2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 昭和の日 | トップページ | 円空入定塚 »

2016/04/30

関市円空館

今日は、昨日の冷たい風も収まって、青空が広がり、絶好の行楽日和でしたね。

お彼岸の入りの3月19日、お墓参りの帰りに関市にある弥勒寺官衙遺跡群(みろくじかんがいいせきぐん)に寄りました。この遺跡群を通って、円空館を見学するつもりが、急用ができて、そのまま戻ることになってしまいました。

とても、趣のある竹林が目前に広がっていて、心残りでしたので、今日、行ってきました。

Photo


2


3月の時は、やぶ椿が満開でしたが、山桜もあります。でも、なんと言っても、この竹林がなんともいい雰囲気を醸し出しています。

Img_7049


Img_7058


Img_7052


この円空館には、全国に5000体ほど残っている円空仏のうち、30体ほどを見学できます。10分ぐらいのビデオも見せてもらいました。

見学者が記帳しているのですけど、全国から、円空ファンの方が、ここを訪れていらっしゃいます。

ここで、ちょっと、懐かしいものを見つけました。夫と私の若かりし頃の友人の名前。この円空さんのストラップを彫ったのがその友人でした。ひとつ、記念に買い求めて、夫の携帯に付けました。(^_^)

Img_7054_2


« 昭和の日 | トップページ | 円空入定塚 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和の日 | トップページ | 円空入定塚 »