2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ゆずだいこん | トップページ | SDカードを認識しない!! »

2015/12/24

TBSが「放送法違反」指摘に回答 岸井氏は回答せず

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/11/post.html
平成27年11月22日の当ブログの記事です。

「メディアとしても(安保法案の)廃止に向けて、声をずーと上げ続けるべきだ」と、TBSのNEWS23のメインキャスターあの汚いひげの岸井成格氏は、発言しています。

この岸井成格氏の発言は、明確に放送法に違反していると思われ、本人、TBS、総務省それぞれに、作曲家のすぎやまこういちさんが代表呼びかけ人を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」から、公開質問状を送り、返事を待っていらっしゃいました。そして、今般、返事があったことが明らかにされました。

その内容が、産経新聞で記事になっています。

「アンカーの論評は受け入れられている」 TBSが「放送法違反」指摘に回答 岸井氏は回答せずhttp://www.sankei.com/entertainments/news/151222/ent1512220012-n1.html

TBSは「報道・情報番組で、経験豊富なキャスターやアンカーがニュースに解説、論評をすることは広く受け入れられている」として、「公平・公正な番組作りを行っており、今後もそのように努めていく」と説明。番組アンカーの岸井成格氏は質問に答えないことをTBSも承知したという。

こんな風に開き直ることは、十分予想の範囲内ですけどね。しかし、岸井成格氏は、質問に答えられていないのです。(敬語でなく、答えることができないの意味)そこに、世論に追い詰められて、右往左往している彼らの姿が透けて見えます。

一方、高市早苗総務相は放送の政治的公平性について、「1つの番組というより、放送事業者の番組全体を見て判断する必要がある」と回答。その上で、1つの番組でも、(1)選挙期間前後に特定の候補予定者のみを取り上げるなど、選挙の公平性に支障を及ぼす場合(2)国論を二分する政治課題について、一方の政治的見解のみを支持する内容を繰り返すなど、不偏不党の立場から逸脱していると認められる場合-には、「一般論として『政治的に公平であること』を確保しているとは認められない」とする見解を示した。

高市総務大臣の回答は、至極当然のものですが、それに従って、行政指導をしたりすると、もう、マスメディアは政治が言論の自由を脅かすとか、大騒ぎになりますよね。

でも、新聞は、新聞法はなく、所謂、思想のプロパガンダの用具として、認められているのです。彼らが公平公正に報道しているとは、今の時代、誰も思わないでしょう。

しかし、テレビは、国民の財産である電波の使用許可を国から与えられ、その代わりに、高市総務相の放送法に照らした、見解が生まれます。

いまの、テレビ、特にTBSとテレ朝の偏向ぶりは酷いものがあり、第二の椿事件ともいえるようなことが、現にありましたね。それは、民主党政権を誕生させるべく動いたテレビの偏向ぶり。当時は、まだ、いまほど、ネットに情報が溢れているわけでなく、多くの有権者が見事に騙されました。


以下椿事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6椿事件(つばきじけん)とは、1993年に起きた、全国朝日放送(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反(政治的な偏向報道)が疑われた事件である。当時テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。

日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。

いまは、偏向した報道、捏造した報道、それらが流れると、twitterやニュースのまとめサイトで晒されるので、事実関係がすぐ明らかになり、もう、日本人は騙されません。

« ゆずだいこん | トップページ | SDカードを認識しない!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆずだいこん | トップページ | SDカードを認識しない!! »