2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

収穫 カボチャにトマト

Img_7468

7月2日のブログで紹介したカボチャの雌花
画像のように大きく成長して、収穫できました。(^^♪

食べたカボチャの種を菜園に埋めておいただけなのですけどね。すごく、立派なつるが伸びました。

この二つだけの収穫。

7月2日の画像の後も、雌花は咲いたのですが、今度はなかなか雄花が咲かなくて、結局これだけでした。蔓が伸びると、最初は、雄花がたくさん咲いて、ある程度伸びた先に雌花が咲くと、ネットに書いてありました。枝分かれもして、すごく伸びていたのだけど、間引きしないといけないようです。

来年は、また、種を播いて、挑戦しようかな。本格的に取り組むと、失敗するのですよね。(^^;)

Img_20160730_130221769

こちらは、トマトです。これも、自然ばえ。どうなるかほっておいてあったら、いつの間にか、大きなトマトが生っていました。慌てて、添え木をして、間引きをしました。

生命力って、すごいね。お花でも、苗を植えるより、自然ばえの方が、強いんですよね。

2016/07/30

東京都知事選挙 谷山ゆうじろう候補

谷山雄二朗氏 慰安婦問題の不当性を流暢な英語で訴えた男 「国立競技場でおじさんにからまれました」「慎太郎から雄二朗へ」がキャッチフレーズhttp://www.sankei.com/politics/news/160730/plt1607300018-n1.html

いよいよ、明日は東京都知事選挙の投票日。

メディアは、有力三候補と勝手に片付けて、最後まで、政党の応援はないが、知名度の高い小池百合子候補、自民党東京都議連の推す増田寛也候補、共産党と民進党など野党連合の推薦の鳥越俊太郎候補しか取り上げてはきませんでした。

しかし、実際には、21名の候補が乱立し、そのなかには、既にここで紹介した櫻井誠氏のように、連日、選挙カーからの演説に何百人もの人の輪ができる候補もいます。

そして、今日の産経WEBにゅーすで、このような方も立候補されていたのが取り上げらていました。

映画監督、谷山雄二朗氏(43)。映画「スコッツボロガールズ」を2014年、アメリカで発表した。「慰安婦が性奴隷である」という韓国の主張に対し、真っ向から否定し、濡れ衣であると主張したドキュメンタリーだ。黒人青年が無実の罪を晴らすまでの苦しみと、慰安婦問題でいわれなき誹謗中傷を受け続ける日本とを重ね合わせた。その後もたびたびアメリカで「慰安婦は性奴隷ではない」と主張し続けている。

「産経、早く取り上げんかい!!」

まあ、私は、都知事選挙に投票権はないので、どちらにしても、まにはあわないですけどね。(^^;)

6年前、自ら、「老い」をカミングアウトして、同じDVDを何度も買った鳥越俊太郎、話すうちから、その内容を忘れてしまう。その上、14年前、当時20歳の女性を言葉巧みに淫行に及んだ。

こんな人間をマスメディアは、知名度だけで取りあげるのなら、もっと、公平に立候補した人を紹介するべきじゃないのだろうか。

桜井誠氏は、全体の知名度は低くても、ネットでは広く活動とともによく知られている人物。しかし、この谷山ゆうじろう氏は、ほとんど知られていない。しかし、メディアにとりあげられたら、訴えに共感する人も増えたでしょう。

また、山口敏夫氏も立候補しています。

山口敏夫氏、五輪利権批判で怪気炎 森喜朗氏を呼び捨て「ゼネコンの味方」http://www.sankei.com/politics/news/160729/plt1607290054-n1.html

彼は、東京オリンピックの利権の闇に鋭く語っていますが、それだけではなく、
元東京都議会議員、樺山たかしさんが、自民党の都議会のドンと言われる内田茂都議の嫌がらせを受け、自殺されたことをひろく訴えたいと立候補の理由を語っています。


築地移設問題、東京銀行等々の問題で都議会のドン内田茂都議と対立し、嫌がらせや、当て擦り等のパワハラを受け続け、根が正直で実直な男であっただけに堪え、しかし、自ら命を絶ったことを都議会の同僚、ご家族より事情はよく伺っています。


元東京都議会議員、樺山たかしさんとは、今から40年前、新自由クラブ結成の時、
現在、江戸川区選出東京都議会議員である田島和明氏のお父上、田島衛衆議院議員(当時)の一番弟子として葛飾区から区議会議員に立候補されました。


その時に2、3度応援に駆け付けたことを昨日の事のように鮮明に覚えています。
当時樺山君は30代前半だったと思いますが、清廉潔白、度胸も胆力も兼ね備わった将来を嘱望される政治家の一人でした。

その後、自民党の都議会議員を5期務められ、東京都議会議長、都議会幹事長、東京都連幹事長等の要職も期待されていました。

山口敏夫 @toshio1040pj 26分
私が、樺山君の悩みや苦労を少しでも、知り得ていたならばこのような悲劇を生むことはなかったと思います。都民を代表する都議会議員の中にもボスに隷属する輩が大勢いることを、投票した有権者は思いもつかないことでしょう。


都民、都政のために樺山君の分まで、頑張る決意です。奥様やご遺族の皆様に代わって私が都政改革を通して、樺山君の敵討ちは立派に果たしますので皆様には、安心して頂くことを念じています。

2016/07/29

【東京都知事選挙】桜井誠候補亀戸駅前街宣

これだけたくさんの人が集まっている候補の訴えをまったく無視するマスメディア。

桜井誠候補がどれだけの票を集めるかが、いま、密に多くの関心を集めています。

2016/07/28

ブラマンク、キスリングそしてユトリロ

Sub1_img_top

写真が撮れたのに、かえすがえすも残念でなりません。
絵葉書も買ってきましたが、この絵はなかった。(*´Д`)

このタイトルバックに使われている絵は、キスリングの「グレシー城の庭園」。

キスリングは人物が多くて、そのまとっている衣服の質感がなんとも柔らかくなめらか。思わず触れてみたくなるのです。でも、この公園の絵も、とても惹かれるものがありました。


Src_37566044

これは、ヴラマンクの「海」
迫力があって、怖いくらいです。これは、絵葉書を買ってきました。

私は、泳げないので、砂浜に立って海を見るのはいいのですが、深い海の写真を見たりするのは、なぜかとても怖いのです。まじで、溺れそうな感覚が。。。(^^;)

