2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« いろんなPCサポートサービス(ぼったくりじゃない(^^♪) | トップページ | セスキ炭酸ソーダ »

2016/08/24

「緩和ケア」

長くまとまった雨が降らなかったわが街ですが、昨夜来、一時大雨警報が出るくらい降りました。台風の接近でも、なかなか、止まらない近鉄が塩浜(四日市市)と白子(鈴鹿市)間で運転休止になったようです。

でも、テレビで伊良湖の様子を映していると綺麗な青空と白い渚が見えました。最近は、地域のほんの狭いところで豪雨になりますね。これも異常気象の一つでしょうか。

今は、青空が広がって、暑そう。エアコンが効いた室内では、よくわかりません。今年は、早くからクーラーを入れて、しかも、一日つけっぱなし。こんな年は初めてです。年を取るとこらえ性が無くなるのでしょうか。来月の電気料金が心配。( 一一)           

              Imgp6756


さて、母が入院してから、ちょうど二週間過ぎました。当初、お盆まで持たないかもと覚悟していましたが、弱ってはいても、比較的元気でホッとしています。

母が入院しているところは、「緩和ケア」と言う病棟。病気の治療は原則的には為されなく、傷みとか苦しみとかを和らげて、静かに終末を迎えさせてくれるところです。

母は、この3月半ばに意識が遠のいて、病院で診察を受けたところ、がんと診断されました。年齢的に、治療は施されません。がんと言っても、92歳ですから、老衰と言うことなのです。家で静かにのんびりと過ごさせてあげてくださいと言うことでした。

でも、呼吸が苦しくなったりしたとき、家族が世話をすることって大変ですよね。

この時、調べたのが「緩和ケア」

WHO(世界保健機関)は、がん緩和ケアを「生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族が抱えている身体的、精神的、社会的、スピリチュアルな苦痛を早期に診断し、適切に対応・治療することでQOL(生活の質)を向上させる医療」としている。


緩和ケア病棟のある病院を探すhttp://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpPalliativeSearchTop.xsp

全国にたくさん設置されているのですね。

ただ、原則的に治療は行われないので、母が入院しているところも、高齢者が多いです。こう言う言い方は、不謹慎ですが、がんと診断されたおかげで、設備の整った病院で、お世話いただけて、感謝です。


Imgp6754


« いろんなPCサポートサービス(ぼったくりじゃない(^^♪) | トップページ | セスキ炭酸ソーダ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いろんなPCサポートサービス(ぼったくりじゃない(^^♪) | トップページ | セスキ炭酸ソーダ »