2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« PCデポ「高額請求」で大炎上 | トップページ | いろんなPCサポートサービス(ぼったくりじゃない(^^♪) »

2016/08/22

『PCに不慣れな人に、使い方をサポートする、してくれる?』なるべくお安く(* ´艸`)

昨日の記事の続きになります。

PCの使い方。どんどん、複雑になっているような、便利になっていないような。。。(^^;)

少し前に、私のPCに内蔵ソフトの不具合が起こりました。DigitalTVboxが起動しなくなったのです。たぶん、録画している最中に、うっかり、数回、再起動をかけたのが原因だろうと思いました。内蔵の部品に故障が起きてるかもしれないと思い、5年保証の期間中だったので、購入店舗に持ち込み、修理を依頼しました。

最初、電話で尋ねたところ、「修理に3週間かかる。」と言われたのですね。まあ、それでも、保険で、修理してもらえばそれに越したことがないですからね。

前に、名古屋のコメ兵で購入したときも、保険で修理したことがあります。ここはとても親切でした。

「二か所に不具合があるようですが、一カ所修理して戻し、もう一度、別の箇所の不具合を言えば、両方、保険の金額内で行けますよ。」

と教えてくれたのです。

今回の店は、どうも、保険は出来るだけ使いたくないような雰囲気。。。穿った見方かもしれませんが。。。

それでも、強引に修理に出したのですが、前にここで書いたように、初期化して戻ると設定から、ソフトのインストールから、Windowsのアップデートから、いっぱいやることがあって、頭痛くなりますよね。(^^;)

こう考えると、月額の契約で、全てのサポートをしてもらえるならと考えるのも無理ありません。

しかし、月1万5千円はどう考えてもおかしい。この高齢者の方の場合、Ipadのリースもあったようなことも書いてあったので、高額になったのかもしれませんが、そもそも、PCの修理に行って、Ipadを押し付けられる理由もありませんね。

月1万5千円×6月。9万あれば、半年ごとに新しいノートパソコン買えますよ。(笑)

まあ、この高齢のお父さんの場合は、詐欺とまでは言えないですが、昨日アップした87歳のおばあさんの場合は全くおかしい。

祖母がPCデポに相談した内容は、

『Windows10にアップグレードしたパソコンのパスワード入力を省略してログイン出来るようにしたい。』
ということだけです。パスワードを入力すれば、ログイン出来るし、問題なく動作していたそうです。

しかし、PCデポのスタッフから診断された結果は『HDDの故障が原因で、修理には8万円かかる』『このパソコンはWindows10に対応していない』と言われたそうです。

あの、勝手にwindows10にアップされた被害者がここにもいたわけですが、それだけにとどまらない。
PCデポに持ち込んだら、上記のようなことを言われたわけです。

これ、対応していないも何も、Microsoftが一度勝手にWindows10にグレードアップしていたのですけどね。普通の人なら、そこで、「こいつ何言ってんの!!自分より、知識がないか、それとも詐欺か?」と怒りますよね。

祖母は5〜6年パソコンを使っていたとはいえ、専門家と思しき人物に『故障だ』『対応していない』と言われれば、「そういうものなんだ」と思ったそうです。

ただ8万円は高すぎるので、どうにかならないか聞いたところ、件のサポートサービスへの入会を勧められたそうです。祖母が入会したサービスは月額3000円とのことです。

うーん、分かるような気もします。素直なんですね。

3000円で、サポートしてくれるのなら、安いものと思うかもしれません。でも、上記の話を聞けば、この店員、PCの知識ゼロだなと見抜きますけどね。

3000円でサポートはいいとして、8万円かかるハードディスクはどうなったんでしょうね。内蔵ハードディスクの交換となれば、メーカーに出すことになると思います。ハードディスクの交換だけで、これほどかかるとも思われない。もしそうなら、新しいPC買えばいいこと。

私が、持ち込み修理を依頼したとき、「一度見てみましょうか?」といわれたのですが、断りました。ここのPC担当者素人だということを覚えてましたから。。。(苦笑)

明日は、私が利用しているPCサポートサービス他を紹介します。

« PCデポ「高額請求」で大炎上 | トップページ | いろんなPCサポートサービス(ぼったくりじゃない(^^♪) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PCデポ「高額請求」で大炎上 | トップページ | いろんなPCサポートサービス(ぼったくりじゃない(^^♪) »