2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 吉野熊野国立公園「鬼が城」2 | トップページ | 災害義援金の寄付の方法 »

2016/04/19

吉野熊野国立公園「獅子岩」

Img_6883


地盤の隆起と海蝕現象によってうまれた高さ約25m、周囲約210mの奇岩。獅子岩です。獅子が口を開けているように見えますか?(笑)

ここも、久しぶりに見たのですが、形がちょっと崩れかかってきているような気がします。それに、頭の部分の木が少なくなってしまったようなきが。。。

「年数が経てば、髪の毛も薄くなるわねぇ。」とは、夫の言葉。((+_+))

この獅子岩の南側にも同じような岩が並んでいます。こちらの岩は、獅子の形をしていない、丸い岩ですが、私が初めて熊野市に訪れた時、その数年前に、台風で壊れてしまったと聞いた記憶があります。ただ、定かではありません。

昔から南側に位置する神仙洞の吽(うん)の岩(雌岩)に対して阿(あ)の岩(雄岩)と呼ばれ、井戸川上流に位置する大馬神社の狛犬として敬愛されていました。このため、大馬神社には今も狛犬が設置されていません。

この大馬神社というのは、まだ、行ったことがありません。かなり狭い道を登るようですが、また、機会があれば行ってみたいと思ってます。

« 吉野熊野国立公園「鬼が城」2 | トップページ | 災害義援金の寄付の方法 »

コメント

ひろしさん

夫が椅子に座っているときは、後ろに回らないようにしています。こちらも寂しくなるので。。。((+_+))

お天気がよかったです。空が灰色だと、海の色がこんな綺麗に見えませんからね。

髪の毛薄くなるー身に詰まされます。それにしても心洗われる風景ですね。
それと良い天気。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉野熊野国立公園「鬼が城」2 | トップページ | 災害義援金の寄付の方法 »