2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/31

クレジットカードのリボ払い

あっという間でもなかったのですが、カレンダーが一枚終わりました。
これから、2月、3月が早いですね。幸い、2月は1日多いですが。。。(笑)

今月は、ちょっと、大変でした。というのは、クレジットカードの引き落としがかなり大きな金額になったこと。

スーパーなどの買い物は、電子マネーが主流になって来ていますので、電子マネーを使いますが、大きい買い物とか、どこでも使えるわけでもないので、クレジットカードも使います。

暮れに、車検の支払いに使った上に、洗濯機の故障で、思わぬ出費。( 一一)

すると、ご親切に、「リボ払いのご案内」という、お手紙が来ました。利息を見てみたら、すごい!!

リボ払いの金利はだいたい、どこのクレジットカード会社でも横並びで15%です。中には13%とか12%とかの会社もありますけれども、ほとんどが法律上の上限とも言える15%で固めています。

いまどき、年利15%!!オイオイ、定期預金でも、コンマ以下なのに。。。

利息を貰うのは嬉しいけど、払うのは一円でも嫌いな性分なので、もちろん、リボ払いなどは使いませんが、たまたま、このご案内が着いた直後に、リボ払いの危険な罠みたないことが、Twitterに載っていたので、結構、はまってしまう人がいるのだなと、ちょっと、びっくりしました。

リボ払いについて検索したところ、以下の興味深い?話が載っていました。

楽天カードに身に覚えのない100万円の借金を背負わされた件についてhttp://d.hatena.ne.jp/feather_angel/20131226/1388058744

どうも、ポイントをエサに、自動リボ払いを勧める会社があるようです。
よく読まないで、ポイントに釣られて、申し込む人もあるのですね。

それに、怖いことには、リボ払い専用のクレジットカードもあるそうです。
保存版!実はリボ払い専用なクレジットカードの一覧リスト。http://cards.hateblo.jp/entry/revo-senyo-cardlist/


楽天カードに身に覚えのない100万円の借金を背負わされた件について…を読んで。だからインターネット明細はカード初心者には怖い http://cards.hateblo.jp/entry/rakuten-card-dontknow/

クレジットカードについての情報を色々提供しているサイトに、この「身に覚えのない100万円の借金を背負わされた」方の間違いについての解説?が載ってました。


リボ払いを計算したとんでもなく損をしていた事がわかった話http://camatome.com/2012/07/ribobarai-keisan-son.php

こういう計算しなくても、年利15%なら、大損するに決まってますね。


Green_potos1


2016/01/30

お勧めのど飴「はちみつゆず茶」

Img_20160130_194649591_2


昨日から、ちょっと、のどと耳が痛い。風邪の引きはじめのようです。葛根湯を飲んだので、少し、痛みが引きました。

葛根湯、市販の薬、結構高いですね。病院で、いつもの血圧のお薬とともに、肩が凝るといって、ひと月分処方してもらってきました。保険でいただくと、かなり安い。以前は、そんなせこい真似はしなかったのだけど。。。(^^;)

普段は、飴玉は好きではないのですけど、のどが痛いときだけ、のど飴をなめます。特に、こののど飴は、かなり気に入ってます。痛みを治すというより、味が好き。(笑)

飴の中に、ゆずの果肉が入っています。本当は、ゆっくりなめなきゃいけないのだけど、つい、がりがり噛んでしまう。すると、中から、果肉が出てきて、美味しい。


今、首都圏の方でインフルエンザが大流行しているようです。東海、関西は、まだ、注意報程度のようですが、気を付けてください。


インフルエンザ流行マップhttp://www0.nih.go.jp/niid/idsc/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

2016/01/29

下衆の極み センテンススプリング

せっかく、TPP交渉も調印まじかというところで、甘利大臣が足元をすくわれて、辞任をされました。

甘利前大臣が精力的に推し進めたTPP交渉は、単に経済的に日本の市場が増えるということではありません。日本の防衛ということからも、とても大事な交渉だったのです。

あの居丈高なフロマン(米通商代表部代表)と対等に交渉し、日本の国益を損なわないように、国のためとの思いで必死になってやっていた。以前の日本であれば、かなり国益を損ねる結果に終わっていたかもしれません。

甘利前大臣は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の日米協議では、米通商代表部(USTR)のフロマン代表相手に一歩も引かない交渉姿勢から米側に「タフネゴシエーター」と呼ばれました。ほかのだれが甘利前大臣のような交渉ができたでしょう。

2月4日には、ニュージーランドであるTPP参加国の署名式に出席する予定だったが、それは断念されました。甘利大臣こそ、署名式に出席がふさわしかったのですけどね。


今回の騒動の中身は、よくわかりません。あくまでも、週刊文春という週刊誌の記事だけです。そして、贈収賄というのは、お互い証拠を残さないようにするのが、普通ですよね。テレビドラマなどでも、現金でそれとわからないような隠し方をしてますよね。

そして、昔、竹やぶに〇億円の札束が置いてあった事件がありましたね。結局、持ち主は申し出がなかった。あれも、そこで受け渡しをするつもりが、タクシー運転手さんに先に拾われてしまった。(苦笑)

この甘利前大臣を嵌めた男は、現金のコピーして、札の番号まで控えています。

「実名で 告発された方」というのは「一色武」という人物なんですが、この一色氏については、ネット上にすでにいくつかの情報が上がっています。たとえば、

  一色武 「甘利明の後援会を設立したい」←後援会を作ってない
   一色武 「私は薩摩興業の経理担当です」←別に会社経営してる
   一色武 「甘利明後援会を担当している」←後援会が存在しない
   一色武 「建築不動産飲食業経営してる」←会社所在地は無関係
  一色武 「録音や写真で証拠を取ってる」←用意周到
      https://twitter.com/_500yen/status/690529177510932484


この会社の情報については、「ぱよぱよ日記」さんがブログ記事を書いていらっしゃいます。

薩摩興業と共産党http://payoku.requiem.jp/3463

いま、今回の事件は、過去の贈収賄とは、全く、異質のもので、検察が動いたというわけでなく、ただただ、週刊誌ネタ。しかも、贈賄側がいかにも怪しい。

そして、週刊文春の記事の載せ方。お札はコピーするだけでも、法律違反です。それを咎めもせず、紙面に載せています。センテンススプリングの下衆の極みぶりは、ベッキーの不倫騒動の記事でも見られます。

個人のやり取りであるLINEをそのまま掲載している。法律が追い付かないので、罪に問うことは難しいのでしょうけど、これらも許されることではないですよね。

もっとも、ベッキーの好感度は、所属事務所と広告会社とテレビ局が作り上げたものですから、私は、擁護はしませんが。。。(笑)


さて、腹立たしいのは、また、日本の政治のお荷物民主党が先頭に立って、国会をサボタージュしていることです。大臣の責任だけでなく、任命責任を追及するとか言って大騒ぎしている民主党。しかし、彼らが、3年半の間に起こした不祥事にどれだけの責任を取ったでしょう。

以下は、いつものなでしこりんさんのブログです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「民主党国会議員・金銭疑惑リスト」拡散中! 広げるだけでも愛国保守活動です!

