2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 汐留ビル群 | トップページ | 自然が作る造形美 「みたらい渓谷」 »

2015/12/06

第一級の渓谷 「みたらい渓谷」

最近、テレビを見なくなりました。
とにかく、タレントがひな壇に並んで騒がしいものは、まず見ません。いい年をした爺様、婆様が学生服やらセーラー服やら着て並んでるのを見ると、頭がくらくらします。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

つまらないテレビ番組の中で、旅番組だけは参考になりますね。特に、ローカル放送で、近畿地方をとりあげる番組は、まだ、行ってい無いところが紹介されるので、よく見ています。
ええじゃないかhttp://www.mietv.com/yajikita/

三重テレビが企画放送しているようで、三重県が多いですが、11月2日の放送が、天川村の旅だったのです。

『天の国 秋を楽しむええ旅さがし』 (奈良県天川村)http://www.mietv.com/yajikita/archive/151102/index.html

この天川村は、夫が、以前から興味を持っていたところでした。というのも、夫は、推理作家内田康夫さんの大ファン。「天河伝説殺人事件」を読んで、この舞台となった天川村に行きたがっていたのです。

そこで、この番組を見て、この「みたらい渓谷」も良さそうということで、今回の奈良旅行ということになりました。(^^♪

このみたらい渓谷、テレビでの紹介では、あくまで、タレントさんは遊歩道を歩いているので、道の狭さはわからなかったのですが、実際、Googleearthで見てみると、国道といいながら、車一台通れるくらいの狭さ!!((+_+))

でも、苦労して、ひやひやながら車で行ってよかった。いままで、いろんな渓谷とか、滝巡りしていますが、これほど素晴らしいところは、初めてです。


2


Photo


R309号、国道とは名ばかり、狭いです。(^^;)まだ、県道21号の方が広かったようです。ただ、一番の見どころが、上に挙げたGoogieearthの地図のところ。

ルート案内などで下調べをすると、道の幅員はわかりませんが、こうして、Googleearthで調べて、ある程度情報を取っておくと、便利ですね。

Imgp6353


上写真は、みたらい渓谷の絶景ポイントのちかくの天ノ川。

Imgp6355

こちらの階段を上がると、絶景ポイント。

絶景ポイントの画像は、明日にします。(^^♪

« 汐留ビル群 | トップページ | 自然が作る造形美 「みたらい渓谷」 »

コメント

ハンちゃんさま

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。

ネットが広がって、もう、テレビが一般人の意識、考え方を誘導する時代は終わりましたね。

お住いの近くに、自然がいっぱいの美しい景色が広がっているのですか。羨ましいです。(^^♪

テレビは本当に関心しません~官僚の税金の無駄使い報道やセレブの婆さん連中の番組など貧乏田舎暮らしの老人には憤慨の極みです。でも旅番組は好きですが澄んだ空気のおいしさや、紅葉の香りや海辺の潮の香りが
しないのは残念ですねー
しかし吾輩の近くには一杯に素朴で美しい景色が有り、都会人みたいに大げさな旅支度しなくても十分楽しめるのが強みです~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 汐留ビル群 | トップページ | 自然が作る造形美 「みたらい渓谷」 »