2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 新国立競技場の「技術提案書」を公表 | トップページ | 洗濯機が壊れた!! »

2015/12/16

「夫婦同姓」 合憲の初判断 最高裁

夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断 最高裁http://hosyusokuhou.jp/archives/46304954.html

今日、また、最高裁大法廷で、注目の判決が出ました。

明治の初めに制定された民法の規定、夫婦は同一の姓を名乗るものとしている規定を憲法に違反しているとして、訴えていたものが退けられました。

明治の時代から家族が一つとなって温かい家庭を育んできたのは、一つの絆の象徴としての「〇〇家」であると思います。父親と母親が別の姓で、兄弟姉妹もそれぞれが父親か母親の姓を名乗るとすれば、なんとも、不自然で他人行儀な家族構成になると思います。

以下は、各報道機関の記事の見出しです。如何に、報道機関によって、見出しの打ち方が違うか、メディアは事実だけを報道するのではなく、自分たちの立ち位置から報道していることがよくわかります。

ネットがあることで、こうして、だれでも、メディアの考え方が比較検討できる時代なのですね。


【産経新聞】夫婦同姓規定は合憲 再婚禁止6カ月は違憲 最高裁が初判断

http://www.sankei.com/affairs/news/151216/afr1512160018-n1.html

【読売新聞】最高裁「同姓合憲」、民主や共産は批判

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151216-OYT1T50104.html?from=ycont_top_txt


【毎日新聞】夫婦別姓認めない規定は合憲 最高裁初判断

http://mainichi.jp/articles/20151216/k00/00e/040/234000c


【NHK】夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断 最高裁

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342841000.html

【中日新聞】夫婦別姓禁止は合憲

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015121702000072.html

各メディアの中で、中日新聞の表題は完全に間違っています。

民法は禁止をうたっていません。

民法750条 夫婦は婚姻の定めるところに従い、夫または妻の氏を称する。


今回のニュースで、驚くべきは、NHKの報道です。

Nhk_2

え~~~!!

これは、間違いでしたで済む問題ではないと思います。
事前に、「夫婦別姓」合憲の判断が出ることを願って、記事を作っていたとしか思えない。

最初のリンクをご覧いただくとわかりますが、盛んに、夫婦別姓を認めない日本は、世界で少数派だと煽っています。


世界史を覚えていらっしゃる方は、分かると思いますが、日本は、世界で、唯一、2000年以上続く国家なのです。それは、家族、一族が、纏まり合って、絆を強くしてきたからだと思うのです。

○○家という一つのまとまりがなくなってしまえば、「犬神家の一族」の推理小説が崩壊してしまう。Σ(`0´*)


« 新国立競技場の「技術提案書」を公表 | トップページ | 洗濯機が壊れた!! »

コメント

まふゆさん

仕事上、結婚前の姓を名乗っている人はいくらでもいますし、芸能人は芸名を使っているわけです。女性がどうしても自分の姓を名乗りたいというのであれば、夫婦で相談して決めればいいこと。日本の家族制度を崩壊しようとしている勢力が何をたくらんでいるのか、危険です。

そうそう!同感です!

ご先祖様の位牌入れを見たら、これまでの一族のひとりひとりが一目瞭然にわかります。

そういうこともなくなってしまいますよね。寂しい事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新国立競技場の「技術提案書」を公表 | トップページ | 洗濯機が壊れた!! »