あなたの勇気が安倍愛国保守政権を守る力になります!
  「政治とカネ・民主党ブーメランリスト」を日本中に広めてください!

 なでしこりんです。 自民党・甘利明経済再生担当大臣の辞任発表に対して、「武士のようにいさぎよい身の処し方」という印象を持った日本国民が多かったようです。甘利氏が経済閣僚の一人として「日本の国益を守る」立場でお仕事をされていたことを日本国民の多くは知っていたのでしょうね。せめて、「2月4日のTPP署名式に出させてあげてほしかった」と思っているのは私だけではないはず。一方、クサレ民主党は韓国のことわざどおり、「川に落ちた犬は棒で叩け」の方針で行くらしく、今後も「甘利叩き」をやるんだとか。民主党って本当に日本国民に嫌われることをするのがお好きなようで!ww

 ということで、民主党の愚かな行動に義憤を感じた人たちが「政治とカネ 民主党ブーメラン」というリストをネット上にあげておいでです。私も「広げるだけでも愛国保守活動」の教えに従って、がっつり参加しますね。今さらながら、民主党議員のひどさにあきれます。民主党議員の肩書きは「民主党政権時代」のものも含んでいます。

      O0500028113552854461


・ 菅直人首相 在日韓国人から104万円献金・ 赤松広隆 外国人経営企業6社から300万円献金
・ 前原誠司外務大臣 在日韓国人から25万、2社から135万円献金(辞職)
・ 蓮舫、脱税関係企業から120万円献金
・ 枝野、革マル派系労組から800万円献金
・ 馬淵国交相、粉飾社長から12万円献金
・ 海江田大臣、管轄する公取から摘発を受けた3社から140万円献金  
・ 小林正夫、東電労組や電力総連から6650万円献金
・ 小林千代美、北教組(日教組)から1600万献金(公職選挙法違反で起訴され辞職)
      

・ 福山哲郎、六本木のガールズバー代を「会合費」で支出 マスコミ関係者との懇談で使用
・ 野田元首相 「中国人パブ」に政治活動費21万円 小沢元代表も4万円発覚
・ 民主江田法務大臣ら政治活動費で 「韓国女性クラブ」や「ニューハーフショーパブ」
  江田五月 法務大臣が237万円、 川端達男 文部大臣が114万円、
  直嶋正行 経産大臣が146万円、 松野頼久 官房副長官が51万円、
  松本剛明 外務大臣が 34万円 
・北沢副代表、香典217万円・祝儀29万円・見舞金20万円を政治資金から支出
大串博志議員、殺された暴力団組長の葬儀弔問に訪れ香典と焼香
      

・ 枝野幹事長、新年会収入240万円を記載せず・・「単純ミス」と言いわけ
・ 山井和則、後援会収入3年間記載なし・・「単純ミス」と言いわけ
・ 菅首相や鳩山前首相ら、拉致事件の容疑者周辺団体へ総額2億500万円を献金
・ 民主党、朝鮮総連にパーティ券販売
    
      

O0450029713552860971_2

・蓮舫大臣の事務所兼自宅、母親のファミリー企業が所有と判明
→「家賃支払いの有無」など回答せず実態不透明
・荒井聰大臣、実態のない事務所費4222万円計上(内訳は キャミソールやパチンコCD代など) → 菅内閣は国会を”審議拒否”して野党反発
・中井洽氏にも光熱水費問題、架空1070万円発覚
・ 鳩山首相、3億円超の献金虚偽事件と12億円脱税疑惑が発覚
→秘書のせいにして説明責任を果たしたと豪語
・松本政調会長、家賃のいらない衆院会館に1866万円の事務所費
・渡部最高顧問、実態ない事務所費が約1億8千万円・・「10年前は当たり前」と弁解 (*肩書きは当時。すでに議員を辞めた人も含みます)

     
       

民主党は日本人の心を持った政党ではありません!

 選挙活動 をしたり、デモに参加したりするだけが政治活動ではありません。愛国保守に役立つ情報を広げるだけでも立派な愛国保守活動です。あなたの力で、民主党の汚れた実態を一人でも多くの日本国民に伝えてください。皆様の勇気が日本を売国勢力から守る力になります。なお、当ブログの記事は過去から現在まで、全てが転載自由であり、使用時には何の条件も制限もありません。記事をそのままコピーしてもよいし、あなたの都合のよいようにアレンジしてもかまいません。私の願いは、あなたが日本を守る側にいてほしいことだけです。
By なでしこりん


2016/01/28

愛車が戻りました。

Img_20160128_121813574

昨年末に追突されて、お正月明けに修理に出していた車が、ようやく、戻りました。

三週間!!

まったく、ふざけた話です。相手方の一方的な過失。こちらは、信号待ちで停車していただけですから、逃れようがありませんでした。

当初、ディラーに届けた時。

「こういう事故の場合は、写真を撮って、保険会社に回すだけで、アジャスター(保険会社の査定員)も立ち会いません。」

修理担当の方の話では、一週間くらいで引き渡しができるとのことだったのですが、相手は何と、見積もりを安くして、できたら保険を使わない魂胆だったようです。

いま、保険を使うと、次の契約更新で、段階が大きく下げられて、保険料が高くなりますからね。

実際、見た目はバンパーの傷くらいしか見えなかったのですが、バンパーの奥の隠れた部分もダメージを食らっていて、ハッチバックドアの部分もゆがみがあり、鍵の部分も壊れていて、ナンバープレートのランプも消えてしまっていました。

追突された時の音は相当大きく、私たちが何のけがもしなかったのは、奇跡的というか、衝撃吸収バンパーの威力ってすごい!!と思わされた事故でした。

ディラーの修理担当の方が、きちんと、調べてくださって本当にありがたい。

実際、代車で走るのは怖いですね。レンタカー自体は、旅先で運転もしていますが、事故の代車となると、このうえ、事故にあったらややこしい。(^^;)

事故にあった時、息子たちの御迎えの途中で、心配させたり、待たせたりしては大変と、そちらの方に気持が行って、自分たちに怪我がないかどうかは、あまり気にしなかったのですが、きちんと、診断だけは受けておくべきでした。事故後、一月、特に異常はないのですけどね。

今回の事故は、全く、避けようのないものでしたが、これからも十分気を付けて、防衛運転に徹しなくてはと思いました。

2016/01/27

花フェスタ記念公園のバラ2015-11

Imgp5738


Imgp5741


Imgp5745


寒い日が続きましたが、今日は風もなく、暖かかったですね。それでも、まだ、陽射しが届かない道路の陰には雪が残っていて、滑りそうで歩いていると危ないです。

ルームランナーを買いましたが、やっぱり、お天気がいい日は、外の空気に触れる方が気持ちいいですね。(^^;)

さて、画像は、昨年の春の「花フェスタ記念公園」のバラ。真冬の今頃は、彼女たちは、華やかな姿を見せるために、ジーと栄養を蓄えている頃ですが、今年の気温の変化は、どんな影響を与えるでしょう。