でも、この迫力のある海の絵が好きなのです。(^^♪


Src_37566202

ユトリロの「モンマルトルのジュノ通り」

ユトリロの絵は、とてもおしゃれですよね。洗練されて、きちんと描かれている。そんな感じがまた好き。


ここは、とてもいい絵があるのに、点数が少ないせいか、空いています。ネットで調べても、空いているという声が多いです。でも、それだけに、いい絵をじっくり鑑賞できます。

交通の便もいいので、また、機会があれば出かけたいと思ってます。


2016/07/27

おしゃれな街の 「松岡美術館」

先日の日曜日、時間を見つけて、松岡美術館に行ってきました。

Matuoka

久しぶりに、ユトリロを見ることのできる美術館を探していたところ、この松岡美術館がヒット。ユトリロだけでなく、ヴラマンクとキスリングも収蔵してありました。ラッキー(^^♪

松岡美術館は、東京都港区白金台5-12-6にあります。すごくわかりやすい地図がHPに載せていただいてあって、方向音痴の私も、間違いなく着くことができました。(笑)

東京メトロ南北線白金台駅を降りる

Img_7479


外苑西通りをまっすぐに歩きます。紅葉の時期は、綺麗ですよね。

Img_7481


ガラス張りのビルが綺麗。


Img_7482


松岡美術館の看板がありました。近くに、庭園美術館もあるのです。今は見たい展示はなかったのですが、調べておけばよかった。時間はたっぷりあった。。。道に迷わなかったお蔭で。(^^;)

Img_7483


Img_7484

こちらの美術館は、デッサンも撮影も許可されていました。知らなかった。(*´Д`)

Photo


見学された方が、WEB上に載せていらっしゃったのをごらんください。


ヴラマンクの「干し草の積んである風景」です。


B8d789d59c430993d88c52b0b0947701_2


こちらは、有名なモネの干し草シリーズの一つ

Photo2_tumiwara_natunoowari_edited


モネの明るい穏やかな田園風景と違って、ヴラマンクの干し草は力強い農村の生活感が満ちあふれているような感じがしませんか。

2016/07/26

スイカのピクルス

Img_7460

スイカの皮でピクルスを作ってみました。

以前は、漬物にしたりしてみましたが、あまり美味しくない。もともと、漬物は食べないので、ここ最近は捨てていました。

ピクルスはどうだろうと思って、やってみたら、これが意外と美味しい。

飲むお酢「Sweet Vinegar MIKURA」http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/06/sweet-vinegar-m.html

こちらのブログで紹介した甘めのお酢を使います。赤いところも少し残しておくと、デザート代わりになります。(^^♪

2016/07/25

久しぶりの駅弁

Photo


昨日は、久しぶりに、新幹線の中でお弁当。

地元三重県の食材を使ったお弁当で、美味しかったです。
ただ、夏場だから尚のことかもしれませんが、ちょっと、味が濃い目でした。

2016/07/24

孫のバレエ発表会

今日は孫のバレエ発表会で、神奈川まで行きます。

いつも、車で新東名を走るのですが、一泊だけなので、新幹線を使うことにしました。

「ぷらっとこだま」http://www.jrtours.co.jp/kodama/

のぞみと比較すると、一時間くらい、時間は余分にかかりますが、車よりは速い。(^^♪

そして、嬉しいのは1000円の差額で、グリーン車に乗れることです。二人席に座れればいいですけど、三人席だとこだまですから、出入りもあるでしょう。窮屈だし、トイレに行くときに遠慮もありますよね。(^^;)

そういうことも考慮してのグリーン車の割安なのかなと思います。

Photo


2016/07/23

東京都知事選挙政見放送 トランプに負けぬナショナリズムを 「桜井誠」候補

日本を取り戻す七つの約束

一.外国人生活保護の廃止
平成26年度の資料で都内の外国人被保護人数1万1269名。
日本人も含めた生活保護費全体で5643億7896万円。
外国人に垂れ流され続けているこの生活保護を東京都から無くして行く。

二.都内の不法滞在者を半減
平成26年度の全国統計で韓国が1万3634名、支那8647名、タイ5277名。
殺人、強姦、強盗こういった重大犯罪に結びつく可能性が極めて高くなっております。
特に池袋の支那人街では警視庁発表で400名を超えるチャイナマフィアが潜伏しておりその排除が急務となっております。

三.反日ヘイトスピーチ禁止条例制定
日本人に対し外国人が虚構の歴史に基づいて責め立てる反日ヘイトスピーチを禁止します。
外国人が日本人に対してヘイトスピーチを行う。
どう考えてもこれは間違っています。

四.総連、民団施設への課税強化
麻布にある民団ですが公の業務としてパスポートの発給が行われております。
任意団体であるはずの民団が公の業務を行い税金が減免されるなどあってはならないはずです。

五.違法賭博パチンコ規制の実施
日本の国会に報告されただけで700億円のお金がパチンコ業界から北朝鮮へ流れている。
この700億円がテロや拉致事件になり麻薬、偽札、核、この様なものに変わっている。
結局の所日本国民が自分で自分の首を絞めているという事です。

六.韓国学校建設中止
住民の誰もが理解し得ない韓国学校については建設いたしません。
その代わりに待機児童ゼロを目指して保育所を建設したいと思っております。

七.コンパクトな東京五輪の実施
当初予算では3000億円だったこの東京五輪ですが現在9000億円と見積もられています。
少しでも東京五輪に掛かる費用を減らしてコンパクトオリンピックを目指したいと考えております。

【衝撃】桜井誠、都知事選の出馬会見での「7つの公約」が凄いhttp://www.akb48matomemory.com/archives/1058868507.html

マスコミが取りあげる小池百合子候補、鳥越俊太郎候補、増田寛也候補以上に、聴衆を集め、演説がうまいと評判の櫻井誠候補です。

元「在日特権を許さない市民の会」代表。10年これを訴えて来た方です。この方の訴えで、初めてそんなものがあったということを知った方は多いでしょう。私も初めて知りました。

Google検索で調べると、腹が立つほど出てきます。嘘だ、そんなものはないとしらばくれる。
しかし、現実にこう言うことがあるのですね。


2007年11月13日 中日新聞 朝刊''

