2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 【参院選】 青山氏「デマ、選挙妨害。民事刑事の法的措置を開始した」 | トップページ | カボチャの雌花!! »

2016/07/01

今日から7月


今日は、7月1日。富士山では山開きが行われます。

山開きとはどういったものなのでしょうか。 そのルーツは山岳信仰にあり、昔、高い山は信仰の対象であったため、一般の人が山へ立ち入ることは一定の期間以外禁じられていました。その年に初めて登山を許されるのが山開きだったのです。

白山信仰とか、御岳信仰とかありますね。もちろん、富士山も。

高齢者の登山ブームが言われて久しいですが、山岳救助隊のの方に迷惑がかからないように、自覚して登山はしてほしいものです。自分では延びると思っている歩幅が、意外と短くなっていることありますよね。(^^;)

Imgp5346_2

行灯仕立てにした朝顔が咲き始めました。土は、古い土をつかったので、あまり元気に成長してくれてません。(^-^;

園芸の土を買ってきて、そちらに植えたほうは葉っぱも大きく元気なのですけどね。

« 【参院選】 青山氏「デマ、選挙妨害。民事刑事の法的措置を開始した」 | トップページ | カボチャの雌花!! »

コメント

まふゆさん

こちらは、金曜日から、梅雨明けの様な感じで、夏空が広がってます。

朝顔は、小学校一年の生活の時間に植えますよね。(^^♪

日本朝顔がいいですね。西洋朝顔が一日咲いているのは、どうも。。。(*´Д`)

ああ、もう夏なんですね!

こちらもやっと暑くなって来たかな?って感じです。

いかにも朝顔らしい朝顔ですね。

日本朝顔がやはりいいです。

我が家のもムラがあるけど、伸びてきています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【参院選】 青山氏「デマ、選挙妨害。民事刑事の法的措置を開始した」 | トップページ | カボチャの雌花!! »