2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 熊野古道と熊野那智大社 | トップページ | 吉野熊野国立公園「橋杭岩」 »

2016/04/27

源氏物語が面白いほどわかる本

熊野古道の大門坂の入り口には、平安時代の衣装を貸してくださるお店があります。


1

ストリートビューの画像です。(^^;)ポスターに平安衣装の女性が二人写っています。
こうして、急に、平安の時代に気持が行きました。(笑)

最近は本が売れないそうですが、私が若い頃は、まだまだ、文学全集や書き下ろしの小説などがたくさん発刊されて、よく売れていました。

「源氏物語」が原文で全集として発刊され、私も一念発起、読もうと購入しましたが、2巻までで、挫折しました。(>_<)
読めないし、高いし。。。

全体の流れは分かっていても、もう少し、細かいところを知りたい。しかし、読み切るのは、難しい。(^^;)
それで、この本を買いました。もっとも、この本を買ってからも、そのまま、読まないで置いてあったこと長期。

思い出したように、この「源氏物語が面白いほどわかる本」をとりだしました。


Photo_2
これは、著者が、二人の男女の学生さんに、分かりやすく解説しているスタイルをとっています。学生さんが感想を言ったり、質問したり。

これなら、最後まで、読めそうです。

« 熊野古道と熊野那智大社 | トップページ | 吉野熊野国立公園「橋杭岩」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊野古道と熊野那智大社 | トップページ | 吉野熊野国立公園「橋杭岩」 »