冬に寒くないと、虫が元気に越冬してしまいそうで、気になるところです。( 一一)

2016/01/26

重要な市長選二つの結果

平成28年1月24日、重要な市長選が行われ結果が出ました。

一つは、速報でテロップが出たアメリカ軍普天間基地のある、沖縄県宜野湾市長選。

沖縄 宜野湾市長選 現職の佐喜真氏が当選確実http://www.honmotakeshi.com/archives/47616729.html

翁長沖縄知事が必死で応援し、戸別訪問までしている姿が、NHKにしっかり映されていました。

Pohhskgs800x376

上の動画は、NHKによって、youtubeから、削除されることは濃厚なのですが、もう、下のキャプチャー画面も拡散していますから、もみ消しようのない事実です。


戸別訪問は禁止されています。完全に選挙違反ですよね。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160123/plt1601231524002-n1.htm

県内の民間選挙監視団体の男性が22日、同法違反の罪で志村、翁長両氏に対する告発状を県警に提出した。

沖縄県警は、これをまだ、受理するかどうかは検討中としているようですが、こんな明らかな戸別訪問が許されるのなら、歯止めはかからなくなります。

翁長知事は、オール沖縄と絶叫していましたが、決して、本来の沖縄県民の意見は、辺野古への移設を反対してはいません。それより、普天間基地の危険を一日も早く取り除いてほしいというのが、多くの沖縄の人たちの意見なのです。

インターネットの口コミによって、本当の沖縄県民の声は広く知られてきて、逆に翁長知事のバックに何があるのか、日本中が疑念を持つようになってきた。そのためにも、普天間基地のある宜野湾市長選には、どうしても勝たなくてはと、なりふり構わぬ行動に出たのでしょう。


正体を現したNHKhttp://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/19903a4f2d1c50862b1277ed872010c0

「君は当放送局が流した映像を公選法違反の証拠として書いたことでネット上ではそのような書き込みが増えている、当方としては公選法に抵触しないと判断をして放送した、よって君の書いたことをそのように修正してくれないか。」

今日、Twitterを見ていたら、こんなブログがありました。選挙違反を告発した男性に、NHKより上記の電話があったそうです。こんな映像を流して、暗に知名度の低い「シムラ陣営」を応援しておきながら、慌てて、もみ消しを図ろうとする愚鈍なNHKの狼狽ぶりが目に見えるようです。

下は、今回の沖縄県宜野湾市長選結果に対する菅官房長官の会見です。

菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、沖縄県宜野湾市長選で政府・与党が支援した 現職の佐喜真淳氏(51)が再選を果たしたことを受け、名護市辺野古の新基地建設に対する 沖縄の民意について、「前から申しあげているが、『オール沖縄』との言葉は実態とかけ離れている。 これで一目瞭然明らかになった」との認識を示した。

http://hosyusokuhou.jp/archives/46653468.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ、面白い選挙結果は、左翼のメンバーオールスター(苦笑)が応援した八王子市長選です。

15534bf9


Photo_2


まあ、よくこんなに揃えたと、ある意味、感心してしまいます。まあ、呆れるくらいの左巻きで、真っ赤かの約一名紫色の人もいますけど。

このメンバーが応援する候補者に、一般人が票を投じると思いますか?

そういえば、澤地久恵や瀬戸内寂聴、丸山明宏、大江健三郎の名前が出てないです。それらが並べば、もっと、票差が開いたかも。(爆)

2016/01/25

ヒヨドリ「食事中」

Imgp6243


http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1482.html

今日は、沖縄にも雪が降ったということで、特に西日本が雪の影響が大きかった一日でした。長崎で積雪なんて、今までにもあったのでしょうかね。

私の住むところは、年に数回は積雪があるので、大抵の家庭では、車の冬支度はしていらっしゃいますが、南国では、急なことで大変だったでしょうね。

このあとは、また暖冬傾向が続き、春の訪れも早いという気象予報が出てます。でも、こうして、雪が降ってみると、生活に不便は生じますが、それでも、雪が降るとホッとします。冬に雪が降らないと、夏場の水不足も心配になりますよね。

小鳥たちも、今年は、庭の南天に来ることが少なかったのですが、雪の日が続いて、雑木林のエサもなくなったか、今日は盛んにヒヨドリがやって来ていました。

相変わらず、ちょっと、ピントが甘くて。。。(^-^;

2016/01/24

放射能科?

またフジが!有村架純主演ドラマで震災被災者を激怒させる演出に批判が殺到http://hosyusokuhou.jp/archives/46630400.html

少し大きい病院に行くと、放射線科というのがありますね。放射線を用いた診断や治療等を中心とした科で、診断だけのところと大病院になると放射線治療を含む診療科というところもあります。

しかし、放射能科なんてないですね。

放射能(ほうしゃのう、英: radioactivity、activity[1])とは、放射性同位元素が放射性崩壊を起こして別の元素に変化する性質(能力)を言う。

放射能とはその能力を指すわけで、それを利用して、放射線を出させ、診断したり、治療に用いたりするわけです。

前に、TBSの二時間ドラマで悪徳議員の胸に拉致被害者救出運動の象徴「ブルーリボンバッチ」を付けさせるという、賤しい演出をして、ネットで袋叩きにあっていましたが、今回は、フジテレビが、こんな非道なことをやっています。

1


フジテレビは、今回が初めてではなく、何度も、日本人を貶めたりしています。東日本大震災を揶揄し、ドラマの役ガラの人物が名志を渡すシーンで、津波ラッキー「「tsunami-lucky@・・・」などと印刷した小道具を使っています。

●フジテレビドラマ「それでも生きていく」用に作製した雑誌に「JAP18」の文字。 JAPは日本人への侮蔑語。18は、シッパル(朝鮮語の代表的罵倒・侮辱語)

●フジテレビドラマ2011年8月7日放送「イケメンパラダイス2011」
広島原爆投下の翌日のドラマで、「LITTLE BOY」と書かれたTシャツ。
「LITTLE BOY」とは、投下された原爆名。

●フジテレビドラマ「絶対零度」
壁に貼ってある指名手配容疑者名に、「小渕圭三」「海部」「三木」。

●フジテレビドラマ「アタシんちの男子」
窃盗犯役「吉田真央」のワラ人形が登場。それに五寸釘が打ち込まれる。

●フジテレビが放送したスポーツ中継。日本の国家・国旗のみ放送されない。

2007WCフィギュア優勝 安藤美姫 君が代 カット
2008WCフィギュア優勝 浅田真央 君が代 カット
2009WCフィギュア優勝 キム・ヨナ 韓国国家ノーカット放送
2010WCフィギュア優勝 浅田真央 君が代 カット
2011WCフィギュア優勝 安藤美姫 君が代 カット
2011WCフィギュア優勝 なでしこジャパン 君が代 カット

最近のフジテレビは、視聴率が最悪を記録していますが、これでは視聴者も見ない。ドラマが面白くないからもありますが、こんな卑怯なことをしていては、視聴者はどんどん離れていきますね。

