2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« またもやねつ造テレビメディア NHKニュース「超貧乏女子高生」はどこに? | トップページ | 『PCに不慣れな人に、使い方をサポートする、してくれる?』なるべくお安く(* ´艸`) »

2016/08/21

PCデポ「高額請求」で大炎上

「高額請求」で大炎上、PCデポは氷山の一角だhttp://toyokeizai.net/articles/-/132414

連日、Twitterでは、いろんな驚くニュースが流れてきています。

この「PCデポ」に高齢のお父さんが高額のサポート契約を結ばされ、必要ないので、息子さんが解約に行ったところ、解約料として20万円を請求され、交渉の結果、それでも、10万円を払わされたという、驚くべき話。

当初、ネット上だけで流れていましたが、このTwitterの拡散をテレビ局が取りあげました。ネットはデマだと蔑んでいたテレビ局、最近は、手軽にTwitter上で画像を譲ってもらえるよう頼んだり、とうとう、Twitter上の騒ぎを放送するようになったのですね。(笑)

3


5


2


「PCデポ」は、関東圏を中心に店舗が広がっていて、「PCに不慣れな人に、使い方をサポートする」などの事業を運営している会社なのです。私は、初めて聞いた名前なのですけど。

スクリーンショットの画像は、テレビ朝日系の朝の情報番組のものですが、NHKも放送したようですね。それと日本経済新聞も紙面に載せたようです。今年の4月に東証第一部に上場を果たしているので、日経も載せざるを得ませんね。株価は、暴落しているようですから。。。

この高額サポート契約と契約解除料も大問題ではあるのですが、このTwitterが拡散されたことで、いろんな騙されたとまで言えるかどうかはわかりませんが、被害にあったとは言える事例が出てきました。

PCデポの悪行を絶対に許さない!87歳の祖母がPCデポに騙された話http://www.akisane.com/entry/We-never-allow-PC-Depo

87歳のおばあちゃんの話です。87歳でPCを操り、カードを作ったりしていたというので、なかなか素敵なおばあちゃんですよね。

それをPCデポの店員がだましたと書いてあります。内容は、とりあえず、リンク先の中ほどから下を読んでみてください。事実だとすれば、酷い話です。

この「PCデポ」と言う店が、「PCに不慣れな人に、使い方をサポートする」と言うのですが、どこまで知識のある店員が居るのか、私は非常に疑問に思います。

と言うのも、現在のパソコンを買い替えるときに、そこの電機店の店員さんに、前のノートPCでちょっとした質問をしたのですが、あまりPC知識なかったのですよね。PC売り場の責任者のようでしたが。。。(苦笑)お店に、たまたま、NTTから出張してきていた人の方が、知識は深いようでした。

いま、PCはどんどん進化していて、扱いやすくなったのか、難しくなったのか、さっぱりわかりません。(^^;)

確かに、メーカーのサポートに電話しても、なかなか繋がらない。下手に弄って、壊れたらどうしようとかありますけどね。それでも、私は、メーカーを頼ってます。

明日は、この続きを書きます。


« またもやねつ造テレビメディア NHKニュース「超貧乏女子高生」はどこに? | トップページ | 『PCに不慣れな人に、使い方をサポートする、してくれる?』なるべくお安く(* ´艸`) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またもやねつ造テレビメディア NHKニュース「超貧乏女子高生」はどこに? | トップページ | 『PCに不慣れな人に、使い方をサポートする、してくれる?』なるべくお安く(* ´艸`) »