2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« G7首脳が伊勢神宮訪問を称賛 | トップページ | この方たちには何の責任もありません »

2016/05/28

マスコミが、マスコミに、「マスゴミ」(>_<)

アイドル刺傷報道に偏見指摘http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/agp-58835/1.htm


最近、ストーカーの殺傷事件が多いですね。東京の小金井市本町で開催されていたライブイベントで出演者の20代女性アイドルが刃物で刺され、意識不明の重体というショッキングなニュースがありました。この女性は、「アイドル?元アイドル?地下アイドル?」ではなく、現在、シンガーソングライターとして、活動していたそうです。


こんな記事がありました。

http://n-knuckles.com/serialization/yoshida/news002249.html
アイドルでもないしヲタでもない!小金井刺傷事件の報道に感じるモヤモヤ|ほぼ週刊吉田豪

つまり、今回の件は「シンガーソングラ イターがライブ会場前でストーカーに待ち伏せされて被害に遭った」ケースなのに、なぜか「アイドルが交流イベント時に距離感を失ったアイドルファンに襲われた」と報道されているから、これまたモヤモヤするわけです。「交流イベント」というのは握手会とかサイン会とかチェキ会とかのことであって、シンガーソングライターのライブを「交流イベント」呼ばわりするのはさすがに失礼すぎ。


http://news.nifty.com/cs/topics/detail/160525098725/1.htm

アイドル刺傷報道に偏見指摘

「多くの報道が『地下アイドルは危険』という偏見に満ちているのが現状です。

現役アイドルへの取材では『ファンに恐怖を感じたことは?』や『地下アイドルは危険な仕事か?』といった結論ありきの質問に終始。

さんざん話を聞いておいて、本編で使ったのは『プレゼントのぬいぐるみは(盗聴器対策で)何回も洗っている』という箇所だけだった番組もあるなど、事件の本質に迫ろうとする意図が感じられません」

アイドル業界やアマチュア音楽業界が対策に取り組むなか、その異様な報道姿勢ばかりが目立つマスコミ。これでは「マスゴミ」と批判されるのも無理はないだろう。

この二つの記事とも、今回の女性に対する傷害事件について、各マスコミの報道の仕方について、もやもやすると訴えています。

でも、一般人はどうなんだろう。私は、アイドルでも、地下アイドルでも、シンガーソングライターでも、その違いはよくわかりません。(^^;)自分を売り込むために、ミニライブを行い、その告知をネットを使っているため、ネットに自分の個人情報を載せています。

このネットのSNSというのは個人対個人ですから、一定数、勘違いする輩は出てくると思います。大勢のファンの一人と思っていても、相手は、気軽に会話をしている気分になって、もう友達関係を築いた気になっているわけですよね。

昔は、歌手とか俳優とかは、ファンとの間には、一定の距離がありました。それでも、たまに塩酸をかけたりとかいう事件もありましたが。。。いまは、CD買うと握手できるとかで、一人で大量に買ったりする音楽が好きなのか、それとも、他が好きなのかよくわからない時代になりました。

アイドル?か、歌手?か、シンガーソングライターかはわかりませんが、ファンとの距離がすごく近くなっています。

もちろん、全国レベルで売れるようになるまでは、ミニライブとか、路上ライブとかを熟さなくてはいけないでしょうけど、このように粘着されて、危険を感じた場合、可哀想だけど、自分で活動を自粛するとか方法を取るべきじゃなかったのかなと思います。

以前、テレビの女子アナがテレビ画面の向こうから、原稿を読んでいるだけで、自分に話しかけてくれているのだと思いこむ男性がいるという話を聞きました。

よくテレビのドラマで、「警察は事件が起こらないと動かない」とかのセリフができますが、こういう事件は怖いし、警察に守って欲しいですけど、それをしていたら、警察の人員はいくらいても足りませんよね。

標題とは、ちょっと、私の言いたいことが違うのですが、「マスコミが、マスコミに、「マスゴミ」」と揶揄しているのが面白くて、題名にしました。(笑)

« G7首脳が伊勢神宮訪問を称賛 | トップページ | この方たちには何の責任もありません »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G7首脳が伊勢神宮訪問を称賛 | トップページ | この方たちには何の責任もありません »