それなりに、演技に打ち込んでいるであろう役者さんが可哀そう。

2016/01/23

夏を越した!「プリムラジュリアン」

Img_20160121_141305650

一昨年の年末に孫が植え付けたお花、一年草の「プリムラジュリアン」が夏を越して、花を咲かせてくれました。

一年草だと思っていたので、いままで、夏の花に入れ替えるとき、捨てていたのですが、せっかく、孫が作った寄せ植えだからと、大切にしていたら、見事に花をつけてくれて、感動しています。(^◇^)

調べてみると、夏の暑さには、弱いので、水を控え目にして、半日蔭で管理するといいようです。
今年は、また、数株植えたので、それも大切に育ててみます。


夏は暑さと蒸れで枯れやすい
夏……暑さに弱く、湿気に弱いので梅雨と夏に枯れることがほとんどです。夏越しさせたい場合は、半日陰の涼しい場所で管理してください。

                      ガーデニング花図鑑さんより

http://sodatekata.net/flowers/page/60.html

2016/01/22

おからクッキー

Img_6487


2006年5月26日のブログで、おからクッキーの記事を載せています。

今回は、別の作り方で作ってみました。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550000250/

こちらは、最初に、おからをカラカラになるまで、フライパンで炒ります。レシピには、ホットプレートで30分と書いてありますが、フライパンで中火から弱火で、炒っているとすぐカラカラになります。焦がさないようにすることが大事ですね。(^^;

このカラカラのおからで作ると、パリッとした口当たりの良いクッキーが出来上がります。このレシピは、ホットケーキの素で作るので、美味しい。

2016/01/21

日本のこころを大切にする党の中山恭子代表が安倍晋三首相に対して行った、北朝鮮による拉致問題などに関する質疑の主なやり取り

安倍首相と「日本のこころ」党の中山恭子氏、北朝鮮の工作活動を批判 「蓮池薫さん兄は、ある意味で拉致問題被害者」「北の工作に乗ってはならない」http://www.sankei.com/politics/news/160119/plt1601190018-n1.html

19日に行われた参院予算委で、日本のこころを大切にする党の中山恭子代表が安倍晋三首相に対して行った、北朝鮮による拉致問題などに関する質疑の主なやり取りが、毅然として、清々しい質問でしたので、ここに紹介します。

この伏線は、1月12日の民主党の緒方林太郎議員が、衆議院予算委員会において、蓮池透氏(拉致被害者蓮池薫氏の兄)の著書「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」(講談社)を基に、質問したことにあります。

この著書は、拉致被害者家族会を退会させられた蓮池透氏が、まったく根拠のないことを書いて、安倍総理を貶めているものです。自分の弟は、妻子とともに帰国しているので、好きなことが書けます。それにしても、日本人の考え方では、ちょっと理解できない、恩義も情もない著書で、呆れるばかりですが。。。

私は、最近になって知って驚いたのですが、平成14年の拉致被害者5人の帰国に際して、一時帰国として、また、北朝鮮に戻すという密約があったのですね。それを当時内閣官房副長官の安倍首相と内閣参与だった中山恭子氏の2人が『北朝鮮に帰さない』と主張してブレーキがかかったのが事実。

拉致されて、北朝鮮に連れて行かれた人達を一時帰国と称して、北朝鮮に帰すなんて、どんな茶番な密約を外務省は結んでいたのでしょう。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

緒方林太郎議員はその外務省出身なのです。

緒方林太郎議員の質問を拉致被害者家族が批判していらっしゃいます。

民主・緒方氏の質問は「全くの嘘」 熊本の講演会で被害者家族らが批判http://www.sankei.com/region/news/160115/rgn1601150013-n1.html

緒方氏は予算委において、拉致被害者の蓮池薫氏の兄で、家族会元事務局長の透氏による著書「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」(講談社)を引用した。特に、平成14年の拉致被害者5人の帰国に際して、当時官房副長官だった安倍首相が、5人が北朝鮮に戻ることを止めようとはしなかった、などとする記述があることを紹介した。蓮池透氏について家族会は22年3月、退会を決めた。

 講演会で荒木氏は「緒方氏の質問で出たことは全くの嘘。平成14年に一時帰国した5人を、安倍首相と内閣参与だった中山恭子氏の2人が『北朝鮮に帰さない』と主張してブレーキがかかったのが事実だ。北朝鮮に戻そうと躍起になっていたのは、緒方氏の出身である外務省だった。緒方氏はまさに自分で自分に唾を吐いた格好だ」と批判した。


緒方林太郎議員は、個人の著書だけをもとに、その内容が正しいかどうか精査もせず、質問しているわけです。

なんとも、情けない話です。そういえば、国会で、SMAPの解散まで、総理に質問していた党がありましたね。総理は、質問されれば、答えなければならないので、お答えになっていましたが、芸能レポーターの質問ですか。(苦笑)

与党は、国会での議員の質問に答えるだけの立場でなので、与党にしても、野党にしても、建設的な質問をして、政権の運営について、きちんと質してもらわないと、国民にとって本当に不幸なことです。

安倍政権の足を引っ張る質問しかできない民主党や社民党、共産党に比べると、中山恭子議員の質問は、素晴らしいとネットでは賛辞の嵐。

中山氏「ぜひ今年、ある意味ではチャンスといえるかもしれませんので、被害者救出に集中した作業を進めていただきたいと思っております。拉致被害者の救出は政府のみならず、国として国民を守れるかどうかの問題であります。

国会でも超党派で政府を応援し、後押ししている問題でございます。

蓮池透さんの本につきまして、これは私は国会で取り上げる問題ではないと考えておりましたが、先日衆議院予算委員会でこの本に関連し、総理に対し、事実確認もしないまま総理の名誉を傷つける発言がございました。

この本については事実と異なることがたくさん書かれております。違っている箇所を指摘し、抗議をしようか、との意見もございました。抗議するかどうか、被害者家族の方々や救う会とも相談しましたが、この本は北朝鮮のある種の工作活動の一環であるとの考えから、まともに取り上げるものではないので、無視することと致しました.

