2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 宇賀渓 | トップページ | 今日は夏至 »

2016/06/20

道の駅「滋賀県 奥永源寺渓流の里」

Img_7412

R421号を滋賀県側に走ると、トンネルを超えてまもなくのところに、道の駅が新しくできていたので、行ってみました。

このR421号は、三重県と滋賀県を結ぶ国道のうちの一つです。この三重県と滋賀県の間は、紀伊山地と言う険しい山脈がまたがっていまして、いくつか峠はありますが、どれも険しいものです。

よく時代劇に出てくる鈴鹿峠は、一番有名ですね。鈴鹿峠は、険しくても、交通量は多いので、きちんと整備されていますが、こちらのR421号は、石榑トンネルが貫通するまでは、それは、狭くて、急峻な、所謂、酷道でした。

このトンネルの左側に見えるのが、旧道です。

1_2


国道421号 石榑峠道路(石榑トンネル)開通レポートhttp://pcitorn-nitikaku.sakura.ne.jp/isigure4.html

このR421号は、酷道マニア?には有名な道で、このトンネルが貫通する前は、大型車が侵入できないように、コンクリート造りの強固な門が設えてありました。今から、40年くらい前に、一度、この門の前まで来たことがあるのですが、1200㏄のカローラで、力が無く、とても無理ということで引き返した覚えがあります。(^^;)

その後、こちらに引っ越して、2000ccのチェイサーで途中まで行ったことがあるように記憶していますが、まあ、よく、帰れたものだと思います。(笑)

いまは、このトンネルのお蔭で、この道の駅までは、広い綺麗な道路になっています。その先は、永源寺ダムあたりからは、まだ、狭い道が続くようです。

さて、この道の駅、画像をご覧になるとわかるように、廃校になった小学校を利用して、道の駅が開設されています。

訪れたのは土曜日で結構にぎわってました。

それ以外に、こんなお客様が。。。

Photo

Img_7418_2


道の駅で、オリーブオイルが売っていたので買ってきました。このオリーブオイルの中にニンニクとトウガラシが入れてあるのは、使い道が広くて便利です。

« 宇賀渓 | トップページ | 今日は夏至 »

コメント

ひろしさん

トンネルができるまでのあの道は、すごかったですね。走られましたか。(笑)
もう少し早く整備されていたら、便利に使えたのですけど。

本当に良い道になりました。道の駅で<鮒ずしソフト>をたべました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇賀渓 | トップページ | 今日は夏至 »