2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 吉野熊野国立公園「鬼が城」 | トップページ | 熊本大地震への各国の反応 »

2016/04/15

平成28年熊本地震

驚きましたね。最大震度7の大きな地震。
Twitterを見ていたら、突然、地震情報が流れて、すぐテレビに切り替えました。

熊本県益城町(ましきまち)で震度7、玉名市(たまなし)、西原村(にしはらむら)、宇城市(うきし)、熊本市(くまもとし)で震度6弱を観測。

今は、年賀状のやり取りだけになってしまってるものの、仲良かったお友達が、熊本市東区に住んでいるので、非常に心配です。電話番号も控えてないので、とりあえず、郵便局のレタックス(電報のようなもの)を送り、お見舞いをしました。

政府は、地震直後の5分後に、官邸に対策本部を立ち上げ、情報収集。熊本県知事を交えての電話会議。
そして、自衛隊や全国の警察からや医療関係者の応援が入りと、救援がスムーズです。

隅々まできめ細かな救援の手がいきわたるまでは、なかなかでしょうが、それでも、阪神淡路大震災や東日本大震災のことを考えると、ずーと早く、安心していられます。

TwitterやFacebookでは、宮城県選出の和田正宗参議院議員が、自身の経験からいろいろアドバイスや励ましを投稿していらっしゃいます。

ところが、こんな時にもとんでもないものが湧いてくるのですね。

まずは、民維党の公式twitterアカウントの書きこみ。

Photo

一般人の投稿にケンカ売ってます。"(-""-)"

「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます。」という投稿に、わざわざ、
「それじゃあダメでしょうね。」

と、リツィートを飛ばしに行って、絡みに行ってます。

総抗議を食らって、大炎上。
災害最中に民進党公式ツイッターで自民党批判!?http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150010-n1.html

産経新聞が即記事にしました。(^◇^)


民進党、「自民議員がデマ」ツイートを削除 枝野幹事長ぶら下がり詳報「個人の見解を職員が書き込んだ」http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150033-n1.html

さすがに、これは拙いと考えたのか、枝野幹事長は、書きこみを削除したようです。

枝野幹事長と言えば、東日本大震災の時、官房長官として、連日連夜、「直ちに・・・」のセリフだけを発していた様子が、いまも、しっかり、記憶しています。「自身の家族は、海外に避難させていた」とは真偽の程は不明です。


« 吉野熊野国立公園「鬼が城」 | トップページ | 熊本大地震への各国の反応 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉野熊野国立公園「鬼が城」 | トップページ | 熊本大地震への各国の反応 »