2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 煮ものの残りでキッシュ | トップページ | 「放送法遵守を求める視聴者の会」からの公開討論を求められても、敵前逃亡したあの七名の赤っ恥 »

2016/03/24

坐骨神経痛とロキソニン

お彼岸も明けて、ソメイヨシノの開花宣言が各地で、出されています。
日本気象協会のHPに春メーターというのが載っていました。

http://www.tenki.jp/sakura/springmeter.html#area_5 大阪府立大学大学院 青野靖之准教授の論文を基に、今どれだけ春に近づいているか?を表したグラフです。植物の気持ちになって、春の訪れを感じましょう。

三重県は、海風が入るので、割と気温は低めになって、まだ、春100%とは行ってないようです。( 一一)
今日も、でかけに、道路沿いの桜並木を見てきましたが、まだ、蕾が色づいている程度です。でも、咲くとあっという間に開くのでしょうね。

Img_20160324_102854568


この桜は、いなべっこの店頭に生けてあったもの。それに、ソメイヨシノではないですね。

さて、タイトルの「ロキソニン」
ごく一般的な鎮痛剤。整形外科にお世話になった人なら、よく処方されているお薬です。

私も、最近では、坐骨神経痛で大量に処方されました。(^^;)

昨年の秋、庭の草取りを2時間ぐらい、1週間か10日ぐらい続けたら、突然、朝、起きると右のお尻から足にかけて激痛が。。。( ノД`)シクシク…

我慢して、這って、トイレまで行き、その後、ゆっくりと立つと、段々痛みが収まり、1日なんでもない。ところが、翌朝も、また、翌朝も。。。

たぶん、持病の椎間板ヘルニアを悪化させてしまったかと、整形外科にかかりました。リハビリで、腰のけん引をしてもらうつもりでした。整形では、椎間板ヘルニアは、原始的ながら、腰のけん引が一般的なのですが、先生によって、考えが違うのですね。

「あれは勧められません。悪化して、救急車で運び込まれた人もいる。」とか言われてしまった。

そして、大量のロキソニンをいただきました。でも、夜、飲んでも、朝一番に痛むので、あんまり、効果ないのです。もちろん、炎症を押さえてくれる効果はあるのでしょうけど、なかなか、痛みはひきません。

冷シップより、温める方がいいかもしれないと、お尻にあんかを当て、昼間はホッカイロを当ててみました。

なんと!!二日くらいで、ケロリ。あの痛みは何だったのだろうというくらい、すっかり、傷みが収まった。(^◇^)

このときの、ロキソニンは、まだ、大量に残ってます。これは、風邪の時の頭痛にもよく効くのですよね。しかし、昨日、ネットニュースでこれを見つけました。

ロキソニン、重大な副作用に大腸閉塞など-使用上の注意に追記http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00000004-cbn-soci

ロキソニンは、以前から、強い薬で、年寄りがたまに胃薬を一緒に飲まないで、ロキソニン単独で飲んで、胃に穴をあけたこともあると、知人の元看護士さんから聞いたことがあります。

薬には、どんなものにも副作用があるわけで、気を付けて使用しないと仕方ないですね。

« 煮ものの残りでキッシュ | トップページ | 「放送法遵守を求める視聴者の会」からの公開討論を求められても、敵前逃亡したあの七名の赤っ恥 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 煮ものの残りでキッシュ | トップページ | 「放送法遵守を求める視聴者の会」からの公開討論を求められても、敵前逃亡したあの七名の赤っ恥 »