2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 島田市バラの丘公園 | トップページ | 美味しいケーキなのだけど »

2016/06/14

掛川城天守閣

いいお天気に恵まれ、青空に映える天守閣を見に掛川城へ。

ここ掛川城は、日本で初めて木造で復元されたそうです。いま、名古屋城を木造で復元しようと、河村市長が猛進していますが、確かに、木造の城は、中に入ると「これぞお城!」って感じでいいですね。

掛川城は、今川氏の居城だったのですね。その後、徳川家康が掛川城を攻め、和睦により開城させ家康が領有していましたが、全国平定した豊臣秀吉は、徳川家康を関東に移し、山内一豊に支配させました。山内一豊が掛川城の天守閣を作ったのです。

Img_7316


Img_7320


Img_7326


Img_7327


Img_7330


Img_7333


Img_7335


Img_7338


Img_7340


Img_7343


掛川城は、嘉永7年安政の東海大地震で天守閣など大半が倒壊し、そのまま、明治維新以降廃城となりました。
天守閣から見える建物は、掛川城御殿で、これは、そのまま残っている貴重な建物です。

天守閣は、平成6年に木造で再建されたものです。一番下の画像の石垣は、これもその時に作られたものでしょうね。古いお城の石垣とは、様子が違います。

« 島田市バラの丘公園 | トップページ | 美味しいケーキなのだけど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島田市バラの丘公園 | トップページ | 美味しいケーキなのだけど »