2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 北朝鮮弾道ミサイル、秋田県沖に着弾 | トップページ | 尖閣周辺に230隻の中国漁船、武装した海警船3艇も »

2016/08/06

中山道醒ヶ井宿 「梅花藻」

Imgp6743


Imgp6750


Imgp6751


Img_7524

2006年8月27日http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2006/08/post_6758.html

2008年8月25日http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2008/08/post_ca8a.html

2009年6月29日http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2009/06/post-0b27.html

2015年7月25日http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/07/post-4f52.html

中山道醒ヶ井宿にある地蔵側に咲く梅花藻です。

過去、4回ブログにアップしています。

昨年は、とにかく、雨が多かった梅雨明けの後だったせいで、川の水が多く、流れが早かった。とても、写真になりませんでした。

今年は、雨が少なかったから、いいかなと思ったら、花のほうが少なくなってました。( 一一)初めてこの川の梅花藻を見たとき、この川のどこにも、いっぱい、咲いていたのですが、昨日は、一部の陽の当たる場所だけでした。

四枚目の画像に写っていますが、どうも、変な藻が沸いてました。そのせいで、梅花藻が負けてしまったのでしょうか。以前に見たときは、あんな藻は湧いていなかったので、水質に異変が生じたのかちょっと気になります。

さて、今回で5回目の梅花藻。比べてみると、一番最最初のが一番ピントはあってるかも。(^^;)

Img_7505

川の流れの中の梅花藻はこんな感じ。


http://nagaburo.blogspot.jp/2012/08/blog-post_12.html
水面から顔を出して咲いている梅花藻をじょうずに捉えていらっしゃる画像があったので、ご覧ください。

これは、2012年8月12日になっていますが、この年は、結構、咲いていたんですね。この角度で撮るには、今年はちょっと難しいと思います。水に入るわけにいかないし。。。

« 北朝鮮弾道ミサイル、秋田県沖に着弾 | トップページ | 尖閣周辺に230隻の中国漁船、武装した海警船3艇も »

コメント

まふゆさん

今回は望遠マクロで撮りました。

以前と違って、咲いている場所が少なくて、これ以上の接写が難しかった。
花自体も、ごく小さいので、なかなか難しいし、群生していて美しいので、一輪だけを狙っても仕方ないのですけどね。

ピンク色の花は、夾竹桃が落花したものです。そういえば、咲いてい無かったような気もする。気が付かなかった。(^^;)


>前は、いろんな人がコメントされてますが・・みんなどうされてるのかしらね(^-^;

mixiから来てくださってる方もいたし。。。ブログ間の交流と言うのがなくなったしね。
いまは、ブログは読まれていても、そこにコメントするということは、少ないように思います。


今回のも綺麗だと思うんですが・・

二番目のには、ピンクの花が写ってますが、今はなくなったんですかね?

関係ないけど、前は、いろんな人がコメントされてますが・・みんなどうされてるのかしらね(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北朝鮮弾道ミサイル、秋田県沖に着弾 | トップページ | 尖閣周辺に230隻の中国漁船、武装した海警船3艇も »