2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« なぜマスコミの過熱取材は嫌われるのか | トップページ | 災害救助法と激甚災害の指定 »

2016/04/24

ドラえもん募金の闇

池上彰氏のニュース解説は、根本的な部分に、嘘が混じっているので、私は見ていませんが、ネットの情報によると、ある番組で、ドラえもん募金について、内容を解説していたようなので、拾ってみました。

日本赤十字社「など」に送られます。ということのようでした。これを肯定的に解説していたのかどうかは知りません。ただ、この「など」が非常に不明瞭なようです。


Photo



・スマトラ沖地震の時のドラえもん募金は約9000万円

→テレ朝は82,260,300円を日本赤十字に寄付したと発表
→日本赤十字社の報告書には
ドラえもん募金(テレビ朝日、テレビ朝日福祉文化事業団) 5000万円

・中越地震の時のドラえもん募金総額216,289,200円
→中越地震対策本部へ寄付された額 1億円。


ジャパンプラットフォームって、なんなのでしょう?
と思って、調べてみたら、下記のブログもありました。

ドコモ・ソフトバンクの集める寄付金は被災者に渡らないhttp://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-50.html


ジャパン・プラットフォームはピースウィンズ・ジャパンという団体(NGO)・経団連・外務省が共同で設立した団体です。
ということなのですが、経団連と外務省が設立したから、正しいとはどうも限らないようです。( 一一)

このピースウィンズ・ジャパン、モンゴルでのNGO事業を巡って、外務省から必要以上の補助金を受けていたことが発覚し、 一時的に補助金差止めとなる措置が取られたという過去があります。

facebookとTwitterで、渡辺哲也氏が、この表をアップして、疑問点を挙げていらっしゃいました。

1_2


事務費がすごい部分を占めています。費目を見ると、退職金引当金まであります。これは、もう、義援金ビジネスですね。そこまでして、テレビ局が義援金を集める意味がわかりませんね。

テレビ局が義援金を集めなくても、日本赤十字社とか、地方自治体に直接振り込む方法を広報すればいいだけではないでしょうか。

公的機関に直接寄付すれば、寄付控除も受けられます。

« なぜマスコミの過熱取材は嫌われるのか | トップページ | 災害救助法と激甚災害の指定 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜマスコミの過熱取材は嫌われるのか | トップページ | 災害救助法と激甚災害の指定 »