2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 今日は冬至 | トップページ | TBSが「放送法違反」指摘に回答 岸井氏は回答せず »

2015/12/23

ゆずだいこん

ゆず大根を作りました。

旅行に行くと、高速のSAとか、道の駅などのお土産物売り場に必ずある、お漬物のコーナー。そこでよく買い求めるのが、ゆず大根。少し酸味のあるさっぱりしたお漬物が大好きなのです。

これって、簡単に作れるのですね。特に、今年は、大根が安いので、嬉しい。

漬け汁の分量ですが、以前に酢飯の酢の配合を紹介したことがあるのですが、それが一番私は好きです。


http://www.sirogohan.com/recipe/sumesi/
寿司酢の作り方なのですが、この分量が口当たり良くて、ゆず大根にも、私が好きな酢の配合です。

ネットで検索すると、もっと大量に砂糖を使うレシピがあって、それも試しましたが、ちょっと、甘すぎ。(^^;)

Img_20151221_194422530


« 今日は冬至 | トップページ | TBSが「放送法違反」指摘に回答 岸井氏は回答せず »

コメント

まふゆさん

この寿司酢の分量、少し、塩辛かもしれません。でも、酢に、塩を減らして、甘くすると美味しくないね。まあ、好みなんでしょうけど。

ゆずがたくさん入っていて、美味しそう~いい香りなんでしょうね。

この分量で・・やってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は冬至 | トップページ | TBSが「放送法違反」指摘に回答 岸井氏は回答せず »