2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« LED照明器具 ランプはどこ? | トップページ | 放送法順守を求める視聴者の会から、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田勢康弘氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、青木理氏の7名へ、公開討論を呼びかけた結果 »

2016/03/14

日本テレビニュースの悪質な印象操作

Photo_2


呆れてしまうテレビの印象操作です。囲みの記事は、「放送法遵守を求める視聴者の会」のfasebookから

事実を曲げた報道】がありました。

本日午前11:30から日本テレビで放送された「NNNストレイトニュース」の中で「自民党大会」のニュースが取り上げられましたが、その冒頭に

『中継 自民党大会 安倍首相“選挙のためだったら何でもする”』

とのテロップが表示され、同時にアナウンサーが以下のように話しました。

『安倍総理大臣は、今日開かれた自民党の党大会で、夏の参議院選挙について、
「選挙のためだったら何でもする こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と述べて、民主党などへの対抗心をあらわにしました。』

その後、中継映像とVTRを交えて現場からの報告を伝えましたが、その間、画面右上に

『安倍首相“選挙のためだったら何でもする”』とのテロップが表示され続けました。

VTRの中で紹介された安倍総理の言葉は

『選挙のためだったら何でもする、誰とも組む、こんな無責任な勢力に、私たちは皆さん、負けるわけにはいかないんです』

というものでしたが、その間も『安倍首相“選挙のためだったら何でもする”』というテロップが表示され続けていました。

主にこれらのテロップの影響により、一般視聴者の通常の視聴の仕方では、安倍首相が「選挙のために自身が何でもする」と語ったかのように受け取られる恐れが大きい報道となっていました。
また、冒頭のアナウンサーの言葉も同様に受け取られる恐れがあると言えます。

実際には安倍首相は、民主党など野党のことを「選挙のためだったら何でもする、誰とも組む、無責任な勢力」と述べていることは明らかです。

結果として、この報道は事実を著しく曲げており、放送法第4条の三「報道は事実をまげないですること」に抵触する疑いが極めて大きいと言えましょう。以上、取り急ぎご報告まで。

放送法遵守を求める視聴者の会


昨日の日本テレビ(中京テレビ)のお昼のニュースです。ネットニュースを見ているものは、安倍総理が、民主党の夏の参議院選挙に向けて、なりふり構わぬ姿勢を見せているのを非難しているのは、ちゃんと理解できますが、ネットに触れてい無い高齢者や情報弱者には、どんな伝わり方をするでしょう。

民主党政権が誕生する前は、自民党に代わる第二保守という触れ込みで、マスコミは報じてきました。選挙民は、それに、コロッと騙されてしまいました。

いまや、民主党は、政党としての基本理念などまったくなく、公安監視団体の共産党とさえ手を組もうとしています。それでも、汚鮮されたマスコミは、情報操作をしてまで、また、民主党に一方的な肩入れをしています。

新聞は、ある意味、組織の機関紙であるので、一方的なプロパガンダが流されるのは、取り締まりはできませんが、電波は、国民のためのもの。そのためにテレビ局は安い電波使用料で、放送を流しています。

このような、印象操作が許されてはならないのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の記事は、昨夜、facebookを見て、腹立たしく思い、そのまま記事にして、時間予約で、今朝アップしました。
その後、ネットで非難ごうごうをに慌てたのか、夜のニュースで、一応訂正謝罪したようですが。。。

【首相発言テロップ改変】日テレが謝罪して訂正→悪質な訂正だと話題にhttp://hosyusokuhou.jp/archives/47084713.html

テロップの改行がおかしくて、謝罪訂正になっていないと、また、非難されています。
安倍政権では都合が悪い勢力がどこまでもマスコミを支配しているようです。

« LED照明器具 ランプはどこ? | トップページ | 放送法順守を求める視聴者の会から、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田勢康弘氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、青木理氏の7名へ、公開討論を呼びかけた結果 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LED照明器具 ランプはどこ? | トップページ | 放送法順守を求める視聴者の会から、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田勢康弘氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、青木理氏の7名へ、公開討論を呼びかけた結果 »