一部を加工していたことを明らかにした。


1_3


この番組、同じ時間帯に放送している悪評高いTBSのサンデーモーニングに比べると、まだ、偏向度は低いと思われていた番組なのですが、どういう意図をもって、こんなねつ造をしたのでしょうね。

左の画像は、VTRで流れた画像をスクショされたもの。右の画像が、スタジオ内で画像として紹介されたものです。
比べてみると、明らかに加工されているのがわかりますよね。

デジタルカメラを使っている人なら、左側のように写るのが見慣れた画像のはずです。これをまっすぐにしようと思うと、右側の柱を中心に加工すると、左側の柱の歪みは、より強調されます。

ペイントショップとか、画像処理ソフトを使うと、両方まっすぐになるように処理できるソフトもあります。私も、WinXPのときは使っていたのですが、結構高価なソフトなので、傾きを直すくらいの処理は、onedriveでもできるので、無料のそれを使ってます。

こんなことは、写真を撮っている人は、素人でも知っていること。ところが、ナレーションで、プロカメラマンのコメントとして、こんなことを入れています。

ナレーション「レンズ特性に詳しいあるプロカメラマンに聞いたところ」プロカメラマン「レンズによる歪みは外側にいくほど大きくなるものですがこの写真は一直線で傾いているレンズによる傾きではないと思います」


確かに、プロカメラマンには、元の画像でなく、一方の柱だけまっすぐに加工した画像を見せたため、その人は、加工されているとは思わず、レンズの歪みと指摘しなかったのでしょう。


豊洲新市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』における「捏造」疑惑http://bluelines.hatenablog.com/entry/2016/10/03/003359

この番組をみてすぐおかしいと思った人は多いようで、上のブログに、この番組の流れが紹介され、問題を指摘していらっしゃいます。


この元画像を提供したのは中央区の民進党所属渡部恵子区議(51)だそうですが、こんなデジカメの常識も知らないとは、恥ずかしくないのかな。

【マスゴミ捏造】フジテレビ『新報道2001』が豊洲市場の写真を加工していたことが判明「柱が傾いている」(画像あり)http://www.honmotakeshi.com/archives/49736627.html

こちらのネット記事のスレッドには、おときた議員が錘を下げて、柱が垂直であることを確かめています。

2016/10/10

「有村治子議員(自民)の二重国籍問題についての質問」書き起こし

自民党の国会議員の質問は、女性の方がいい質問をしているように思います。(笑)
有村治子議員が二重国籍問題について、法務大臣と外務大臣に質問している全文を書き起こししてくださった方があるので、それをご紹介します。


その前に、この書き起こしの載っているアゴラ言論プラットフォームの冒頭記事です。

有村治子議員(自民)の二重国籍問題についてのよく練られた質問に絶賛の嵐です。清原ゆうきさんがしっかり、全文を書き起こしてくれました。日本の法律でも国際的にも二重国籍は好ましくないとされているということがはっきりとしたと思います。  

また、これを受けての蓮舫さんの記者会見の全文は産経新聞電子版にリンクを張りますが、主たる内容は下記の通り。国籍選択の日付けについて、戸籍謄本を公開しないのみならず日付けも言わないと明言しました。すでに国籍取得の日は公開し、その戸籍に記載されたもののコピーも示しているのですから、まったく理屈が通りません。

                               アゴラ言論プラットフォームより

記者質問 「選択の宣言をされた時期はいつか。宣言したことが明記されている戸籍を公開する考えがあるか」

蓮舫氏答 「「国連の女子差別撤廃条約を受けて、わが国の国籍法が改正され、私は、母が日本人であって、未成年であっても、届け出をすることによって、日本国の国籍取得が認められた。私は日本国籍を取得した時点で、全ての事務作業が終わったと思っていた。ただ今回、いろいろご指摘があって、台湾籍が残っていることが明らかになったので、台湾籍の放棄を急ぎ、実際に籍が抜けたことになったので、区役所に届けたまでです」

記者質問 「戸籍には選択の宣言をした日が明記されていると思うが、その点は確認しているか」

蓮舫氏答 「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていません」

ここでは、戸籍が個人的な件と言っていますが、『すでに国籍取得の日は公開し、その戸籍に記載されたもののコピーも示している』そうなので、ここで、国籍選択宣言の日の部分を公開しないというのは、それをすることが致命的なことだということなのは、だれの目にも明らかですよね。


有村治子議員の国籍問題質問、全文起こしhttp://agora-web.jp/archives/2021919.html

以下は、一部です。

有村議員
法務大臣に窺います。日本二重国籍など重国籍を認めていますか?

