2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 今日の朝食(2016年8月18日) | トップページ | またもやねつ造テレビメディア NHKニュース「超貧乏女子高生」はどこに? »

2016/08/19

国産野菜が危ない!!

韓国産肥料を一括輸入=資材値下げ、第1弾-JA全農http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081500791&g=eco

全国農業協同組合連合会(JA全農)は15日、生産資材価格を引き下げる取り組みの第1弾として、韓国産肥料を一括輸入すると発表した。全農は7月、農業者の所得向上を目的として、肥料や農薬などの値下げ策を具体化する方針を示していた。
 今回輸入するのは、コメや麦のほか、ダイコンやキャベツなど露地栽培の野菜生産に使用できる化成肥料。大規模農家を想定し、コンテナごとの20トン単位で注文を受け付け、港湾から直送することで国産製品よりも3~4割程度割安にするという。ただ、国産に比べると水分量が多く固まりやすいため、長期保管には向かない。(2016/08/15-18:41)


【韓国産肥料輸入】国産野菜が信用できなくなる日
https://samurai20.jp/2016/08/ja-2/

JA全農が狂った!韓国産肥料輸入/もう国産野菜も信用できなくなるかもしれないhttp://www.select-japan.com/news/korean-fertilizer.html

いま、ネットが騒然としている話題です。

肥料を巡る事情http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/sehi/pdf/hiryo_meguji.pdf

いままで、肥料について、あんまり考えていませんでした。国内に化学肥料メーカーはあるので、当然、国内肥料を使っているものだと漠然と考えていましたが、そうでなかったのですね。農林水産省のHPをみると、ほとんどの化学肥料が外国からの輸入に頼っていることがわかります。

いままででも、肥料は、既に、外国産が大部分を占めているのだから、特に、韓国産を毛嫌いすることはないのでは?と思われる人もいるかもしれません。

しかし、韓国産の製品が、いろんな問題を起こしていることは、何度も、ネットでは騒がれています。だからこそ多くの人は、中国産以上に神経質になっています。


汚染肥料の使用は、大規模公害の危険性【水俣病・イタイイタイ病など】https://samurai20.jp/2016/08/ja-3/

こういう話もあります。

実際、高い、無農薬の野菜を選ぶとか、逆にメキシコ産とか、ニュージーランド産とか、アメリカ産の野菜を選ぶとかして、得体の知れない肥料を使った国産野菜を少しでも使わないということも考えることはできますが、小坪議員が書いていいらっしゃるように、子々孫々の大事な土壌が汚染される可能性も十分にある。

こんな危険なものを使わないで欲しい。何とか、阻止したいです。

韓国産のものは、この肥料以外にも、魚介類がたくさん入ってきています。そして、現実にあちこちで食中毒が起きているのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/9629272/目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない

回転ずしなどのヒラメのエンガワは、まず、韓国産を疑っていいと思います。特に、ヒラメのエンガワには、寄生虫などが住みやすいところです。

            Photo


最後に、ちょっと、話が逸れてしまいましたが、食中毒も命にかかわることはありますから、気を付けたいですね。

« 今日の朝食(2016年8月18日) | トップページ | またもやねつ造テレビメディア NHKニュース「超貧乏女子高生」はどこに? »

コメント

まふゆさん

無農薬とか減農薬でも、肥料のことまでは、あんまり考えていなかった。
でも、肥料を吸収して、野菜は成長するわけですよね。

韓国は日本産の食品を規制してますよね。福島の事故を理由に。
ところが、韓国の方がずーと放射線量も多いんだそうです。

化学肥料も何を混入しているかわからないので、怖いのです。

怖い話ですね・・

無農薬だなんだといっても、土のことはあまり考えないですもんね。

消費者としては、確かめようもないし・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の朝食(2016年8月18日) | トップページ | またもやねつ造テレビメディア NHKニュース「超貧乏女子高生」はどこに? »