2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 付知峡  千樽の滝 | トップページ | 星野リゾートトマムが中国企業に( 一一) »

2015/11/11

美しい翼  MRJ初飛行に成功

Ja21mj_taxi_test

何度か延期されてきた「MRJ」の初飛行が、今日、ようやく成功しました。
朝から、ずーとテレビとネットを交互に見ながら、飛び立つのを今か今かと待っておりました。(*´v゚*)ゞ


http://www.ustream.tv/channel/NtahYVsFWxG
こちらで、LIVEで見ることができたのですが、肝心なところでカメラの都合か見えなくなった。( 一一)
テレビに切り替えたら、ちょうど、みえたのですが、飛び立ってしまうと、それほど遠くまでは追えないですよね。(^^;


「MRJ」に付き添うように小型のジェット機が飛んでいたので、何かと思ったら、航空自衛隊の二機のジェットが伴走していたのですね。試験飛行ということで、いろんな面での安全を図るということなのかな。


朝起きた時に、ジェット機の飛行機雲がかなり低い位置に並んで、走っていたのです。もしかしたら、試験飛行の「MRJ」の伴走機の飛んだあとかもしれません。


http://www.sankei.com/economy/photos/151111/ecn1511110023-p1.html
産経ニュース。画像がたくさん載っています。


NAVERまとめサイトhttp://matome.naver.jp/odai/2140995367739862401
国産初のジェット機、MRJ(三菱リージョナルジェット)の最新情報をお届けします。

「政府が開発費の3分の1弱を補助する国家プロジェクト」でありますが、製作に携わる企業は多岐に渡っていて、これが成功すれば、日本の製造業にとってもは大きなプラス材料です。しかも、そこには多くの中小企業が関わっています。

これから、まだ、日米で2500時間の試験飛行が待っているそうですが、無事、それを終えて、一日も早い就航が始まることを期待しています。

http://www.sankei.com/life/news/151111/lif1511110005-n1.htmlこの「MRJ」のニュースを探していたら、こんなニュースがありました。

「JAXA」の予算を民主党政権下で、どんどん、削り、その技術を南KOREAに無償で譲り渡すよう迫ったことがあったのです。あのまま、民主党政権下であったなら、航空宇宙産業の予算はバッサリ切られ、「MRJ」も国家予算からの補助が削られていたかも。

「二位ではだめなんですか?」という、研究開発にとって、一位と二位では、どんな大きな差というより、一位以外はだめなんだということが分かっていない蓮舫議員が、やった、仕分けを、寄りにもよって、河野太郎行革大臣が真似をして、今日、やっているようです。

あれだけ、ネットで叩かれた仕分けが愚の骨頂ということが理解できていなかったようです。

« 付知峡  千樽の滝 | トップページ | 星野リゾートトマムが中国企業に( 一一) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 付知峡  千樽の滝 | トップページ | 星野リゾートトマムが中国企業に( 一一) »