金田勝年法務大臣

お応えさせて頂きます。我が国の国籍法は、重国籍の防止又は解消を図るという立場を採っています。

重国籍者については、国籍の選択を義務付ける、これは国籍法第14条でございますが、義務付けるなどをしているところであります。

そして、重国籍者は、重国籍となった時が、20歳に達する以前である時には、22歳に達するまで、その時が20歳に達した後である時には、2年以内にいずれかの国籍を選択する義務があります。それにも関わらず、期限までに選択手続きを行わない場合には、国籍選択義務に違反している事になります。以上であります。

ここの部分は、早い時期に菅官房長官が定例記者会見で、期限までに選択手続きを行わない場合は、日本国籍を失うこともある。と、お答えになっています。

2016/10/09

蓮舫は、公式書類(特にパスポート)を公開せよ

テレビでは、相変わらず、東京都の豊洲市場(江東区)の盛り土問題や汚染物質がどうとか、果ては、広角レンズのゆがみを利用した、柱傾きねつ造まで担ぎだして、その問題だけをとり扱っています。

どうしてかと言うと、民進党の蓮舫氏の国籍問題をわざと逸らせているわけです。
でも、ネットでは、連日、蓮舫氏だけでなく、二重国籍議員の存在の問題が、話題として、盛り上がっています。

オピニオンサイトである言論プラットフォーム『AGORA-web』の運営元、アゴラ研究所の代表池田信夫氏が徹底追及。

蓮舫代表は国籍法違反を「自供」したhttp://agora-web.jp/archives/2021911.html

こちらに上がっているyoutubeの動画は、民進党がアップしたもので、民進党に著作権があるとかで(国民の税金で政党助成金を受け取っている政党の政治活動の動画について、著作権を主張することが、正しいかどうかはわからないそうです。(^^;)、この動画をTwitterにアップした方に、このツィートを削除するようメッセージが、民進党本部より送られたそうです。


6

この動画の産経新聞記者とのやり取りを簡略に纏められたツィートが上の画像。そこのあるアドレスのツィートが民進党広報部からのメッセージにより削除されました。

ただ、動画、まだ、削除されていません。

そして、改めて、池田さんが加工してアップされたのでが、下のアドレスの記事に載っています。同じものです。


民進党の野田幹事長は蓮舫代表の国籍書類を公開せよhttp://agora-web.jp/archives/2021941.html


新聞では、産経新聞系列の夕刊フジが載せています。

蓮舫氏「二重国籍」問題 維新が国会で追及http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161005/plt1610050830002-n1.htm

民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題が、ついに国会の場で追及された。日本維新の会が3日の衆院予算委員会で取り上げ、疑惑の核心といえる「日本国籍を選択した日時」について指摘したのだ。同問題で国民にウソをついた蓮舫氏だが、今度こそ証拠を示して明確に答えるのか。

 「もし、(蓮舫氏が最近まで国籍選択を)やっていなかったらウソつきだ」

 維新の足立康史政調副会長はこう言い切った。何と、「ウソ」という言葉を6回も使った。

 維新は国会議員の二重国籍を禁じる、いわゆる「蓮舫法案」を国会に提出済みだ。足立氏は、国籍の取得には「日本国籍の取得」「国籍の選択」「外国籍の離脱」の3段階あることを示し、蓮舫氏が22歳までに国籍を選択する義務(国籍法第14条)を履行していなかった可能性を指摘した。

 台湾籍だった蓮舫氏は、法律改正で1985年に日本国籍を取得したが、「二重国籍」のまま2004年に参院議員に初当選し、10年には行政刷新担当相になり、先月15日、民進党代表に就任した。

