2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 伊勢志摩サミット G7首脳伊勢神宮参拝 | トップページ | マスコミが、マスコミに、「マスゴミ」(>_<) »

2016/05/27

G7首脳が伊勢神宮訪問を称賛

今日のオバマ大統領の広島被爆地訪問で、被爆者のお年寄りとの固い握手や抱擁シーン、素晴らしく、日本中に感動の嵐を巻き起こしました。

安倍総理の外交努力とオバマ大統領の核廃絶への思いが、このシーン実現の原動力になったのでしょう。今回の伊勢志摩サミットは、本当に実りの多いものであったと思います。

伊勢神宮を訪れたG7各国首脳が、伊勢神宮を称賛していたそうです。産経新聞の記事に載っています。

G7首脳が伊勢神宮訪問を称賛「素晴らしい経験をした」「悠久の歴史に感動」http://www.sankei.com/politics/news/160527/plt1605270004-n1.html

Plt1605270004p1

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に参加している先進7カ国(G7)首脳らは26日、三重県伊勢市の伊勢神宮訪問について、同日の討議の中で安倍晋三首相に「素晴らしい教訓と経験を与えてくれた」「聖なる場所に行くことができて感動した」などの感想を寄せた。

日本政府が明らかにした。

ほかにも「日本文化を学べた」「伝統の継続性と悠久の歴史を感じた」「感動を伴うものだった」「精神的によい経験をさせてもらった」との声が相次いだ。

サミットが行われている三重県志摩市・賢島や会場のホテルについても「素晴らしい会場に感謝している」「景色、自然が非常に最高である」「おもてなしが日本の特徴だと知っていたが、それを証明するおもてなしだった」との評価だったという。


これは、伊勢神宮を訪問しての各国首脳の反応を産経新聞が報じたもの。しかし、読売新聞の記事には、下記のようなものも。

AFP通信は「安倍首相は熱烈な神道の崇拝者」であり、「日本人の精神性を理解してもらうために選んだ」などと解説。そのうえで、「神道は日本のナショナリズムと密接に結びつくもので、世界の指導者が訪問するにはふさわしくないとの指摘もある」との見方を伝えた。

 英BBCは「『安倍首相は伝統的な価値観の復活を望む保守派に迎合している』と言う批評家もおり、伊勢神宮訪問が議論を呼んでいる」と報じた。

まあ、このAFP通信とか英国のBBCは、日本に批判的な通信社と新聞社ですから、こういう意見なのでしょう。結局、日本人にとって、伊勢神宮がどんな存在かということを勉強する気もなく、偏見から書いているのでこういう記事になるのでしょうね。

« 伊勢志摩サミット G7首脳伊勢神宮参拝 | トップページ | マスコミが、マスコミに、「マスゴミ」(>_<) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢志摩サミット G7首脳伊勢神宮参拝 | トップページ | マスコミが、マスコミに、「マスゴミ」(>_<) »