2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 続:インターネットのセキュリティー企業・エフセキュア社員による「いいねを押しただけの人の個人情報さらし」事件 | トップページ | パリで同時テロ、120人死亡…劇場など6か所 »

2015/11/14

PCのセキュリティソフト

しつこいですが。。。(;´Д`A ```

先日から、取り上げている【インターネットのセキュリティー企業・エフセキュア社員による「いいねを押しただけの人の個人情報さらし」事件】。

ヨドバシカメラがF-Secureの取り扱い中止http://hosyusokuhou.jp/archives/45982280.html

大手家電量販店のヨドバシカメラが、このF-Secureのセキュリティソフトの販売を中止しました。

私は、PCのセキュリティソフトというと、ノートンかウィルスバスターくらいしか知らなかったのですが、いまは、いろんなものが出ていますね。そういえば、自分自身のスマホのセキュリティソフトはマカフィーでした。(^^;)

PCのは、プロバイダー提供の常時安全セキュリティにしていましたが、現在は、NTTの光プレミアムの無料で提供されるセキュリティです。ハードディスクにダウンロードしなくていいし、アップロードも、クリック一つなので、大変楽です。(^^♪

それは、さておき、この問題の会社、エフセキュアはセキュリティの会社というものの、私にはよくわかってなかったのですが、セキュリティソフトも販売提供していたのですね。

社員が仕事上知りえた個人情報を収集し、自分の思想信条のために使っていたとは、大変なことです。この会社は、そこを理解してい無いようです。

これでは、この会社のセキュリティソフトを使っていた人達が、政治信条は別として、気味悪く思うのは当然ですよね。ところが、ここのソフトを解約しようとしたところ、「11月5日よりf-secure 日本のサイトのみオンラインでのアカウント削除が出来なくなる。」こんな事態が起こっているそうです。しかも、英語のサイトは、解約できる。"(-""-)"その後の状況はわかりませんが。。。


« 続:インターネットのセキュリティー企業・エフセキュア社員による「いいねを押しただけの人の個人情報さらし」事件 | トップページ | パリで同時テロ、120人死亡…劇場など6か所 »

コメント

まふゆさん

まふゆさんは、mixiですよね。mixiの話は出てい無いので、mixiはセキュリティ管理をこの会社に任せてい無いのかもしれません。でも、この男は、スマートホン協会?のなんかにも関わっていたらしいので、スマホを使っている人の情報も集めていた恐れは十分にあります。

今回問題になっているのは、この会社が、れいのマイナンバーのセキュリティにも関わっているらしいので、ネット上では、まだまだ、この話は沈静化は先だと思われます。

また、もう一つの問題は、facebookの個人情報。この「はすみとしこさんのイラスト」に限らず、だれのどんな情報を集めていたかわかりません。
また、facebookは、電話番号を聞いて来るのですよ。それに、パスワードの入力に失敗したら、もう、ログインできなくなって、もう一度、パスワードを発行してもらおうとしたら、顔写真と本人と分かる証明書を送れというのです。私は、そんな危険なことはできないといいましたら、交渉決裂。(苦笑)

私のページは、そのまま、WEB上を漂うのかと思いましたが、どうも、どれだけかの期間、ログインがないとアカウントが削除されるらしいので、まあ、よかったと思っています。

facebookも危険ですけど、Google+も、スマホを契約したとき、電話番号もGoogleni登録されてますよね。G+がPCの写真をスマホに勝手に同期してるのですよ。私が、設定を見なかったのも悪いのだけど、デフォルトでそうなってるみたい。慌てて、スマホを初期化して、G+の画像も削除したのですけどね。

Twitterも、盛んに、電話番号を登録すると、もっと、便利な使い方ができますよとか、とにかく、ただより怖いものはないで、いろんな情報を集められてるようです。(^^;)

この事件は、こちらではじめて知りました。
ひどい話ですね。
まあ、知らない人のところでは、あまりイイネは押してないので関係ないですが・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続:インターネットのセキュリティー企業・エフセキュア社員による「いいねを押しただけの人の個人情報さらし」事件 | トップページ | パリで同時テロ、120人死亡…劇場など6か所 »