日本維新の会の足立議員が図を示して説明しています。太字の部分が下の図です。

2


自民党の小野田きみ議員も二重国籍でした。しかし、彼女の場合は、実際、国籍宣言の手続きは済んでいました。facebookに個人の戸籍謄本もアップして、そこに、「国籍選択の宣言日」「送付を受けた日」「受理者東京都北区長」とはっきり載っています。ただ、アメリカ国籍の離脱手続きができていなかったということです。これは、意図的なものではないということは、彼女のfacebookを読んでも明らかです。

下の小坪議員のブログにアップされています。

蓮舫は、公式書類(特にパスポート)を公開せよhttps://samurai20.jp/2016/10/multiple-nationality-7/


上の、産経新聞記者の質問に答える蓮舫氏の動画がありますが、「個人的な戸籍の問題を話す気は無い。」と言っていますが、個人的な部分はほとんど必要ない。日本国籍を選択した日の部分だけが、本当に日本国籍なのかどうか明確に証明するために必要なのです。

それができないということは、益々疑惑が深まるわけです。

どうして、国会議員が二重国籍であってはいけないかは、先日の国会で、維新の下地議員が外務大臣に質問しています。それが詳しく書かれているブログです。

民進党の命日…波乱を招く“二重国籍国会”http://dogma.at.webry.info/201610/article_1.html 「外交官は二重国籍が禁止されているが、なぜか?」

下地政調会長が最初に問い質したのは、二重国籍者を禁じている外務公務員法だった。公務員の中でも外交官だけが厳しく身分を規律している理由は何か。岸田外相が答弁する。

「外交の現場で、特に国益をかけて仕事をしなければならないという特殊性を鑑みて、そういった措置が行われている」

蓮舫は首相補佐官時代の2011年8月、議員外交の一環で北京を訪問。公の場で大東亜戦争を“侵略戦争”と位置付け日本批判を行った。

“侵略戦争”とは中共が考案したプロパガンダ用語であり、日本政府の見解とは全く違う。30年前の自らの体験を「忘れた」と笑い、70年前の他国の先人を捏造史観で罵倒…弁解の余地なき反国益外交だ。


この蓮舫氏の二重国籍疑惑は、二重国籍の者が議員になることが危険ということは、よくわかってもらえると思いますが、それと同時に、彼女の話が、二転三転しどこに真実があるのか、本人さえもわかっていないのでは?(^^;)と思わせる、この人間性に私は、大きな問題がると思います。

蓮舫氏を蓮舫氏が追及した場合の記事を参照して下さい。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/10/post-0301.html

2016/10/08

相変わらずの報道捨ーション

1_3

参議院議員、日本のこころを大切にする党の和田正宗議員の発言です。
公式Twitterに赤のラインをひいたので、ちょっと読みにくいですから、再掲します。


放送局アナウンサーOB、ジャーナリストとして発言する。

テレビ朝日「報道ステーション」のメインを担当する富川アナウンサーが一線を越えてしまった。

民進・蓮舫氏の憲法改正についての質問に安倍総理が「行政府の長であり答える立場にない」と答えたことについて、富川アナは、かわすのではなく国のトップとしてしっかり説明すべき、という内容の発言をワンショットのコメントとして行った。

行政府の長たる立場の人間が立法府のことについて答えられないとう三権分立の現行憲法を無視する発言である。

政治的公平性の観点からも一方に肩入れする発言であり、放送局OBとして見ると、ほぼアウトである案件だ。


和田正宗オフシャルブログとfacebookの公式アカウントページにも同様の内容をアップされています。


 蓮舫氏は、自民党の改憲草案について首相の見解をただした。首相は「行政府として憲法の改憲草案を提出しているわけではない。憲法審査会の場で議論して頂きたい」と繰り返した。蓮舫氏はなおも説明を求めて食い下がったが、首相は「逐条的な解説をするのは適切でない」と述べた。

                           

憲法改正でも、蓮舫氏と首相のやりとりがかみ合うことはなかった。蓮舫氏は自民党改憲草案が「家族は互いに助け合わなければならない」と義務付けたことについて、「明治憲法の時代に戻るのではないか」と問題視。「逃げないでほしい」と具体的な答弁を求めたが、首相は「行政府の長」であることを理由に深入りを避けた。やりとりを聞いていた自民党の高村正彦副総裁も記者団に「お門違いだ。主体的な提案がない。非難100%、提案0%だ」と酷評した。

