2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 気になること 「野菜や果物についてるシール番号」 | トップページ | なばなの里「ベゴニアガーデン」 »

2016/03/04

新聞という巨大メディアの闇

2016年2月15日、杉本和行・公正取引委員会委員長(元財務省次官)が日本記者クラブで会見した。 新聞社が販売店に買い取りを求め、配達されないまま古紙業者に回収されていく「押し紙」について、「公取委は禁止しており、きちんとモニターしているところだ。実態がはっきりすれば必要な措置をとる」と明言した。
「押し紙」は、新聞社が販売店に送り付け(押し付け)、卸代金を徴収する新聞のこと。販売店に届けられた大量の新聞が、ビニールで包まれたまま回収されている事例もあるという。「水増しされた部数」により、実態より高い広告収入が得られるとされる。公正取引委員会は「新聞業における特定の不公正な取引方法」のなかで、「押し紙」を明確に禁止している。


http://www.recordchina.co.jp/a129041.html
日本記者クラブでの会見ながら、日本の新聞社もテレビ局も報道していないように思います。唯一、recordChinaだけがネット配信しています。

それで、、最近、ネットで取り上げられるようになってきました。

新聞が公表している発行部数と、実際に配達され、また、駅やコンビニで売られて、読者の手に渡っている実数とに大きな差があることは、今広く知れ渡っているところです。この発行されながら、実は配達されないまま古紙業者に回収されている新聞を俗に「押し紙」と言われます。

この問題をネット検索していたら、われわれ一般人の知らないところで、調停や訴訟が起こっていました。

毎日新聞「押し紙」の決定的証拠 大阪の販売店主が調停申し立て 損害6,300万円返還求めhttp://www.mynewsjapan.com/reports/436
この調停は、10年前のもので、結果がどうなったのかはわかりません。

読売・平山事件の8周年、最高裁が逆転敗訴させた名誉毀損裁判の訴状を公開http://www.kokusyo.jp/saiban-yomiuri/9560/
こちらの訴訟については、読売新聞社の勝訴になっています。

メディア黒書http://www.kokusyo.jp/oshigami/
これは、新聞社の「押し紙」問題を告発するウェブサイト。それ以外にも、ちょっと、保守でも、極左でもない、違った目線でのサイトです。賛成できるのかどうか難しいところ。(^^;)

今回、新聞の押し紙の問題が、問題?(^^;)なのは、消費税の問題なのですね。押し紙、要するに購読者のいない新聞の消費税は、押し紙を押し付けられた新聞販売店が、負担することになります。古紙の消費税まで負担させられては、新聞販売店は、堪りませんよね。

そこで、新聞社は、軽減税率を言っているわけでしょう。。。

ところが、新聞社にとっては、大変な強敵が現れました。公正取引委員会委員長です。

公正取引委員会は、以前から、「押し紙」は明確に禁止してきているわけです。それが現在に至っても改めていないのが、朝日、毎日各紙のようです。他の、中日や日経などはどうでしょうか。産経、読売は、既に、改めたといわれています。

2016年2月15日の記者会見で、「公取委は禁止しており、きちんとモニターしている­ところだ。実態がはっきりすれば必要な措置をとる」と明言した。

新聞社が公表している発行部数と実際の販売部数に大きな差があれば、その分について、広告主は、損害賠償を10年に遡って請求することができます。

渡辺哲也さんがチャンネル桜で解説して下さっています。

小坪しんやさんは、昨年の段階でブログで取り上げていらっしゃいました。どちらも、押し紙問題が公正取引員会に是正勧告されることになれば、新聞社は大きな痛手となることを解説して下さっています。

新聞社の壊し方】押し紙とは何か。拡散するだけでメディアが怯える記事https://samurai20.jp/2015/01/media1/


Ico_tanpopo1_2


« 気になること 「野菜や果物についてるシール番号」 | トップページ | なばなの里「ベゴニアガーデン」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になること 「野菜や果物についてるシール番号」 | トップページ | なばなの里「ベゴニアガーデン」 »