2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« トマトの冷たいスープ | トップページ | 風雲急を告げる東シナ海 »

2016/08/09

ウィルスがお邪魔虫

先日、ネットサーフィンをしていたら、突然、こんな画面が現れました。

Photo


こんなものに引っかかって、電話をしてしまう人もいるのです。今年の6月5日のネットニュースです。この画面が出たとき、そういえば。。。って、下の記事の、このニュースを思いだしました。(笑)

福井県池田町は4日、同町議会事務局の業務用パソコンがウイルス感染し、議員の住所録などが抜き取られた可能性があると発表した。議会事務局長(55)が使用していたパソコンで、勤務中にアダルトサイトを閲覧したのが原因とみられる。


普通は電話しないと思うのですが、この職員、後ろめたさが冷静さを失わせていたのでしょうかね。とにかく、こちらから、コンタクトを取らない限り、こちらの身元が詐欺相手に知られるわけはないですよね。


「ウイルスが検出されました!」日本語音声で「警告」する詐欺サイトを初確認http://blog.trendmicro.co.jp/archives/11576

このWEBサイトの下の方に、実際の音声が紹介されていますので、よろしかったら聞いてみてください。笑いますよ。(^^;)

また、スマートホンを弄っているときにも、煩いほど、詐欺サイトが現れます。

気をつけて![あなたのAndroidは古くなっています!]の原因と解決法!http://tsuushinbu.com/2016/04/02/post-2131/

ネットで検索したら、困っている人多いようです。
これも、スマホに現れる詐欺サイトです。

私は、面倒なので、cookieを無効にしています。そうすると、現れません。cookieが有効になってないと、こまることもあるのですが、必要な時だけ有効にして、また切ってます。

« トマトの冷たいスープ | トップページ | 風雲急を告げる東シナ海 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トマトの冷たいスープ | トップページ | 風雲急を告げる東シナ海 »