一部の報道機関のニュースの関係あるところだけ切り取ったもの。

国会での議論の場は、予算委員会では、本来予算について議論する場。各党から、提案があった法案とかについて審議するもの。自民党は、憲法草案を国会に提出していません。それについて、議論を吹っかけるとは、蓮舫氏は国会の場が何であるかが、理解できていないのです。

だからこそ、総理は、「行政府として憲法の改憲草案を提出しているわけではない」憲法草案についての議論は、きちんと議論する場があると言っておられます。

それについて、公正公平であるべきテレビの報道が、(それを望んでも今のテレビ局には詮無いことですが(^^;)
一方に加担した【富川アナは、かわすのではなく国のトップとしてしっかり説明すべき、という内容の発言】これはいけませんね。

2016/10/07

風格ある「岐阜県美術館」

今朝は、少し冷え込みましたね。快晴の青空とまでは行かなかったけど、ようやく秋の気配漂う一日でした。

岐阜県美術館で、「フランスの風景樹をめぐる物語」と題する美術展を鑑賞してきました。

いつの時代も伴侶のように人に寄り添い、聖なるもの、永遠の象徴として季節の移ろいや時の流れを伝える樹木。 本展では「樹木」というモティーフを通して、コローからモネやピサロ、ルドン、マティスまで、フランス近代絵画の変遷を辿ります。自然の中での人の営みを写実的に捉えようとしたバルビゾン派、光の効果を求め戸外へ出かけていった印象派。樹木の色や形に抽象画の主題を見出した20世紀美術。

画家たちが見つめ描いた自然を、フランスを中心とする国内外の美術館や個人が所蔵する絵画約120点により展観します。


と言う、開催趣旨です。

第一章 戸外制作の画家たち。 
      バルビゾン派のがかの風景画を集めて展示してあります。

第二章 印象派の画家たちと同時代の風景画 
      印象派を代表するモネの絵は一枚だけ。あと、印象派の父と呼ばれるカミューピサロの絵が数枚。
      その息子の絵もあり、よく似た風景でしたが、父には及ばず。(^^;)

第三章 ポスト印象主義と20世紀前衛芸術への試み
      あまり知らない画家ばかりの中で、ユトリロとマチスが並んでいました。

もう少し、印象派の絵が並んでいるかと期待していたのですが、それはちょっとはずれでした。でも、バルビゾン派の風景画はとても良かったです。

それと、収蔵展も見てきましたが、中にキスリングの絵がありました!!花瓶の花の絵でしたけど、独特の丁寧な絵が花の質感を見事に表現してました。

8月30日から始まっていて、春から楽しみにしていたのですが、母の入院ですっかり忘れていました。10月16日までなので、間に合ってよかった。

入場料は1000円でお安い。そして、好きな木の葉っぱを持参すると100円引きなのです。私は知らなくて、一度、入場券を購入したのだけど、前の人が葉っぱを出していたのを見て、聞いたら、そういうこと。

慌てて、美術館の庭に探しに行きました。(苦笑)

      
Img_20161007_104636560_3


Img_20161007_104653432_3


Img_20161007_115217763_2


今回一番気に入った絵

Matisu


アンリ・マチスの「オリーブの並木道」

2016/10/06

白身の刺身が好き!!

ここ二か月くらい、母の入院先まで、3日にあげず通っていたので、どうしても、外食が多くなってしまってました。
外食って、飽きてくるのですよね。特に、老夫婦の選択肢は限られてます。

地元のお寿司屋さんで、ネタが大きいと評判の回転ずしのお店に何度か行ったのですが、う~~~ん、なんとなく、しっくりこない。

夫も、私も、白身の魚が好きなのですね。ここは、白身の魚はあんまりなくて、エビとか貝とかばかり食べてた。(^^;)

それで、久しぶりに本当のお寿司が食べたい!!と、一時間かけて、日本海から仕入れているお寿司屋さんまで行きました。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2014/08/post-4a79.html

ブログを遡ると、2014年8月に初めて行っていました。

Img_20161001_120639217


この白身!!美味しそうでしょう。なんと言う魚だったか忘れました。(^^;)

アイナメ、コチ、メバル、ホウボウ、金目鯛。。。もちろん、のど黒もあります。(^^♪

でも、のど黒は、テニスの錦織君が好物と言うことで、知れ渡ってから、倍くらいの値段が付くようになったので、ちょっと、敬遠しています。(笑)

このネタも、初めに通うようになったころに比べて、大きくなった気がします。ただ、白身の魚って、ホウボウやコチなど、元々大きく無い魚なので、ネタも、マグロ類のように大きくは取れないのですね。これくらいだったら上等かな。

そして、今回初めて、土曜日に行ったのです。

ここは、土曜日と日曜日は魚の販売もしています。

Img_7592_2

この鯛、二匹で300円!!安いでしょう。刺身にもなるくらいでしたが、他にホウボウの刺身も買ったので、煮つけにするよう料理してもらいました。

あと、前から食べたいと言っていたヒラマサの刺身が並んでいた。ホウボウを買った後だったので、これ以上は、食べられないと、止めたのですけどね。

ヒラマサは、ブリやカンパチに似ていますが、さっぱりして、癖がなく、とても美味しいのです。なかなか、スーパーでは見かけないし、地元の回転ずしでも出てこないのです。

久しぶりに、お寿司を食べた感じがして、満足しました。(^^♪

2016/10/05

台風18号

1


Taifu181


微妙なコース。

まだまだ、勢力は落ちるようだけど、これ以上雨が降ると、各地で土砂崩れの心配は増すし、被害が出ないように祈るばかりです。

2016/10/04

日本人のノーベル賞の受賞!!

昨日の夕方のニュース速報で、またまた、日本人のノーベル賞の受賞が発表されましたね。

       ノーベル生理・医学賞に大隅良典・東工大栄誉教授!

今年のノーベル医学・生理学賞の受賞者に、細胞が不要になったたんぱく質などを分解する、「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明した東京工業大学栄誉教授の大隅良典さん(71歳)が選ばれました。

日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目で、医学・生理学賞の受賞は去年の大村智さんに続き4人目です。

特に、単独受賞はすごいことですね。

大隅さんは、酵母の細胞を使って、「オートファジー」の仕組みの解明に取り組み、平成5年にこの仕組みを制御している遺伝子を世界で初めて発見しました。
その後も同様の遺伝子を次々と発見してそれぞれが果たしている機能を分析するなど、「オートファジー」の仕組みの全体像を解き明かしてきました。

パーキンソン病などの神経の病気の一部ではオートファジーの遺伝子が、正常に機能していないことが分かっていて、予防法や治療法の開発につながるのではないかと期待されています。


難病の方に光明をもたらすことのできる研究で、喜んでいる方も多いでしょうね。

昨年の大村教授もノーベル生理学・医学賞受賞。大村教授が開発した「イベルメクチン」は発展途上国の人々11億人を救ったという言われています。発展途上国ではブヨに刺されることによって失明する「オンコセルカ症(河川盲目症)」が蔓延していました。

大村教授 がすごいのは、薬品会社にはペット用薬品として十分な利益を生み出させ、発展途上国の人々には「無償」でイベルメクチンを配布したこと。

また、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学 iPS細胞研究所の山中伸弥教授は、iPS細胞を開発し、細胞の初期化と多能性獲得の発見で 2012年のノーベル生理学・医学賞をイギリスのジョン・ガードンと共同受賞されました。

これは、網膜の再生と言うことで、人への移植がもう実現目前まで来ています。

手術が苦手で逃げ出した、鬱病にもなった – ノーベル賞・山中伸弥氏が高校生に贈った言葉は「人間万事塞翁が馬」http://logmi.jp/37600

日本の未来を担う高校生を前に、スピーチをされた山中伸弥先生。

これを読んでいると、日本の研究環境は、満たされていないのですね。国会でつまらない質問をして、掻き回して、反日そして、在日擁護に精を出している国会議員とその所属政党には、多額の税金が支払われているというのに。。。

とにかく、こう言う難病の人を救うための研究にもっと多額の助成をしてあげたらと思います。


この大隈先生の研究は、あの民主党の事業仕分けで、潰されそうになったのです。

1


http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2010/08/27/1295354_13.pdf

