2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 人生には、上り坂、下り坂、そして、「まさか」の三つの坂がある。 | トップページ | 今日は七夕 »

2016/07/06

日本の伝統行事 夏祭り

Photo


今年は、梅雨が早く明けそうですね。
夏祭りのシーズンには、お天気が期待できそうです。

画像は、桑名の「石取り祭り」の山車です。
久しぶりに、イオンに出かけたら、通路に飾ってありました。

夏まつりには、地元の企業が山車を出したりして、参加しているところもあるので、イオンも参加しているのかなと思ったのですが、これは、どこかの町内のものを借りただけだそうです。(^^;)

私は、地元ではないので、この石取り祭りには、馴染みがない。一度も出かけたことはありません。そもそも、人出が多いところに出かけるのが嫌いな性分。そういえば、高山祭も行ったことない。

私の育った町のお祭りは、祇園祭です。京都ではないのですけどね。神輿が出て、大人の神輿も子供の神輿もある。息子が小さい頃は、子ども神輿を担いだ?引いた?(^^;)

たくさんの出店が並んで、それを見て歩くのが楽しみでした。

最近、日本の伝統行事をもう一度見直そうという運動が行われているのを知りました。

愛国女性のつどい花時計http://www.hanadokei2010.com/kiji_detail.php?no=32

ところが、このように、妨害が酷いです。

妨害の声に「差別はやめろ!」という声が入っています。
彼女たちは、日本の伝統行事を見直そうという運動をしているだけなのに。。。どういう連中が妨害しているかは想像つきますよね。

彼らは、特に、日本の平安時代が嫌いなのだそうです。認めたくない。なぜなら、あの雅で華やかな時代の頃、かの半島は、大陸から常に侵略され、自分たちの文化を擁することなど出来なかったからです。

« 人生には、上り坂、下り坂、そして、「まさか」の三つの坂がある。 | トップページ | 今日は七夕 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生には、上り坂、下り坂、そして、「まさか」の三つの坂がある。 | トップページ | 今日は七夕 »