三重県伊賀市が数十年前から市内の一部の在日韓国人や在日朝鮮人を対象に市県民税を減額していた措置について市は12日、「昨年度まで市県民税を半額にしていた」と認めた。同県内では桑名市で本年度も同様の減免措置を講じていることが判明。四日市市に合併前の旧楠町でも減免していたことが分かった。伊賀市の減額措置は、昭和30年代から40年代にかけ、当時の上野市(現伊賀市)が、地元の在日本大韓民国民団(民団)や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との交渉を経て開始。市長が特例で認めたという。当時は納付しない人も多く、半額でも徴収したい、と始めたらしい。35年ほど前は算定額を低くしていたり減額率が細分化していたりと方式は一定ではなかったが、最近10年は納付額を一律に半減。市は2004年11月の合併前まで市市税条例にある減免条件「(市長が)特別な理由があると認める」場合に相当するとして慣例として単年度の市長決裁を受けずに適用していた。

昨年度に半減措置を受けたのは市内の定住韓国・朝鮮人約400人のうち個人事業主を中心に在日韓国人35人と在日朝鮮人18人。市が該当者分の納付書を民団と総連にまとめて送付。それぞれの団体が取りまとめて納税していた。

東京都で、万が一にも、桜井さんが知事になったところで、全国のこんな問題が解決されるわけではないですが、戦後、連綿とやってきた悪事。日本人を目覚めさせる彼の運動は評価されなくてはいけません。

2016/07/22

東京都知事選政見放送 NHKをぶっ壊す「立花孝志」候補


東京都知事選(31日投開票)、選挙戦もそろそろ後半戦に入ります。

一地方の知事選とはいえ、1300万の人口を抱え、予算は13兆円。スウェーデン一国の国家予算に匹敵。東京都知事は「たった一言で都政を動かせる。『大統領並み』と例えられる理由だ」と都職員は言います。

その知事を選ぶ選挙戦ですから、テレビもネットもそれなりにこの話題でもちきりです。どちらかと言うと、ネットの方が、毎日、この選挙戦一色と言っても過言ではありません。

テレビは小池百合子元防衛相(64)、鳥越俊太郎氏(76)、増田寛也元総務相(64)の3候補ばかりを取り上げ、他の候補者は泡沫扱いになっています。そんな中、唯一平等な機会が与えられるのが、NHKや日本テレビで放送される政見放送。その政見放送が面白い。NHK関係者が青ざめる政見放送が、今話題になっています。

約5分間の政見放送で「NHKをぶっ壊す」と連呼しているのが、都知事選に政治団体「NHKから国民を守る党」から出馬している元千葉・船橋市議の立花孝志氏(48)。

元NHK職員の立花氏は在局時にNHKの不正経理を内部告発し、ジャーナリストに転身し、昨年、船橋市議に当選していましたが、今回辞職し、NHK問題の追及一点のみを公約に掲げ、都知事選にチャレンジです。

政見放送はNHKのテレビ、ラジオ、民放テレビ(今回は日本テレビ)などで期間中、1候補者につき、2~3度ずつ放送され、公序良俗に反しない言葉、内容であれば、基本的には無編集が原則ですね。

いままで、自分の地方の政見放送はみたことがありませんが、今回の知事候補には、ユニークな方が何人も立候補され、その政見放送は非常に面白いので、ネットに上がっていたのをアップしました。

東京スポーツの記事から、政見放送の内容の一部です。


ここで立花氏は「NHKをぶっ壊す」と宣言し、NHK職員の平均年収が1800万円で高額過ぎる問題から、相次ぐ職員の不祥事、恐喝まがいの受信料取りたての問題などに言及。不祥事ではNHK男女アナの「不倫カーセックス」問題までもがオンエアされる。

男性アナと契約女子アナが番組出演後に車内不倫していた写真が今月、フライデーに掲載され、2人は番組を降板していたが、「NHKからは何の説明もない。隠蔽そのもの」(立花氏)とNHK問題の象徴として、取り上げたという

NHKアナウンサー、不倫カーセックスで降板【フライデー】https://geinou-news.jp/articles/nhk%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-%E6%96%89%E8%97%A4%E5%AD%9D%E4%BF%A1-%E6%97%A9%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E5%A5%88-%E4%B8%8D%E5%80%AB

7850a2302f1c4b298f44636b098e4c00


このフライデーの画像は、目も当てられません。どこか山奥の通行量のない間道?いいえ、比較的交通量も多い片側一車線の国道の路側帯のようです。ひぇ~~~!!

2016/07/21

羽島市 「ひまわり畑」

Imgp6589


Imgp6593


Imgp6594


Imgp6596


Imgp6600


羽島市浄化センターの北側に広がる休耕田でいちのえだ田園フラワーフェスタひまわりが開催されています。

約2.9haの広大な田園に約16万本のひまわり。

「このヒマワリは終わったら、ひまわり油にでも?」と聞きましたら、
「いや、この後は、コスモスの種を播きます。」ということでした。それが終わると、春のレンゲ。

正直、なんだかなぁ。いつも思うのですが、これからは、お米は益々余ってきます。我が家みたいな高齢者夫婦だけでも、朝はパン。昼はうどん。夜はパスタ。(^^;)

食の多様化で、お米の消費は益々減るだけでしょう。

ここで、米を作らないことで、補助金が出るらしいのですが、そんなために、食料にならない、ひまわりやコスモスや植えてどうなるのでしょう。

春レンゲが咲いていた時、この後、肥料にして、田んぼができるのかと思ったら、ただの鑑賞用でした。私の子供の頃は、レンゲが田んぼの肥料だったのですけどね。


いま、スーパーに行くと、玉ねぎが一個100円もしています。4月ごろには、1個19円くらいの時もあったのに。


原因は、「べと病」の流行だ。糸状菌というかびの一種が原因で、葉に褐色の病班ができるのが特徴。球が大きくなるのが阻害される。年末年始の天候不順で菌が蔓延(まんえん)する環境ができ、4~5月にかけて平年を上回る降雨が続いて勢いを増したらしい。

今の時期の玉ねぎの産地、佐賀県で上記のような病気は発生して、大凶作。その影響で、全国的に品薄のようです。佐賀県は、コメの裏作として、玉ねぎを作っているそうです。

ここでは、裏作じゃなくて、表のコメは無しでいいから、玉ネギでも作ってくれたらいいのですけどね。
ひまわりでは、玉ねぎの代わりは務まりません。

国も、そろそろ、農業に対する考え方を改めて、策定しないと大変なことになると思います。

2016/07/20

ハスはどこに行った。「草津水生植物園」でも。。。

昨日の朝の情報番組で、草津市立水生公園のハスも消えてしまったのを取りあげていました。

結構、驚きのことなのか、夕方、他局のニュースでも取り上げてました。


水生公園のHPを見ると、こんな感じ。

http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/files/4d2e9dab018b57427a16255b9ba495f2.pdf

リンク先をご覧いただくとわかりますが、木曽三川公園のハス田と同じです。

本当は、お天気がいいので、今日にでも出かけてみようと考えていたら、朝の番組で知って驚いた。アトリウムで栽培されている睡蓮は、綺麗に咲いているようなのですけどね。。。

昨日の朝のテレビでのハスの専門家という方の話では、古来からの文献からもこんな風に、突然消えてしなうということは、無かったことだということです。

「もしかしたら、渡り鳥が新芽をすべて食べてしまったのかも。」と言うのが、この方の説でした。でも、木曽三川公園では、昨年から今年にかけて、その渡り鳥が特別増えたわけでもなく、近くの森川ハス田は、被害を受けていないので、この渡り鳥犯人説も今一つというところのようです。

どちらにしても、残念なのは、もう、あの素晴らしいハスの群生は、当分は見ることができないようです。とにかく、原因が特定されないと、新しくハスの苗を植えても育つかどうかわからないですものね。。。

Imgp2223

こちらは、2014年の木曽三川公園アクアワールドの蓮池の様子。

200772132


こちらは、2007年の琵琶湖のハスの群生。

以前、ここで羽島市に咲く、大賀ハスを紹介しましたが、これも、いつの頃からか、育たなくなっていて、昨年は見るも無残な姿でした。今年は、少し復活したということで、行ってみました。

Img_7461


こちらは、葉っぱは茂っていましたが、花はほとんど見ることはできませんでした。時期的にも少し遅かったようです。蕾が二つ。

2016/07/19

東京都知事選挙

東京都知事選が始まりました。

全部で21名の方が立候補していらっしゃいます。

その中で、有力候補と見られるのが、三人。

自民党が推薦する増田寛也氏、民進党・共産党、他野党4党の統一候補、鳥越俊太郎氏、そして、バックボーンの無い小池百合子氏。

小池百合子氏は、早くに、自民党東京都連に推薦願を出されましたが、なかなかな受理されず。参議院選挙が終わってから判断するとか、都連はお茶を濁して、推薦を出しませんでした。

そして、今回、自民党が推薦したのが増田寛也氏。地味です。そして、よくない噂がいっぱい。

鳥越俊太郎氏は、わざわざ、ここに挙げなくても、広く知れ渡ってますね。共産党・民進党が推す候補ですから、どういう思想かは、推して知るべし。


小池百合子さんは、自民党からの応援は、元東京地検検事公安部長の衆議院議員若狭勝氏が全面的に応援されています。

そして、力強い応援が、アルピニストの野口健さん。

小池百合子さんを応援するわけhttp://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51306523.html

62bb5880


環境大臣の時に、野口健さんと知り合われ、環境問題に熱心に取り組まれたのですね。

色々、変遷もあって、マスコミには、よく書かれていないけど、仕事に懸命に取り組まれる方と言うことは確かなようです。

2016/07/18

梅雨が明けました

梅雨が明けました。

昨年より、6日早く、平年より、3日早い。昨年は、そんなに遅かったのかな。夏は割と早く終わって、8月の半ばくらいには、結構涼しくなりましたね。

今年はどうかな。暑いのは嫌なんだけど、特に、残暑が厳しいのは嫌!!誰でもですかね。(笑)

この暑さの中、庭の雑草取りをしていました。もうジャングルのようになっていて。。。(^^;)

それと、もう一つ、理由があります。

太陽に当たらないと、骨が弱くなって、骨粗しょう症の原因になるようです。先日、骨量の検査をしたら、減っていたので、ショック。もう少し、太陽に当たったほうがいいと言われました。(*´Д`)

うちの中で、歩行機上を歩いていてもダメなんですね。(苦笑)

この時期の、草取りで悩まされるのが、やぶ蚊です。私は、特に、体温が高いので、すぐ寄ってくるのですよ。虫よけスプレーはもちろんかけますが、それでも、しつこい。

そこで、今年は、これを買ってみました。
周りの植木、花壇、草むら、そして、地面にもひと吹きしておくことになってます。

E166850h_l


さっそく、これを撒いてみました。確かに、出てこなかった。もちろん、身体にも虫よけは振っておきましたが。。。
朝10時過ぎから、お昼頃まです。やぶ蚊は、朝早くとか、夕方になって、ぞろぞろ出てくるので、効果があったかどうかは、いまいち不明。


2016/07/17

ハスはどこに行った

ハスどこへ行った…人気の池、原因不明の壊滅状態 岐阜http://www.asahi.com/articles/ASJ7G663QJ7GOHGB00V.html?iref=comtop_8_06

あの木曽三川公園のハスが、今年になって壊滅状態は、先日お知らせしましたが、朝日新聞デジタルでも取り上げてました。(^^;)

結構、写真を撮りに訪れる人多いのですよね。

ハスは、どんどん増えて、湖面を覆っていたのに、これだけ、何もなくなるとはどういうことなのか、気になるところです。

普通の草花でもそうですが、根っこが多くなり過ぎて、絡んでしまって、枯れてしまうということもあるので、そういうことだといいのですけどね。土壌検査の結果は正常だったようなので、あまり心配するような原因ではないと思われますが。。。また、綺麗なハス田を見ることができることを期待しています。


画像は、森川ハス田のハス。

Imgp6599


Imgp6600_2


Imgp6606_2


Imgp6607


Imgp6610


Imgp6613


Imgp6618


2016/07/16

ハス 「立田のハス田」

Imgp6595


Imgp6612


Imgp6615


Imgp6617


Imgp6622

この時期になると、紹介している愛知県愛西市森川町の「ハス田」です。

道の駅「立田ふれあいの里」の隣に広いハス田が広がっています。この地域は、有数のレンコンの産地。このハス田は、あくまで観賞用のハスの花で、品種もいろいろあります。

この道の駅の売店は、採れたて野菜、安いです。道の駅によっては、スーパーの方が安い!!と思うようなところもありますが。。。(*´Д`)

2016/07/15

挿し芽がついた!!「ポーチュラカ」

Img_20160712_154344430_2

挿し芽で増える草花や花木はたくさんありますが、なかなか、うまく成功させられない。(*´Д`)

でも、このポーチュラカだけは、ほんと、葉っぱを一枚ぐらいつけて、置いておくだけの状態で、ちゃんとついてくれるので、嬉しい。以前は、挿し芽用の砂を用意してやってましたが、今回は、花壇にちょこんと差して置いただけ。

この方が植え替えしなくてよくて、楽ですね。それでも、最初のだけは購入しなくちゃいけません。
当たり前ですけど。(^^;)

苗を買うと、60円前後します。公園などでみると、ちょっと、摘まみたくなる。(笑)

2016/07/14

パソコンが戻った

月曜日に修理に出した、パソコンが今日戻りました。
修理されて返ったわけではなく、修理を取りやめました。(^^;)

よくよく考えたら、リカバリーされて戻ると、ネットの設定、無線ランの設定、プリンターの設定。。。

頭痛くなってきた。色々、使うソフトもいっぱいあって、それもインストールしなくてはいけない。

WIN10 にすると、動かなくなるソフトもいくつかあるので、WIN10に勝手に移行されないように設定いしてありますが、リカバリーしてWin8になって戻って来ると、その設定をまずやり直さなくてはいけない。どうするんだっけ?状態でした。

もう、無理!!

ということで、修理を断りました。すでに、メーカのところに行っていたのですが、すんでのところでセーフ。

さっそく、電源を入れて立ち上げたら、なんと、壊れていたソフトが動いてる。(笑)
まあ、何はともあれ、元の状態に戻って、良かったです。


やっぱり、パソコンのない生活は、考えられませんね。

ニュースも、新聞もテレビも信用していないので、ネットで、いろんなニュースソースを確認しながら、情報取ってる。
このお蔭で、如何にメディアが偏向しているかが、よくわかりました。

今回の都知事に立候補した鳥越俊太郎氏の昨日の会見をご覧になりましたか?

これはあえて付け加えさせていただいております。私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした。もちろん空襲も覚えてます。防空壕に逃げ込んだこともよく記憶しております。
野党統一候補ジャーナリスト鳥越俊太郎氏の記者会見でおそらくみんなが感じたことhttp://blogos.com/article/183304/

BLOGOSに載っていた木走正水(きばしりまさみず)氏の記事。


あくまでも東京都知事の選挙なので、地方に住むものは何も言えないのですが、。。。
鳥越俊太郎氏については、色々、醜聞が出ているので、また、取りあげることになるかもしれません。


実は、昨日、とんでもない失敗をしでかしてました。パソコンやネット銀行関係のIDとパスワードを記録整理して、纏めてあるファィルノートをネットカフェに忘れてきていました。( 一一)

今日、パソコンが戻ってきて、初めて、その大事なノートがないことに気付きました。オイオイ、一番危険なところに置いてきた。慌てて、お店に行きましたら、受付カウンターに忘れてあって、保管してもらってありました。

ネットカフェの利用者なら、このノートを見れば、どんなものかすぐわかります。銀行名に、IDとパスワードを書いているのですから。

一部のSNSのパスワードだけメモして行けばよかったのですけどね。大事にならなくてよかった。暑い日に、ぞーとした経験でした。(苦笑)

2016/07/13

今日はネットカフェ

1468393807230.jpg
今日は図書館が休みなので、ネットカフェに行ってきました。
ドリンクバーが無料。そして、嬉しいことに、ソフトクリームが無料。
三杯食べてきました。(^o^)

2016/07/12

タイヤの交換

1468306594421.jpg
タイヤを交換しました。
いや、自分で行ったと言うわけではありません。(^0^;)
まだ、大丈夫と言うディーラーさんの話でしたが、我が家は高速道をよく走るので、突然、バーストしたら怖いですよね。

1468306595127.jpg
距離は、もう12万キロ。

2016/07/11

初氷

パソコンが無いと、1日が長い。(^0^;)
昨日の選挙の話もしたくて、図書館のパソコンを借りに行ってました。

速度が遅い。やっぱり、光ネクスト隼のありがたみを感じました。

でも、最長、二時間。もっともこれ以上は飽きる。(-_-;)

1468220343306

図書館の帰り、寿がきやで初氷。280円ですが、小倉餡もシッカリかかっていて、美味しかった。


やっぱり

また、朝からパソコンが壊れた。
今日は、修理に持って行き
ます。あぁ。。。

2016/07/10

突然

朝からパソコンが壊れた。(^0^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝一番で、スマホから投稿しましたが、治りました。というか、壊れてなかった。o(*^▽^*)o


ああ、びっくりしました。

朝、ネットをチェックしてから、デジタルテレビボックスを立ち上げようとしたら、エラーが出て、動作できません。

いつもなら、再起動をかけると、直るのですが、今回はダメです。(*_*;
仕方がないので、システムの復元をしました。

これも一度やっているので、これで直るだろうと、しばらく、PCから離れて、朝食の用意。

時々覗きましたが、順調に進んでいます。最後に、パスワードを入力する画面が出て、さあ立ち上がってくるとみていたら、真っ黒な画面のまま。。。

こりゃ大変!!慌てました。なぜか、PCの強制終了をしていました。( 一一)
それでもダメ。画面は黒いまま。


ああ、リカバリーかなぁ。。。でも、もうめんどくさくてやる気になれない。

保障を思いだしました!!☆彡PCのことなので、5年保証に入ってた。まだ、三年半なので、セーフ。初期化して戻って来るだろう。たぶんどこか不具合は起きているだろうと思うので、いい機会かな。

しばらく、テレビの方を(テレビだけで単独で見ることができます。)見ていました。食事は進みません。(*´Д`)

さて、テレビを切ったら、なんと、PCの画面が!!

え~~~~~。「復元が終わりました。」

焦り過ぎたのね。

デジタルテレビボックスは、非常に、便利なのですが、録画していることを忘れて、寝る前に、ディスククリーアップとかしてしまう。(^^;)

2016/07/09

明日は大事な選挙の日

明日はいよいよ、参議院選挙です。

新聞やテレビのマスコミは、改憲派が三分の二とか言っていますね。
しかし、改憲と言っても、参議院選挙です。憲法を改正するには、高ーいハードルがあり、最後には、国民投票になります。

そして、護憲と言っている共産党。もしも、万が一にも、共産党が政権を担うようなことになったら、それはもう、現憲法は無くなります。共産党の言う護憲は、自分たちが作る一党独裁の憲法でしょう。貧困と人権抑圧に覆われ、共産党幹部だけが良い生活をする悲惨な国になってしまいます。

ロシア共産党、中国共産党、北朝鮮。

共産党以外の党は認めていません。民進党は、野党共闘と言って、その共産党と手を結びました。それが万一成功すれば、将来、自分たちの党が無くなるかもしれないのに。。。

「民進党にはもれなく共産党が付いてくる。」

民進党と共産党の議員は同志なのだそうだ。

 そういえば、民進党の安住淳国対委員長も4月に共産党の新役員の表敬訪問を受けた際、共産党の幹部に「身内みたいなもんだから」と親しげに語っていた。

 ことほどさように、「民共一体化」は当事者も認めるところとなっている。それなのに民進党の岡田克也代表は繰り返し「共産党と政権をともにすることはない」と明言している。選挙協力は進めるが、政権はともにしない-。有権者にとって、こんなに分かりづらいことはない。

 民進党と共産党は政権への道筋さえ一致していないのに選挙で共闘するのだそうだ。

産経新聞の【酒井充の野党ウオッチ】からです。

政権はともにしないのに、選挙協力はする。これでは、選挙互助会、正しく、野合ですよね。

「うっかり一票、がっかり6年」

こちらは、公明党の山口代表のことばらしいのですが、公明党にしては、いい得て妙。(苦笑)
衆議院は、任期四年。しかし、解散がありますから、実際にはそれより短い。でも、参議院は、一度間違った議員を誕生させると六年もの長い間、国を掻き回されることになります。

前回の参議院選で、ようやくねじれが解消しましたが、万が一、また、自民が大敗して、衆議院と参議院のねじれが発生したら、また、野党の徹底的な安倍政権への嫌がらせが始まり、何も決められない時代に逆戻りになります。

長い間の自民党政権下で、社会党という野党が存在したころ、そりゃ、牛歩戦術とかくだらないこともやりましたが、それでも、いろんな法案は多くが通っています。反対意見は出しても、それなりに法案成立に協力していました。

今の野党はどうでしょう?

くだらないクイズを出したり、週刊誌に載っていたから、事実だろうとか、。。。おおよそ、大人の政党とは思えない。

さて、選挙の終盤の情勢は、自民党はとても厳しいようです。マスコミの宣伝は、ネットに縁の無い世代には、まだまだ有効ですからね。

2014年衆議院選挙の時、「序盤情勢 自民300議席超の勢い 海江田・菅氏苦戦、民主70議席台も」こういう情報が流されましたが、結果は、今一つの結果でしたね。

1998年7月の参院選では、景気低迷や失業率の悪化、橋本や閣僚の恒久減税に関する発言の迷走などで、当初は70議席を獲得すると予想されていた自民党は44議席と惨敗しました。


いま、世界は、混とんとしてきています。特に、今年の秋のアメリカ大統領選挙の結果がどうなるか。トランプ氏はさっさと、日本から米軍を引き上げると言っています。

そして、クリントン氏にしても、トランプ氏にしても、目は中国に向いているのです。

そのとき、日本の政治が、また、混乱をしていたら、どうなるかは、想像したくないですよね。(。>0<。)

この記事をご覧の方、どうか日本を混迷に導かないように、懸命なる判断をお願いします。

2016/07/08

木曽三川公園 「アクアワールド水郷パークセンター」

Img_7451


Img_7452


Img_7454

久しぶりに、ここ、木曽三川公園のうち「アクアワールド水郷パークセンター」に行ってみました。静かで落ち着ける場所で大好きなところ。

最近は、どこに行くにも夫が付いてくるのですが、今日は置いてきました。(笑)やっぱり、写真を撮るのは、一人がいい。でも、残念ながら、雨がぽつぽつと降りだして、あまりゆっくりはできませんでした。そして、何より、驚いたのは。。。

     

Img_7455


ハスが咲いていない!!咲いていないどころか、葉っぱもない!!そして、絶滅危惧種のオニバスも。。。

施設の係りの方と出会ったので、尋ねてみると、今年、突然、この姿になってしまったのだそうです。原因は、今色々調査していらっしゃるそうですが、正確なところはわからないそうです。

あの、羽島市にある古代ハスも、昨年、こんな状態でした。今年は、少しは、蘇ったようで、入場料を取っているようです。まだ、行っていないので詳細はわかりません。

この後、レンコンの産地、立田のハス田にまわりました。そちらは、綺麗に咲いていました。これは、後日紹介します。

Imgp6590

フウセンカズラが咲いていました。可愛いですね。

2016/07/07

今日は七夕

今日は、七夕ですね。久しぶりの晴天とのことでしたが、我が家の上空は、雲が広がって、星がぽつぽつとみえるくらいです。もっとも、明るいですから、晴天でも天の川は見えないです。

さて、笹飾りを飾られましたか。

子供の頃、昭和30年代ですが、(^^;)どこの家庭でも、笹の葉にいろいろお願いを書いて、川に流しに行きましたよね。私の実家も、市内に中くらいの流れの川があって、毎年流しに行きました。

今は環境保全から、川に流すことは出来ないので、笹飾りも後の始末を考えると、躊躇してしまいますね。孫が先日来てくれていたので、飾りを作ろうかと迷ったのですが、あとは、ゴミにして出すことになっても。。。ねぇ。

ネットで調べていたら、日本は神社が多いお蔭で、七夕神社もあるのです。福岡県小郡市に文字通り七夕神社があって、近年は、全国から短冊が送られてきて、神前に供え焚きあげているそうです。もちろん、心づけは必要でしょうけどね。(^^♪

名古屋市にも多菜波太神社があります。

こちらでも、受け付けてくださるかもしれませんね。来年の課題にします。(^^♪

日本気象協会のコラムにこんな記事が載ってました。

王朝時代に始まる「七夕」。貴族達の和歌に詠まれた織姫・彦星の逢瀬の物語http://www.tenki.jp/suppl/itovich/2016/07/06/13691-summary.html


A3b9d912


織姫と彦星の伝説は、奈良時代に中国から伝わったものです。奈良・平安の王朝貴族達は、この夜、祭壇を作って織姫と彦星に捧げ物をし、和歌や雅楽、蹴鞠などの技芸を手向け、夜がしらじらと明けるまで宴を催したようです。

また、一年に一度だけという男女のせつない逢瀬は、貴族達にとって格好の和歌の題材となり、「万葉集」「古今集」をはじめとする多くの和歌集に、「七夕」を詠んだ歌が幾多も残されています。貴族達は、織姫、彦星に成り代わって、あるいは自らの恋をこの伝説になぞらえて、恋の歌を詠んだのです。

私は、自分では作れませんが、和歌は割と好きです。源氏物語を読んでいると、直接的なやり取りでなく、和歌に思いを込めて、やり取りをする。なんと、古代の日本人の穏やかで、優雅であったこと。

日本の伝統行事は、大切に守って行かなくてはね。

【今日は何の日?】七月七日は「七夕」すれに願いをhttp://hosyusokuhou.jp/archives/47959686.html

ネットのまとめサイトにスレに願いを書きこむようになっていました。皆さまもいかが。(笑)

2016/07/06

日本の伝統行事 夏祭り

Photo


今年は、梅雨が早く明けそうですね。
夏祭りのシーズンには、お天気が期待できそうです。

画像は、桑名の「石取り祭り」の山車です。
久しぶりに、イオンに出かけたら、通路に飾ってありました。

夏まつりには、地元の企業が山車を出したりして、参加しているところもあるので、イオンも参加しているのかなと思ったのですが、これは、どこかの町内のものを借りただけだそうです。(^^;)

私は、地元ではないので、この石取り祭りには、馴染みがない。一度も出かけたことはありません。そもそも、人出が多いところに出かけるのが嫌いな性分。そういえば、高山祭も行ったことない。

私の育った町のお祭りは、祇園祭です。京都ではないのですけどね。神輿が出て、大人の神輿も子供の神輿もある。息子が小さい頃は、子ども神輿を担いだ?引いた?(^^;)

たくさんの出店が並んで、それを見て歩くのが楽しみでした。

最近、日本の伝統行事をもう一度見直そうという運動が行われているのを知りました。

愛国女性のつどい花時計http://www.hanadokei2010.com/kiji_detail.php?no=32

ところが、このように、妨害が酷いです。

妨害の声に「差別はやめろ!」という声が入っています。
彼女たちは、日本の伝統行事を見直そうという運動をしているだけなのに。。。どういう連中が妨害しているかは想像つきますよね。

彼らは、特に、日本の平安時代が嫌いなのだそうです。認めたくない。なぜなら、あの雅で華やかな時代の頃、かの半島は、大陸から常に侵略され、自分たちの文化を擁することなど出来なかったからです。

2016/07/05

人生には、上り坂、下り坂、そして、「まさか」の三つの坂がある。

松本サリン事件被害者・河野氏発言の波紋 メディア批判の複雑な胸中 長野選挙区http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160702/plt1607021530002-n1.htm

 参院選(7月10日投開票)の長野選挙区(改選数1)は、民進党新人の元TBSキャスターが全国的な知名度を生かしてリードしているようです。

しかし、これに胸中複雑なのが、この男に酷い屈辱的な思いをさせられた、あの松本サリン事件の最大の被害者の一人、河野義行氏です。


河野義行さんは、6月30日、松本市内で講演を行われました。マスコミ関係者への痛烈な批判が込められて。。。

 「間違った報道は、場合によっては人を死に追い込む。当時、私も『今、死ねたら楽だな』と思ったくらいだ」

 河野氏は、報道被害の実態について、集まった市民ら約70人を前にこう語った。

 衝撃の事件は94年6月27日深夜に発生した。松本市の住宅街に神経ガス「サリン」が散布され、8人が死亡した。実は、オウム真理教の犯行だったが、警察や報道によって、まったく無実の河野氏の関与が疑われ、「発生からたった2日で、世間から殺人鬼と呼ばれるようになった」という。


このタイミングでの講演会開催は、市民の間で「(発生から20年以上過ぎて)事件を風化させるべきではない」との声が高まったことに加え、元TBSキャスターの出馬も背景にあるという。「河野氏は、事件報道に携わった〇〇氏に複雑な思いを抱えているようだ」(市政関係者)。

河野さんの奥さまは、ご主人である義行氏の手厚い介護のなかでも、ついに意識は回復せず、2008年8月5日に60歳で死去されました。

この事件の発生当時の新聞やテレビの報道の激しさ、そして、河野さんを犯人と決めつけての報道内容。いまでも、はっきり、記憶が蘇ります。この事件の悲惨さと相まって。。。

そして、これは、まだ、この後続く、坂本弁護士一家殺害事件、そして、日本中を震撼させた、地下鉄サリン事件の序章でしかなかったのです。

松本サリン事件に始まり、坂本弁護士一家殺害事件にTBSがどのように係わったかhttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10154316748737450&id=766427449


「松本サリン事件」「坂本弁護士一家殺害事件」http://www.honmotakeshi.com/archives/48800437.html

当時、TBSの「ニュースの森」に河野さんを疑惑の人として呼びつけ、生放送で犯人として決めつけるような質問を浴びせたキャスターで、つい最近までTBSテレビ報道局編集センター解説・専門記者室長(局長待遇)を務めた〇〇氏。 畳みかけるような疑惑の指摘に対し、無口な河野さんは、ニュース中の最後に「そういうふうにおっしゃって(犯人だと)決めつけるんですね」 と語っておられたことが記憶に生々しい。

しかし、松本サリン事件の現場であり、また、坂本弁護士の長男龍彦ちゃんの遺体が見つかった長野で、出馬するとは、悍ましすぎます。

 講演では、河野氏からマスコミ関係者への苦言が相次ぎました。

 「間違った報道は、自殺者が出るぐらい危険なもの」
 
 「(マスコミの)幹部であれば『変えていこう』という提案もできる。そういうことをしていない。そういう人が命を大事にしているといえるのか」

 「命を『軽いもの』と見ている。私にはそんな風に思えてしまう。そういうような人が『国政にチャレンジする』と言ったって、本当にこの人たちが国民の命を守れるのか」

 

 河野氏は最後に、「(参院選では)どういう方が信頼できるのか、どういう方にこの国を託したいのか、ということを皆さん、真剣に考えてほしい」と呼び掛けて講演を締めくくった。 


もし、この元TBSキャスターが、知名度だけで当選したら、TBSはこれからの地盤を確固たるものにするために、
テレビへの露出を大幅に増やすでしょう。

とても耐えられませんね。

2016/07/04

警視庁情報流出 都の9000万円賠償確定  だれが情報を漏らしたか

襲撃事件に巻き込まれた8人、JICAで交通渋滞解消に従事http://hosyusokuhou.jp/archives/47926296.html

とんでもない事件が起こりました。お亡くなりになった7名の方のご冥福と大きな怪我をされた方の一日も早いご回復をお祈りいたします。日本の大切な人材が7名も命を落とすことになって、腹立たしいという思いです。

ビジネスと言うより、バングラディシュのインフラ整備のため、国民生活を少しでも豊かに便利になるようにと、力を尽くすために出かけていらしていた方々、本当に、悔しかったでしょうね。

また、この事件を選挙に、そして、例によって、政権批判に繋げている、愚かな野党どもには、テロ犯と同じくらい腹立たしい。

【ダッカ襲撃事件】民進党蓮舫議員、菅官房長官を批判、「民進党に平和を守らせて、憲法をしっかり守ります。」と訴えhttp://hosyusokuhou.jp/archives/47931410.html

どういう意味でしょうね?(^^;)日本の憲法とテロ、どういう関係があるのでしょう。

ダッカテロ事件と言えば、福田首相の「人の命は地球よりも重い」は今もしっかり思いだします。

日本の赤軍派が起こしたテロ事件なら、日本政府が当事者になりますから、当然、総理も官房長官も
国家安全保障会議に詰められて、策を練られたでしょうけど、今回のダッカの事件はバングラディシュでの事件、日本は、何も手を出すこともできません。

【バングラ人質事件】民進・岡田代表、遊説を再開した安倍総理について「私の感覚にはなじまない」と、遊説先の青森市で疑問を呈すhttp://www.honmotakeshi.com/archives/48997859.html

民進党の岡田代表に至っては、遊説を再開した安倍総理について、「私の感覚になじまない」自分は遊説先で語っております。(苦笑)

本来、テロを起こしたISISに対して、憤りを示し、テロ集団に抗議しなくてはいけないのに、どうして、政府批判になるのでしょうね。これが日本の野党の姿です。


この岡田議員や蓮舫議員の所属していた民主党時代に、とんでもないことが起きていました。そして、そのために、都は9000万円もの賠償金を日本の在住するイスラム教徒に支払わなければならなくなったのです。

警視庁情報流出
都の9000万円賠償確定http://mainichi.jp/articles/20160602/k00/00m/040/124000c

警視庁の国際テロ対策資料がインターネット上に流出し、プライバシーを侵害されたなどとして、イスラム教徒17人が東京都などに1億8700万円の賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は5月31日付で原告側の上告を棄却する決定を出した。警視庁の情報管理の違法性を認めて都に計9020万円の支払いを命じる一方、情報収集が「信教の自由」の侵害に当たるとは認めなかった1、2審判決が確定した。

警視庁は2008年7月の北海道洞爺湖サミットのテロ防止のため、都内のモスクへのイスラム教徒の出入りなどの情報を収集。警視庁公安部外事3課が記録を管理していたのですが、10年10月に原告らの氏名や旅券番号など114点のデータが何者かによって持ちだされ、ネットに流出しました。

以下の事実が、この警視庁公安部の情報流出と関係があるかどうかは分かりませんが、民主党政権の時の国家公安委員長岡崎トミ子は、朝鮮半島に渡り、反日デモに参加するという愚行を行っていたわけですから。。。

この民主党政権時、飯島参与が「一番ひどかった」と強調したのは、官邸のセキュリティー問題だ。飯島参与によれば、官邸に出入り可能な人間がいつの間にやら増えており、その数は1300人に及んでいたという。さらに飯島参与は、「個人的な調査の結果」として以下のように語った。

「その中で、80人くらいちょっと『左翼的な』メンバーが入っている。ひどいのになると、前科一犯の奴が入っていた」


http://www.j-cast.com/2013/01/14161141.html?p=all

情報管理の杜撰さは咎められたものの、イスラム教徒への情報収集は「信教の自由」に当たらないということが、確定しました。賠償額が極端に多すぎるようには思いますが、それでもイスラム教への情報収集自体は、アウトにならなくてよかった判決と言えます。

これから、中東地域で追い詰められたISISは、どこに潜んでいて、また、それに洗脳されたイスラム教徒がどんなテロ行為を日本でもやらかさないと、否定はできません。政府は、しっかりと、国民を守って欲しいと思います。

2016/07/03

トマトが豊作

Img_20160625_135010611_2


スーパーで、トマトが安かったので買ってきました。ミニトマトではなく、ミディアム?と言うより、普通のトマトが小さかっただけかも。(^^;)

普通のケースにぎっしり詰まっていたので、この画像の倍ありました。それで、税別398円。安いですよね。ヽ(´▽`)/

一昨年は、家庭菜園で作っていたミニトマトが、赤くならないうちに、割れてしまって、腐っちゃう。病害虫にやられちゃって、昨年はもったいないので、苗を植えなかったのです。

今年は、菜園の土が、台所のごみを入れていたおかげで、少し、柔らかくなって来ていたので、再度挑戦して、ミニトマトとピーマンを植えました。

嬉しいことに、今年は、綺麗に生って、結構、取れます。

今年は、トマトの当たり年なのでしょうかね。(^^♪

2016/07/02

カボチャの雌花!!

Img_20160629_110010526_2


家庭菜園を始めたころ、カボチャの苗を植えたら、結構たくさん立派なカボチャが出来ました。でも、それから、何度か苗を植えても、雄花ばかりで、雌花が付かない。(>_<)

もう、諦めて、植えるのは止めていたのだけど、台所から出た野菜くずを埋めていたら、その中にカボチャの種があったみたいで、自然ばえで芽を出して、すくすく育ちました。

嬉しいことに、なんと雌花が付いてる!!

何とか、立派に成長して欲しいものです。カボチャサラダにカボチャのスープ。大好きです。(^^♪

2016/07/01

今日から7月


今日は、7月1日。富士山では山開きが行われます。

山開きとはどういったものなのでしょうか。 そのルーツは山岳信仰にあり、昔、高い山は信仰の対象であったため、一般の人が山へ立ち入ることは一定の期間以外禁じられていました。その年に初めて登山を許されるのが山開きだったのです。

白山信仰とか、御岳信仰とかありますね。もちろん、富士山も。

高齢者の登山ブームが言われて久しいですが、山岳救助隊のの方に迷惑がかからないように、自覚して登山はしてほしいものです。自分では延びると思っている歩幅が、意外と短くなっていることありますよね。(^^;)

Imgp5346_2

行灯仕立てにした朝顔が咲き始めました。土は、古い土をつかったので、あまり元気に成長してくれてません。(^-^;

園芸の土を買ってきて、そちらに植えたほうは葉っぱも大きく元気なのですけどね。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »