2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 台風10号 | トップページ | カラフルまな板 »

2016/08/30

カボチャの種

Img_20160823_134116713


庭の畑に台所の野菜くずを捨てていたら、ある日突然、カボチャが生え、大きな実が収穫できたのをアップしました。
http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/07/post-644c.html

これを切ったら、すごくいいホクホクのカボチャだったのですよ!!写真を撮るのを忘れて、見せられないのが残念です。(^^♪

スープにしたり、焼いたり、お味噌汁に入れたり、もちろん、カボチャの煮物も。

種ももったいないので、なにか使えないかと、ネットで調べてみました。すると、乾燥させて、フライパンで炒って塩を振っておつまみに。。。と言うのがあって、実行してみました。

http://cookpad.com/recipe/3590847

Img_20160823_134856932


う~~~~~ん。これはちょっと、今一でした。

よく考えると、お菓子の材料にカボチャの種で売っていたり、パンのおへそに付いていたりするのは、もっと、小さい。

そうなんです。これを割って、中身をとりださねば。

梅干しの種も、それを割ると中にもう一つ小さい実があって、それは美味しいですよね。カボチャもわらなきゃいけなかったんだ。

でも、こうして炒ってしまってからでは、無理でした。乾燥だけして、炒らないとうまく剥けるようです。今度やってみます。

« 台風10号 | トップページ | カラフルまな板 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風10号 | トップページ | カラフルまな板 »