2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 「夫婦同姓」 合憲の初判断 最高裁 | トップページ | 余命三年時事日記刊行 »

2015/12/17

洗濯機が壊れた!!

相変わらず、季節が進みませんね。
今日は、少し寒くなると言われていましたが、それでも、暖房を付けないで、室温、21度。

灯油も要らなくて済み、経済的ではありますが、やっぱり、四季の変化のメリハリは欲しい。それに、経済活動が停滞してしまうことは、やはり心配です。


さて、一昨日、9年11ヶ月使ってきた、洗濯機がとうとう動かなくなりました。( 一一)

毎日、使うものとは言え、洗濯も脱水もモーターは動いています。ただ、洗濯から、脱水へが進まない。マイコンセンサーに異常があるのです。最初に異常が出たのは、8年くらい前。

お客様相談室に電話すると、修理に2万円以上かかる場合もあるとの返事。
え~~~!!モーターは正常なのに。"(-""-)"

ネットで調べてみると、水平に置かれてい無いと、途中で止まることがあると書いてありました。水準器を見ると、確かに、少し傾いている。そこで、下敷きを入れて、自分で直しました。それからも、時々、ストライキを起こしていましたが、なんとか、2年、騙しながら使ってきたのですが、とうとう、騙しも効かなくなって、動かなくなった。

仕方がないので、買い替えることに。

我が家の周辺は、新興団地ということもあるのでしょう、総合電気店は、A社、B社、C社、D社と四つもあります。
ネットで、ちらしを調べて、各電気店の値段を書き止めて、いざ出陣。(笑)

購入候補は、だいたい決めてあったので、まずはA社へ。

展示製品を見ると、ちらしの値段よりも、まだ、3000円くらい?安くなっていた。納入日は、翌日になるということで、それにすることにして、購入手続きをしていたのですが。。。

ふと思い出したのが、この店は、カードを使うと、ポイントが付かない。それを思い出しました。(笑)そこで思い直して、ちょっと、もう一度、家で確認したいことがあるからと、とりあえず、お断りをして、今度は、B社へ。

B社でみると、「高い!」。
そこで、値段交渉。A社では、〇〇〇円でしたよ。と言うと、

店員のお兄ちゃん、困ったような顔をして、上司に相談に行きました。(^◇^)
結果、A社の値段より、3000円値引きしてくれることに。やったね!!

ところが、問題はそれから。

在庫切れで、メーカーに注文になるので、早くて、12月29日。
オイオイ。

まあ、でも、安くしてくれるというのを聞いてしまっては、もとのお店に戻れない。仕方がないので、他の製品を当たることになってしまった。

他に同等の製品が出ていたのですが、それも、在庫切れ。展示品ではいけないのかと聞くと、
「新製品なので、展示を切らすことはできないのです。」
なんとも納得のいかない話ではありました。

まあ、総合電機店ですので、他にも、いっぱい並んでいる。仕方がないので、翌日配達してもらえるものにしました。

結局、最初の店で買えばよかったのかなぁ。(^^;)
Img_6414_2

この写真は、水道の蛇口。水道に付けるコネクターがうまくつかないと、破裂して、水が飛んでしまうというトラブルが全自動でよくありましたよね。いまは、これを付けると、大丈夫になっています。これも、震災で多くの水道が出っぱなしということがあって、考え出されたのだそうです。

日本の技術者の方は、よく考えてくださいます。


« 「夫婦同姓」 合憲の初判断 最高裁 | トップページ | 余命三年時事日記刊行 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「夫婦同姓」 合憲の初判断 最高裁 | トップページ | 余命三年時事日記刊行 »