2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 朝日新聞の報道の異常性   | トップページ | スマホアプリは気を付けて!! »

2016/09/16

中秋の名月と孫との会話

Img_7565

昨夜は、中秋の名月。

ご覧になれましたでしょうか。

当地では、日中、雲が広がり、見えないかなと思っていたら、群雲の合間から、くっきりと綺麗なまん丸のお月様が。。。(^^♪

雲がかからない月だけの明るい名月よりも、こうして、少し雲があるのもまた風情がありますね。

Img_7564

こっちは、同じ時間に月に焦点があった画像です。クレーターまで見えます。(^^;)

中秋の名月を芋名月。十三夜さんの名月を栗名月または豆名月というそうです。
日本の季節に合わせた行事、そしてその呼び名。ゆかしいものがあります。

昨夜は、孫が電話をくれました。今までだと、息子のスマホからかけてきていたので、自分から思い立ってかけてくれたみたい。

幼稚園までの頃は電話で話していると、少し、話が通じない。やはり電話だといろんなことを瞬時に判断する必要があるわけですが、それができるようになって、会話もスムーズになりました。成長したのだなと嬉しくなりました。

「お月様みえる?」と尋ねたら、ベランダまで見に行き、「みえな~い!!」
関東地方では、お天気が悪く見えなかったようです。

« 朝日新聞の報道の異常性   | トップページ | スマホアプリは気を付けて!! »

コメント

まふゆさん

読者数は、あんまり関係ないみたい。
本文に、リンクアドレスを入れると、外国からの迷惑メールが増えるのです。
たぶん、外国でのネットサーフィン?のシステム?に引っかかりやすくなるようです。

迷惑コメントですか! そうなんだ・・

読者数も多いようですしねぇ。

まふゆさん

孫は、学校であったことを報告したくて、両方のばあばに電話してきたようです。
もう少しすると、LINEをするとか言いださないかと心配。私はLINEは信用していないので。(^^;)

コメント欄ねぇ。私は本文にリンクを入れるので、迷惑コメントが入るんです。承認制にしているのだけど、つい面倒でね。(^^;)

こんばんは!

月の写真、きれいに撮れてますね。

お孫さん、自分から電話を掛けてくれるなんて、成長されましたね~

コメント欄、閉じられましたか?

ひろしさん

見えませんでしたか。それは残念でしたね。
こちらは、雲が多かったのですが、ちょうど雲の切れ間に月が現れて、綺麗でした。

今年は、急に雨が多くなって、すっきりしないお天気が続きますね。
早く秋晴れの日が続くようになって欲しいものです。

綺麗に見えたんですね。こちらはほとんど雲の中でした。心が安らぎます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日新聞の報道の異常性   | トップページ | スマホアプリは気を付けて!! »