2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« パリで同時テロ、120人死亡…劇場など6か所 | トップページ | アクセルとブレーキはなぜ踏み間違えるの? »

2015/11/16

携帯料金のわかりにくさ

今日から、三泊四日で、奈良から、南紀へ抜ける道を走ってきます。今日の記事は、前もって、公開日指定で投稿。

室生寺から、吉野山、みたらい渓谷、天川村、十津川村を下って、南紀勝浦まで。一日目は、お天気がよさそうですが、そのあとは。。。( 一一)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年9月11日、経済財政諮問会議にて、安倍首相は、「携帯料金などの家計負担の軽減は大きな課題である。その方策などについてしっかり検討を進めて貰いたい」と発言しました。


総務省、携帯料金引き下げへタスクフォース 10月初会合 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H4C_Z20C15A9EE8000/

ちょっと古い記事ですが、この後は、公開されてい無いので、どんな内容が議論されているかは、報道されてません。

ただ、スマホの料金が高いということだけではなく、非常に、わかりにくく、また、理不尽な料金がまかり通っていると言えます。

長期利用者には、ほとんど優遇がないのに、キャリア乗り換えの人には、すごい優遇ですよね。SBの取扱店の前を通ると、最大12万円還元!!なんて、立て看板があります。実際、新機種、Aiphoneだと、実質ゼロ円なのですね。

実際は、10万円くらいする機種がですよ。じゃあ、そのゼロ円の負担は、どこへ行っているのでしょう。長期で、機種変しない、キャリアも変えない、保守的な人が負担をしているわけです。

日本のメーカーのものでなく、海外メーカーに利益供与したくない。"(-""-)"

そういうのもあって、SIMカードを入れ替えしました。ちょうど、二か月くらいになります。でも、docomoを使っていた時と、まったく、使い勝手変わりません。そろそろ、フォローのまかせて365http://365.nifty.com/も解約してもよさそうです。特に、困ったことは起こっていません。

ただ、9月になって、携帯で電話をすることがちょっと多くあって、通話料が多くなってしまった。( 一一)

しかし、この通話料も、NifMoに1300円でかけ放題プランhttp://nifmo.nifty.com/option/denwa.htmができたのです。今のプランにプラスしても、docomoより、ずーと安い。まあ、若い頃のように、長電話をする機会もなくなったので、このプランを使うかは、思案していますが。。。

先日、朝のNHKニュースで、格安スマホについて、解説していました。でも、この解説者も格安スマホの有益性がよく理解できてなかったみたい。このかけ放題プランは、docomoやauのキャリアしかないと言っていました。そして、格安スマホは、販売する側のフォローがないとも。

そんなことないのです。私は、料金の関係で、NifMoにしましたが、おそらく他の格安スマホでも、販売しているところはそれぞれフォローしているでしょう。NifMoは、設定のために、有料の出張サービスもあります。

それに、よく考えると、PCの設定も購入者自身が自分でやるわけですから、スマホも同じで簡単です。

ネットの格安スマホとキャリアとの違いを解説しているページがあって、お金に余裕のある人は、キャリアのほうがいいとか書いてありましたが、それはちょっと違うような気がします。

まだまだ、格安スマホを勧める情報を耳にしないのは、テレビや新聞などにとって、携帯キャリアは、いいお客様なのでしょうね。日本人を犬にしたあの下品なCMが流れてきます。

« パリで同時テロ、120人死亡…劇場など6か所 | トップページ | アクセルとブレーキはなぜ踏み間違えるの? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パリで同時テロ、120人死亡…劇場など6か所 | トップページ | アクセルとブレーキはなぜ踏み間違えるの? »