2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/30

関市円空館

今日は、昨日の冷たい風も収まって、青空が広がり、絶好の行楽日和でしたね。

お彼岸の入りの3月19日、お墓参りの帰りに関市にある弥勒寺官衙遺跡群(みろくじかんがいいせきぐん)に寄りました。この遺跡群を通って、円空館を見学するつもりが、急用ができて、そのまま戻ることになってしまいました。

とても、趣のある竹林が目前に広がっていて、心残りでしたので、今日、行ってきました。

Photo


2


3月の時は、やぶ椿が満開でしたが、山桜もあります。でも、なんと言っても、この竹林がなんともいい雰囲気を醸し出しています。

Img_7049


Img_7058


Img_7052


この円空館には、全国に5000体ほど残っている円空仏のうち、30体ほどを見学できます。10分ぐらいのビデオも見せてもらいました。

見学者が記帳しているのですけど、全国から、円空ファンの方が、ここを訪れていらっしゃいます。

ここで、ちょっと、懐かしいものを見つけました。夫と私の若かりし頃の友人の名前。この円空さんのストラップを彫ったのがその友人でした。ひとつ、記念に買い求めて、夫の携帯に付けました。(^_^)

Img_7054_2


2016/04/29

昭和の日

今日から、GWが始まりましたね。もっとも、我が家は、基本的には、あんまり関係ない。孫が来てくれるかなと期待していましたが、今年から一年生。休日の並びが飛び飛びになるので、ちょっと、無理だったみたいで残念です。

さて、今日は昭和の日。昭和の時代は「天皇誕生日」でした。不敬な私は、GWの始まる日として、嬉しかったし、競馬の天皇賞の日でもあって、休日のなかでも、特にわくわく感のあるものでした。

でも、昭和天皇が崩御されて、天皇誕生日でなく、昭和の日になってからは、ちょっと、印象の薄い日になってしまいました。

競馬の天皇賞も、1990年、平成2年までは、4月29日でしたが、それからは、別の日になってしまいました。休日には違いないので、4月29日で続けて欲しかったのですけどね。長い歴史のある天皇賞ですから。。。

この話はさておき、またまた、テレビ局がトンデモないことをやってました。いつものフジテレビです。先だっては、TBSでしたけどね。

953fc1c6s


85a3b15c


このカレンダーは、【4月21日に放送された松下奈緒主演のテレビドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」(フジテレビ系)。】の小道具として使われたものです。

4月29日「昭和の日」、GWの始まりの日が、黒くなってるのがわかります。


hフジが日本を侮辱?松下奈緒「早子先生」に映ったカレンダーから“あの祝日”を抹消ttp://www.asagei.com/57158

フジテレビがまた反日工作、ドラマ内のカレンダーから「昭和の日(昭和天皇誕生日)」を抹消http://jin115.com/archives/52128803.html

「ドラマのセットで使われていたカレンダーから、4月29日の祝日である『昭和の日』が抹消されていたのです。

昭和の日は、旧天皇誕生日であり、日本人にとって特別な日です。

しかし、戦争が背景としてあるだけに、一部の人々は、昭和の日に対し複雑な思いを抱いているとも言われています。そのため今回、わざわざ祝日の赤色を、黒にしたカレンダーを制作したということは、なんらかの思想を持った人間が、ドラマスタッフとして参加している可能性があるのです」(前出・テレビ誌記者)

アサ芸プラスの記事から抜粋。

世代が交代して行けば、「昭和の日」の意味も薄れてしまうのは、やむを得ないでしょう。しかし、まだまだ、4月29日の昭和天皇の誕生日には、日本人には特別な日なのです。それを公平公正を貫かなければいけないテレビ局が、そして、日本のテレビ局が、勝手に、国民の休日を抹殺して許されるのでしょうか。

フジといえば1月期の月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」でも、病院のセットに“放射能科”というプレートを使用したり、背景に首の折れた日本人形を飾るなどして大きな問題となった。

こう言うこともありましたね。2016年1月24日の記事に載せていました。
放射能科?http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/01/httphosyusokuho.html

フジテレビは、過去にもサザエさんの漫画にさりげなく、南KOREAのタレントのポスターが紛れ込ましてあったり、
また、日本人を侮辱する小道具が使われていたりしています。

O0800055113629967736

この画像も、ネットでは非難の的になったものです。

.

以前の 「JAP18」騒動の時に言われたのは「木下某(朴パク)」という在日ADの存在。

これにはいくつか傍証もあって、「在日犯行説」を強く裏付けていました。まさか今でも、問題の人物が今でもフジに在職しているのでしょうか?

でも、こういのって、「韓国人の性(さが)」ですよね。韓国人が世界中の地図から日本海表記を消しまわっているのとまったく同じ。そういう行為で彼らは「自己満足」するようですが、私たち日本人には到底理解できません。


なでしこりんさんのブログから引用。
「日本を侮辱する自由」なんて日本国民は絶対に認めないよ!..
... 日本に在留する外国人は「在留者としての節度」を守るべきでしょ!
http://nadesikorin0719.blogspot.jp/2016/04/blog-post_39.html

TBSは、安倍政権批判のプロパガンダですが、フジテレビは、日本を貶めようとする日本人ではない社員が存在するようです。

2016/04/28

吉野熊野国立公園「橋杭岩」

Img_6892


Img_6896


Img_6898


Img_6900


Img_6901


昨年秋にも、橋杭岩に行っていて、自然が作り出した不思議な光景 「橋杭岩」と、このブログでアップしています。これで三回目でしょうか。

前回は、辛うじて少し潮が差しているときで、海面の色が違うのがわかるのですが、今回は、しっかり、岩が出てしまってます。まあ、これはこれで、観光客には珍しいのですけどね。

Img_6893_3

橋杭岩の成り立ちについて、説明書きがありました。


Hasikui

こんな海岸のすぐのところで火山活動があって、この不思議な造形が出来上がったなんて、すごい不思議ですね。

宝永地震との関係

橋杭岩に転がっている岩の中には、岩のそそり立つところからかなり遠くにまで転がっているものもある。これらの岩は宝永地震で起こった大きな津波によってそこまで転がったのではないかという調査結果が出ている。

その証左として、元々湿ったところを好む植物・生物が死滅し、化石になったものが表面上に残っており、それらを調査したところ、宝永地震の起こった1700年代であることが明らかになっている。

また、橋杭岩に散らばっている岩が動くのには秒速4メートル以上の速い流れ(流速)が必要とされ、これもこの地域で頻繁に襲来する台風から起こる波や同じく震源域に近い東南海が震源の単独地震を想定して計算された流速ではなく、東海・東南海・南海地震の連動型であった宝永地震を想定して計算された流速と一致している。

Jisinnいま近いうちに起こると言われている東南海トラフを震源とする地震がこの宝永地震と同じ震源域。


2016/04/27

源氏物語が面白いほどわかる本

熊野古道の大門坂の入り口には、平安時代の衣装を貸してくださるお店があります。


1

ストリートビューの画像です。(^^;)ポスターに平安衣装の女性が二人写っています。
こうして、急に、平安の時代に気持が行きました。(笑)

最近は本が売れないそうですが、私が若い頃は、まだまだ、文学全集や書き下ろしの小説などがたくさん発刊されて、よく売れていました。

「源氏物語」が原文で全集として発刊され、私も一念発起、読もうと購入しましたが、2巻までで、挫折しました。(>_<)
読めないし、高いし。。。

全体の流れは分かっていても、もう少し、細かいところを知りたい。しかし、読み切るのは、難しい。(^^;)
それで、この本を買いました。もっとも、この本を買ってからも、そのまま、読まないで置いてあったこと長期。

思い出したように、この「源氏物語が面白いほどわかる本」をとりだしました。


Photo_2
これは、著者が、二人の男女の学生さんに、分かりやすく解説しているスタイルをとっています。学生さんが感想を言ったり、質問したり。

これなら、最後まで、読めそうです。

2016/04/26

熊野古道と熊野那智大社

Img_6884


Img_6885


Img_6886


Img_6888


Img_6889


Img_6890


Img_6887


Img_6891


大きな地震が起きたので、そちらの話題が続いてしまいました。ここで一息、また、熊野の素晴らしい自然と歴史ある建造物の融合をご覧ください。

前にも、取り上げたことがありますが、一枚目は、熊野古道の中でも、代表的な大門坂の入り口。杉林のなかを登ります。

外国人、特にアメリカかヨーロッパか、西洋人の方が多かったのに驚きました。彼らは、団体ではないし、マナーもいいです。日本の歴史を感じとっていただけると嬉しいと思いました。

千年以上も昔に、古都京都から、この神秘的な幽山深谷まで、熊野詣でが行われたわけですからね。

よく、三重の搭と那智の滝がうまく調和して写されている画像を目にしますが、そのビューポイントは、どこにあるのかわかりませんでした。一般の観光客は、立ち入り禁止のところもあったので、ちょっと、残念でした。

2016/04/25

災害救助法と激甚災害の指定

テレビにだまされないぞぉのさくらにゃんさんが、金平茂紀の「報道特集」で、「(安倍総理の)激甚災害指定は遅きに失したという感が否めない」と印象操作というか、いつものTBS安倍総理貶めのプロパガンダ番組を放送していたことをとりあげていらっしゃいました。

民進党の岡田代表にしても、東京中日新聞の記者にしても、TBSの金平茂紀氏にしても、知っていてわざと安倍内閣の足を引っ張るプロパガンダをやっているのか、それとも、知識不足、理解力不足のせいなのか、「激甚災害指定」と「災害救助法の指定」との区別がつかなくて、騒いでいます。


河野太郎国務大臣・内閣府特命担当大臣(防災、規制改革、消費者及び食品安全)・国家公安委員長がブログに違いを解説していらっしゃいました。一部、コピーさせてもらいました。m(__)m

https://www.taro.org/2016/04/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%95%91%E5%8A%A9%E6%B3%95%E3%81%A8%E6%BF%80%E7%94%9A%E7%81%BD%E5%AE%B3.php

熊本地震に関して、「激甚災害指定」と「災害救助法の指定」が話題になっています。

「災害救助法の指定」を受けると避難所、応急仮設住宅の設置、食品、飲料水の給与、医療、被災者の救出などにかかる費用について市町村の負担がなくなります。

熊本地震では、地震の翌朝に指定されました。

一方、「激甚災害制度」は、国民経済に著しい影響を与えるような激甚な災害から復旧するにあたり、自治体の財政負担を軽減するために、公共土木施設や農地等の災害復旧に必要な費用に関して国庫補助の嵩上げを行うものです。

被災したり、避難所に避難したりしている人には今すぐ直接、関係はありません。

激甚災害の指定は、復旧費用がその自治体の財政力の一定割合を超えるかどうかで、機械的に決まります。

その為、指定にあたっては、災害復旧に必要な金額の査定がまず必要です。

金平茂紀氏は、日本語がわからないのか「遅きに失した感が否めない」と表現しています。

はて?補正予算を早急に組むと総理はおっしゃっているので、激甚災害指定は、その補正予算に間に合えば、いいだけの話でしょう。

激甚災害の指定がなければ、災害救助はできないのでしょうか?いいえ、5分後には、自衛隊機が飛び、被害状況の把握に出動しています。

阪神淡路大震災の教訓があればこそです。あの時は、午前5時に地震が起きて、自衛隊に救助要請が出たのは、10時ごろ、県の担当者から自衛隊に要請が出て出動出来たのでした。当時、知事からしか自衛隊に出動要請出来ないのを知事からの要請という形にした巷間伝わっています。その後、その担当者の方は、左遷されたといううわさも。。。( `ー´)ノ

内閣府災害救助法http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo.html

○「災害救助法」(昭和22年10月18日法律第 118号)

1目 的
災害に際して、国が地方公共団体、日本赤十字社その他の団体及び国民の協力の下に、
応急的に、必要な救助を行い、災害にかかった者の保護と社会の秩序の保全を図ること。

2 実施体制
災害救助法による救助は、都道府県知事が行い(法定受託事務)、市町村長がこれを
補助する。
なお、必要な場合は、救助の実施に関する事務の一部を市町村長が行うこととすること
ができる。

3 適用基準
災害救助法による救助は、災害により市町村の人口に応じた一定数以上の住家の滅失が
ある場合等(例 人口5,000人未満 住家全壊30世帯以上)に行う。

4 救助の種類、程度、方法及び期間
(1)救助の種類
① 避難所、応急仮設住宅の設置 ⑥ 住宅の応急修理
② 食品、飲料水の給与 ⑦ 学用品の給与
③ 被服、寝具等の給与 ⑧ 埋 葬
④ 医療、助産 ⑨ 死体の捜索及び処理
⑤ 被災者の救出 ⑩ 住居又はその周辺の土石等の障害物の除去
(2)救助の程度、方法及び期間
内閣総理大臣が定める基準に従って、都道府県知事が定めるところにより現物で行なう。

5 強制権の発動
災害に際し、迅速な救助の実施を図るため、必要な物資の収容、施設の管理、医療、
土木工事等の関係者に対する従事命令等の強制権が確保されている。

6 経費の支弁及び国庫負担
(1)都道府県の支弁:救助に要する費用は、都道府県が支弁
(2)国 庫 負 担:(1) により費用が100万円以上となる場合、その額の都道府県の
普通税収入見込額の割合に応じ、次により負担
ア 普通税収入見込額の 2/100以下の部分 50/100
イ 普通税収入見込額の 2/100をこえ 4/100以下の部分 80/100
ウ 普通税収入見込額の 4/100をこえる部分 90/100

7 災害救助基金について
(1)積立義務(災害救助法第22条、23条)
過去3年間における都道府県普通税収入額決算額の平均年額の5/1000相当額
を積み立てる義務が課せられている。
(2)運 用
災害救助法による救助に要する給与品の事前購入により備蓄物資とすることができる。


激甚災害制度Q&Aより、抜粋

問2 本激と局激の指定作業の手続きについて詳しく教えてください。
(答)
【本激】
 災害が発生した場合、事業所管省庁がそれぞれ被害状況の把握に努め、公共土木施設等の災害復旧事業や農地、農業用施設等の災害復旧事業等については、被害報告額と全国の平均査定率から災害復旧事業費の査定見込額を算出し、内閣府に報告します。
 内閣府は、この報告等を基に気象庁と協議をし、災害の被災地域や期間を確定させます。全国的な災害とはいえ、気象条件が違えば、同日の災害であっても一連の災害であるとは限りません。例えば大雨による被害が発生してもそれが台風による雨なのか、前線による雨なのか等により災害の種類は変わってきます。
 確定した災害の被災地域や期間を踏まえ、その災害に係る災害復旧事業の査定見込額を算出し、激甚災害指定基準(昭和37年12月7日中央防災会議決定)と照らし合わせます。
 内閣府は激甚災害の指定政令案を作成し、内閣法制局の審査、中央防災会議への諮問、中央防災会議からの答申、閣議決定を経て指定政令が公布・施行されます。
 この間、関係省庁とともに早急に激甚災害指定を行うよう鋭意努力していますが、全国からの被害報告額を集計し、内閣法制局審査等の手続を経て、指定政令の公布に至るまで災害の種類にもよりますが、発災日から1ヶ月~2ヶ月程度の期間を要するのが通例です。

【局激】
 局激については、原則として本激の場合と同じですが、年末から年始にかけて都道府県を経由して各市町村から当該年の1月から12月までの各災害復旧事業等に係る査定事業費の提出をお願いしています。
 提出いただいたものを事業所管省庁と確認し、局地激甚災害指定基準(昭和43年11月22日中央防災会議決定)と照らし合わせ、指定政令案を作成し、内閣法制局の審査、中央防災会議への諮問、中央防災会議からの答申、閣議決定を経て例年、3月中旬ごろに政令が公布・施行されます。
 なお、局地激甚災害指定基準(昭和43年11月22日中央防災会議決定)に明らかに該当することになると見込まれる災害(指定基準の2倍超)については、本激と同様、年度途中に発災日から1ヶ月~2ヶ月程度の期間で指定を行っています(いわゆる早期局激)。

2016/04/24

ドラえもん募金の闇

池上彰氏のニュース解説は、根本的な部分に、嘘が混じっているので、私は見ていませんが、ネットの情報によると、ある番組で、ドラえもん募金について、内容を解説していたようなので、拾ってみました。

日本赤十字社「など」に送られます。ということのようでした。これを肯定的に解説していたのかどうかは知りません。ただ、この「など」が非常に不明瞭なようです。


Photo



・スマトラ沖地震の時のドラえもん募金は約9000万円

→テレ朝は82,260,300円を日本赤十字に寄付したと発表
→日本赤十字社の報告書には
ドラえもん募金(テレビ朝日、テレビ朝日福祉文化事業団) 5000万円

・中越地震の時のドラえもん募金総額216,289,200円
→中越地震対策本部へ寄付された額 1億円。


ジャパンプラットフォームって、なんなのでしょう?
と思って、調べてみたら、下記のブログもありました。

ドコモ・ソフトバンクの集める寄付金は被災者に渡らないhttp://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-50.html


ジャパン・プラットフォームはピースウィンズ・ジャパンという団体(NGO)・経団連・外務省が共同で設立した団体です。
ということなのですが、経団連と外務省が設立したから、正しいとはどうも限らないようです。( 一一)

このピースウィンズ・ジャパン、モンゴルでのNGO事業を巡って、外務省から必要以上の補助金を受けていたことが発覚し、 一時的に補助金差止めとなる措置が取られたという過去があります。

facebookとTwitterで、渡辺哲也氏が、この表をアップして、疑問点を挙げていらっしゃいました。

1_2


事務費がすごい部分を占めています。費目を見ると、退職金引当金まであります。これは、もう、義援金ビジネスですね。そこまでして、テレビ局が義援金を集める意味がわかりませんね。

テレビ局が義援金を集めなくても、日本赤十字社とか、地方自治体に直接振り込む方法を広報すればいいだけではないでしょうか。

公的機関に直接寄付すれば、寄付控除も受けられます。

2016/04/23

なぜマスコミの過熱取材は嫌われるのか

マスコミの過熱取材がまたも問題視されている。http://www.sankei.com/entertainments/news/160421/ent1604210006-n1.html

産経新聞の特集記事です。

オピニオンサイト「iRONNA」の記事、「なぜマスコミの過熱取材は嫌われるのか」

いま、スマートホンが広範にいきわたり、誰もが、Twitterやfacebookで自分が見聞きしたことやそしてそれに対する意見をネットに投稿することできるようになりました。

情報を伝えるのが、メディアだけの特権ではなくなったのです。逆に、メディアの行状や偏向が一般の人から、どんどん、指摘され、マスコミが逆に監視される時代になったともいえます。

一部、監視社会だとか、メディアを委縮させるとか、批判をする声もないわけではありません。しかし、やっぱり、メディアの横暴に対する一般の人の声は日増しに高まっています。

それも当然、今回の九州、熊本県大分県の災害で被害を受けられた方に対する、テレビ局の取材は目に余るものがあります。

私が、今回、非常に腹立たしく思い、また被害を受けた少女たちのことを考えると、可哀想で堪らないことが、先日の日本テレビ系列午後2時からの「ミヤネ屋」で起きました。

Bba1


Bba2


Bba3


Bba4


Bba5


3de06bca

この一連の画像をご覧ください。

この車は、ボランティアの方が、焼き芋を焼いて、被災者の方に配っていらっしゃいました。その車のハッチバックの下で、雨宿りをしている少女二人を、ミヤネ屋の中継で来たアナウンサーが手でどけているのがはっきりわかります。

このあと、カメラがターンした画面には、ずぶ濡れの二人が映っていたようです。youtubeにもその動画がアップされていましたが、早々に、テレビ局が著作権侵害を申し立て、削除されてしまいました。

このテレビ局のレポーターの行為について、ネットでは、非難ごうごうでしたが、そのいいわけがまたひどい。

熊本県民テレビ「子供たちは自発的に退いた」「テレビ局にどかされた自覚はなかった」http://hosyusokuhou.jp/archives/47398559.html

同局は、子どもたちは炊き出しを手伝っており、列には並んでいなかったとし、インタビューが始まったので自発的に退いたと説明。視聴者から指摘を受けて再度アナウンサーを派遣し、子どもと親族に経緯を説明したところ、子どもたちに「テレビ局にどかされた」という自覚はなかったと述べています。

この上の画像で、レポーターが手を出して子供をどかせているのが、はっきりわかります。炊きだしを手伝っていたのならなおのこと、雨中に追いだすようなことをして、それが許されると思って言い訳するこの傲慢さが許せません。

また、夕方のTBSのニュースで、「テレビ取材お断り」の張り紙がされている避難所の前で、中継を行っていて、男性に怒鳴られ、早々にそれを中止したのを多くの人は、ライブでご覧になったと思います。

【熊本地震】「Nスタ」の熊本県避難所中継で一般男性が映り込み怒号「見せ物ではない」 [H28/4/21]

21日放送の「Nスタ」(TBS系)で、熊本県の避難所を中継している中、
大声で怒鳴りつける男性が映り込み、即座に中継を打ち切る一幕があった。

番組では、ボランティアの受け入れが開始された熊本県益城町からの生中継を交えながら
「ボランティアに求められているものは?」という特集を組んでいた。

現地からの中継では、同日新たに9人のボランティアが避難所にやってきて、
これまでの地元の人と一緒に活動していると紹介した。そしてその避難所を背景に、
これから活動を開始しようとしているピースボート、辛嶋友香里氏が今後の活動について説明を始めた。

(略)

そんな中、身長が高く大柄な男性が、大声をあげて映像に映り込んできた。
男性は辛嶋氏の後ろから近付き、「撮るなと言った」「見せ物ではない」「どっか行け」
「車が邪魔、どけろ」などと、なまりのある言葉でまくしたてたのだ。


私は、この中継をyoutubeで見ましたが、この男性のことを悪く報道したり、ネットで非難されているところもあると知って、びっくりしました。この男性が怒るのは無理ないことで、テレビ局は、あまりに失礼すぎます。
この避難所には、取材禁止の紙が貼ってあります。

E3eeba13

この男性の姪の方が、このいきさつをツィートして、説明しています。

3452cca8_1

このツィートにはメモが添付されていて、詳しく避難所の人達のマスコミの攻勢に悩まされている姿が克明につづってあります。

http://www.honmotakeshi.com/archives/48432555.html

こちらのリンク先で、悲痛な声を読むことができます。

そして、問題は、この画面でボランティアとして、テレビ中継に紹介されていたのが、あの「ピースボート」のメンバーなのです。しかも、「ピースボート〇〇」と字幕まで入れてありました。このピースボートは、思想的に問題のある団体です。

しかも、このピースボートに県の腕章をさせています。熊本県もちょっと、問題ありですね。県の仕事と何の関係もありません。

KAZUYA Channelで、取り上げていたので、貼り付けます。分かりやすいので、ご覧ください。ピースボートがなぜ問題なのかも、ちらっと、触れています。


2016/04/22

朝の虹  くっきり

Img_7007

先日、「朝の虹は雨、夕の虹は晴れ」と言うことわざを知りました。

朝虹が見えるということは、東に太陽があって、西に雨粒がある。

朝から雨雲が出ているということは、すでに空気が相当湿っているか、低気圧が近づいている証拠です。その後の天気は下り坂とみて間違いないでしょう。

TBSの「ひるおび」で人気の森朗さんがブログで解説しています。

http://www.padi.co.jp/visitors/column/weather_06.asp

でも、今日は、一日いいお天気でした。朝、虹が出たときは、昨夜来の雨がまだ少し降り残している感じで、そこに強い朝日があたって、くっきりと虹の架け橋ができていたのです。

まあ、必ずしも、当たるわけじゃないということですね。((+_+))

2016/04/21

非常食の備蓄

Img_20160420_095610890

熊本の避難所の様子をみるにつけ、非常食の備蓄は大切だなと思わせられました。

水のペットボトルは、5年前の東北の震災のときから、備蓄してあるのですが、非常食もやっぱり必要。

レトルトのカレーとか、サトウのごはんとか、乾パンとか少し残してありましたが、昨日は、スーパーの5%引きの日なので、缶詰も少し買ってきました。

ネットで見ると、アルファ米が出ています。これって、食べたことありますが、非常にまずい。((+_+))それでも、災害の時なら仕方ないのでしょうけどね。ただ、賞味期限があるので、期限内に消費しなくてはいけません。


地震のときの非常食!おすすめの備蓄方法とは?http://xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com/archives/3494.html

ここに参考になることが載ってました。


そこで、おすすなのが、賞味期限が半年から1年くらいの、
非常食を選ぶことです。


缶詰などは、スーパーで特価で売られているものでも、
半年ぐらいなら持つものも、多いですし、
他のもの、比較的安く揃える事ができます。


そして、ここからが重要なのですが、

『半年ごとに中身を入れ替える!』

当たり前と言えばそうなのですけどね。賞味期限、半年から一年くらいのものだと、レトルトで美味しいものがあります。おかゆもまあまあ食べられるし、サトウのごはんも、アルファ米よりはずーと美味しいです。

5年は持つ非常食ですが、不味くて、高い。調理の手間を省く、レトルト食品の方がいろいろ考えるといいということですね。(^_^)

非常食だけで1週間 試して分かった問題点と対策http://style.nikkei.com/article/DGXDZO51250030R00C13A2W03201

「■缶詰の塩分 気づかず無理、4日目に腹痛」
缶詰は、塩分が多いので、食べ続けるのは、危険なようです。

2016/04/20

災害義援金の寄付の方法

九州、熊本県と大分県の地震、なかなか、終息の気配がないですね。((+_+))
一時も早く収まって欲しい。救援活動も進まないですよね。

インフラ整備にしても、いつまた大きい地震で壊れるかもしれないとなると、手のつけようがないでしょう。

高齢者と障碍者を優先して、宿泊施設に収容というニュースが流れてました。しかも無料で。。。

でも、私は、障碍者の方はともかく、高齢者は後回しでいいから、とにかく、早く、安全安心な環境に避難させてあげてほしいのは、赤ちゃんや幼児を連れたお母さんです。

子供の安全とともに、泣き声や騒ぐ声で迷惑をかけていないか、ストレスは限界だと思います。この国は、いつの頃からか、若い人より、高齢者にばかり目が行くようになってしまいました。

消費税を上げる見返りとして、3万円が税金を納めていない高齢者に支給されるそうですが、この春、進学進級する子供たちを抱える家庭は、相当の物入り。こちらに支給されてこそ、税金の有意義な使い道のような気がします。

それはさておき、義援金の寄付のお願いが、テレビなどで聞かれるようになってきました。
4月17日の被災地支援募金詐欺?
の記事でも書きましたが、胡散臭い募金の呼びかけが飛び交っています。


異常事態:御船町支援http://togetter.com/li/963483
こんな団体が東日本大震災以降、活動しているようです。

http://hosyusokuhou.jp/archives/47368177.html
すでに、熊本地震だけで、900万以上集めているようですが、あくまでも、個人口座。((+_+))

ネットをたどると、綺麗なHPまで開設して、如何にもボランティア活動のように見せています。
行政も、もう少し、しっかりした監視が必要でしょう。


寄付をしようと思われる場合。
平成28年熊本地震義援金の募集について(更新)http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top
こちらにされるのが、正しいと思われます。

確実に熊本県に寄付されます。郵便局にいけば、振り込み手数料は無料です。(ATMでは有料)

そして、これは、確定申告で寄付控除ができます。https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

3 寄附金控除の控除額の計算方法

 次のいずれか低い金額-2千円=寄附金控除額

イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
ロ その年の総所得金額等の40%相当額

税金に納めるより、寄付しましょう!!(^_^)

Img_20160419_105908208_2_edited

庭の霧島つつじが満開になりました。

いつか、もう一度、九州に旅行して、霧島連山にも行きたいと思いましたが、九州の有数の観光地、熊本と大分がこの状態では、いつになるかわかりません。

2016/04/19

吉野熊野国立公園「獅子岩」

Img_6883


地盤の隆起と海蝕現象によってうまれた高さ約25m、周囲約210mの奇岩。獅子岩です。獅子が口を開けているように見えますか?(笑)

ここも、久しぶりに見たのですが、形がちょっと崩れかかってきているような気がします。それに、頭の部分の木が少なくなってしまったようなきが。。。

「年数が経てば、髪の毛も薄くなるわねぇ。」とは、夫の言葉。((+_+))

この獅子岩の南側にも同じような岩が並んでいます。こちらの岩は、獅子の形をしていない、丸い岩ですが、私が初めて熊野市に訪れた時、その数年前に、台風で壊れてしまったと聞いた記憶があります。ただ、定かではありません。

昔から南側に位置する神仙洞の吽(うん)の岩(雌岩)に対して阿(あ)の岩(雄岩)と呼ばれ、井戸川上流に位置する大馬神社の狛犬として敬愛されていました。このため、大馬神社には今も狛犬が設置されていません。

この大馬神社というのは、まだ、行ったことがありません。かなり狭い道を登るようですが、また、機会があれば行ってみたいと思ってます。

2016/04/18

吉野熊野国立公園「鬼が城」2

Img_6877


Img_6878


Img_6879


Img_6880


Img_6881


この断崖絶壁に貼り付くように遊歩道が設置されているのですが、現在、一部区間までしか行けません。
平成27年7月の台風で、手すりや遊歩道の一部欠落が起こり、まだ復旧のめどが立っていないようです。

1

車の駐車場は、鬼が城センターのある東口にあるので、千畳敷までは行けます。

太平洋の荒波が打ちつけるわけですから、手すりをさらっていくのも無理ないこと。台風の時のこの浜辺の風景は、迫力があります。(^^)/

2016/04/17

被災地支援募金詐欺?

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/jiji-2016041700123/1.htm

ネットニュースで、「野党も支援活動=民進提言、共産は募金-熊本地震」というのを見ました。民維党が邪魔をしなければいいがと思ってましたが、共産党の募金活動はもっとひどいことになっています。((+_+))

日本共産党、熊本の被災地支援で集めた募金を北海道5区補選や党躍進のために使用http://hosyusokuhou.jp/archives/47355548.html

共産党・香西かつ介氏 募金を「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」とツイートし炎上http://getnews.jp/archives/1446665

Photo_4


これって、募金詐欺?

日本共産党の参議院比例予定候補が公示前にもかかわらずタスキをつけての募金呼びかけhttp://hosyusokuhou.jp/archives/47355995.html

これも、自分の選挙活動に使うのでしょうかねぇ?


そして、よくテレビでやってるドラえもん募金。これにも疑惑が持たれています。

ドラえもん募金の約9割を大西健丞氏のNGO経由で北朝鮮に送金ってどう思います?

●【テレビ朝日】ドラえもん募金の約9割を大西健丞氏のNGO経由で北朝鮮に送金か。

「テレビ朝日では、平成16年12月28日から平成17年1月31日まで
「ドラえもん募金スマトラ沖大地震被災者支援」を行ってまいりました。
皆様から寄せられた善意の募金88,760,300円にテレビ朝日からの
寄付金2,500,000円を加え、 募金総額は91,260,300円となりました。
このうち59,000,000円については、既に寄付を済ませておりますが、
残りの32,260,300円を日本赤十字社に寄付することを決定、2月17日に贈呈しました。
この結果、寄付先と金額は下記の通りとなりました。

募金総額 91,260,300円
AMDA 3,000,000円 3.28%
日本ユニセフ協会 3,000,000円 3.28%
日本赤十字社 3,000,000円 3.28%
ピース・ウィンズ・ジャパン 82,260,300円 90.13%

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451772389

もちろん現地で活動するNPOに対して資金提供する事は必要です。

ただし、ジャパン・プラットフォームについては上記の事以外にもキナ臭さ満点なんです。
ジャパン・プラットフォームはピースウィンズ・ジャパンという団体(NGO)・
経団連・外務省が共同で設立した団体です。
このピースウィンズ・ジャパン、モンゴルでのNGO事業を巡って、
外務省から必要以上の補助金を受けていたことが発覚し、
一時的に補助金差止めとなる措置が取られたという過去があります。
また、ピースウィンズ・ジャパンとジャパン・プラットフォームの設立に
携わった大西健丞という人物についても、調べると怪しさ満点です。


私は、この募金には、昔から、胡散臭さを感じていて、阪神淡路信震災の時も、息子の家庭教師の先生のご実家が大きな被害を受けられ、個人的にお見舞いを出しました。ただ、ご実家からなにもお礼状が来なかったので、親御さんに渡ったかどうかはわかりません。(苦笑)

もし、募金をされる場合は、日本赤十字にされるようにして下さい。ここは、全額被災地に渡るそうです。また、熊本県でも直接義援金を受け付けています。https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

間違っても日本ユニセフなんかには寄付しないでください。
以下は、個人のブログに載っていた記事の抜粋です。

日本ユニセフは東日本大震災のときに便乗して募金集めをしましたが 「全て日本国外で使う」 という用途を隠して募金集めをしていた過去があります。

2011年3月16日の日本ユニセフがHPにこそっと出していた
東日本大震災に便乗した募金集めの使途説明については以下。

-----
ユニセフによる日本への支援は、第2次世界大戦直後の昭和24年に始まり、昭和39年に終了いたしました。その後、日本国内では、これまでも大規模な自然災害が各地で発生しましたが、日本が、世界に類を見ない水準の支援体制を国内に持つ国であり、また、日本政府の支援要請も無かったため、ユニセフの支援がそうした場面で提供されることはございませんでした。

なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。
-----

要約すると
「日本への支援って実質もう必要無いから東日本大震災名目で集めたお金はよそで使うよ。」
です。

これに批判がかなり出たため(当たり前)
一ヶ月後に日本ユニセフは
「子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます。」
と発表内容を変更しました。

善意の募金をがっつりピンハネしてボロ儲けしている団体だけあって
流石としか言いようがありません。

さらに付記すると後に日本ユニセフが発表した東日本大震災名目で集めた義援金の使途のうち
「報告会運営、報告資料作成」で1億円近く使われていたり、
パートナー団体との連携や報告名目で2千万近く使われていたりと、やはりツッコミ所があります。

2016/04/16

熊本大地震への各国の反応

Photo_2

相手になるのも、馬鹿馬鹿しい在日三世の戯言ですが、それでも、日本人としてむかむかするツィートのアカウント主とその投稿です。

しかし、このようなことを発言できるという心根がよくわかりません。三世ともなると日本語しか話せない。ならば、日本語の意味は理解しているはずなのですけどね。

このアカウント主は、全然、理解していないようですが、在日三世と名乗る以上、国籍は日本ではありません。自分では日本で生まれて、日本で育ったから、まるで日本が自分の国のように勘違いしているようですが、あくまで外国籍である以上、日本での政治活動は禁止されています。

いまは、在留許可を得て日本で生活できていますが、あくまでも「許可」。法律に違反すれば、国外退去を命じられる。非常に危険なことをしているということを自覚しているのでしょうかね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

この民族は、在日だけに留まりません。南KOREAのネットの書き込みは、同じようなものが溢れています。


Photo_5


1_3

この二つのツィートは、日本留学経験 もある韓国人、崔碩栄氏。韓国国内の韓国語のツィートを批判していらっしゃいます。しかし、こういう教養のある韓国人の方は、ごく少数派なのですね。

【熊本地震】韓国の反応「まさに神(GOD)の手」「チョッパリは死ぬべき」「気持ちの良いニュースだ」http://hosyusokuhou.jp/archives/47343742.html

こちらのリンク先は、日本語に訳されてますが、これが南KOREAの掲示板ではハングル文字で溢れています。
サッカーの日韓戦で「東日本大震災おめでとうございます」と垂れ幕を流したのも、多くの人はご存知ですよね。

彼らは、歴史をきちんと教えられていない。もちろん私たち日本人もです。日本は植民地支配をしたのではなく、李氏朝鮮から、お願いされて併合(日本と同じ地位)をしたのです。西洋人の東南アジアへの植民地支配とは、全く別のものです。

南KOREAに引き換え、台湾の方たちの反応は温かいものです。

「日本の友人が安全であるように」台湾・蔡次期総統http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160415-00000015-ann-int

Hui Mei Lin 日本に神のご加護を、日本頑張って!

黃柏仁
台日友好!

胡淑美
熊本、頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!

張議中
台湾と日本は家族だ。俺達は日本を助けなければいけない。

張逸紳
日本頑張れ!

Kenneth Chiang
日本の熊本に平和が訪れますように。

Scott Huang
熊本頑張れ、日本頑張れ!!

Jian-Fu Pan
日本に神のご加護を、熊本頑張れ!

中国人の反応http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160415/Recordchina_20160415023.html

あの、官製反日の中国でさえ、冷静なコメントが多数です。


熊本地震に対する各国の声http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1896.html


これらを見ても、南KOREAの異常さは際立っています。

2016/04/15

平成28年熊本地震

驚きましたね。最大震度7の大きな地震。
Twitterを見ていたら、突然、地震情報が流れて、すぐテレビに切り替えました。

熊本県益城町(ましきまち)で震度7、玉名市(たまなし)、西原村(にしはらむら)、宇城市(うきし)、熊本市(くまもとし)で震度6弱を観測。

今は、年賀状のやり取りだけになってしまってるものの、仲良かったお友達が、熊本市東区に住んでいるので、非常に心配です。電話番号も控えてないので、とりあえず、郵便局のレタックス(電報のようなもの)を送り、お見舞いをしました。

政府は、地震直後の5分後に、官邸に対策本部を立ち上げ、情報収集。熊本県知事を交えての電話会議。
そして、自衛隊や全国の警察からや医療関係者の応援が入りと、救援がスムーズです。

隅々まできめ細かな救援の手がいきわたるまでは、なかなかでしょうが、それでも、阪神淡路大震災や東日本大震災のことを考えると、ずーと早く、安心していられます。

TwitterやFacebookでは、宮城県選出の和田正宗参議院議員が、自身の経験からいろいろアドバイスや励ましを投稿していらっしゃいます。

ところが、こんな時にもとんでもないものが湧いてくるのですね。

まずは、民維党の公式twitterアカウントの書きこみ。

Photo

一般人の投稿にケンカ売ってます。"(-""-)"

「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます。」という投稿に、わざわざ、
「それじゃあダメでしょうね。」

と、リツィートを飛ばしに行って、絡みに行ってます。

総抗議を食らって、大炎上。
災害最中に民進党公式ツイッターで自民党批判!?http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150010-n1.html

産経新聞が即記事にしました。(^◇^)


民進党、「自民議員がデマ」ツイートを削除 枝野幹事長ぶら下がり詳報「個人の見解を職員が書き込んだ」http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150033-n1.html

さすがに、これは拙いと考えたのか、枝野幹事長は、書きこみを削除したようです。

枝野幹事長と言えば、東日本大震災の時、官房長官として、連日連夜、「直ちに・・・」のセリフだけを発していた様子が、いまも、しっかり、記憶しています。「自身の家族は、海外に避難させていた」とは真偽の程は不明です。


2016/04/14

吉野熊野国立公園「鬼が城」

Img_6871


Img_6872


Img_6873


Img_6874


Img_6875


Img_6876


世界遺産「鬼が城」http://onigajyo.mie.jp/

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2008/09/post-d315.html

2008年9月にも訪れて、写真をアップしています。

この熊野は、私にとって、第二のふるさとともいうべき町です。今から、50年前、ほんの少し滞在しただけなのですが、この雄大な自然に魅せられました。

世界遺産に登録されましたが、ここは一番交通も不便のため、訪れる人は少ないようです。

私は、ネットで、世界遺産の登録問題の裏側を知るにつけ、こんなものに登録の必要に疑問を感じます。世界に日本の良いところを発信する方法は、他にあるように思います。

なにより、日本人が大切にしてきた自然や歴史的建造物が、中韓のマナーのない連中に荒らされることが、非常に悲しい。

2016/04/13

なばなの里イルミネーション 2016年4月

Img_6848

Img_6849


Img_6852

Img_6853


Img_6856


Img_6858


Img_6859


Img_6862


今年のなばなの里のイルミネーションです。始まった頃は、2月で終わりでしたが、段々延びて、今年は5月の連休まで開催されているようです。

日の入りの時間が刻々と遅くなるので、なばなの里の閉鎖時間は決まっているでしょうから、見る時間は少なくなるでしょう。でも、それほど長く見ているわけでもないですから、真冬より、今の方がイルミネーション見物は、楽かもしれません。

それに、いまは、なんといっても、チューリップが最高の見ごろを迎えているので、なばなの里の行くのなら、今が一番のお勧めですよ。(笑)

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/01/post-3.html

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/01/post-5731.html


上のアドレスは、昨年の、イルミネーションの様子。昨年は花火とナイアガラの滝でしたが、今年は、アルプスの少女ハイジ。

2016/04/12

交通事故現場

Img_20160412_085305471

今朝、スーパーに買い物に行く途中、遭遇しました。

団地の中です。信号待ちで、車の中から写したので、ちょっと分かりづらいですが、真ん中に黒い軽自動車が横転しています。おまわりさんの後ろの車です。

白い車は、前のエンジン部分がかなりの損傷。たぶん、廃車になるのじゃないかな。

白い車がセンターラインのある片側一車線の優先道路を南に向いて走行中、交差する一時停止の標識ある道路から、黒い軽自動車が一時停止を無視して、飛び出してきて、衝突したものと思われます。

一時停止無視の方が過失割合は大きいですが、白い車もかなりスピードは出ていたのでしょうね。

片方が横転しているのと、エンジン部分の損傷具合を見た感じ。((+_+))

とにかく、見通しの悪い交差点で一時停止を無視して出てくる車の如何に多いことか。大きな痛みを味合わないと、わからないのでしょうかね。

示談では、相当、揉めるのだろうなぁ。(苦笑)

この道路、もう少し前だと、中学生が通学でたくさん通ります。歩行者に被害が出なくてよかったです。


2016/04/11

ガソリン代疑惑の民進・山尾政調会長 民主の“ブーメラン”しっかり継承 甘利氏追及で

 3月31日発売の週刊新潮で、民進党の山尾志桜里政調会長は、政治資金収支報告書上の不可解な資金運用などの疑惑を指摘されました。

http://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070057-n2.html
ガソリン代疑惑の民進・山尾政調会長 民主の“ブーメラン”しっかり継承 甘利氏追及で
この産経新聞の記事に、自分に甘い山尾志桜里の発言の変遷が表にしっかり表されています。

このひとは、元検事だそうです。弁護士は、被告人や依頼人のために、黒いものも白というと私は考えていましたが、少なくとも、検事は、法の下に公正であると思っていたので、これだけ疑惑を背負い、しかも、逃げようとする人物が元検事であったことに、少なからず、ショックです。


民進党の山尾氏が収支報告を訂正1千万円超個人寄付と記載 2016/3/30 23:36

 民進党の山尾志桜里政調会長の資金管理団体「桜友会」が2012年分の政治資金収支報告書に、個人からの寄付の上限額を超える1144万円を山尾氏自身から受けたと記載し、その後訂正していたことが30日、分かった。

 政治資金規正法は個人から政治団体への寄付を1千万円までに制限している。
桜友会はうち224万円は山尾氏個人からの借入金で、寄付は920万円と訂正した。訂正は1月14日付。

 また山尾氏が代表を務める愛知県の政党支部が12年分の収支報告書に桜友会から899万円の寄付を受けたと記載し、桜友会の収支報告書に423万円分しか寄付した記録がなかったことも判明。

6日の記者会見で山尾氏は、24年に政党支部のガソリン代の支出が約429万円だったと説明。うち少なくとも250
万円程度は「元秘書の不正請求の疑い」とする一方、「国民の期待に応えたい」と政調会長続投に意欲を示した。


週刊誌に報道されるとわかって、あわてて訂正を入れたのは、バレバレです。

そして、いま、新聞やテレビはほとんど取り上げませんが、ネットではお祭り騒ぎになっているのが、ガソリン代支出が地球5周分。そして、プリペイドカードの疑惑。

そのうえ、コーヒー代が7万4千円。携帯電話が10万円前後。


Photo_2


 山尾議員は、甘利大臣の疑惑追及チームのメンバーだった当時、「秘書のやったことについて本人の責任が免れるわけではない」と批判しています。甘利大臣が辞任した1月28日のBSフジ番組では、弁護士による調査結果に「第三者による独立の調査といえるのか」と疑義を唱え、監督責任について「議員は知っていたと普通は考える」と述べています。


しかし、その指摘がすべて山尾氏に降りかかっています。

国会で、甘利大臣を追及している動画を山尾議員が記者会見で釈明している動画と重ねて、山尾議員を山尾議員が追及している形にして、youtubeにあげている秀逸な動画があります。


【動画】もしも山尾志桜里議員のガソリン疑惑を山尾志桜里議員が追及したとしたら(笑)http://www.honmotakeshi.com/archives/48325177.html


携帯電話代の請求http://alfalfalfa.com/articles/149395.html


Photo_3

Photo_4


民主党を応援する機関紙のマスゴミは、安倍総理や菅官房長官のガソリン代を指摘し、民主党は小賢しくも、テレビ中継中にそれが映るよう記事のコピーを机に乗せ、また、NHKもそれを映していたようですが、現職の総理大臣や官房長官の所属支部が、選挙期間中全国を走り回るのは当たり前のこと。

落選中の一主婦が、辻立ちのために軽自動車で選挙区を走り回っても、地球5周するのにはどれくらいの時間が必要でしょう。

まったく、マスコミが安倍総理を批判するために比較として、総理のガソリン代を挙げるのは、逆に、山尾志桜里議員の異常さが浮き彫りになるだけです。

そして、山尾志桜里議員の問題は、ガソリンを給油しながら、なお且つ、ガソリンのプリペイドカードを購入したことなんですね。

2016/04/10

なばなの里のチューリップ 2016年春2

Img_6841


Img_6843


Img_6844


Img_6845


Img_6846

なばなの里のチューリップ。

ここ数年は、訪れていなかったのですが、今年は、特にきれいに咲き揃っているような気がします。


http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2011/04/post-a9ec.html
2011年4月1日のチューリップ。

昨日、今日の画像は、4月5日に写したものですから、平成23年(2011年)の春は、寒かったのでしょうか、まだ、ほとんど咲いていないところも多いですね。


http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2010/04/post-3d5c.html
2010年4月12日のチューリップ。

今年のチューリップと比較すると、チューリップが、より、詰めて植わっているように思います。今年は、花も大きく、より豪華な感じがしました。

日本各地で、チューリップフェアが開催されているので、頑張っているのかな。(^^♪ここのチューリップは、日本で有数の豪華さだと思います。

2016/04/09

なばなの里のチューリップ 2016年春

Img_6835


Img_6836


Img_6837


Img_6838


Img_6839


Img_6840


2016/04/08

ホテルの朝食バイキング

Img_20160408_070715298


お嫁さんのご両親が遊びにいらっしゃって、一緒に、南紀と伊勢志摩を旅してきました。

画像は、二泊目の鳥羽グランドホテルの朝食バイキング。
スモークサーモンとホタテのカルパッチョが出ていて、感激!!(^◇^)

ほかにも、丁寧なお料理が朝から並んでいました。

2016/04/07

那智の滝

1459944937253.jpg


Img_20160406_12472611_6


2016/04/06

なばなの里イルミネーション

1459858519270.jpg
昨夜、なばなの里イルミネーション
に行ってきました。
平日なのに、結構な人混み。

2016/04/05

一円玉は、一枚一グラム

レストランの会計を全て1円玉で払おうとした高校生、店員が華麗な対応で撃退
http://nstimes.com/archives/54385.html

面白いニュースを見つけたので紹介。

Twitterで話題になっていたようなのですが、レストランの会計で、全て1円玉で支払うというイタズラをした高校生男子を見事な機転で撃退した店員さんの話です。


男子高校生は、「俺らも数えたんだからお前も数えろ」と要求する高校生に対し、秤(はかり)を持ってきて、1円玉が1枚1グラムという特性を利用して、あざやかに会計を済ませたというものだった。

一円玉が一グラムだということ、ちゃんと知っていたのですね、この店員さん。金融関係にお勤めの方は、ご存知の方多いかもしれませんが、私は、習ったかもしれないけど、すっかり、忘れてました。

もっとも、硬貨は、20枚以上で支払う場合、店側は拒否できるのですよね。これは、広く知られていると思いますが。。。

日本の硬貨が法定通貨としての強制力を有するのは、一回の決済につき、同一額面の貨幣それぞれについて20枚までである (例えば、十円硬貨15枚と百円硬貨15枚の計30枚は、同一額面では20枚を超えていないので、1,650円として強制通用力がある。逆に一円硬貨のみで20円、五円硬貨のみで100円、十円硬貨のみで200円、百円硬貨のみで2000円を超えた場合は受け取りを拒否される事がある)。

2016/04/04

「冷凍たまご」を作ってみました。

日本気象協会のお天気のページhttp://www.tenki.jp/

こちらは、10日間予報もあって、便利です。もっとも、10日先というと、やっぱり、微妙にずれることもありますので、あくまでも、ドキドキワクワクの範囲内ということですけど。(笑)

この中で、【「冷凍たまご」?! 生卵を殻のまま凍らせる】という記事がありました。

さっそく、試しに、2個だけ冷凍してみました。卵は、菌がたくさんついているというので、冷凍庫に入れるときは、特に、綺麗に洗って、ポリのジッパーに入れておきました。

さて、朝食のおかずに使おうと考えましたが、どんなレシピが合うのかな。

生卵のまま、卵がけごはんが美味しいとか、書いてありましたが、生で食べるのは、ちょっと、抵抗があります。

冷凍卵でポーチドエッグhttp://cookpad.com/recipe/3192186
ネットで探したら、ポーチドエッグがあったので、これを試してみることに。


Photo


左側が冷凍庫から出したところ。真ん中が殻を剥いたところ。右側がポーチドエッグの出来上がり。

殻を剥こうと思ったら、うで卵のように簡単に向けるわけではありません。(^^;)レンジで生解凍しました。でも、軽く水をかけると、綺麗に剥けるようです。

凍ったままの調理もできるので、 粉をつけて揚げたり、 肉で包んで焼いたり、 蒸したり、卵料理の新しい可能性が広がります。冷凍・解凍のプロセスで卵黄膜が破れて 隙間ができるため、味が染みやすくなり、ひと晩かかっていた「卵黄のしょうゆ漬け」も20分ほどでできあがるのです。

凍ったままだと、揚げたりもできますね。

確かに、食感としては悪く無かったけど、ポーチドエッグだと、電子レンジで簡単にできるわけですし、特別冷凍することもないかなと思われるレシピでした。(苦笑)

Img_20160402_07444134


朝食 

焼き立ての食パン カボチャサラダ キャベツの炒め ポーチドエッグ ほうれん草のバターソテー。

2016/04/03

平成28年4月1日放送法遵守を求める視聴者の会が声明文

http://housouhou.com/archives/806

平成28年4月1日放送法遵守を求める視聴者の会が声明文を発表され、ニコニコ生放送(ネット動画)
で放送されました。

TBS 社の報道番組を広く調査した結果、重大かつ明白な放送法第 4 条違反と思料される事実が 判明したので、その件に関して、声明を発表する。

今回の声明の内容は、特に、TBSの報道番組の多くが、【重大かつ明白な放送法第 4 条違反と思料】ということで、TBSに特に向けられたものであります。

あと、3月31日で降板はしましたが、あの古舘一郎の報道ステーションの、特にドイツのワイマール憲法特集について、3月18日に特集を組んで放送していました。そして、相変わらずの偏向の内容で、自民党の目指す憲法改正は、危険で、ナチスを産んだワイマール憲法と同じだというような内容だったようです。

しかし、それは、まずは結論ありき。危険な憲法改正であるとして、それに都合のいいような部分だけを貼り合わせの内容で、それもここでの会見で批判されています。


下の動画は、その会見の模様。ニコニコ生放送は、視聴者が会見を見ながら、コメントを入れられるので、その反応を見るのも面白いです。



古舘伊知郎が報ステ降板前に大言壮語! ナチス引き合いに改憲批判 原発事故と甲状腺がんの因果関係も強調 「偏ってるんです、私」http://www.sankei.com/premium/news/160326/prm1603260019-n1.html

こちらは、産経新聞の記事。

2016/04/02

淡墨桜2世

Img_20160331_10015429_5


桑名市民会館の前に、この「淡墨桜2世」が植わっています。種類は、「江戸彼岸(えどひがん)」。散り際には、淡い墨を帯びたように色が変わるので、淡墨桜と呼ばれます。

岐阜県本巣市に咲く、本家の淡墨桜は、樹齢1500年とか。

こちらは、本巣市の淡墨桜の苗木をいただいて育ったものですが、一昨日、近くに行ったついでにみたら、ごらんのとおり、かわいそうな状態。( 一一)今養生中のようです。

ソメイヨシノに比べて、少し早く、満開になって市民の目を楽しませてくれていたのですが。。。

2016/04/01

民進党の山尾志桜里政調会長の奇妙な政治資金【報道しない自由を行使の各マスコミと報道されない不自由をかこつ日本の有権者】

「保育園落ちた!日本〇ね!の汚い表現の匿名ブログを国会で取り上げ、しかも、それをマスコミが持ち上げたため、名前を売った民進党の山尾志桜里政調会長の疑惑の政治資金の流れが、週刊新潮に載りました。新聞も東京新聞と産経新聞は報道したようです。


不可解な使途が指摘されているのは、山尾氏自らの資金管理団体「桜友会」の平成24年分の政治資金収支報告書だ。個人からの寄付の上限額を超える1144万円を山尾氏自身から受けたと記載。

その後、寄付は920万円と今年1月14日付で訂正した。

さらに、山尾氏が支部長を務める愛知県内の政党支部の24年分収支報告書では230万円分のガソリン代を計上していたことも判明。週刊新潮では当時のガソリン価格などをもとに試算すると走行距離は約21万キロメートル。地球5周分相当と指摘している。

民進党は旧民主党時代を含め、甘利明前経済再生担当相の政治とカネ問題を厳しく批判してきた。

民進党の閣僚経験者は「230万円分もガソリン代を使うわけがない」と顔を曇らせる。一方、自民党中堅は「保育園落ちたの私だ」をもじってこう皮肉ってみせた。「ガソリン代使ったの私だ」

【民進党】山尾志桜里政調会長、年間でガソリン代約230万円を計上(地球5周分) ←“野々村竜太郎の手口と同じなのでは?”と話題に
http://www.honmotakeshi.com/archives/48246381.html


Photo

52bbf2dbs_2


地球5周分のガソリン代を使う車は、どんな高い性脳の車かというと、以下の車ですね。

Photo_2

一日、10万円分のガソリンですよ。我が家は、よく車で外出する方で、ガソリンの出費は多いのですが、それでも、一月、多い時で2万円くらい?それもハイオクです。軽自動車なら、軽油だから、もっと、安いだろう。って、それは冗談ですが。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

しかし、野々村元議員が刑事告訴されて、裁判になっていますが、これも、同じくらい悪質ですよね。しかも、元検事という法曹に携わっていた人物です。

ところが、民主+維新の」党(民進党)の不祥事は、まったく、報道しない自由を決め込む、NHKをはじめ、民放のテレビ朝日、TBSや日テレなどの放送局。

BSフジでやっと放送したようですけど、普通の家庭には、届かなかないですね。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »