2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 「冷凍たまご」を作ってみました。 | トップページ | なばなの里イルミネーション »

2016/04/05

一円玉は、一枚一グラム

レストランの会計を全て1円玉で払おうとした高校生、店員が華麗な対応で撃退
http://nstimes.com/archives/54385.html

面白いニュースを見つけたので紹介。

Twitterで話題になっていたようなのですが、レストランの会計で、全て1円玉で支払うというイタズラをした高校生男子を見事な機転で撃退した店員さんの話です。


男子高校生は、「俺らも数えたんだからお前も数えろ」と要求する高校生に対し、秤(はかり)を持ってきて、1円玉が1枚1グラムという特性を利用して、あざやかに会計を済ませたというものだった。

一円玉が一グラムだということ、ちゃんと知っていたのですね、この店員さん。金融関係にお勤めの方は、ご存知の方多いかもしれませんが、私は、習ったかもしれないけど、すっかり、忘れてました。

もっとも、硬貨は、20枚以上で支払う場合、店側は拒否できるのですよね。これは、広く知られていると思いますが。。。

日本の硬貨が法定通貨としての強制力を有するのは、一回の決済につき、同一額面の貨幣それぞれについて20枚までである (例えば、十円硬貨15枚と百円硬貨15枚の計30枚は、同一額面では20枚を超えていないので、1,650円として強制通用力がある。逆に一円硬貨のみで20円、五円硬貨のみで100円、十円硬貨のみで200円、百円硬貨のみで2000円を超えた場合は受け取りを拒否される事がある)。

« 「冷凍たまご」を作ってみました。 | トップページ | なばなの里イルミネーション »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「冷凍たまご」を作ってみました。 | トップページ | なばなの里イルミネーション »