2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 生活や実務に役立つ計算サイト | トップページ | 孫作成の寄せ植え »

2016/01/03

不審なメール

夫に、突然、いかにも、宛先を間違ったごとく装うメールが届きました。

気味が悪く、即、削除してしまったので、その内容は掲示できないし、しっかり覚えていないのですが、

「昨日のトラブルの件は、。。。」
いかにも、自分は夫のことを知人だと思い、プライベートの話を書いている風でした。(装っている?)

おそらく、お人好しが慌てて、「メールアドレスを間違っていませんか?」と連絡してくると考えたのでしょうね。

とりあえず、削除して、そのままにしていたら、また、2時間後くらいに同じようなメールが来ました。
そして、今度も、実際あるような交流というか、馴れ馴れしい友人のようなメール内容です。しかし、前回のそれとは違います。

削除してしまったのが、残念です。私の携帯に転送すれば、PCに保存で来たのですが。。。
メールアドレスは残っていて、同じ、ソフトバンク携帯のメールアドレスでした。

メールアドレスをそのままにしておくと、何度でも送信してきそうだったので、それを変更して、着信履歴から、不審アドレスも削除したので、もう、かかわることはなく、特に大きな実害はなかったのでよかったのですが、どうして、メールアドレスが漏れたのか不思議です。

夫のメールアドレスに、詐欺メールが送信されたのは、今回が二度目。(^^;)

夫がまだ現役の頃、仕事上、携帯メールアドレスを職場に登録する必要が生じたため、分かりやすく、生年月日とイニシャルを組み合わせたアドレスにしたところ、即、架空請求詐欺のメールが来ました。( 一一)

それで、Docomoのデフォルトで割り振られているアルファベットを組み合わせた長いメールアドレスに変更しました。それからは、10年くらい、こういうことは無かったのですけどね。

アルファベットと数字を組み合わせた10数文字以上のメールアドレスです。前に、セキュリティソフトの会社の社員が、個人情報を収集して、ネットに晒していたことを記事にしました。(ぱよぱよち~ん事件)

勘ぐれば、Docomoから漏れたとしか考えられないのですが、あんまり考えたくないですよね。

「PCで字数を何文字で、アトランダムの組み合わせを作り、それで送信しているのだろう。」とは、息子の意見でした。

そうだとしたら、ソフトバンクは、ソフトバンクだけを狙えばいいのにねぇDocomoを使っているのは、お人好しの高齢者と考えたのでしょうか。(苦笑)

皆様も、こうした装ったメールにはくれぐれもお気を付けください。おそらく、こちらから、返信すれば、何らかの悪質な絡みがあるものと思われます。


Ico_danro5


« 生活や実務に役立つ計算サイト | トップページ | 孫作成の寄せ植え »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生活や実務に役立つ計算サイト | トップページ | 孫作成の寄せ植え »