2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 新東名岡崎SA | トップページ | 江ノ島 »

2016/02/17

WEBページのIDとパスワード

インターネットを利用するようになってから、15年以上になります。
その間、WEBページを閲覧して、いろんなサイトを利用すると、IDとパスワード設定が必要なことが多くなりました。

企業のPRページとか、無料のメールマガジンはともかく、ネットでの買い物、ネット銀行やクレジットカードの会社のIDやパスワードは、大切に保管しておかないといけない。わからなくなると一苦労ですよね。

SNSのTwitter場合、パスワードの発行は、割と普通に、登録メールアドレスに送ってくれます。しかし、facebookは煩いです。本名登録が原則ですから、顔と名前のわかる証明書、要は免許証のコピーを送れと言ってきます。

もちろん、本名で登録など、危険この上なく、そんなことはしていませんので送れません。(^^;

それに、facebookの組織自体をこちらも信用していないのですから、送るわけない。前回、ログインに二回ほど失敗したら、もう、本人であることの証明書を送れと言われて、運営とメールでケンカ。(爆)

そのまま、ログインできないまま私のfacebookページは漂流です。でも、そんなケースは世界中で膨大にありますから、ある程度ログインのない期間が過ぎれば削除されるようなので、ほっておきました。

大変なのは、ネット銀行のパスワード。数か月ごとにログインパスワードと取引パスワードの変更を言われます。変更して、セキュリティに気を配っておかないと、万が一、ウィルスに感染して、不正送金などされたとき、こちらの管理も問われるかもしれないと思って、せっせと、定期的な変更をしています。

そして、最近は、ワンタイムパスワードなるものも流行?(^^;そして、合言葉。記録しておかなくてはいけないものが、どんどん増えています。

私はおおきなファィル式のノートをPCのそばにおいて、それに記入しています。ただ、走り書きがおおいので、あとから確認すると、数字かアルファベットかよくわからないのがある。( 一一)

昨日は、もう一度整理して、PCで清書しました。

ほとんどは、わかったのですが、なかに、これは何のパスワードだろう?と思うのがありました。PCの関連ページに書き残してあるので、ちょっと、気になります。(苦笑)

« 新東名岡崎SA | トップページ | 江ノ島 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新東名岡崎SA | トップページ | 江ノ島 »