2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ザクロの記憶 | トップページ | この顔にイラッと来たら、BPO »

2015/11/01

11月になりました。

Img_0321

もう、11月になりましたね。

11月は「霜月(しもつき)」と呼ばれます。これは、霜が降りてくる時期であることからつけられた呼び名でしょう。

全国的には、霜が降り始めるのは、北海道の早いところで10月上旬、次第に南へ下がり、九州では11月下旬から12月上旬くらいとなります。また都市部では遅く、東京では12月20日が平年日となっています。

今年は、暖冬の予想が出ていますね。その上、灯油も昨シーズンに比べると、安いので助かります。二週間前から、灯油の巡回販売の車が回ってきてくださってるのですが、まだ、昨シーズンのが残ってるので、申し訳無いけど買えない。

採算が合わなくて、回ってきてもらえなくなりと困るのですけどね。(^^;

画像は、今日の朝食。

先日、鍋をしたので、残りのスープを冷凍しておいたもので、雑炊にしました。冷蔵庫の残り野菜をたっぷり。
鍋の翌日に雑炊にすると、同じような献立で飽きちゃうので、このほうが、いいかなって思います。

いま、「鍋キューブ」が出ていますが、小家族には便利ですね。

http://park.ajinomoto.co.jp/campaign/3years1509_02?scid=ap_AJICFS_20150928_3years03_pc01_02

« ザクロの記憶 | トップページ | この顔にイラッと来たら、BPO »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザクロの記憶 | トップページ | この顔にイラッと来たら、BPO »