2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« カラフルまな板 | トップページ | テレ朝・モーニングショー【NHK貧困JK捏造疑惑】を批判のネットを叩く »

2016/09/01

防災の日

「避難遅れた」 夕闇の急流、猛威 災害弱者どう守るhttp://www.sankei.com/affairs/news/160831/afr1608310055-n1.html

台風10号が過ぎ去ったあと、この爪痕はあまりに悲惨でした。

一人では避難できないお年寄りばかりだったようですが、台風接近の予報の段階で、どうして、隣の高い建物に避難させてあげることができなかったのかなと、不思議に思いました。

すぐそばを大きな川が流れているので、豪雨があれば危険とは思われなかったのでしょうか。

空知川決壊の南富良野町 1日で8月1か月分超の雨量http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010662271000.html

こちらの北海道南富良野町の場合は、死者はもちろんけが人も一人も出なかったそうです。町役場が空知川の水位を把握し、上流での雨の量とかも把握して、一軒一軒電話をかけ、避難を指示し、繋がらない家には直接訪問して、避難を促したということで、これは行政のお手柄ですね。

伊豆大島記録的豪雨 「特別警報の課題」と「命を守るのは誰か?」http://bylines.news.yahoo.co.jp/katahiraatsushi/20131017-00028998/

こちらは、2013年の伊豆大島を襲った記録的豪雨の記事です。まだ、記憶に新しいですね。特別警報が出ていなかった。そして、当時の大島町長が開き直り発言

突発の地震ではなく、台風26号が伊豆大島接近中というのは、当然わかっていたはずなのですから、これはないですよね。

この後、気象庁は「特別警報」を発表することになりました。


気象庁特別警報についてhttp://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/


一度、この大雨特別警報が三重県に発令されたことがあります。しかし、空振りでした。(^^;)

私の住む地域は、一時期は台風の通り道であったし、豪雨も何度かあります。自宅が被害にあうことはないですが、強風や豪雨の被害は、身近なものとして、身構えています。

特別警報や避難指示が出なくても、やっぱり、自分の身を守るには、自分が行動することが大切ですね。

今日は、防災の日。

この防災の日は、昔から言われている二百十日に合わせてあるのですが、今年の二百十日は8月31日でした。あれっとおもったら、今年はうるう年だったのね。(^^;)


Suigai_kawa_mizukasa_ame


« カラフルまな板 | トップページ | テレ朝・モーニングショー【NHK貧困JK捏造疑惑】を批判のネットを叩く »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カラフルまな板 | トップページ | テレ朝・モーニングショー【NHK貧困JK捏造疑惑】を批判のネットを叩く »