透さんはご自身では気付かれてはいないかもしれませんが、工作関係者に利用されていると考えています。ある意味では透さんも拉致問題の被害者といえるかもしれません。

当時も北朝鮮側から安倍、中山、齋木が日本の3悪人と指名されておりました。今回は安倍、中山、横田を3悪人としたいようでございます。

思ったように利益が得られなくなると、このような工作活動が動き出します。日本国内に工作活動をする動きが日常的にあることを、日本の人々が知っていることが大切です。特に国会議員がそのような動きに乗せられてしまうことはあってはなりません

2016/01/20

今日は雪景色

Img_6492


Img_6493


今日は、一面の雪景色。
朝起きたら、久しぶりのこの光景。うっとりしました。(笑)

お昼過ぎまで、雪は強まったり弱まったり降り続き、なかなか、買い物に出られなかった。

こんな程度で行動が制約されて、愚痴が出てしまいますが、雪国の方は大変でしょうね。

2016/01/19

初雪そして初積雪

Photo


この冬初めての降雪そして積雪。(^^;)

私の住むところでは、12月が一番雪が降ります。特に、年末から年始にかけてが一番多い。でも、この冬は、暖冬で、雪の気配は全然なく、ちょっと、寂しい思いをしていました。

時には雪が降って、庭を覆い尽くしてくれないと、虫がいつまでも元気です。( 一一)

ようやく、少し降ってくれましたが、これではねぇ。
明日も、早朝雪の予報が出ているので、少し期待したいと思います。

2016/01/18

阪神淡路大震災21年目の悔恨!もし村山富市が総理大臣でなかったら死なずに済んだ命もあったのに

人命軽視の甚だしさでは、比べられない大きな事件ともいうべきものが、あの阪神淡路大震災での、村山元総理、そして、当時兵庫県知事であった貝原俊民氏の自衛隊嫌いの対応です。

平成7年1月17日の早朝、午前5時46分に発生した地震。いまでも、あの不気味な横揺れは、忘れられません。
そして、息子が大阪の大学に合格して、入学手続きや下宿探しに出かけたとき、モノレールの窓から見た、青いシートの家々、そして、駅に降りたとき、エスカレーターの手すりは半分壊れていながらも動いていたその様子。

いまでも、はっきり、目に浮かびます。


なでしこりんさんのブログから、転載です。

昨年の8月、なでしこりんさんが、突然、アメーバブログから強制退会させられ、この記事も消されてしまいました。 今日、なでしこりんさんが新しいブログに掲載していらしたので、リンクを貼り、一部転載させていただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://nadesikorin0719.blogspot.jp/
阪神淡路大震災21年目の悔恨!もし村山富市が総理大臣でなかったら死なずに済んだ命もあったのに


反自衛隊を掲げる左翼が首長だと自衛隊の出動が遅れる! 
  村山富市と河野洋平には犠牲者たちの怨嗟の声が聞こえないの?

 なでしこりんです。今日、1月17日で「阪神淡路大震災」が発生して21年目になります。今年、成人式を迎えた方たちの記憶には、この大惨事はないと思いますが、当時の日本の政治がどうなっていたかをこの機会に知っておいてほしいです。 政治家の姿勢によって「救える命と救えない命」があることをぜひ知っておいてください。

2_2


阪神・淡路大震災 は、平成7年(1995年)1月17日(火)午前5時46分に発生しました。当時の内閣総理大臣は、社会党の村山富市です。「なんで社会党?」と思われるかもしれませんが、この時代は日本の政治の混乱期の一つであり、不幸にも平成6年(1994)6月30日~平成7年(1995)8月8日までは、社会党の村山富市が総理大臣、自民党の河野洋平が副総理兼外務大臣をやっていたんです。


 この時代、小沢一郎により自民党が分裂させられ、「非自民党非共産」の新生党や日本新党などが作られ、そこに共産党を除く既成政党が野合したんです。具体的には、日本社会党 、新生党 、公明党 、日本新党、 民社党 、新党さきがけ、自由党、 改革の会 、社会民主連合 、民主改革連合、新党みらいなんですが、まさに「烏合の衆」ですよね。こういう連中が担いだのが「細川内閣」であり「羽田内閣」だったのですが、案の定、細川護煕は「佐川急便一億円借り入れ事件」で辞職。羽田孜が総理大臣になるも、今度は社会党が離脱して羽田は2ヶ月で退陣してしまうんです。そこでできたのが「自民、社会、さきがけ」の「自社さ政権」でした。 


 
 村山内閣 の時代に「阪神淡路大震災」が発生します。当時の兵庫県知事は貝原俊民。貝原はおととし、交通事故で死にました。一般的に言われているのが、「兵庫県知事の自衛隊への災害救助要請が遅かった」こと。兵庫県知事がもっと迅速に災害派遣要請をしていれば死亡者はもっと少なく済んだという指摘はあります

なお、10時10分の陸上自衛隊への派遣要請をおこなったのは知事ではなく、事態の深刻さを正確に判断した兵庫県の防災担当、野口課長補佐でした。野口課長補佐はその後、神戸の兵庫県庁から淡路島の県民局企画調整部に転出しましたが、これは野口課長補佐の独断をとがめた県による左遷という指摘もあります。派遣要請の時系列です。

1_2

  10:10 ・兵庫県防災担当、野口課長補佐による陸上自衛隊への派遣要請

  19:50 ・兵庫県知事、海上自衛隊に災害派遣要請

  21:00 ・兵庫県知事、航空自衛隊に災害派遣要請

 一方、内閣総理大臣であった村山富市の、「阪神淡路大震災」時の動きですが・・・

  06:00 ・CNNワールドニュース、トップニュースで「マグニチュード7・2。神戸で大地震」と報道。
        ・村山起床。テレビで震災を知る。

  08:00 ・官邸、防衛庁に、派遣要請がきているか確認するも、要請無し。

  08:26 ・総理、官邸執務室へ(予定より1時間早い)。テレビで情報収集。

  09:18 ・村山、廊下で記者に「やあ、大変だなあ」、
         視察はしないのかとの質問に「もう少し状況を見てから」とコメント。

  10:00 ・村山、月例経済報告終了後廊下で、記者の
         「北海道や東北と違い今回は大都市での災害だが、対策は?」との
         質問に「そう?」とコメント。

  10:04 ・定例閣議。閣僚外遊報告。非常対策本部設置決定。
         玉沢徳一防衛庁長官には「沖縄基地縮小問題で(上京してきている)
         大田昌秀知事としっかり協議するように」と指示。
         震災についての指示なし。

  10:15 ・中部方面総監部、自衛隊災害派遣出動命令(2300人)

  11:00 ・村山、廊下で会見。記者の「総理が現地視察する予定は?」
         との質問に、「状況見て、必要があればね」。
         「総理は行く用意はありますか?」、「そうそう、状況を見て、必要があればね」。
        ・村山総理、「二十一世紀地球環境懇話会」出席。
         「環境問題は国政の最重要課題の一つとして全力で取り組んでいく」と発言。

  12:00 ・新党さきがけ高見裕一、現地から官邸に電話。
         自衛隊増員要請するも、村山「高見は大げさだ」         政府与党連絡会議中、五十嵐官房長官が村山に「死者203人」と報告。
         村山「え!?」と驚愕。 以上http://poo-mono.jugem.jp/?eid=294 より引用

         その後、国会において初動対応を批判された村山は、

        「なにぶん初めてのことでございますし 、早朝のことでも
          ございますから・・・、政府の対応は最善だった」

         
           と弁明するも、その後全面撤回する羽目に。

 「阪神淡路大震災」 での死者 :は6,434名、行方不明者 :が3名、負傷者 は43,792名なんですが、もし、もっと早い時点で政府が自衛隊に出動を命じていれば、少なくとも焼死者や圧死者を減らすことができたと思います。

人々が苦しんでいる最中にこの社会主義者は「二十一世紀地球環境懇話会」で 「環境問題は国政の最重要課題の一つとして全力で取り組んでいく」とやっていたんです。「個人の生命」に無頓着な社会主義者ゆえの「鈍感さ」なんでしょうか? ちなみに村山のニックネームは「とんちゃん」。 こんな無頓着が出したのが「村山談話」だったんです。 


 「村山談話」 と「河野談話」というものが、いかに日本国民の総意とはかけ離れたものであるかは歴然です。しかも、村山富市と河野洋平は今も災害対応の遅れの責任を取らずにのうのうと生き続けている。世の中はほんと不公平だと思います。私は「1月17日」の日が来るたびに、「もし村山富市が総理大臣でなかったら死なずに済んだ命もあったのに」といつも思います。亡くなられた方たちのご冥福を祈ります。 By なでしこりん

Posted by なでしこりん at 8:37 PM No comments:

2016/01/17

軽井沢スキーバス転落事故

あってはならない大きなバス事故がまたしても起こりました。
犠牲になったのが、運転手二人以外、若い学生さんたちばかり12名。悲しみが日本列島を覆いました。

私が思いだすのは、日本福祉大学の学生さんたちが犠牲になった「犀川スキーバス転落事故」

事故を起こしたのは、地元の三重交通バス。あの頃は、今よりずーと、若い人にスキーが人気でした。私も、夜行日帰りのバスを何度も利用していましたが、運転手さんはベテランの方ばかりだと思ってました。

でも「死亡した運転手は事故当日までの二週間を連続して勤務に当たっており」
こういうことがあったのですね。いくらベテランでも、二週間の連続勤務は無茶ですよね。

今回は、勤務体制がどうだったかは、まだ、よくわかりませんが、運転手さん自身の技量に問題があったようです。大型バスは、ほとんど運転したことがなかった。

また、事故時の運転手は、65歳の人で、まだ、採用されたばかり。そのうえ、以下の話が載っていました。

昨年12月に採用した際、労働安全衛生法で義務付けられた雇い入れ時の健康診断を実施していなかったと明らかにした。65歳以上のバス運転手に求められる適性検査も実施していなかった

65歳以上は、適性検査が必要なのですね。当然でしょうね。私たち夫婦は、普通乗用車を運転するにも、「「もう夜間の運転は出来る限り止めようね。」と話し合っています。年には勝てません。( 一一)

小泉内閣の時代の規制緩和の影響で、小規模のバス運行会社がいま、大型バスの運転手さん不足のようですね。全国にはなんと4500社もの貸し切りバス業者があるそうです。

貸し切り高速バスの安全性をどう確保する?http://blogos.com/discussion/2012-04-29/busaccident/
2012年4月29日の関越道でのバス事故の後のBlogosの記事です。

国土交通省と日本バス協会は、運転手の休憩時間を適切に確保しているか、車両の整備状況など、貸し切りバス業者の安全性を認定して公表する制度を昨年から始めています。

このような制度があるとBlogosでは書いてありますが、今回のバス運行会社は、どうだったのでしょうね。そもそも、ツアー会社を利用する場合、そこまで、注意を払う人はいないでしょう。

確かに、国が規制でがんじがらめにして、既得権益のあるものだけが得をするということはよく無いかもしれませんが、国が今まで規制してきたには、それなりの理由もあるはず。

経済優先のために、人命を軽視されては堪りません。

私が、運転免許を取った頃、バスの後ろを走るようにしていました。初心者マークとバスの間に、割り込む車もないだろう。そして、バスの運転手さんの運転を信頼していました。(笑)

しかし、いまは、高速道路などの観光バスの近くを走るのは、出来る限り避けています。。。信頼できないの。(^_-)-☆

1


2

観光会社で大型バスを15年運転した経験があるという運転手によると、大型バスは車体の重さなどから、ブレーキの使い方などで一定程度の経験が必要という。「経験が浅いと、ブレーキをかけても重さでバスが減速せず、パニックになることもある」と指摘。「大型バスの運転経験が4回程度だったとすれば、実務に就くにはあまりに少ない」と話す。

画像は、Googleearthのキャップチャー。

ヘアピンカーブの連続の後、緩やかな下り坂が続きます。昼間、乗用車でも怖いです。特に、いまは、オートマチックで、エンジンブレーキも効きが悪いですからね。

まして、夜間で、ここには、照明が全くないのです。カーブに気が付いて、急にブレーキを踏んだら、重いバスですから、遠心力でどうなるか想像に難くない。

2016/01/16

白い南天

Img_6477


まるで、どこかの藪の中のようになっています。(;´▽`A``

我が家の庭の隅に、白い南天を見つけました。最初、白い南天が存在するとは知らなかったので、南天の実が突然変異したのかと、びっくりしました。

ネットで調べたら、ちゃんと、白い南天もありました。(^^♪

野鳥が種を運んできたようです。これ以外にも、千両万両の両方も、いつの間にか生えています。いらない苗もあちこちに生えていて、うっかりしていると、しっかり根を張って、容易に抜けなくて困ることもあるのですが、こういう有益な苗は、大歓迎。

特に南天は、後ろに赤い南天も自然ばえしているので、紅白の南天でありがたいことです。

2016/01/15

新東名「愛知」「静岡」間開通

新東名浜松いなさJCTと豊田東JCT間が、いよいよ2月13日(土)に開通します。

Mainvisual01

本当は、昨年の春開通予定でしたから、ちょうど一年遅れました。

その間、伊勢湾岸自動車道から、蒲郡インターあたりまで、幅員の狭い三車線が続いていましたので、危険でした。速度制限は60キロですが、当然車は100キロ近いスピードで走る。トラックが多いですから、並んで走ると怖い。( 一一)

これで、孫の顔を見に行く時間も、かなり短縮されるかな。今まで、少し休憩入れて、4時間から4時間半でしたが、30分ぐらいは短縮されそうです。


これを記念して、新東名開通記念ドライブプランというのが提供されます。
我が家は、通り過ぎるだけなので、あんまり、役に立ちそうにはないですけど。

http://hayatabi.c-nexco.co.jp/kikaku/photos/kikaku/shintomei/index.html

Top


2016/01/14

迎賓館赤坂離宮の一般公開

1280pxgeihinkan_akasaka_palace_fr_2


赤坂迎賓館

迎賓館赤坂離宮の一般公開についてhttp://www8.cao.go.jp/geihinkan/index.html


2009年(平成21年)12月8日、旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)として国宝に指定、明治以降の文化財としては初の国宝となった。

旧東宮御所が改修工事が行われ、国宝になった時、素晴らしい建築で一目見たいとは思っていました。

昭和50年から、毎年夏の10日間一般公開が行われていたそうですが、昨日、初めてそれをネットで知りました。
今年の4月からは、少なくとも年間150日と大幅に拡充の予定だそうです。

そして、今年度は、平成28年2月5日(金)から2月18日(木)まで(水曜休館)、一般公開をされます。

私は、ちょうど、この時期に東京の方に出かける機会があるので、行けたらいいなと思っています。きっと、大勢の見学者が訪れると思うので、和風別館(事前申し込み要)の見学の申し込みをしました。

当たるといいな。(^^♪


2016/01/13

赤カブのお漬物

Img_20160113_163017190


いま、朝採れの新鮮野菜が並んでる販売所が増えていますね。農家が委託の形で、販売しているので、形は不揃いのものをありますが、お値段は安いし、自宅用と同じなので、農薬の心配も少なくて済みます。

赤かぶらが5本一束で80円だったので、買ってきて、浅漬けにしました。

塩もみして、漬物器で一晩重し。

翌朝、塩を洗い流して、ポン酢に漬けました。鍋に使ったポン酢が余っていたので。。。(^^;)
砂糖を入れて酸っぱさを押さえ、国産レモンが残っていたので、絞っていれました。

さっぱりして、サラダ感覚で美味しいです。

2016/01/12

ピクピク不快なまぶたの痙攣

http://keiken.nifty.com/medical/150806614024/eyepikupiku.htm?utm_source=nifty_top&utm_medium=nifty&utm_campaign=top_keiken

ちょっと、興味のある話題が載っていたので、ご紹介します。

目が、勝手にピクピクする経験はありますか。この記事を見てると意外と多いようです。その実、私もたまにピクピクと不快な思いをした経験があります。

ずーと続くわけでなく、目頭を押さえたり、マッサージをしたり、目を水で冷やしたりで、いつの間にか治ります。

昔、中学時代の女の教員が、いつも、メガネの奥の目をピクピクさせていたのを思いだします。「顔面神経痛」と噂されてました。( ̄ー ̄)ニヤリ

片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれんhttp://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_48/mdcl_info.html

検索していたら、こんなのも出てきました。((+_+))
これは怖いですね。

私の場合は、眼がピクピクするだけ。たぶん、夜中にごそごそスマホの見過ぎだと思うので、しばらく、自粛すると起こらなくなります。(^^;)

2016/01/11

もう春が来た?「ムスカリ」

Imgp5333


今朝、雨戸を開けながら、ふと庭の花壇を見てみると、この紫の頭が見えました。
いかにしても早いですね。

後ろの赤く見えるのは、南天の落ち葉。

2016/01/10

スタバ福袋買い占め騒動顛末

『転売目的」スタバ福袋買い占め騒動顛末http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20160108/dms1601081527017-s1.htm

朝のワイドショーで、各局が取り上げて話題に上らせていたので、ご存知の方も多いと思います。

東京都世田谷区のスターバックス二子玉川ライズウッドプラザ店で、5人の男女が福袋を買い占め、しかも、実際並んでいたわけでなく、椅子だけを置いて近くに停車した車の中にいたという、言語道断な話です。

おかげで、寒い思いをして実際に並んでいた他のお客さんは誰も買えなかった。

これ、もちろん、買い占めていった男女は、常識とかマナーとか以前の問題ではありますが、お店の方も、毅然とした対応が必要だったのではと思います。

スタバの他のお店では、数量制限をしているところもあったようなので、たとえ、売りだし前に数量制限の表示をしていなくても、並んでいる人数を考えて販売するべきですよね。

「必要なら、もう一度お並びください。」で済むことです。

この人達は、ネットオークションに出して、利益を得ようとしたようですが、結局、SNSによって、身元が特定され、誰も落札はしなかったようです。

108個、50万円くらいの資金が必要だったようなのですが、馬鹿なことをしたものです。"(-""-)"

福袋って、買われたことありますか。
私は、貧乏性なので、中身の見えないものは、手が出ません。(^^;)

2016/01/09

初詣 「多度大社」

Img_6464_2

Img_6465


Img_6466_2


Img_6467_2

Img_6463


今日は、少し、風も冷たくて、冬らしい寒さになっています。

朝の早いうちに、初詣に行ってきました。土曜日ということで、意外とお参りの方も多かった。少年野球やサッカー団と思われる子供たちもチームでお参りにやってきてました。

ちゃんと、鳥居の前で、一礼をしていました。神社参拝の礼儀を教えてもらっているのですね。(^^♪

写真に見苦しい白抜きがありますが、個人の姿が写っているので、念のため消しました。( 一一)

Photo


今年の干支守りを二つ買ってきました。

2016/01/08

素心蝋梅

Img_6453


Img_6455

Img_6462


テレビで、蝋梅や早咲きの梅が咲きだしたというので、久しぶりに散歩道にある蝋梅を見に行ってみました。

上二枚は、風が当たらない日当りのいいところなので、もう、よく咲いてます。
三枚目は、団地の中のおうちの庭先に咲く素心蝋梅。こちらはこの一輪がやっと開き始めたところ。


http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2009/01/post-2a0d.html
今年が特に早いのかと、過去記事を探ってみましたが、2009年1月10日に、素心蝋梅をアップしているので、この花は、寒い時期に咲き始める元気な花なのですね。(^^♪

2016/01/07

寒の入りと事故の経過

Img_20160107_09151043


昨日は小寒で、寒に入ったと思ったら、ようやく寒さがやってきましたね。

朝、例の事故のため、ディラーに入庫に走っていたら、虹がみえました。久しぶりの虹です。時雨がぱらぱらなので、全体にくっきりでなく、一部なのでちょっと、寂しい。(*^-^)

当初のディラーの話では

「相手方に一方的な責任があり、修理も大したことは無い。写真を撮って、保険会社に送るだけで済むと思います。」

言うことだったのですが、どうも、相手方は、厳密な査定を要求しているらしく、保険会社が見積もりにアジャスターをよこすようです。

まったく!!
普通の主婦のように見えたのですが、家族に変な人がいるのでしょうかね。

代車も、こちらの車は、ウィッシュの1800ccなので、当然同じクラスを用意するものと思っていて、あえて、こちらの車の要望は伝えなかったのですが、用意された車は、最低クラスのヴィッツです。(´ρ`)ぽか~ん

数日のことならいいのですが、二週間くらいかかるということなので、遠出する機会もあるかもしれないから、1300のヴィッツでは、ちょっと、怖いのですよね。

念のため、こちらの保険会社に尋ねたら、それは、保険会社に言えば、対応するとの答えでした。同じ東京海上日動で、現に、その担当課も応じているとのことでした。夫に言いましたが、「面倒なのでもういいよ。」( 一一)

相手100%に責任の事故でも、なかなか、簡単には収まりませんね。

今回は、当方は信号で停車していただけ。信号が変わって動きだしたタイミングでもありません。避けようもありませんが、とにかく、防衛運転に徹しなければいけませんね。

追突回避の衝突安全の車が売りだされてますが、自分が追突することはまず考えられないので、追突されない車を考え出してほしいものです。そうすれば、飛ぶように売れるのじゃないかな。(笑)

2016/01/06

追突されちゃいました。((+_+))

昨年の暮れのことです。

息子とお嫁さん、孫を名古屋駅まで迎えに行く途中、三車線ある真ん中の車線、前から二台目で信号待ちのため停車していました。

すると、突然の大きな音と衝撃!!
信号は、まだ、変わる気配もないときに突然だったのでびっくりです。( 一一)

幸い、前の車との車間距離はあったので、我が家の車が、前に追突することはありませんでした。
夫が運転していて、私は助手席。二人とも、大きな音の割には、身体的ダメージもなく、よかった。

加害者は、娘さんをピアノの教室に送る途中。ほとんど止まるところではあったのか、それほどスピードもでていなかったのか、我が家の車のバンパーに少し傷がついただけで、相手の車は、ナンバープレートが曲がっただけでした。

車の走行には、問題は無く、年末年始のディラーの休み明けの昨日、修理の依頼に行ってきました。

バンパーのほかに、ハッチバックの扉が閉まりにくくなっているので、車のフレームにゆがみが出ているのかもしれません。(-゛-メ)

昨年の12月初め、三回目の車検を受けたところで、丸7年の車なのですが、これが、新車にしていたら、怒り心頭でした。

高速の渋滞中だと、後方の車のことを気にしますが、まさか、こんなところでという感じ。事故は思わぬところで、巻き込まれます。とりあえずは、シートベルをしっかり締めていて、ヘッドレストも高さがあっていたから、よかったのだと思います。

しばらく、交通事故とは縁がなかったのですが、忘れたころにやってくる。みなさまも、もらい事故にお気を付けください。

2016/01/05

危険!?「GPS機能付きカメラや携帯電話」

ご存知の方も多いと思いますが、GPS機能付きカメラや携帯電話で写真を撮影した場合、GPS緯度経度情報が付加される場合があります。

私のコンパクトデジカメは、GPS機能がついていないし、スマートホンは、GPSを切ってあるので、GPS緯度経度情報は関係ないのですが

スマホのGPS機能を有効にしたままの画像をアップするときは、情報を削除してからアップしないといけないです。


http://photo-studio9.com/exif/
こちらに詳しく書いてあります。

画像の情報は、あんまり、気にもしてい無かったのですが、残すべき情報と削除しておくべき情報をきちんと整理して、アップしないといけないですね。

この紹介したサイトは、写真に関して、かなり丁寧に教えてくれているので、他の情報も目を通すといいようです。

2016/01/04

孫作成の寄せ植え

Img_6450


Img_6452


孫は、女の子なので、大人がすることを同じようにするのが、楽しくてたまりません。一昨年の暮れから、こうして、寄せ植えを手伝って貰ってます。

大きな苗屋さんに連れて行って、好きな苗を選んで買ってきました。ガーデニング用のエプロンを締めて、可愛い軍手をはめて、ポットから出すことも覚えています。

今年の春から小学生。夏休みには来てもらって、庭の草むしりも手伝ってくれるといいのですけど。。。(^^;)

Img_6451


こちらは、一昨年に植えたもの。
一年草のプリムラが、ひと夏を無事に過ごし、また、蕾を付けてくれています!!

2016/01/03

不審なメール

夫に、突然、いかにも、宛先を間違ったごとく装うメールが届きました。

気味が悪く、即、削除してしまったので、その内容は掲示できないし、しっかり覚えていないのですが、

「昨日のトラブルの件は、。。。」
いかにも、自分は夫のことを知人だと思い、プライベートの話を書いている風でした。(装っている?)

おそらく、お人好しが慌てて、「メールアドレスを間違っていませんか?」と連絡してくると考えたのでしょうね。

とりあえず、削除して、そのままにしていたら、また、2時間後くらいに同じようなメールが来ました。
そして、今度も、実際あるような交流というか、馴れ馴れしい友人のようなメール内容です。しかし、前回のそれとは違います。

削除してしまったのが、残念です。私の携帯に転送すれば、PCに保存で来たのですが。。。
メールアドレスは残っていて、同じ、ソフトバンク携帯のメールアドレスでした。

メールアドレスをそのままにしておくと、何度でも送信してきそうだったので、それを変更して、着信履歴から、不審アドレスも削除したので、もう、かかわることはなく、特に大きな実害はなかったのでよかったのですが、どうして、メールアドレスが漏れたのか不思議です。

夫のメールアドレスに、詐欺メールが送信されたのは、今回が二度目。(^^;)

夫がまだ現役の頃、仕事上、携帯メールアドレスを職場に登録する必要が生じたため、分かりやすく、生年月日とイニシャルを組み合わせたアドレスにしたところ、即、架空請求詐欺のメールが来ました。( 一一)

それで、Docomoのデフォルトで割り振られているアルファベットを組み合わせた長いメールアドレスに変更しました。それからは、10年くらい、こういうことは無かったのですけどね。

アルファベットと数字を組み合わせた10数文字以上のメールアドレスです。前に、セキュリティソフトの会社の社員が、個人情報を収集して、ネットに晒していたことを記事にしました。(ぱよぱよち~ん事件)

勘ぐれば、Docomoから漏れたとしか考えられないのですが、あんまり考えたくないですよね。

「PCで字数を何文字で、アトランダムの組み合わせを作り、それで送信しているのだろう。」とは、息子の意見でした。

そうだとしたら、ソフトバンクは、ソフトバンクだけを狙えばいいのにねぇDocomoを使っているのは、お人好しの高齢者と考えたのでしょうか。(苦笑)

皆様も、こうした装ったメールにはくれぐれもお気を付けください。おそらく、こちらから、返信すれば、何らかの悪質な絡みがあるものと思われます。


Ico_danro5


2016/01/02

生活や実務に役立つ計算サイト

ガソリンや灯油が安くなってますね。年末年始の帰省にも、車を利用する方も増えたのではないでしょうか。

消費者としては嬉しいのですが、余り値段が下がると、業者さんの利幅が減って、ガソリンスタンドが減り、不便をこうむることになるのも困りものです。

特に、私の住む地域には、遠くから灯油の巡回販売車が来てくれるので助かってますが、値下がりに加えて、この暖冬で、灯油がほとんど要らない。経済的には助かりますが、巡回販売車に来てもらえなくなると、困るのですよね。買いに行くと車に匂いが付く。(>_<)

ところで、ガソリン価格の半分は税金だとは、以前から聞いていましたが、これだけ安くなると、どれくらいの幅を税金が占めているのか、ちょっと、調べてみました。

Photo

この通り。やっぱり、半分以上が税金。\(*`∧´)/
しかも、税金の分まで、消費税がかかってます。

なんだかなぁと思いますね。地方に住んでいるものとしては、自家用車は生活必需品ですからね。新聞などに、どうして軽減税率が適用になるのか、意味わかりませんけど。


さて、この計算式を探していたら、このわかりやすいサイトが見つかりました。この計算サイトは、いろんなものを計算できるサイトなんです。

http://keisan.casio.jp/
お金の計算、健康の計算、その他いろんなものを簡単に計算してくれる。

計算器のCASIOさんが、提供してくれているサイトです。時間があるときに、見ていただくと面白い。健康の計算などは、あまり見たくないのだけど、細かにいろんなものを計算してくれます。(笑)


2016/01/01

新年のご挨拶

Photo_2


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »