2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/31

Wwindows10へのアップグレード

Windows10へのアップグレードは、済まされましたか。実は、私は、まだアップグレードしていません。いま、Win8から、Win8.1にしただけで、動かなくなったソフトもあるので、ちょっと、躊躇しています

@niftyの経験の哲人に投稿された経験談です。
色々な意見がありますね。

http://keiken.nifty.com/pc/150819617260/?utm_source=nifty_search&utm_medium=nifty&utm_campaign=listing

しかし、無償アップデートの期限が2016年7月28日。そろそろ、考えないといけなくなってきたなと思っていたところです。そんな時、以下の記事を見つけました。

米Microsoftは、Windows7およびWindows 8からのアップグレードを2016年2月2日配布の「Windows Update」で「オプション更新プログラム」から「推奨される更新プログラム」に昇格させた。結果、自動でアップデートがかかり、混乱するユーザーも多かったようだ。

ええ~~~。とりあえず、今、勝手にWindows10にOSを変えられても、心の準備もあるし。。。(^^;)

Windows 10にアップグレードする前に知るべき6つの事柄を読んで、私が、しっかり、理解してからにして下さい。もっとも、理解できるかどうか、今一自信ありません。(苦笑)

下記に、とりあえず、勝手にアップグレードされない方法が書いてありました。もっとも、一度予約を取り消しても、また、勝手に予約を入れるらしい。。。

Windows 10へのアップグレード予約を取り消すhttp://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/21/news015.html


一度、Windows10にグレードアップしても、また、戻す方法はあるようです。そして、一度アップグレードすると、もとに戻して、再度、Windows10にするときは、無償のままだそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のうちに、記事をアップしておいて、今朝、PCを立ち上げたら・・・というか、立ち上げようとしても、ウンともスンとも。"(-""-)"

スリープ状態のままです。しょうがないので、強制終了して、立ち上げたら、なんと、予約を取り消してあったのに、勝手に、WIN10にアップグレードしようとして、失敗してました。( 一一)

また、予約取り消しをしましたが、また、同じことが起こりそうで怖い。永遠のパソコン初心者としては、悩み深い。

2016/03/30

2016年「藤が丘公園」サクラ開花状況2

昨日は、春本番の暖かさでしたね。
そろそろ、一気に花が開いてるかと、またも、藤が丘公園に行ってみましたが。。。

ようやく、枝垂れの緋寒桜が見ごろを迎え、春休みということもあって、若いお母さんたちが子供たちを連れて、
桜の下で、ランチを広げていらっしゃいました。

Img_6823


Img_6825


でも、ソメイヨシノは、まだまだみたい。( 一一)

Img_6830


今年は、本当に、花が開いてる木と一輪も開いていない木の差が激しいです。

向かいにある小学校の門のところに植わっているソメイヨシノは、結構咲いてました。入学式までは、頑張ってほしいですね。

Img_6829

Img_6831


桜の花に誘われて、桜餅と草餅をいただきました。美味しかった。

ところで、桜餅の葉っぱって、食べない人もいるのですね。おぜんざいに、昆布が付いて来るように、塩味が効いた葉っぱを食べることで、より、甘味が増して美味しいのですけどね。

桜餅の葉っぱって食べる?食べない?マナーは?http://matome.naver.jp/odai/2139504382407858401


ただし、さくら餅の独特の芳香は桜の塩葉に含まれる香りの成分クマリンによるもの。このクマリンという成分は食品添加物として認められていないので、極端には摂取しすぎない方がいいとの声もあるそうです。

調べてみましたら、↑こういうこともありました。まあ、葉っぱだけ何枚も食べるわけじゃないですから、大丈夫でしょうね。

2016/03/29

【民進党結党大会】「民進党」が発足 結党宣言を採択 国歌斉唱なし

http://www.honmotakeshi.com/archives/48204478.html

民主党改め、民進党なるものが発足したようです。

確か、松野頼久議員、今井雅人議員など、前回の衆議院選挙を前に、民主党から離党して、除名処分になっているはずです。

民主党を除名された国会議員一覧


それらの議員が、また、よりを戻して、民進党になったわけですけど、除名処分までした議員の主張を聞いて、党名を改めるって、なんとまた、節操のないというか。。。(苦笑)

『失われた3年』!?民主党政権時代に日本に起きたことhttp://matome.naver.jp/odai/2136798799312472301

Photo

1


民主党ブーメランhttp://matome.naver.jp/odai/2125005748274766098

これ以外にも上がっていないが、ことごとく、ブーメランが帰っています。( 一一)

こういったことが、今も国民にはしっかり記憶されているから、民主党のままでは、今夏の参議院選を戦えないと党名を変更したのでしょうけどね。

それにしても、日本の公党の結党大会で、国歌もなく、日の丸は片隅に追いやられ、礼をする者もない。。。自民党やおおさか維新の会など他党の党大会では冒頭に国歌斉唱があります。

どこの国民のために働こうというのやら。

【参院予算委】民進・小西氏、集団的自衛権の解釈変更は「クーデター」 クイズは封印 安倍首相「基本的に間違っている」
http://www.honmotakeshi.com/archives/48215544.html

党名は変わっても、やってることは相変わらずで、国民の選挙で選ばれた安倍内閣をクーデター呼ばわりしています。クーデターって、意味わかってるの?この民主党議員。


【関連】産経新聞記事より

【民進党結党】際立つ「左旋回」 国歌斉唱なし、来賓はSEALDs…まるで旧態依然の革新政党 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-26703.html

夏の参院選が迫る中、民主、維新両党の合流新党「民進党」が27日、船出した。党名もポスターも一新したが、執行部の大半は旧民主党出身者が占め、「名ばかりの新党」との印象は拭えない。それどころか、新党の平成28年度の活動方針では「憲法改悪のストップ」など左派色を強く打ち出しており、旧態依然とした革新政党に先祖返りしただけに映る。(松本学)

2016/03/28

罰当たり

O0620041513601983012


これは、どこの階段だと思われますか。なでしこりんさんのブログで見つけました。

.....この写真 は某サイトに貼られていたものですが、韓国・釜山の街中で使われている「建材」と説明しています。もちろんこれは「日本人の墓石」ですよね。もう、ほんと、やりきれないです。こういう写真を貼って何をしたいのでしょうか? このサイトをやっている在日韓国人は「日本人の感情」を予測したりはできないのでしょうか

在日韓国人が韓国の様子を紹介しているブログに載せられていたものです。

噂には、聞いていました。日本人の墓石をこのように、平気で建材として使っているということ。しかし、こうして実際に画像であっても目にすると、なんとも、おなかの底から、朝鮮半島人に対する不快感と憎悪が沸き上がってきますよね。

