2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 名もなき池 「モネの池」 | トップページ | 【参院選】 青山氏「デマ、選挙妨害。民事刑事の法的措置を開始した」 »

2016/06/29

高賀神社(こうかじんじゃ)

Img_7437


Img_7438


Img_7435


円空記念館の隣にありました。円空記念館が隣に建っているというほうが正しいのかな。(^^;)


高賀神社https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%B3%80%E7%A5%9E%E7%A4%BE

社伝によれば、創建は奈良時代の養老年間という(養老元年という説もある)。かなり、歴史の古い神社なのですね。

三枚目の画像は、藤原高光が妖怪さるとらへびを退治しているところ。頭が猿、身体が虎、尻尾が猿の妖怪だそうです。想像するに、気持ち悪い。(苦笑)

高賀の郷の伝説http://www.horado.com/kouka/densetu.htmlがいくつか残されていて、この中に円空さんのひしゃくと言うのが
載っていますが、これは、聞いたことがあります。

こう言う昔ばなしが、いつの間に語り継がれなくなってしまいましたね。テレビの日本昔話は結構好きだったのですけど。

« 名もなき池 「モネの池」 | トップページ | 【参院選】 青山氏「デマ、選挙妨害。民事刑事の法的措置を開始した」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名もなき池 「モネの池」 | トップページ | 【参院選】 青山氏「デマ、選挙妨害。民事刑事の法的措置を開始した」 »