2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 「緩和ケア」 | トップページ | あなたを見つめています    »

2016/08/25

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダとはhttp://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate01.html

セスキ炭酸ソーダって、ご存知ですか。

いつも、夜は、ほとんどテレビを見ない私ですが、たまたま、つけていたチャンネルで、お笑い芸人でありながら、家事が大好きで「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」の資格まで持っているという「家事えもん」こと松橋周太呂さんが
トイレの壁の汚れに、この「セスキ炭酸ソーダ」を使って、簡単に綺麗になるということを見せていました。

トイレの壁は、男性のおしっこがはねて、見た目はわからなくても、かなり汚いようですね。(*´Д`)トイレの壁にスプレーで吹き付けて、眼鏡ふきが綺麗に汚れが取れるそうですが、そこまで汚れてはいないので、私はキッチンペーパーでふき取りました。あともう一度水拭き。

トイレの便器は、使い捨てトイレブラシを使うとして、便座とかもこれをトイレットペーパーにスプレーして使えば、かなり経済的。

ドラッグストアとか大きなホームセンターにしかないのかと思っていたら、イオンにも洗剤のコーナーに普通に置いてありました。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

水500ccにセスキ炭酸ソーダ 小さじ1(約5g)を混ぜる。スプレー容器に入れて、作ると簡単です。


お掃除の達人「家事えもん」の凄すぎるテクニックまとめhttp://matome.naver.jp/odai/2143014596068649101

こちらのサイトに色々なテクニックが載ってますが、興味をひいたのは、サッシの汚れには「加圧式お掃除スプレー」

ペットボトルにセットするだけだそうですが、こんな便利なものが、500円から1000円くらいでホームセンターなどに売っているそうです。


以前は、バラエティと言うと出演しているタレントが楽しんでいるつまらない番組ばかりでしたが、最近は旅番組とタレントが料理をしたり、掃除をしたりする番組があるのですね。(笑)

« 「緩和ケア」 | トップページ | あなたを見つめています    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「緩和ケア」 | トップページ | あなたを見つめています    »