2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 警視庁情報流出 都の9000万円賠償確定  だれが情報を漏らしたか | トップページ | 日本の伝統行事 夏祭り »

2016/07/05

人生には、上り坂、下り坂、そして、「まさか」の三つの坂がある。

松本サリン事件被害者・河野氏発言の波紋 メディア批判の複雑な胸中 長野選挙区http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160702/plt1607021530002-n1.htm

 参院選(7月10日投開票)の長野選挙区(改選数1)は、民進党新人の元TBSキャスターが全国的な知名度を生かしてリードしているようです。

しかし、これに胸中複雑なのが、この男に酷い屈辱的な思いをさせられた、あの松本サリン事件の最大の被害者の一人、河野義行氏です。


河野義行さんは、6月30日、松本市内で講演を行われました。マスコミ関係者への痛烈な批判が込められて。。。

 「間違った報道は、場合によっては人を死に追い込む。当時、私も『今、死ねたら楽だな』と思ったくらいだ」

 河野氏は、報道被害の実態について、集まった市民ら約70人を前にこう語った。

 衝撃の事件は94年6月27日深夜に発生した。松本市の住宅街に神経ガス「サリン」が散布され、8人が死亡した。実は、オウム真理教の犯行だったが、警察や報道によって、まったく無実の河野氏の関与が疑われ、「発生からたった2日で、世間から殺人鬼と呼ばれるようになった」という。


このタイミングでの講演会開催は、市民の間で「(発生から20年以上過ぎて)事件を風化させるべきではない」との声が高まったことに加え、元TBSキャスターの出馬も背景にあるという。「河野氏は、事件報道に携わった〇〇氏に複雑な思いを抱えているようだ」(市政関係者)。

河野さんの奥さまは、ご主人である義行氏の手厚い介護のなかでも、ついに意識は回復せず、2008年8月5日に60歳で死去されました。

この事件の発生当時の新聞やテレビの報道の激しさ、そして、河野さんを犯人と決めつけての報道内容。いまでも、はっきり、記憶が蘇ります。この事件の悲惨さと相まって。。。

そして、これは、まだ、この後続く、坂本弁護士一家殺害事件、そして、日本中を震撼させた、地下鉄サリン事件の序章でしかなかったのです。

松本サリン事件に始まり、坂本弁護士一家殺害事件にTBSがどのように係わったかhttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10154316748737450&id=766427449


「松本サリン事件」「坂本弁護士一家殺害事件」http://www.honmotakeshi.com/archives/48800437.html

当時、TBSの「ニュースの森」に河野さんを疑惑の人として呼びつけ、生放送で犯人として決めつけるような質問を浴びせたキャスターで、つい最近までTBSテレビ報道局編集センター解説・専門記者室長(局長待遇)を務めた〇〇氏。 畳みかけるような疑惑の指摘に対し、無口な河野さんは、ニュース中の最後に「そういうふうにおっしゃって(犯人だと)決めつけるんですね」 と語っておられたことが記憶に生々しい。

しかし、松本サリン事件の現場であり、また、坂本弁護士の長男龍彦ちゃんの遺体が見つかった長野で、出馬するとは、悍ましすぎます。

 講演では、河野氏からマスコミ関係者への苦言が相次ぎました。

 「間違った報道は、自殺者が出るぐらい危険なもの」
 
 「(マスコミの)幹部であれば『変えていこう』という提案もできる。そういうことをしていない。そういう人が命を大事にしているといえるのか」

 「命を『軽いもの』と見ている。私にはそんな風に思えてしまう。そういうような人が『国政にチャレンジする』と言ったって、本当にこの人たちが国民の命を守れるのか」

 

 河野氏は最後に、「(参院選では)どういう方が信頼できるのか、どういう方にこの国を託したいのか、ということを皆さん、真剣に考えてほしい」と呼び掛けて講演を締めくくった。 


もし、この元TBSキャスターが、知名度だけで当選したら、TBSはこれからの地盤を確固たるものにするために、
テレビへの露出を大幅に増やすでしょう。

とても耐えられませんね。

« 警視庁情報流出 都の9000万円賠償確定  だれが情報を漏らしたか | トップページ | 日本の伝統行事 夏祭り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 警視庁情報流出 都の9000万円賠償確定  だれが情報を漏らしたか | トップページ | 日本の伝統行事 夏祭り »