2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« なばなの里 「河津桜」 | トップページ | 新聞という巨大メディアの闇 »

2016/03/03

気になること 「野菜や果物についてるシール番号」

Cchtjjbwiaagpgp


Photo


1_2


少し前に、Twitterやfacebookで話題になっていました。
http://heaaart.com/post/123413/2


野菜や果物にこのシール番号が付いてるのを見ますね。私は、野菜や果物は、外国産は買わないので、詳しくは見たことがないのですが、一番上の画像を見ると、輸入果物には、付いているようです。

米国産のものだけなのかもしれません。韓国産のパプリカとか、中国産のブロッコリーは、店頭に正直に表示してないとわかりません。。。(^^;)

野菜や果物のPLUコードの意味
http://interestdotme.blogspot.jp/2014/05/plu-code.htmlこちらにも同じような記事がありました。

有機栽培については、農林水産省の認定マークがあります。
2


このマークがないと有機栽培とは表示できません。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。

有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、その結果認定された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。

この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。

有機栽培とは、無農薬であることなんですね。有機栽培と書いてあっても、このマークがついてる野菜は、見たことないけど。。。

« なばなの里 「河津桜」 | トップページ | 新聞という巨大メディアの闇 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なばなの里 「河津桜」 | トップページ | 新聞という巨大メディアの闇 »