こちらのリンク先で読めます。

『あの二番じゃダメなんですか。』のために、あと一歩のところで、幕を下ろすことになった研究もあるようです。そうでなくても、基礎研究の予算が少ないのに、こうして頑張っていらっしゃる研究者の方々、悔しかったことでしょうね。

2016/10/03

もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら(笑)-ブーメランの女王はガソリーヌでなく私よ!」

民進党の蓮舫代表を追及させたら蓮舫代表が一番!? 「蓮舫VS蓮舫」に編集されたパロディー動画「ブーメランの女王」が大人気http://www.sankei.com/politics/news/160930/plt1609300041-n1.html

いま、ネット上で大人気の動画です。(笑)
全国紙にまで掲載されてしまった。

過去に蓮舫議員が国会で行ってきた口汚く罵る姿が、そのままご自身に返っています。
これを作った人の職人芸。秀逸です。

是非一度、ご覧ください。14分57秒の作品ですが、最後まで、飽きさせません。


パロディではあるのですが、他人に厳しく、自分に甘い二人の蓮舫議員のやり取りは、まさに、実際に国会で行われている質疑応答の場を見ているようです。

蓮舫議員が自身の二重国籍問題について、説明を二転三転させ、それに対して、鋭い言葉で自分自身を追い込んでいきます。

動画の冒頭でテレビ司会者が「週刊誌やネット等の噂で、二重国籍で台湾籍を持ちながらなのか?という噂があります」と質問すると、画面が切り替わり、蓮舫氏は「いま、そのような噂が流布されることがホント正直悲しいんです」と回答する。

 すると次の瞬間、再び画面が切り替わり、国会で質問に立つ蓮舫氏が現れて、「週刊誌の報道内容は事実か確認されましたか?」と語気鋭く質問。さらに「確認はされましたか?」と重ねて詰め寄る。

この動画でもよくわかるように、彼女の答えが、二転三転するのですね。

当初、「18歳で、日本国籍を選びました。父と一緒に台湾の代表所に行って手続きをしました。台湾籍の放棄をしております。ただ、台湾語が分からないので、どういった手続きが行われたのか、分かりません。」と答えています。

そこで、「きわめて、他力本願という姿勢が残念なのですけども。ファクトを何もご存知ないというのは、私は非常に驚いています。丸投げするのはやめたほうがよろしいのじゃないですか。」蓮舫議員が、鋭く詰め寄ります。(苦笑)

追及される蓮舫議員「母も父に任せておりました。」

追及する蓮舫議員「いや、精神論の話じゃないのですよ。私は、そういうやり方はやってきませんでした。」

え?え?え?
「そういうやり方はやってきませんでした」って、そういうやり方をやってきたから追及されているのですよね、蓮舫さんが蓮舫さんに。

ああわけわかんない。(大苦笑)

2016/10/02

ソフトバンク携帯を使っていらっしゃる方、気を付けて!!

日本ユニセフ協会に毎月募金する契約が勝手に差rていたことが判明http://togetter.com/li/1030630

とんでもない事件です。

【すでに複数の方が被害にあっている模様】携帯代の請求が高いので調べてもらったら、日本ユニセフ協会へ毎月募金する契約が勝手にされていたことが判明。

毎月、一万円を寄付するようにされていしまっていたというのです。それも、疑惑の日本ユニセフ協会にです。

この投稿をされた方が調べてみると、ソフトバンクがとんでもないことをしていたようです。

始まりは、一通の広告メールから。

件名は「ソフトバンクお知らせメール(PR)」 日本ユニセフ協会からのお知らせです

1


2

Internet_online_kessai

Twitterに載った被害にあった方のお話。

どうもここからちょっとしたクリック操作で寄付してしまうらしい。 しかしとんでもない仕様である。勝手に引き落とされてしまうのでワンクリ詐欺より酷い。誤動作で簡単に金銭の取引が行われてしまう。 しかも今後も毎月一万円の寄付を継続するとか おそらくデフォルトの選択肢がそうなっているのだろう。 調べると他にも同じような経験をされている方がいるようだ。

いくつかのクリックで取引成立。いまどきこんな酷い詐欺サイトを僕は見たことがない。行政指導入らないのかね・・・   以上です

怖いですね。こんなことがまかり通るのでしょうか。携帯代って、内訳をきっちり、毎月見てませんよね。「あれ今月はやけに多いなぁ」くらいの人が多いのじゃないでしょうか。それが続いて、初めておかしいと内訳をみる。いま、請求書が来ないから、ネットで自分のページを見るしかないですよね。あれ面倒ですね。(^^;)

この方は、一万円も増えていたから気が付いたけど、千円くらいだと、気に留めないですよね。いや、100円、200円の単位だっら。。。そのまま、知らずに延々と詐欺行為にあっていたかもしれない。

恐ろしいことです。
日本ユニセフとソフトバンク。最悪の組み合わせです。

1_3


この方のTwitterを読むと、ソフトバンクには、もともと、日本ユニセフ協会に寄付するアプリみたいなものが存在していたようですね。それが思うように集まらないから、こんなことを始めたのか?

2

こちらの方のTwitterの日付を見てみると、2016年1月29日になっていて、しかも、4か月も一万円が引かれていたというのだから、少なくとも、昨年には始まっていたようですね。

相当被害者はいると思われます。

スマホを使っている方は、お分かりでしょうけど、自分が操作しなくても、ポケットに入れていたり、持ち歩いてるときに、自然にそのアプリが起動して、ワンクリック、ツークリックしていることがありますよね。それで、気が付かないうちに、何万円も他人の口座に振り込まれていたとしたら、これは、ワンクリック詐欺より、たちが悪い。

私は、ソフトバンクは絶対使わない。

ネットが普及し始めたころ、無料ですと、接続機器配ってましたよね。接続状態が悪いので、使わないといったら、無料だと言っていた機器を送り返すように言われました。それで、こんな詐欺会社と憤慨し、それ以来、ヤフー(ソフトバンク)は使いません。

そもそも、日本の戦後復興の立役者の一人である白洲次郎を犬に見立てるあの屈辱的なコマーシャルが流れるとすぐテレビを切ります。

もうひとつ、facebookにも、とんでもない目にあった投稿が載っていました。


2_2


信頼できる会社でないと、経済的にも大きな損失ですし、ストレスも大変なもの。よく考えて、契約したいですね。


以下は、日本ユニセフの正体。


国連組織と紛らわしい反日団体の正体!http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/1064.html

こちらに日本ユニセフの正体が載っています。反日の権化アグネス・チャンが「日本ユニセフ協会大使」をやっていますが、この団体は、寄付されたお金の四分の一を搾取しています。

紛らわしい団体名を名乗っていますが、国連傘下の「ユニセフ」とは、全く異なる団体ですので、騙されないようにして下さい。

この日本ユニセフは、日本には一切寄付しません。


2016/10/01

お天気とプレゼント

早いもので、もう今年も残り三月となってしまいました。(。>0<。)
別に、焦ることも何もないのですけど、やっぱり、残りの時を充実したもので送りたいと思いますね。

私にとっては、一番やりたいことは、旅かな。
温泉に浸かって、のんびりとその土地のおいしいものを味わい尽くす。(笑)

10月と言うと、お天気も安定して、旅行のシーズンになるわけですが、相変わらずはっきりしない日が続きそうですね。その上、台風も接近中。何とか逸れてくれるといいのですが。。。

先日、9月中の天気を表示して、少しでも雨が降った日を掲示してみると、ほとんどの日が雨だったと、テレビで放送していました。

9月中の天気を調べていたら、下記のようなサイトがありました。ポータルサイト「goo」、NTTの関連会社だったのね。

名古屋の過去の天気2016年9月
http://weather.goo.ne.jp/past/636/20160900/

県庁所在地の情報しかないので、必ずしも、自分の住む地域の情報と合致しないのが少し残念ですが、それでも、参考にはなりますね。

今日は、運動会を予定していた学校も多かったようですが、朝のうち、雨が残っていて、我が家の近くの小学校は、中止になってました。お昼には、こんな青空も出ていたのに。。。

Img_7586


お天気とは、全く、関係ないのだけど、誕生日プレゼントに、夫から夫婦茶碗を貰いました。(笑)

Img_7591


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »