2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

«  飲むお酢「Sweet Vinegar MIKURA」 | トップページ | 神社に「日の丸禁止令」を出した仙台市の暴虐?! »

2016/06/11

全国地震動予測地図2016年版

今後30年間で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率http://www.sankei.com/west/news/160611/wst1606110023-n2.html

昨日、今後30年間で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が発表されました。その予測地図。


Photo

政府の地震研究推進本部地震調査委員会が発表した全国地震動予測地図2016年版です。

 南海トラフ地震で影響を受ける静岡県から四国にかけての太平洋側の地域で、前回26年版に比べて確率が上昇、関東地域の一部でも80%超と高い状態を維持した。震度6弱では、耐震性の低い建物が倒壊することがある。

 確率が上昇したのは、太平洋側で沈み込むプレート(岩板)に2年の時間経過でひずみが蓄積されたため。ただし、今年1月時点で7・6%と低かった熊本市を含む熊本地方で4月に震度7の地震が2回起こるなど、調査委は「数値が低いから安全だと思うべきではない」としている。


産経WESTの記事より

                                   

この東南海地震の危険は、もう、何年前から言われているのかな。(^^;)おかげで、三重県は地震保険料高いです。この間大きな地震があった熊本県の方が安いのです。こう言うおまじない?(失礼m(__)m)だけで、保険料を決めるのは、おかしいですよね。

我が家は、新築以来、地震保険は掛けていましたが、昨年から、止めました。実際のところ、夫の職場の共済は掛けているので、無保険ということではないのですが。。。

«  飲むお酢「Sweet Vinegar MIKURA」 | トップページ | 神社に「日の丸禁止令」を出した仙台市の暴虐?! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

«  飲むお酢「Sweet Vinegar MIKURA」 | トップページ | 神社に「日の丸禁止令」を出した仙台市の暴虐?! »