日本人には、とても、理解出来ないことです。

仏教は、人は亡くなれば、すべて仏になるという教えがあります。そして、墓石には、代々祭ってきた祖先の霊が宿っているところ。それをこんな風に、踏みにじられているなんて、なんと悲しいことなのでしょう。

2016/03/27

2016年 「藤が丘公園」サクラ開花状況

Img_6816


Img_6817


寒の戻りで、桜の開花も足踏みをしているようです。

昨日、風があって、少し寒かったけど、藤が丘公園の桜の様子を見に行ってみました。早咲きの緋寒桜の種類、枝垂桜も、まだ、二、三分程度の咲き具合です。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/03/post-58de.html
昨年の様子。3月29日なので、同じようなものでしょうか。昨日は、風が冷たかったものの、日差しはあったので、今日は、もう少し、咲き進んでいるかもですね。

Img_6819


ソメイヨシノは、ごらんのとおり。白い小さなものが見えますが、一輪だけ咲き始めてました。(^^♪

2016/03/26

ATMの利用手数料

2ATMの利用手数料で、失敗しました。イオン銀行の場合なのですけどね。(^_-)-☆郵便局のATMでも手数料が無料になると、非常に便利なので、喜んで先日利用したら、手数料がしっかり引かれてた。( 一一)
よく見ると、平日だけだったのね。たまたま、日曜日に利用したのでした。


Photo_2

1

よく見ると、イオン銀行のカードを郵便局で利用するときは、平日は無料ですが、ゆうちょ銀行のカードをイオン銀行のATMで利用する場合は、手数料をひかれます。

超低金利で、引きだすたびに手数料引かれていたら、堪りませんね。気を付けなくてはいけません。

以前は、お財布代わりに利用していたのは、住信SBIネット銀行でした。

ここは、口座を開設した当時は、ゆうちょ銀行もセブン銀行も、月何度でも手数料無料でした。ところが、あっという間に、ゆうちょ銀行では、月5回までの制限がかかりました。

それでも、セブン銀行では、何度でも無料で引き出しができた。また、昨年の10月からは、イオン銀行も無料になり、非常に便利になったと思ったとたん、2月から改悪されてしまって、預金残高に応じて、月1回から、5回くらいの制限になりました。

実店舗のある銀行は、その銀行のATMに行けば、平日の日中は無料ですね。実店舗のないネット銀行が、引きだし回数に制限かけては、利用価値なしですよね。

直ちに解約して、ソニー銀行に乗り替えました。(笑)ソニー銀行は、セブン銀行で引き出し自由です。

まあ、イオン銀行は、普通預金金利がどこよりも高いので、お財布代わりには、イオン銀行が非常に便利です。


2016/03/25

「放送法遵守を求める視聴者の会」からの公開討論を求められても、敵前逃亡したあの七名の赤っ恥

外国特派員協会で、田原、岸井、鳥越らが会見「圧力はないけど安倍政権は独裁」←嘘、誹謗中傷、妄想、支離滅裂、内ゲバ・・・内容があまりにひどすぎると話題にhttp://www.honmotakeshi.com/archives/48178774.html#more

放送法順守を求める視聴者の会から公開討論を求められても応じることのできなかった、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田勢康弘氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、青木理氏の7名が、れいによって、反日が利用する外国特派員協会で会見を開きました。

その内容が、あまりにお粗末だということで、Twitterで話題になっていました。そして、「ニコニコ生放送」でも、実況が流れていたわけですが、ここの視聴者の反応が、また、笑わせられます。

もう、テレビが国民を騙して、世論を形成することができる時代は終わっているのです。


Photo_4

以下、下記のリンク先をご覧ください。彼らが、嘘や虚言を並べているうち、しどろもどろになり、支離滅裂で内ゲバに発展したようです。(爆)

外国特派員協会で、田原、岸井、鳥越らが会見「圧力はないけど安倍政権は独裁」←嘘、誹謗中傷、妄想、支離滅裂、内ゲバ・・・内容があまりにひどすぎると話題にhttp://www.honmotakeshi.com/archives/48178774.html#more

2016/03/24

坐骨神経痛とロキソニン

お彼岸も明けて、ソメイヨシノの開花宣言が各地で、出されています。
日本気象協会のHPに春メーターというのが載っていました。

http://www.tenki.jp/sakura/springmeter.html#area_5 大阪府立大学大学院 青野靖之准教授の論文を基に、今どれだけ春に近づいているか?を表したグラフです。植物の気持ちになって、春の訪れを感じましょう。

三重県は、海風が入るので、割と気温は低めになって、まだ、春100%とは行ってないようです。( 一一)
今日も、でかけに、道路沿いの桜並木を見てきましたが、まだ、蕾が色づいている程度です。でも、咲くとあっという間に開くのでしょうね。

Img_20160324_102854568


この桜は、いなべっこの店頭に生けてあったもの。それに、ソメイヨシノではないですね。

さて、タイトルの「ロキソニン」
ごく一般的な鎮痛剤。整形外科にお世話になった人なら、よく処方されているお薬です。

私も、最近では、坐骨神経痛で大量に処方されました。(^^;)

昨年の秋、庭の草取りを2時間ぐらい、1週間か10日ぐらい続けたら、突然、朝、起きると右のお尻から足にかけて激痛が。。。( ノД`)シクシク…

我慢して、這って、トイレまで行き、その後、ゆっくりと立つと、段々痛みが収まり、1日なんでもない。ところが、翌朝も、また、翌朝も。。。

たぶん、持病の椎間板ヘルニアを悪化させてしまったかと、整形外科にかかりました。リハビリで、腰のけん引をしてもらうつもりでした。整形では、椎間板ヘルニアは、原始的ながら、腰のけん引が一般的なのですが、先生によって、考えが違うのですね。

「あれは勧められません。悪化して、救急車で運び込まれた人もいる。」とか言われてしまった。

そして、大量のロキソニンをいただきました。でも、夜、飲んでも、朝一番に痛むので、あんまり、効果ないのです。もちろん、炎症を押さえてくれる効果はあるのでしょうけど、なかなか、痛みはひきません。

冷シップより、温める方がいいかもしれないと、お尻にあんかを当て、昼間はホッカイロを当ててみました。

なんと!!二日くらいで、ケロリ。あの痛みは何だったのだろうというくらい、すっかり、傷みが収まった。(^◇^)

このときの、ロキソニンは、まだ、大量に残ってます。これは、風邪の時の頭痛にもよく効くのですよね。しかし、昨日、ネットニュースでこれを見つけました。

ロキソニン、重大な副作用に大腸閉塞など-使用上の注意に追記http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00000004-cbn-soci

ロキソニンは、以前から、強い薬で、年寄りがたまに胃薬を一緒に飲まないで、ロキソニン単独で飲んで、胃に穴をあけたこともあると、知人の元看護士さんから聞いたことがあります。

薬には、どんなものにも副作用があるわけで、気を付けて使用しないと仕方ないですね。

2016/03/23

煮ものの残りでキッシュ

Photo


https://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2016/160315.htm

キューピー三分クッキングで、和風キッシュを紹介していたので、作ってみました。番組の内容は、タケノコやホタテが入っておりますが、私が作った中身は、前日の煮物の残り。残り物の野菜、大根とごぼうと油揚げを煮たものです。

ケーキ型に、牛乳と卵液を入れて、煮ものの残りを入れて、オーブンで焼くだけ。パイ生地とかひかなくても、美味しく簡単に出来ます。

2016/03/22

和田金に行ってきました!!

Img_6806


http://e-wadakin.co.jp/aboutus/
三重県松阪市にある、創業明治11年以来、百三十余年の歴史ある牛肉すき焼き店です。

松阪市は、私の生まれ故郷で、ありがたいことに子供の頃から、和田金の牛肉には、結構、親しませていただいてます。(笑)
でも、座敷に上がっていただくというのは、初めてのことです。たぶん、これからもないでしょう。(^^;)

地元では、お正月には、お店で売っているお肉を買って、家ですき焼きをするというのが、松阪人の生活でした。

和田金は、私の子供の頃、今から、もう50年以上も前から、ホリディ・イン・ツアーで、アメリカ人が観光バスで乗り付け、また、皇族の方も訪れられるお店でありました。いまは、結構、観光バスで旅行者が気軽に訪れています。

それでも、お値段は。。。なかなかのもの。それだけ、日本人の食生活が豊かになったということでしょうか。

ここのお肉は、所謂、霜降りが一面にびっしりと行き渡って、脂まみれというお肉でなくて、意外とさっぱり、それでいて、柔らかく、お肉に特別な味があるというのが特徴です。

Img_6804


備長炭の炭火の上で、鉄鍋で、仲居さんがじょうずに焼いて下さり、お皿に取り分けでくださいます。生卵につけて召し上がってくださいと言われたのですが、これだけは、正直、嫌だった。私は、お寿司でも、醤油を付けない主義。味が変わってしまうのです。卵につけると、卵の味しかしなくなる。( 一一)

2016/03/21

外国人生活保護の実態

いま、生活保護世帯が過去最高になっているのは、新聞でも報道されているので、ご存知の方も多いと思います。

しかし、外国人への生活保護が憲法違反であるとの最高裁判決が確定しているのはご存知の方は少ないでしょうね。

外国人に対する生活保護の根拠となるものが、昭和29年5月8日社発第382号厚生省社会局長通知のみなのです。

産経新聞監修のオピニオンサイト「IRONNA」から


日本に永住、在留する外国人が減少する中、生活保護を受ける在留外国人が増えている。厚生労働省によると、平成24年度の生活保護を受給する外国人世帯数は4万5634世帯(月平均世帯数)。10年前よりほぼ倍増し、ここ数年の伸びは年に5千世帯のハイペースだ。

  Photo_4


 国籍別でみると、韓国・朝鮮人が最多。国民年金に加入していなかった「無年金世代」が高齢化しているのが最大の要因である。近年はフィリピン、中国、ブラジル人らの受給率が増加傾向にあり、特にリーマン・ショック後は失業した外国人の生活保護申請が急増しているという。

特に、民主党政権になってからの伸びは異常です。


【怒】韓国人がどんどん入国して生活保護を受けている実態
http://meron.vanillapafe.info/archives/3972

こちらは、豆腐おかかさんのブログで、地方の外国人生活保護の実体を記事にしていらっしゃいます。実際、生活保護は、日本人はとても受給しにくいのが実態なのです。というのも、戸籍とかいろいろ調べて、家族関係とか、そして、多少の財産とかすべて調べて、却下。

本当に、支給してやって欲しい日本人の幼い子供を抱えたシングルマザーでさえも、なかなか難しいようです。ところが、外国人は、大使館に通り一遍の調査を行うだけ。本国に財産があっても調べようがないのです。

こんな馬鹿なことが許されるのでしょうか。

これは、日本国民の汗と涙の結晶の税金ですよ!!

外国人生活保護を打ち切れば、社会福祉予算は大きく削減することができます。

永住外国人は生活保護の対象外

日本国内での永住権を持つ中国人女性が、日本人と同じように生活保護法の対象となるかどうか争われた訴訟で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は今年7月、「永住外国人は生活保護法の適用対象ではなく、受給権もない」との初判断を示した。「永住外国人も生活保護法の対象になる」と認めた2審福岡高裁判決を破棄し、原告側の逆転敗訴を言い渡した。4人の裁判官全員一致の意見。


判決を受けて会見する原告側弁護団
 生活保護法は、保護の対象を「国民」と規定しているが、旧厚生省は昭和29年、外国人についても国民の取り扱いに準じるよう通知。平成2年には、通知に基づく保護対象を永住外国人らに限定した。
 同小法廷は、受給対象を拡大する法改正が行われておらず、永住外国人は対象にあたらないと判断。「外国人は行政措置による事実上の保護対象にとどまり、同法に基づく受給権はない」と結論づけた。
 訴えていたのは、大分市の中国籍の女性(82)。生活保護の申請に対し、「相当の資産がある」などの理由で却下した大分市の処分は違法だとして、市に処分の取り消しを求めて提訴。平成22年10月の1審大分地裁は請求を退けたが、23年11月の2審判決は「永住外国人は生活保護を受給できる地位を法的に保護されている」と原告側の主張を認めた。

このように最高裁判決が出ているのに、従わない地方自治体って、一体何なのでしょう。

安全保障法制が憲法違反だと騒ぐ、学者ふぜいは、実際、最高裁が違憲判決を出していることには、知らぬ顔。
もう少し、学問というものを大切にするべきだと思います。

2016/03/20

使い捨てトイレブラシ

Img_20160319_19301198


トイレを替えたら、ピカピカです!!(^^♪

プロガードという加工がしてもらってあるのです。

トイレの汚れは、水道水に含まれるシリカと呼ばれる、溶性ケイ酸が化学反応を起こして、汚れとして、付いてしまうのですね。

ピカピカつるつるで、今までのプラスチックの毛のトイレブラシだと、傷をつけそうで怖い。

それに、以前話題になっていましたね。トイレブラシがすごく汚いものだということ。(一一")
下水道レベルの23億もの雑菌が付いているとのこと。前から気にはなっていたものの、使い捨てのトイレブラシって、もったいないような気がしてました。

でも、せっかくのきれいなトイレなので、柔らかブラシを探しに行きましたが、柔らかだと、余計に雑菌が居つきそうで気持ち悪いですね。(苦笑)

この製品を見つけました。意外と安いです。
それに、この紙のブラシ部分に洗剤が付いているので、洗剤を余分に買わなくてもいいです。

まあ、ただ、紙のブラシを挟む部分は、水没するわけで、そこは、やっぱり、細菌が付くのでしょうね。(^^;)


流せるトイレブラシhttp://www.scrubbingbubbles.jp/products/brush

2016/03/19

弥勒寺官衙遺跡群(みろくじかんがいいせきぐん)

Img_6786


Photo


ある小説を読んでいましたら、この弥勒寺のことが出てきました。
弥勒寺は、一時、廃寺となっていたが、近世に「円空仏」の作者として知られる円空が再興。

http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/205433

http://www.city.seki.lg.jp/0000001514.html

お天気がいいので歩いて、見学していました。かなり広い。大きな寺院があったものと思われます。

このあと、円空館に行く予定が、急用ができて、見学できず引き返しました。

また、機会を見て、訪れることにします。

Img_6789


Img_6796


Img_6795


やぶ椿が美しい花を咲かせていました。

2016/03/18

法事

朝から、温かい日差しがいっぱいで、春ですねぇ!!この季節の移り変わり。素晴らしい四季の変化。日本に住んでいてよかった。日本人でよかった。(^^♪

昨日から、お彼岸に入ったのですね。夫の父の17回忌の法事で、美濃市にあるお寺まで出かけました。平日でも、お墓参りにいらっしゃる方も多く見かけました。

この年になると、お寺さんが読まれるお経が、とても、心地よく感じます。経典を拝借して、一緒に唱和するのですが、なかなか、声は出ません。音痴だし。。。(苦笑)

お経も、メロディみたいなのがあるのですよね。(^◇^)

Photo


先祖代々のお寺です。

2016/03/17

またもや朝日新聞の歪んだ報道

http://www.sankei.com/west/news/160314/wst1603140079-n1.html

福岡県志免町の飲食店で13日夜、男性(67)が銃で撃たれて負傷した事件。犯人の男は一時黙秘し名前が不明だったが、指紋照合の結果、粕屋署は、県内在住の自称無職、崔勲容疑者(66)と明らかにしました。
産経新聞の記事では、警察発表として、本名を記載しています。


 http://www.asahi.com/articles/ASJ3G61C2J3GTIPE02R.html

朝日新聞の記事です。

県警は、銃刀法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した男について、住所不詳、自称無職の山本勲容疑者(66)と確認し、14日発表した

3月11日の「朝日新聞だけは・・・日本人を装う仮名報道」で記事を書きましたが、またもや、朝日新聞だけは、県警発表の本名を報道せず、仮名で報道しています。

共同通信社でさえも、県警発表どおり「崔勲容疑者」の名前を掲載しています。

福岡県志免町の飲食店で13日夜、男性(67)が銃で撃たれて負傷した事件で、粕屋署は14日、事件直後に同県須恵町で銃刀法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した男の身元を、県内在住の自称無職崔勲容疑者(66)と明らかにした。崔容疑者は一時黙秘し氏名は不明だったが、指紋の照合で確認した。(共同)

この事件は、地方ニュースとして、全国版では流れていなかったので、知らない人も多かったようですが、なでしこりんさんがブログで紹介していらっしゃって、広まっています。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞がまた在日犯罪隠し! こんな捏造機関は日本に存在させてはいけないよね!

朝日新聞はもはや報道機関ではない!在日犯罪隠蔽機関!
..ウソを垂れ流している末端の記者にもいずれ天罰が当たるかも!

....なでしこりんです。私は他人の死を願うことは恥ずべきことだと思いますが、「朝日新聞の記者については別」という考えが日増しに強くなって行きます。こんなデタラメな新聞社を日本に存在させておいてもよいのでしょうか? 記事は朝日新聞からです。

.

福岡県志免町の飲食店で13日夜、客の男性(67)が拳銃で撃たれて負傷した事件で、県警は、銃刀法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した男について、住所不詳、自称無職の山本勲容疑者(66)と確認し、14日発表した。容疑を認め「拳銃は知人から預かった」などと供述しているという。(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/ASJ3G61C2J3GTIPE02R.html


朝日新聞 のバカな読者は何の疑問を感じることなくこの記事を読み流すのでしょうね。でもこれって、完全な情報操作なんですよ。日本に産経新聞がなかったら、朝日のウソ記事がばれることはなかったでしょう。 次の記事は産経新聞からです。

.

福岡県志免町の飲食店で13日夜、男性(67)が銃で撃たれて負傷した事件で、粕屋署は14日、事件直後に同県須恵町で銃刀法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した男の身元を、県内在住の自称無職、崔 勲容疑者(66)と明らかにした。 (産経新聞) http://www.sankei.com/west/news/160314/wst1603140079-n1.html .


.....犯人の名前 は「崔 勲」。明らかに〇〇人ですよね! いくら朝日新聞の中に〇〇人が多数いようとも、これは完全な「虚偽報道」です。こんなデタラメな記事が許されてよいのでしょうか? まあ末端の記者は「朝日の社是に従っているだけ」ということなんでしょう。でもこれだけウソが続くと、末端の責任も問われますよ。そのうち「天罰」が当たるんじゃないかな? 早く逃げた方がよいと思いますが・・・・。 By なでしこりん

2016/03/16

トイレの修理

Img_6784_2


「トイレの修理」。正確には、取り換えです。(笑)

トイレのタンクに水がたまるのが遅くなって、困っていました。

一度修理してもらったところ、原因はごみがたまることと、聞きました。手洗いのところを研磨剤でこすったのが原因?かなと思ってました。

しかし、水道水にごみが混じっていて、それが「ストレージ」というところにたまり、水が流れにくくなるということです。ネットで検索すると、手入れの方法がありました。

タンクの水たまりが遅いhttp://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/03.htm

水道水に、トイレの水を送る管を詰まらせるほど、ゴミが混じっているというのもちょっと、驚きです。(^^;)


さて、シャワートイレと設置料で、105,800円。イオンのリフォーム。わりと安くで済みました。

大型電気店とか、ホームセンターも大体同じような値段です。

以前、お風呂の湯沸かし器を設置してもらった業者さんは、「今お値打ちのがありますよ。」ということでしたが、お値段十数万。ちょっと、高めだった記憶があるので、ラッキーかな。

そのうえ、普通の業者さんだと、クレジット利きませんから、ポイントもつかないしね。(苦笑)

湯沸かし器は、東邦ガスの紹介だったので、一店舗ですが、やはり、いくつか見積もりを取って、よく検討することも大事ですね。

また、今の新しいトイレは、節水になっているのです。

古いタイプは、タンク容量が15リットルでしたが、最近のものは、5リットル。三分の一です。水洗トイレの水は、無駄がかなり気になっていたので、これは嬉しいです。

2016/03/15

放送法順守を求める視聴者の会から、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田勢康弘氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、青木理氏の7名へ、公開討論を呼びかけた結果

Sankei_yobikake


公開討論会の呼びかけを致しましたhttp://housouhou.com/archives/496

「私たちは怒っています」と、仰々しい横断幕を掲げ、いかにも、自分たちが特別な存在であるかのような大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田勢康弘氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、青木理氏の7名の抗議声明。

ネット上では、失笑を買い、クソコラグランプリなるもので、お祭り騒ぎになったのを3月6日の「停波」は歴代内閣の解釈や法律の逐条解説に沿っているという記事で紹介しました。

これに対し、作曲家のすぎやまこういち氏が代表を務める団体「放送法順守を求める視聴者の会」が、この尊大な方たち、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田勢康弘氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、青木理氏の7名に宛てて公開討論会の呼びかけを行いました。

公開討論呼びかけの回答期限が過ぎましたhttp://housouhou.com/archives/518

しかし、回答期限である3月11日午後5時現在、残念ながら、彼らは、敵前逃亡したようです。( 一一)

また、討論番組制作のご提案をNHK(日本放送協会)へお送りさせて頂きましたが、”番組の構成や演出、出演者の選定、放送日や時間などについて、あくまでも自主的に判断しています”との事で、事実上のお断りのご返答を頂きました。

NHKにも討論番組制作の提案の文書を送付されたのですが、拒否の返事。
いやしくも、公共放送を名乗り、税金のごとく、一律に視聴料を徴収しているNHKならば、公共の福祉のためにも
討論の場を設けるべきではないのでしょうかね。

【ニッポンの新常識】田原さん、岸井さん 呼びかけた公開討論会を敵前逃亡しないですよね?http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160312/dms1603121000005-n1.htm

ケントギルバートさんが、毎週、日本語と英語で、夕刊フジにコラムを書いていらっしゃいます。英語でも、拡散して下さっているので、日本にとっては、本当にありがたい存在です。

しかし、やっぱり、懸念した通り、完全敵前逃亡です。

あの7人のメンバー、一方的にしゃべることは出来ても、ディベートには全く自信がないのでしょう。結局、自分たちがやっていることが、決して正しくないということは、自覚しているものと思います。

2016/03/14

日本テレビニュースの悪質な印象操作

Photo_2


呆れてしまうテレビの印象操作です。囲みの記事は、「放送法遵守を求める視聴者の会」のfasebookから

事実を曲げた報道】がありました。

本日午前11:30から日本テレビで放送された「NNNストレイトニュース」の中で「自民党大会」のニュースが取り上げられましたが、その冒頭に

『中継 自民党大会 安倍首相“選挙のためだったら何でもする”』

とのテロップが表示され、同時にアナウンサーが以下のように話しました。

『安倍総理大臣は、今日開かれた自民党の党大会で、夏の参議院選挙について、
「選挙のためだったら何でもする こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と述べて、民主党などへの対抗心をあらわにしました。』

その後、中継映像とVTRを交えて現場からの報告を伝えましたが、その間、画面右上に

『安倍首相“選挙のためだったら何でもする”』とのテロップが表示され続けました。

VTRの中で紹介された安倍総理の言葉は

『選挙のためだったら何でもする、誰とも組む、こんな無責任な勢力に、私たちは皆さん、負けるわけにはいかないんです』

というものでしたが、その間も『安倍首相“選挙のためだったら何でもする”』というテロップが表示され続けていました。

主にこれらのテロップの影響により、一般視聴者の通常の視聴の仕方では、安倍首相が「選挙のために自身が何でもする」と語ったかのように受け取られる恐れが大きい報道となっていました。
また、冒頭のアナウンサーの言葉も同様に受け取られる恐れがあると言えます。

実際には安倍首相は、民主党など野党のことを「選挙のためだったら何でもする、誰とも組む、無責任な勢力」と述べていることは明らかです。

結果として、この報道は事実を著しく曲げており、放送法第4条の三「報道は事実をまげないですること」に抵触する疑いが極めて大きいと言えましょう。以上、取り急ぎご報告まで。

放送法遵守を求める視聴者の会


昨日の日本テレビ(中京テレビ)のお昼のニュースです。ネットニュースを見ているものは、安倍総理が、民主党の夏の参議院選挙に向けて、なりふり構わぬ姿勢を見せているのを非難しているのは、ちゃんと理解できますが、ネットに触れてい無い高齢者や情報弱者には、どんな伝わり方をするでしょう。

民主党政権が誕生する前は、自民党に代わる第二保守という触れ込みで、マスコミは報じてきました。選挙民は、それに、コロッと騙されてしまいました。

いまや、民主党は、政党としての基本理念などまったくなく、公安監視団体の共産党とさえ手を組もうとしています。それでも、汚鮮されたマスコミは、情報操作をしてまで、また、民主党に一方的な肩入れをしています。

新聞は、ある意味、組織の機関紙であるので、一方的なプロパガンダが流されるのは、取り締まりはできませんが、電波は、国民のためのもの。そのためにテレビ局は安い電波使用料で、放送を流しています。

このような、印象操作が許されてはならないのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の記事は、昨夜、facebookを見て、腹立たしく思い、そのまま記事にして、時間予約で、今朝アップしました。
その後、ネットで非難ごうごうをに慌てたのか、夜のニュースで、一応訂正謝罪したようですが。。。

【首相発言テロップ改変】日テレが謝罪して訂正→悪質な訂正だと話題にhttp://hosyusokuhou.jp/archives/47084713.html

テロップの改行がおかしくて、謝罪訂正になっていないと、また、非難されています。
安倍政権では都合が悪い勢力がどこまでもマスコミを支配しているようです。

2016/03/13

LED照明器具 ランプはどこ?

Img_20160310_113116401


ものが壊れだすと続きますね。( 一一)

昨年の暮れ、洗濯機が壊れて、慌てて買いに走ったことを書きましたが、今度は、30年近く使った餅つき機が壊れました。パン作りにも使っていたので、かなり役立ってくれたほうではないかな。

そして、寝室の照明器具。点いたり消えたりしながら、数か月。蛍光管がダメなのかと、取り替えては見たものの、やっぱり、器具のほうに不具合があるようです。

問題は、付け替えができるかということでした。なにしろ、機械が苦手の夫。。。(^^;)

しばらくは、蛍光灯スタンドで過ごしてきましたが、やっぱり、不便。昨日、まず、取り外しができるかやってみた。
なんとか、成功。ということで、新しいのを購入してきました。トップメーカー品ではないので、安い。

梱包を外して、内容品を確認し、天井に取り付けたまでは、良かったのですが。。。

「あれ?蛍光管がない!!」

「どうも軽すぎるし、おかしいと思った。」

「それにどこにとりつけるの?」

などと、二人で慌てる。

仕方なく、もう一度、外して、お店に持っていくことに。。。しましたが。。。

でも、どうもおかしい。

よくよく見ると、照明器具全般が蛍光管のような感じに見えます。

もう一度とりつけて、スィッチを付けると、パチパチパチ・・・・・見事点きました。(^◇^)


LEDの照明器具なのですが、この白い部分全般が光ります。

お店で購入時に、
「LEDは、長く持つといいながらも、意外と、早く切れるものも多いと聞きますが、どうですか?」
と尋ねた時、

「これは、保証期間が1年なので、LEDが切れても、それ以降の保証はないのです。」
との返事でした。

私は、じゃあ、LEDの球だけ買い直さないといけないのかと勝手に解釈したのですが、そうではなく、器具そのものがLEDであったわけ。((+_+))

2016/03/12

なばなの里 「ベゴニア」に魅せられる

Imgp6291


Imgp6298


Imgp6292


Imgp6293


Imgp6296


Imgp6290


2016/03/11

朝日新聞だけは・・・日本人を装う仮名報道

Photo_2

危険ドラッグ の関連ニュース一覧http://news.yahoo.co.jp/related_newslist/unregulated_drugs/

最近、韓国籍の犯罪者が多くなってきたと思われませんか?

いえ、それは、少し違うのです。以前は、通名報道で、如何にも日本人の犯罪として報道していましたが、最近は
ようやく、警察が国籍と本名を発表することで、報道各機関も「韓国籍の金和権(キム・ファゴン)容疑者(48)」として、報道するようになってきました。

今回の違法薬物に関する記事一覧をご覧いただくとわかりますが、朝日新聞だけが、日本名で報道し、国籍も書いていません。他の報道機関が、国籍と本名を報道しているのは、警察発表をそのまま報道しているわけですが、朝日新聞は、わざわざ、日本名を調べてきたのでしょうかね。それとも、勝手に名づけたか?バキッ!!

http://specificasia.blog.jp/archives/1053700107.html
この記事の各社の報道の仕方を紹介して下さってるブログがありました。

朝日新聞の特異性がここでも浮き彫りになりますね。


日本初「在日」外国人犯罪の公的統計資料公開http://ameblo.jp/japangard/entry-12058198534.html
警察発表の資料が、来日外国人の犯罪は外国人犯罪として発表されてましたが、在日外国人の犯罪は、すべて、日本人の犯罪として、統計発表されていました。それは、非常に違和感があるということで、関係者の方のご尽力により、在日外国人の犯罪が公表されました。

ご覧のとおり、来日ならば、すでに警察庁から発表されているとおり、

1位中国 
2位ベトナム 
3位フィリピン

・・・で、中国が2位ベトナムに三倍ほどの差をつけております。


しかし「在日」となると、

1位韓国・朝鮮 
2位中国 
3位フィリピン

・・・と、朝鮮民族が「来日」トップの中国人に2倍の差をつけて君臨。


しかも過去三年「在日」ベスト10の順位はほとんど変わっていないのです。

                           

                   坂東忠信氏のブログより
                                        

朝日新聞が在日外国人の犯罪を隠したがる理由がここから類推出来そうな気がします。

2016/03/10

春物に着替え「スリッパ」

Img_20160309_122940968


「掃除機をかけても、なぜか小さなゴミが目につく。」

最近は、掃除機をかけるのは夫の仕事なのですが、このように申していまして、悩んでいる様子。正体は、スリッパが古くなってきていたせいのようです。(苦笑)

さっそく、スーパーで探したのですが、思うようなのがありません。
それに、高い!!中国製にも関わらず、1000円。

他のスーパーまで、回るのも面倒だったので、100均に行ってみました。期待しないで行ったのですが。。。

なんと、写真のようなギンガムチェック。そこそこ履けそう。(^^♪

100均は、意外と日本製のものがあって、好きなのですが、これはさすがに日本製ではないです。でも、中国製でなく、東南アジア製。仕上がりもまずまずなので、当分は、これでよさそう。

2016/03/09

お花より、野菜が安い!!「花ひろば」

Img_20160309_092215721


昨日は、暖かいというより、暑いくらいでした。庭で、久しぶりに庭いじりをしていたら、背中に太陽の「もう、初夏だよ~~~」との声さえ聞こえた。(笑)

今日は、一転して、朝から雨模様。気温も、また段々下がるようです。今年くらい、気温の上がり下がりが激しい年も珍しいですね。体調を崩さないようにしなくては。

さて、地元で人気の花苗のお店、「花ひろば」

ここは、毎週月曜日は、お花と花苗が2割引きで、人気があります。でも、魅力は、それだけじゃない!!お店の奥に行くと、野菜売り場があり、地元のお百姓さんの朝どり野菜が並んでいて、しかも、安いんです。(^^♪

近隣の直売所の道の駅や農協スーパーよりも、まだ、一二割安い!!

いま、夫がみかんに凝っていまして、みかんの大量買いしてるんですけど、ここのは安くておいしいです。安くて、新鮮なお店を見つけると、とても、幸せな気分。ちっちゃいですかね。(爆)

今朝も、雨が本降りにならないうちに出かけましたら、いつの間にか、河津さくらが満開でした。

2016/03/08

内外情勢の回顧と展望(平成28年1月)の公表

公安調査庁から、内外情勢の回顧と展望(平成28年1月)が公表されました。

Photo_2

当庁は,公共の安全の確保を任務とし,このために破壊活動防止法,無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律に基づく団体の規制を行うこととされ,現在は,オウム真理教に対する観察処分を実施中です。

また,当庁は,この任務を全うするため,我が国の公共の安全に影響を及ぼし得る周辺諸国の状況,国際テロリズムや国内諸団体の動向など,内外の諸情勢に関する情報の収集・分析に取り組み,これを団体規制につなげるとともに,我が国情報コミュニティのコアメンバーとして,政府の政策決定への情報貢献に努めております。


最初に特集として、目前に迫っている「伊勢志摩サミットの開催に向けて」という表題で、サミット開催に対して、過去の革マル、中核派などの過激派のテロ・ゲリラ事件について、書いてあります。特に、今年は、反安倍政権にたいする攻撃は、激しいものが予想されるため、特段の用心が必要と思われます。


以下は、目次のうち、特に国内情勢について書かれている部分。


Photo


オウム真理教については、依然、危険な存在として、多くのページが割かれていますが、特に、今回は、「SEALDs」が社会的に注目を浴びた事象をめぐる諸団体の動向として記載され、公安調査庁が監視のもとに置かれました。

これは、偏向の朝日新聞や毎日新聞、中日新聞やテレビ朝日、TBSなどは、一般の若者グループとして報道していますが、れっきとした、親が共産党員の若手組織です。活動には、共産党の宣伝カーを使っています。
 また、真夏の炎天下をベビーカーを押していた女性グループの先導者は、中核派のメンバーと思われます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148588025

2−1 平和安全法制関連法案を捉え,党派を超えて政権批判活動を展開 「戦争法案」と決め付け,政権打倒を目指した大規模な抗議集会やデモを実施

 平和安全法制の整備をめぐっては,1 月に女性グループが中心となって国会周辺で抗議行動が実施され,5 月以降には各地で学生団体「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)を始めとする若者グループの結成が相次いだほか,9 月の同法制関連法案の可決・成立の前には,連日,国会正門前で抗議行動が実施
されるなど,全国で反対運動が活発化した。

こうした中,共産党は,同法制関連法案を「戦争法案」と決め付け,7 月の「安倍政権NO !0724 首相官邸包囲」や8 月の「国会10 万人・全国100 万人大行動」,9 月の「国会正門前行動」など国会周辺での抗議行動に,志位和夫委員長ら党国会議員や党員を継続的に参加させて,「戦争法案を廃案に追い込み,安倍政権を打倒する
ために力を合わせよう」などと訴え,反対運動の盛り上げを図った。また,法案成立後は,「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」構想を発表し,同法制に反対する野党各党などに対して,「政権打倒」に向けた幅広い連携を呼び掛けるとともに,引き続き,国会周辺などで実施された抗議行動に党国会議員らを参加させて,「新しい政府を打ち立てるために,話合いを野党間でも続けていきたい」などと訴えた。

過激派は,機関紙などで「戦争法案絶対阻止」(中核派),「戦争法参院採決を粉砕しよう」(革労協解放派・主流派)などと主張して,反対派市民らの集会・デモに活動家を動員し,一部の活動家が警備中の警察官に対する公務執行妨害容疑で逮捕された。

2016/03/07

春ですねぇ

Imgp63581


Imgp6363


Imgp63591


二、三日前から、朝、目が覚めると、鶯の鳴き声が聞こえます。
まだ、幼いのか、ホーホケキョとうまく鳴けずに、ホーケキョキョキョ。(笑)

ここに越してきた、20年ほど前は、大げさでなく、鶯の鳴き声がうるさくて、目が覚めたものですが、近年、周辺の山の乱開発で、鳴き声もあまり聴けなくなってました。どこかに居を移してしまったのかと寂しく思っていましたが、また戻ってきてくれたのかな。

庭の桃がもう咲きだしました。桃の花は、咲きだすと、あっという間に満開になってしまいます。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/03/post-c0ce.html昨年の桃は、3月21日に開花の報告をしているので、かなり早いです。

紅梅も一緒に咲いていますが、今年は、紅梅はまだ蕾。

2016/03/06

「停波」は歴代内閣の解釈や法律の逐条解説に沿っている

Cl0821_2


http://hosyusokuhou.jp/archives/47002686.html
高市総務大臣、停波「憲法上問題ない」 憲法学者が憲法違反だと主張した問題です。


高市氏は2月8日の衆院予算委員会で、放送法4条違反を理由に放送局へ電波停止を命じる可能性に言及しました。

それに対し、「私たちは怒っている」と、TBS系・テレビ朝日系で重用されているジャーナリスト達6人(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)が、恥知らずな開き直り会見を開いたのは、多くの方がご存知だと思います。

これには、この連中の常日頃からの偏向発言に対して、ネット民が、「私たちは怒っています!」クソコラグランプリなるものを展開し、揶揄して、このジャーナリストもどきの行動を非難しました。(もっと、的確なものもあふれていたのですけどね。(^^;)

この高市総務大臣は、以下のように反論しました。

高市早苗総務相による放送局への「停波」発言をめぐり、憲法学者らが放送法4条を根拠に放送局を処分することは憲法違反だと主張した問題で、高市氏は4日の閣議後会見で「憲法上の問題はないと思っている」と述べた。

高市氏は、自らの発言は歴代内閣の解釈や法律の逐条解説に沿っている。「行政の継続性は大事にしなければならない」とした。


実際、民主党政権「菅内閣」の時の平岡総務副大臣は、以下のように答弁しています。

○副大臣(平岡秀夫君) お答えいたします。  番組準則については、放送法第三条の二第一項で規定しているわけでありますけれども、この番組準則については、我々としては法規範性を有するものであるというふうに従来から考えているところであります。  したがいまして、放送事業者が番組準則に違反した場合には、総務大臣は、業務停止命令、今回の新放送法の第百七十四条又は電波法第七十六条に基づく運用停止命令を行うことができるというふうに考えているところでありますけれども、これも従来から御答弁申し上げておりますように、業務停止命令につきましては、法律の規定に違反した放送が行われたことが明らかであることに加えまして、その放送が公益を害し、放送法の目的にも反し、これを将来に向けて阻止することが必要であり、かつ同一の事業者が同様の事態を繰り返し、かつ事態発生の原因から再発防止のための措置が十分でなく、放送事業者の自主規制に期待するのでは法律を遵守した放送が確保されないと認められるといったような極めて限定的な状況にのみ行うこととしているところであり、極めて慎重な配慮の下運用すべきものであるというふうに従来から取り扱ってきているものでありまして、これまでこの業務停止命令を放送法違反を理由として適用した実績は一度もないというような状況になっているところであります。

この時には、何の声も上げなかったジャーナリストもどきは無論のこと、憲法学者が、いま、高市総務大臣の答弁だけを憲法違反だと糾弾するのは、とてもおかしいですよね。

そもそも、憲法学者は、大学で学生を相手に学問の教授しているだけのことで、司法試験に受かった法律の専門家ではありません。何を勘違いしているのか。

法律が、憲法に違反しているかどうかの審査は最高裁に権限がゆだねられています。

Photo


また、民主党政権下での、民主党幹部たちのマスコミに対する暴言は、酷いものでした。それを忘れてのこの6人のジャーナリストもどきと憲法学者風情の悪質な一方的主張は、決して許されるものではありません。


Eb43a429s_4

この輿石東の暴言も有名ですが、以下の民主党政権下での松本復興相のマスコミに対するオフレコ発言も酷いものでした。

ブチギレシーンを報じられたくなかったのか、松本氏は取材陣に向かって「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と発言したのである。

しかし、あっさりと東北放送(TBC)がニュースで「松本龍復興担当大臣が就任後はじめて、今日、宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました」と報道。そのニュースでは、宮城県庁を訪れて話し合った内容よりも、松本氏がブチギレしたことをメインに報じたのである。

これらの時、朝日新聞や毎日新聞、テレビ朝日やTBSはどんな報道したのでしょうね。このときも、「私たちは怒っています。」と報道したのでしょうか。

憲法学者は、放送に対する圧力だ、憲法違反だと抗議の声挙げたのでしょうか。私の記憶にはありません。

http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/tbs-71d9.html
さくらにゃんさんの「テレビにだまされないぞぉⅡ」のHPが、テレビの報道内容をわかりやすく記録していただいてますので、ご覧ください。


辛坊治郎さんのテレビの裏側

2016/03/05

なばなの里「ベゴニアガーデン」

Img_6729


Img_6730


Img_6734


Img_6733


Imgp6281


Imgp6282


Imgp6283


2016/03/04

新聞という巨大メディアの闇

2016年2月15日、杉本和行・公正取引委員会委員長(元財務省次官)が日本記者クラブで会見した。 新聞社が販売店に買い取りを求め、配達されないまま古紙業者に回収されていく「押し紙」について、「公取委は禁止しており、きちんとモニターしているところだ。実態がはっきりすれば必要な措置をとる」と明言した。
「押し紙」は、新聞社が販売店に送り付け(押し付け)、卸代金を徴収する新聞のこと。販売店に届けられた大量の新聞が、ビニールで包まれたまま回収されている事例もあるという。「水増しされた部数」により、実態より高い広告収入が得られるとされる。公正取引委員会は「新聞業における特定の不公正な取引方法」のなかで、「押し紙」を明確に禁止している。


http://www.recordchina.co.jp/a129041.html
日本記者クラブでの会見ながら、日本の新聞社もテレビ局も報道していないように思います。唯一、recordChinaだけがネット配信しています。

それで、、最近、ネットで取り上げられるようになってきました。

新聞が公表している発行部数と、実際に配達され、また、駅やコンビニで売られて、読者の手に渡っている実数とに大きな差があることは、今広く知れ渡っているところです。この発行されながら、実は配達されないまま古紙業者に回収されている新聞を俗に「押し紙」と言われます。

この問題をネット検索していたら、われわれ一般人の知らないところで、調停や訴訟が起こっていました。

毎日新聞「押し紙」の決定的証拠 大阪の販売店主が調停申し立て 損害6,300万円返還求めhttp://www.mynewsjapan.com/reports/436
この調停は、10年前のもので、結果がどうなったのかはわかりません。

読売・平山事件の8周年、最高裁が逆転敗訴させた名誉毀損裁判の訴状を公開http://www.kokusyo.jp/saiban-yomiuri/9560/
こちらの訴訟については、読売新聞社の勝訴になっています。

メディア黒書http://www.kokusyo.jp/oshigami/
これは、新聞社の「押し紙」問題を告発するウェブサイト。それ以外にも、ちょっと、保守でも、極左でもない、違った目線でのサイトです。賛成できるのかどうか難しいところ。(^^;)

今回、新聞の押し紙の問題が、問題?(^^;)なのは、消費税の問題なのですね。押し紙、要するに購読者のいない新聞の消費税は、押し紙を押し付けられた新聞販売店が、負担することになります。古紙の消費税まで負担させられては、新聞販売店は、堪りませんよね。

そこで、新聞社は、軽減税率を言っているわけでしょう。。。

ところが、新聞社にとっては、大変な強敵が現れました。公正取引委員会委員長です。

公正取引委員会は、以前から、「押し紙」は明確に禁止してきているわけです。それが現在に至っても改めていないのが、朝日、毎日各紙のようです。他の、中日や日経などはどうでしょうか。産経、読売は、既に、改めたといわれています。

2016年2月15日の記者会見で、「公取委は禁止しており、きちんとモニターしている­ところだ。実態がはっきりすれば必要な措置をとる」と明言した。

新聞社が公表している発行部数と実際の販売部数に大きな差があれば、その分について、広告主は、損害賠償を10年に遡って請求することができます。

渡辺哲也さんがチャンネル桜で解説して下さっています。

小坪しんやさんは、昨年の段階でブログで取り上げていらっしゃいました。どちらも、押し紙問題が公正取引員会に是正勧告されることになれば、新聞社は大きな痛手となることを解説して下さっています。

新聞社の壊し方】押し紙とは何か。拡散するだけでメディアが怯える記事https://samurai20.jp/2015/01/media1/


Ico_tanpopo1_2


2016/03/03

気になること 「野菜や果物についてるシール番号」

Cchtjjbwiaagpgp


Photo


1_2


少し前に、Twitterやfacebookで話題になっていました。
http://heaaart.com/post/123413/2


野菜や果物にこのシール番号が付いてるのを見ますね。私は、野菜や果物は、外国産は買わないので、詳しくは見たことがないのですが、一番上の画像を見ると、輸入果物には、付いているようです。

米国産のものだけなのかもしれません。韓国産のパプリカとか、中国産のブロッコリーは、店頭に正直に表示してないとわかりません。。。(^^;)

野菜や果物のPLUコードの意味
http://interestdotme.blogspot.jp/2014/05/plu-code.htmlこちらにも同じような記事がありました。

有機栽培については、農林水産省の認定マークがあります。
2


このマークがないと有機栽培とは表示できません。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。

有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、その結果認定された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。

この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。

有機栽培とは、無農薬であることなんですね。有機栽培と書いてあっても、このマークがついてる野菜は、見たことないけど。。。

2016/03/02

なばなの里 「河津桜」

Img_6715


Img_6721


Img_6717


Img_6718


Img_6719


Img_6720


Img_6736


Img_6738


Img_6742


Imgp6257


Imgp6258


Imgp6278


2月24日のなばなの里の様子ですから、一週間が過ぎました。池の周囲に植えられた河津桜、もう、かなり開花は進んでいるでしょう。梅は、満開だったので、もう見ごろは過ぎてしまったかも。

大体、どの花も、開花が2週間くらい早いようです。

2016/03/01

三月一日  雪景色の朝

Img_6770


今日から、弥生3月ですが、朝冷え込むと思ったら、庭一面雪化粧。
さすがに道路には、雪はなかったのですが。。。

昨年は、3月11日に名残雪が降ってます。年々暖冬傾向とは言え、昨年は、そこそこ寒かった気がしますが、それでも、3月の積雪に驚いてる。

今年は、雪が少ないのに、今頃になって、雪を見るとは思わなかった。


2月29日からは七十二候の「草木萌動(そうもくめばえいずる)」。草や木がいっせいに芽生える頃です。うるう年でなければ、今日からだったのかな。(^◇^)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »