2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 一陽来復 | トップページ | ゆずだいこん »

2015/12/22

今日は冬至

今日は冬至ですね。
それにしては暖かい。年末の大掃除が捗りました。

我が家には、ぬいぐるみがたくさんあります。孫が遊びに来ると、それを二階から一階に運ぶのが、一つの遊び。埃まみれにしておけないので、洗濯機で洗って、干しておきます。

郵便屋さんがそれを見て、「ぬいぐるみも洗えるのですか!」と驚いてました。(笑)

ぬいぐるみは、ドライで洗うと綺麗になりますよ。(^^♪


さて、結婚して初めてというか、生まれて初めてというか。。。(^^;)

冬至ということで、柚子湯にしてみました。

小さいのですが、これで、100円!!
花柚子というのだそうです。

少なかったですね。(-_-;)もう少し買ってくればよかった。


Img_6424


レンコン、ニンジンを炊いてみました。それだけでは、寂しいので、鶏肉、シイタケとこんにゃくを入れて、あと、ぎんなんを散らし。

カボチャも高かったのですが、思いきって買ってきて、少し煮ました。カボチャが、今年は高かったような気がするのですが、どうなのでしょう。

明日は、てんぷらと残りはスープかな。一個丸々、大きいのを買ってきたので、使いきらないともったいない。

Img_6417

今夜の献立。

メインは、サバの煮物で、和食の献立ですが、ご飯だけ、鶏の炊き込みピラフ。(^^;)
ちょっと、試しに作ってみました。

« 一陽来復 | トップページ | ゆずだいこん »

コメント

まふゆさん

昨日も、別の農協に行きましたが、売ってました。農協で売ってるのは、地元の農家が形の悪いのを安くで売ってくれているので、ありがたいです。見た目悪くても、香りがよければいいですものね。

この柚子は、はじめてです。知りませんでしたー。

大きい柚子に比べると、普通のみかんみたいな色してました。
でも、これで100円だからね。(^^♪

最近、直売所があちこちにあって、新鮮な野菜が安く手に入るので、年金生活には嬉しい。

バランスの良い、美味しそうな夕御飯ですね。

我が家も南瓜は普通に煮て食べました。

柚子は、色が濃いですね。これだけあれば充分じゃない?

小さい柚子なんですか? でも100円とは!w(゚o゚)w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一陽来復 | トップページ | ゆずだいこん »