2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 蓮舫は、公式書類(特にパスポート)を公開せよ | トップページ | フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工していた!! »

2016/10/10

「有村治子議員(自民)の二重国籍問題についての質問」書き起こし

自民党の国会議員の質問は、女性の方がいい質問をしているように思います。(笑)
有村治子議員が二重国籍問題について、法務大臣と外務大臣に質問している全文を書き起こししてくださった方があるので、それをご紹介します。


その前に、この書き起こしの載っているアゴラ言論プラットフォームの冒頭記事です。

有村治子議員(自民)の二重国籍問題についてのよく練られた質問に絶賛の嵐です。清原ゆうきさんがしっかり、全文を書き起こしてくれました。日本の法律でも国際的にも二重国籍は好ましくないとされているということがはっきりとしたと思います。  

また、これを受けての蓮舫さんの記者会見の全文は産経新聞電子版にリンクを張りますが、主たる内容は下記の通り。国籍選択の日付けについて、戸籍謄本を公開しないのみならず日付けも言わないと明言しました。すでに国籍取得の日は公開し、その戸籍に記載されたもののコピーも示しているのですから、まったく理屈が通りません。

                               アゴラ言論プラットフォームより

記者質問 「選択の宣言をされた時期はいつか。宣言したことが明記されている戸籍を公開する考えがあるか」

蓮舫氏答 「「国連の女子差別撤廃条約を受けて、わが国の国籍法が改正され、私は、母が日本人であって、未成年であっても、届け出をすることによって、日本国の国籍取得が認められた。私は日本国籍を取得した時点で、全ての事務作業が終わったと思っていた。ただ今回、いろいろご指摘があって、台湾籍が残っていることが明らかになったので、台湾籍の放棄を急ぎ、実際に籍が抜けたことになったので、区役所に届けたまでです」

記者質問 「戸籍には選択の宣言をした日が明記されていると思うが、その点は確認しているか」

蓮舫氏答 「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていません」

ここでは、戸籍が個人的な件と言っていますが、『すでに国籍取得の日は公開し、その戸籍に記載されたもののコピーも示している』そうなので、ここで、国籍選択宣言の日の部分を公開しないというのは、それをすることが致命的なことだということなのは、だれの目にも明らかですよね。


有村治子議員の国籍問題質問、全文起こしhttp://agora-web.jp/archives/2021919.html

以下は、一部です。

有村議員
法務大臣に窺います。日本二重国籍など重国籍を認めていますか?

金田勝年法務大臣

お応えさせて頂きます。我が国の国籍法は、重国籍の防止又は解消を図るという立場を採っています。

重国籍者については、国籍の選択を義務付ける、これは国籍法第14条でございますが、義務付けるなどをしているところであります。

そして、重国籍者は、重国籍となった時が、20歳に達する以前である時には、22歳に達するまで、その時が20歳に達した後である時には、2年以内にいずれかの国籍を選択する義務があります。それにも関わらず、期限までに選択手続きを行わない場合には、国籍選択義務に違反している事になります。以上であります。

ここの部分は、早い時期に菅官房長官が定例記者会見で、期限までに選択手続きを行わない場合は、日本国籍を失うこともある。と、お答えになっています。

« 蓮舫は、公式書類(特にパスポート)を公開せよ | トップページ | フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工していた!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮舫は、公式書類(特にパスポート)を公開せよ | トップページ | フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工していた!! »